詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て一段落の専業主婦

レス13
    (トピ主0
    すみれ
    話題
    現在48歳の専業主婦です。20代前半で結婚出産したので、息子たちも二十歳を過ぎ、子育ては一段落しました。
    今まで忙しく必死だった反動もあり、一人きりで家にいるのが好きでたまりません。全く寂しいと思うこともなく、退屈と思うこともなく、不満もなく、淡々と時間が過ぎています。
    子育て中や、パートなどで頑張っていた頃のように、人に気を使うこともなくなり、とても楽です。
    このままでは、もう人との関わりが面倒くさくなってしまいそうです。
    今のままで、特に人様に迷惑をかけるわけでもなく過ごせますが、その半面人様の役に立つことも少ないように思います。
    何か始めようにも、幼い頃から習いごとは大嫌いで、絶対に長続きはしません。
    人気の街に住んでいるので、おしゃれなショップにもいくらでも行けます。
    もったいないでしょうか。

ランキング

レス

うらやましいです!

🐶
    わんこ
    私は42歳、高校生の息子を持つ会社員女性です。

トピさんの生活がまさに私の理想の生活です。

誰に会うわけでもなく気ままに一人の時間を楽しむ。

時間に余裕があるって素晴らしい事ですね。

それに無理に他人に合わせる必要もないし。

トピさんがその生活で幸せならそれでよろしいのではないでしょうか。

私もいつか、そんな生活がしてみたいです!

羨ましい限りです

ココット
    シングルの同世代です。過日旅行の折に、専業主婦の友達に会ってきました。高級住宅街に住み、ご主人と20代の子供さんとの4人暮らしをしています。ご家族を支えていることによる充実感に溢れていて、幸せそうでした。

横ですが、専業主婦の方って、可愛いなと思います。家庭という自分のお城に君臨して好きなようにコントロールしていて・・。その友人は学校を卒業してすぐの22歳で結婚して、今まで社会にまったく出ていないためか、社会性はあまりありません。「あなたはいい結婚をしたわね」と私が言ったら、「そうね」と嬉しそうにほほ笑んでいました。

今の時期は、アンジェラという名前のミニバラを育てていると、メールをくれたこともありました。お料理の腕は抜群でとっても賢く家庭を切り盛りしています。時々お料理教室に参加するくらいで、特に習い事はやっていないし、近くに友達もいないみたいですが。

ごめんなさい。すっかり友達自慢になってしまいました。トピ主様もそのままでいいのではないかと思います。ゆっくり時間をかけて、ご自分の好きなことを見つけられたらいいと思います。

もうすぐまた子育て?

😀
    raizoi
    トピ主さんより少し上の男性(50代)です。当家も20代半ばから後半に向けて三人、出来たので、子育て終了です。妻はトピ主さんのように「これからはご褒美の人生」と意気揚々でしたが、すぐに孫(長男夫婦)が出来、奥さんが看護師さんなので、週二回、孫を預かっていて、また子育て中です(涙)

同じです

あじさい
    49歳 子供たちも大学生になりました。

仕事もこの春やめたので専業主婦ですが
    楽しくってたまりません。

学費のめどもついたし 老後資金も大丈夫です。

全ての時間を自分に使えます。
    ただ 親が年を取ってきているので(別居、老人ホーム予約済み)
    自分のためにだけのびのび時間をつかえるのは
    今だけと思い 楽しんでいます。

でもきっとしばらくしてこの状態に飽きてきたら
    何か自然と始めるのではないかと自分に思っています。

家族も手の込んだ料理に掃除も行き届き
    満足のようです。

ゆっくりしないほうがもったいないと思っています。

いいですね

🐱
    まこ
    子育て終えて、さみしくない気持ちちょっとうらやましいな・・
    私はさみしくてなんとか気を紛らわせようと逆に仕事を探したりしています。

でもきっと悔いなく子育てをなさったのでしょうね。

これからはご主人との充実した生活を楽しんでください。

私はゆっくり主人と旅行をしたり週末にドライブに出かけてたりラブラブの毎日をおくっています。

しばらくのんびりされてみては?

🍴
    まったり
    ご苦労様です。
    今は中休み・・・という状態でしょうか。

そのうち成人された息子さんたちが、結婚されると
    また嫁姑問題やら。
    はたまた親の介護やら・・・
    忙しくなるかもしれませんね。

今しばらくは、何も考えずにのんび~りライフを
    楽しんでいい時期かもしれませんよ。

あら 私と同じだわ

シーサー
    トピ主さんと年齢同じです。 22歳で結婚し 子供は25歳を頭に3人います。 そして専業主婦です。 家にいても退屈でもなく 人恋しくもなく。
    社会に取り残されてる感じもなく。

気持ちまでトピ主さんと同じでビックリしました。

一つだけ違うのは 私はピアノが趣味なので 弾き出すと数時間は経ってしまいます。

きっと この先も狭い世界で生きて行くと思いますが 私にしたら、ここがお城なので楽しく過ごしていきたいですね。
    お腹の出た王子様と…

生きがいや目標があるのが良いとは限らない

ちょみん
    これは私の持論なんですが、専業主婦だろうが、暇だろうが、ニートだろうが、仕事していようが、忙しくしていようが、頑張っていようが、ごろごろしていようが、人に迷惑をかけていなくて、自分が望んでそうなっているなら、それが一番良いと思うんです。ですからトピ主さんのご家族がそれでよくて、ご自身もそれでいいなら一番よいことだと思います。むしろしたいこともないのに無理やり仕事したり、習い事をするほうが間違っていますよ。ストレスを抱えるだけですもん。

専業主婦をしていると暇をもてあまして、つい浪費してしまったり、食べ過ぎて太ったりという人が多い中、ストレスを感じずに自分のペースで生きられる人は専業主婦に向いている方なのだと思います。

世の中、出来るだけ余計なストレスを抱えずに生きていくのが一番です。

自分の人生自由に

loving you
    何かしないと勿体ないなんてことは、ありませんよ。トピ主様の人生だから、自由に使ったらいいのですよ。こう過ごしたから幸せとか、ありませんよ。日々、穏やかに過ごしていても、そこには微妙に違う奇跡が、あるのだと思います。トピ主様は、退屈とか、寂しいと思う事なく過ごしてきたということなので、充実した主婦業をしてきたのでしょうね。穏やかないい家庭が、うかがわれますよ。子育ては一段落しても親として、漢字の如く、木の上に立って、息子さん達を、見てあげて下さい。

やっと楽に

50代、専業主婦、成人した子供2人

似たような状況で毎日自由気ままに過ごしています。

子育てをしたのだから、それで自分の仕事は終わったと思ってます。

今はジムに通い体力を維持するようにしています。

毎日楽しいです。

旦那さんは今も変わらず忙しくて必死なのに…

😑
    ごろごろ
    >今まで忙しく必死だった反動もあり

旦那さんは今も変わらず働いていますよね?この先も生きていく上で仕事を辞めるわけにはいかないですよね?それなのにこの言い方は旦那さんに失礼だと思います。

隠居するのは結構ですが旦那さん公認ですか?旦那さんはトピ主さんが日中好き勝手するために働いているんですかね?可哀相。

お子さんが成人したからお金がかからないと思ったら大間違いですよ。これから孫が出来たりしますよね?そうなると孫のために色々してあげたくなると思います。その時の為にも少しでもお金ためることをおすすめしたいのでパートでもしたらどうかなぁ…と思います。

とは言ってもトピ主さんの家庭で今の状況を良しとしてるなら今のままでいいとは思いますけどね。

いいと思います

🙂
    運動会
    いいと思います。無理に習い事して、人間関係で疲れるより、いいですし、買い物してお金ばっかり使ってしまうより、全然いいと思います。

一人が寂しいと周囲に迷惑をかける人が多い中、貴重でしっかりした人材だと思います。

ただ、旦那さんが定年になって家にずっといるようになった時が心配です。

別行動できるように旦那さんをしつけておいた方がいいと思いました。

毎日「今日のお昼何?」とか「買い物行く?」「どっか行く?」「なんか欲しいものない?」「夕飯、なに?」「お茶飲みたい。」じゃ、疲れちゃいますから。

いいと思います!

🙂
    ナマケモノ
    私は結婚以来、ずっと専業主婦です。
    生活がかかっているならともかく、今さら働けません(笑)

自分を正当化したいので、どうかそのままでお願いします。