詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お勧めのボランティアを教えて下さい

レス24
    (トピ主2
    🎶
    ドレミファドン
    話題
    40代半ばの女性です。

最近、ボランティアで社会貢献したいなーと思っています。

皆さんが体験したお勧めのボランティアを教えて下さい。
    また、このボランティアは難しかったとか、ボランティアをする上での注意点を教えて下さい。

人様のお役に立つなら、ジャンルは問いませんので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

お年寄りのパソコンサポート

実花
    インターネットを使いたいというお年寄りにメールの使い方やインターネットのマナーやセキュリティについて教えるボランティアです。

元々の仕事がパソコンソフトの講師なので、安心して任せてもらえます。

継続できないボランティアは

🐤
    ICHICO
    しないほうが良い。

これ、持論です。

そんな私がしていますのは「メイク・ア・ウィッシュ」のボランティア参加ですかね。
    webで検索なさってみて下さい。

ボランティア参加の方法はいくつかあります。
    私はコンサル型営業でフルコミの仕事をしているのですが、お客様になってくださった企業・人には必ず「メイク・ア・ウィッシュ」の話をします。
    そして、「メイク・ア・ウィッシュ」では色んな商品を販売しているのです。
    お客様には何かアイテムをプレゼントしています(主旨を話した上で)。

・私が得たコミッションの一部でアイテムを買う
    ・売り上げは難病を抱えた子供たちの「夢」を叶える軍資金になる
    ・間接的にお客様のお金の一部がそこに寄付されている

こんなスタイルで参加させていただいています。
    賛同下さいる方が殆どなので、私自身は直接現場には行けなくても貢献できていると思っております。

どうぞ「メイク・ア・ウィッシュ」検索してみて下さい。

老人施設でボランティア

つぐみ
    親がお世話になった施設でボランティアをしています。在宅の仕事の合間に週2回。利用者さんのお話し相手が主な役目・傾聴ボランティアです。時には車いすを押したり、キッチンでお茶出ししたりもします。
    母がお世話になっていた頃から係っていた施設なので、勝手がわかっているし、職員の方たちがいいので、楽しく続けています。ボランティアをして帰ってくると、家族にも優しく接することができます。

利用者さんのお話を聴いたり様子を見たりしていると、これから老後を迎えるにあたり、今自分が心がけなくてはならないことも分かってきますし、本当に勉強になります。

母を看取っていただいた施設なので、私はこうして入っていくことができましたが、普通は介護の現場の中までは難しいということをよく聞きます。ある程度信頼されているのでしょうか。私のほうがありがたいです。

仕事と同じですよ

rui
    仕事と同じですよ。
    適材適所です。

これまで事務系でやってこられた方ならどこかの団体の事務方。
    語学が堪能なら来日した外国人のサポートや交流。
    子育て経験者なら子育て支援などがいいのでは。
    図書館では読み聞かせや、音訳(目の不自由な方用に本を音読して録音)などのボランティアを募集していることもあります。

注意点としては、お客様気分では駄目。
    古株メンバーも「無償」でやっているという事を忘れず、依存しない、仕切り等について過大な要求をしない。
    引き受けた範囲では責任を持つ。
    責任を持てる範囲を超える作業を依頼された場合はきちんとNOを言う。
    自分が「よかれ」と思ってする事が迷惑になることもあると心得、押し付けない。お礼を目的にしない。

また、残念ながらボランティアの現場には
    「可哀想なアナタを助ける素敵な私」
    に酔っておられる方が少なからずいらっしゃいますが
    それは態度の暴力。そのような心構えなら、参加しない方がまだマシです。

団体もカラーはそれぞれですので、いくつか見て回るといいですよ。
    良い活動に出会えるといいですね!

とりあえず社会福祉センターへ行ってみる

はな
    社会福祉センターのボランティアセンターに問い合わせると、
    どんなボランティア活動を行ってるか教えてくれると思います。

その中から興味にありそうなものを探しては?

視覚障害者のための点字翻訳、朗読、誘導(散歩や付き添いなど)
    布絵本作成
    手話
    介護
    障害者の送迎
    などなど、いろいろなボランティがあって、そういう人を育てるカリキュラムもあったりします。

とりあえず地元の福祉センターに足を運んでみてはいかがでしょうか?

社会貢献したいなーと思うなら

100W
    ボランティア体験をちょっとして、社会貢献した意識になりたいなら
    イベントのボランティア(お手伝い)がよろしいかと思います。

『ボランティアなら未熟でも良い』というものの方が本来少ないはずですので
    気持ちだけの人は、残念ながら深く関わることができていません。

地味に続ける気持ちになりましたら、それはそれで道も開けるかと思います。

動物園・水族館

こけこ
    私は都内動物園、夫は都内水族館でボランティアガイドをしています。40代後半から始めました。月二回の数時間、来園者に動物の説明をしています。
    動物や魚が好きで不特定多数の人と接するのが苦にならなければお勧めです。
    動物好きの仲間もできますし、活動日は園内にフリーパスで入れるので活動時間外は見放題です(笑)
    あと、あまり肉体労働を伴わないので高齢になっても続けられそうです。

特段構えなくても。

🎶
    あんころもち
    同年代のものです。

ひとつエピソードをご紹介します。

私は最近引越しをしました。
    よく使う幹線道路にゴミが2つ落ちていました。
    (明らかに故意に廃棄されたモノ、はっきりいって汚物)

行きがけに見たときにはスピードが出すぎていて止れず。
    帰りにも目に付いたので、拾って自宅で処理しました。
    匂いはすごかった。。。

ボランティアは、私もやったことあります。
    目の不自由な方と登山とか。
    でも続かなかったです。
    思い返せば結構な負担だったと思います。
    自分の力量以上に。

ゴミ拾いくらいなら続けられそうだと思います。
    華々しさには欠けますが、
    誰かが道路をキレイにするからこそ、
    キレイな道を利用できるのです。

私はこれからもゴミを拾います。
    無理のない範囲で。

ご参考になれば。

図書館でお手伝いしました。

🙂
    ハイネ
    単に本が好きだからです。楽しかったです。
    自分が好きなことが良いと思った。。
    楽器が好きな人は音楽関係が良いかな。
    でも、自分を褒めてもらいたいとか、
    人に喜ばれたいと思ってするのは止めたほうがいいね。
    喜ばれなかったとき落胆するといけないから。

ボランティアは「影」になるんだよ。
    あなたの存在を相手にわからせてはいけないの。
    私はそう思う。
    アゴアシ付きませんよ(爆笑)!
    昼食は?なんていう人がいるらしいから念のため。

好きなことを思い出しましょう。

自ら心が動かないと長続きしません

自分のため
    何かしようかなー、では駄目だと思います。
    自分はこうだったから、とか、
    居ても立っても居られない、くらいの熱い思いがなければ。

私は、自分が辛い病気に直面したことがあったので、
    同じ立場の方の手助けをしました。

簡単にできる社会貢献なら募金でしょう。
    立派なボランティアです。

音読始めました

🐱
    アルアル
    私も40代半ば、本が好きなので、最近音読のボランティア始めました!
    市役所が発行する広報を読んでテープに吹き込みます。
    私の所属している会では、ほかに福祉施設や小学校で絵本の読み聞かせをしています。
    地域が分かりませんが、たいていの自治体に1団体はあるんじゃないでしょうか?
    私は、好きな物に関わるのが長く続くかなと思って決めましたので参考まで!
    年齢も近くて嬉しくなっちゃいました(笑)お互い頑張りましょうね!

ふんわりとしたご質問ですが…

🐱
    唐揚げ丸
    >ジャンルは問いません
    いやいや、ボランティアと言えども、興味のないボラ・好きではない仕事内容では、長続きしません。

・外で体を動かすのが得意
    ・力仕事も大丈夫
    ・人と話すのは苦手だけどコツコツやるのは得意
    ・聞き上手
    ・手先が器用
    ・植物が好き
    ・手話や点字に興味がある
    ・地元の歴史に興味がある
    ・子供またはお年寄りと関わりたい
    ・赤ちゃんのお世話ができる
    ・語学が堪能
    ・何か資格がある
    ・小中学生の勉強を見て上げられる
    ・グループで活動したい(友達も欲しい)
    ・一人でも大丈夫(友達はいらない)
    ・活動できる時間帯

何かご自身の得意なそう事をレスして頂けますか?
    ちなみに私はあるボラを20年近く続けていますが、一見楽そうに見えるため甘い気持ちで参加してくる人達がいて、ちょっと迷惑しています。
    まあ、そういう人達は長続きしないですが…
    無償のボラであっても、責任はあります。

尚、一番手っ取り早いボラは、散歩しながらのゴミ拾いだと思います。
    お住まいの自治体のHPまたは広報にボランティア団体の案内がある筈ですので、調べましょう。

お勧め?

😢
    子亀
    お勧めって、どういう目線でお勧めすればいいのですか?楽な仕事?きれいな仕事?人に感謝される仕事?ボランテイアってお勧めするようなものじゃないでしょう、自分に無理のないように、できることをやればいいんじゃないですか、収去いうがらみの団体もありますので、気を付けてくださいね

保護動物のボランティア

miki
    こんにちは。
    私は保護動物関係のボランティアをしています。
    数カ所の団体さん、個人の方の所で出来る事をさせてもらっています。

動物の世話だけでなく、フリーマーケットでの販売やネットでのお手伝いなどもあります。

震災ボランティアにも行きました。

何処でも思うのですが、ボランティアだからと適当に動く方々が負担です。

フリマで友人だから安くして!と騒いだり(寄付をして下さった方からの大事なお品です)仲間と来ておしゃべり三昧。
    そのくせご飯だけはきっちりと請求して食べ休憩時間も長い・・・なんて困った方もおられます。

トピ主さんがそうするとは思っておりませんが、不特定多数の方が見られていると思いますので書かせていただきました。

他の方も書いておられますが、適材適所です。

人手不足の所は多いですよ

引き続き、体験したボランティアのお勧めを教えて下さい。

🎶
    ドレミファドン
    皆さん、早速のレスをありがとうございます。

皆さんが実際に体験したボランティアの中で、傾聴ボランティアに興味が湧きました。

私は病院の看護師なのですが、日々忙しい仕事の中で、患者さんの話を聴くように努めています。が、他の看護師に、「忙しいのに、あなたが患者さんの話を聞いているせいで、こっちにしわ寄せがくるでしょ!」と怒られてしまいます。

子供もおらず夫婦二人暮らしで、子育てに代わるような、見返りを求めずに相手のためになることをしたいなと考えるようになりました。

つぐみさんへ。傾聴ボランティアについて詳しく教えて頂けませんか?
    傾聴スキルについての研修などはありますか?どのくらいの頻度で活動してますか?一度にどのくらいの時間がかかりますか?

こけこさんの、動物園、水族館でのボランティアガイドにも興味が惹かれました。私は歴史が好きなので、地域の史跡のボランティアガイドというのもありますね。
    良い情報をありがとうございます。

他に、児童福祉施設のボランティアなどをご存知の方はいらしゃいませんか?引き続き、よろしくお願いします。

ボランティアって

ニャンコ
    以前ホスピスで演奏のボランティアをしていました。
    祖母がお世話になっていた事と、母校(音大)の恩師がボランティアで演奏をしていたので
    活動に参加させていただきました。

その際、他の違うジャンルのボランティアさんとも交流する事がありましたが、
    人それぞれ向き不向きがあります。
    難しいかどうかも人それぞれです。

漠然と「ボランティアをしたい」と赤の他人にオススメを聞いているようではどうなのかなぁ…思います。
    それこそ私が「ホスピスの演奏ボランティアがオススメですよ」と言ったとしても、
    ホスピスという一般病棟とは違う状況、ある程度の演奏技術が必要である事等、
    トピ主さんにあうかどうかというと合わない可能性が高いでしょう。

トピ主さんがどういったスキルがあるのか、どういったものに興味があるのか、
    お住まいの地域でボランティアを募集している病院や施設の有無等によって状況が変わってきます。
    役所やボランティアセンター、社会福祉協議会等、ボランティア情報を纏めている場所があるはずです。
    そういった所で現在募集している物を見て、興味のある物から挑戦してはいかがでしょうか?

ボランティアと言えるのかわかりませんが・・・

tomo
    盲導犬のパピーウォーカーとファミリーサポートを経験しました。

パピーウォーカーはひたすら可愛くて、訓練センターの人のアドバイスも細やかにいただけたので、楽しんでできました。

ファミリーサポートも、お子さんもお母さんもとても素敵な方で、楽しくおしゃべりしているという感じです。

どうだろう

takukou
    昔、30代の時。
    友人がロシア語はなせたり(留学経験有)そのお誘いで国際交流ボランティアした事ある。

大学で海外から(インド、イラク、バングラディッシュ、など)医学・経済まなぶエリート。中には子持ち家族来日の方いました。

私自身そんなに英語は得意でない。
    家にある不要な服(ほぼ新品)雑貨、などバザーなのお手伝いある(5回位)こんなことありました。人からみれば他愛ないが・・

「バスタブ」>固型炭酸の血流・疲労回復ものを説明するのに参りました(笑)食べ物でない事やリラックスするのですと、いろいろと浮かぶが、ようやく理解された(笑)

ボランティアはひとことで沢山あるが、下調べが大事。
    「長(ちょう)」とある人とウマ合わないのもあるそうです。
    いいかえれば頑固モノや古い考えの体質は、避けていい。

私はたまたま引越したので5回位しかないですが、本気でやらないと干させるともあります。

返信が遅れました

つぐみ
    施設で傾聴ボランティアを始めて4年目に入りました。ボランティアを始めるにあたり、傾聴についての本を3~4冊図書館から借りたり買ったりして、ざっと目を通しました。研修は一度だけ、市の社会福祉協議会が主催するセミナーに参加しましたが、現場で実行できていることがほとんどだったので、その後受けていません。

私は在宅で仕事をしていますので、その仕事が入っていない日に、週2回行っています。施設にいるのは一時間くらい。一対一で傾聴する時とグループでお話する時とあります。車いすを押してユニットから連れ出して、お話ししながら庭を散策することもあります。

私は精神対話士にも興味があったのですが、この地方都市では需要がないと家族に言われて、それきりになっています。確かにいままで傾聴を続けてきて、精神対話士が必要だと思われる方はごくわずかでした。

あまり参考にならなくてごめんなさい。私は自己流で傾聴しているので、きちんと研修を受けた方に伺ってみられるといいかもしれませんね。

「そらぷちキッズキャンプ」はいかがでしょうか?

🐧
    どさんこガール
    北海道にある「そらぷちキッズキャンプ」に関するお手伝いはいかがでしょうか?
    「そらぷちキッズキャンプ」は、難病とたたう子どもたちとその家族のための医療ケア付施設です。
    自然体験を通じて、病気とたたかっている子どもだちに「生きる力」や「希望」を感じて欲しいということでスタートした活動で、キャンプには医師や看護師の資格を持ったスタッフが参加するため、病気の子どもたちも安心して思いっきり遊べるようです。

私自身は、残念ながら医療関係の資格を持っていないため、毎年募金をしたりする等でボランティアの一員として参加させて頂いています。

トピ主様は、看護師さんという事ですのでその資格を活かして、(交通費等必要になるかもしれませんが)現地でのキャンプの時に数日間のお手伝いを希望されるのも良いと思いますし、もし「そらぷちキッズキャンプ」の存在を必要とされているお子さんに出逢われた際は、そらぷちキッズキャンプの事を紹介する・・など、出来そうなところから始められてみるのはいかがでしょう?

もしご興味がございましたらぜひ「そらぷちキッズキャンプ」で検索してみてください♪

学生時代ですが

ゆき
    障害児の学童クラブでボランティアをしていたことがあります。
    障害も様々なのですが、主に知的障害児やダウン症、自閉症の子供が多かったかな。
    ボランティアに行ってるものの、結局一緒に遊んでいるという感じでした。

勿論、直接的でなくてもボランティアも色々ありますよ。
    例えば目の見えない人のために音読テープを作るとか、点字書籍を作る手伝いとか。
    日本点字図書館で募集していたと思います。

ただし、ボランティアをするときに注意しなければならないのは、それが逆に迷惑になるということもある、ということです。
    実際ボランティアの人が多く来てくれたのはいいけれど、こちらが望むこととかけ離れたことをしていたということが結構あるみたいです。

でも、あえてボランティアと構える必要はないと思います。
    些細なことでもいいんです。
    それこそ小さい子供と一緒に横断歩道を渡るとか、お年寄りのバスの乗り降りを手伝うとか、これも小さなボランティアです。
    日常生活でちょボラするのはいかがですか?

みなさん丁寧ですね

暇人
    いろんなボランティアお勧めしていますが、地域によっていろんな種類があるんだから、該当するボランティアがあるのかまず調べたら?
    そこから、自分に何が向いているか聞いたら?トピ主さんみたいなタイプ、他力本願としか思えないです。本当に役に立ちたいと思うなら、自分で調べていると思うんですが、なぜ人に聞くばかりなんでしょうか?

あんころもちさんの案に賛成

ふむ
    早朝ウォーキングをしていたら、道でごみを拾ってくださっている高齢者の方々(一人だけではないので)によく会います。

よく考えたら、清掃車とかをあまり見ないのに、道にゴミが落ちていないのは、こういう方々のおかげだなんですね。

家の近所でも、誰の家の前でもない道のお掃除をしてくださっているご近所さんに会います。

今は、ちょっと時間の余裕がありませんが、次は私たちがしよう、と思いました。

つぐみさんへ

🎶
    ドレミファドン
    つぐみさん、お返事、ありがとうございました。
    貴重なボランティアの体験を教えて頂いて、本当に助かります。

つぐみさんのレスで、私は人と関わるボランティアに興味があるんだと気付かされました。
    ここで相談して良かったです。

家の近くで、傾聴ボランティアを探してみますね。

皆さん、ボランティアの体験談を頂いてありがとうございました。