詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 完母ですが、おっぱいが張ったときの搾乳は必要ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完母ですが、おっぱいが張ったときの搾乳は必要ですか?

レス7
    (トピ主0
    やまとも
    子供
    3か月の娘がいます。
    最近、夜はまとまって寝るようになり7~8時間寝ます。
    (長いと9時間寝ます)
    そのため授乳間隔があくので、朝起きるとおっぱいが硬くなるほど張ってしまいます。

私も夜しっかり寝られて楽なのですが、「たまり乳」は美味しくないと聞いたことがありますし、
    そこまでおっぱいが張ってしまうのも良くないのかなと少し心配しています。
    夜中に起きて搾乳したほうがいいでしょうか?

娘は昼間に飲んだ分で足りていると思うので、起こして飲ませる必要はないと思いますが。。。
    なので搾乳したら捨てることになるのかもしれませんが。

また6か月になったら保育園に預ける予定です。
    まだ保育園は決まっていないので分かりませんが、保育園ではミルクになる場合が多いですよね。
    その場合、昼間(仕事中)におっぱいが張ったら搾乳して対処することになるでしょうか?
    土日と朝晩は授乳することになると思いますので、おっぱいが出なくならないようにしたいのですが。

初めての育児で、おっぱいの管理?とか仕組みが分かりません。

今はどうしていくのがいいのでしょうか。
    また今後どうなっていく(どうしていったらいい)のでしょうか。

ランキング

レス

搾乳しないと危険かも

💋
    洋子
    私は有り余るほど母乳が出て、だけど、子供は生後2カ月で夜中の授乳がなくなったので、(朝まで起きない)いつもカチンカチンに張っていました。

でも張り過ぎて痛くて痛くてたまらないので、自分で搾って(当時は搾乳器もあまり一般的でなく、手搾りでした)捨てていました。

それでも完璧には搾れず、少しずつ溜まったお乳が炎症を起こし、乳腺炎(正式な病名はなんだったかな)になってしまい、しこりが外から触れても判るほどに。

結局、病院に行き、注射器でしこりに溜まった古いお乳を抜き取る処置をしました。

今は搾乳器でちゃんと搾乳できるのでしょうから、眠くて大変だけど、古いお乳はしっかり搾って捨てた方がいいと思いますよ。

私なら

すい
    少し、絞ります
    固くなった乳房のあとは乳腺炎です
    熱をもった乳房が痛くなって絞るのも苦労しました
    キャベツで冷やしたりなんかして。

痛いけど、おっぱいよく出て良かったですね

たまご
    おっぱいの出がいいのですね。

今ではなく、だーいぶ前ですが、私の通っていた産婦人科には母乳外来というのがあって、そこで言われたことです。

私もカチカチに張って、痛いほどでした。青筋まで浮いてるし。

朝一番の授乳時には片一方のおっぱいを吸われると、反対側からシャワーのごとく乳が噴出すほど。

本当なんです!母乳パットなんて何の役にもたたず、タオルで押さえていました。

あまりの痛さに搾乳の相談をしたところ、搾乳すると、赤ちゃんがそれだけ欲しがっていると身体が勘違いして母乳を作り続けるから、どうしても痛くて絶えられないという時だけ、乳頭を刺激しないように軽く搾り出すといいと言われました。

そして冷やす。

だんだん「さし乳」になるよと言われました。

これは赤ちゃんがおっぱいに吸い付くとジュワンとおっぱいが作られ、そうでないときはほとんど張らないという大変便利なお乳の状態なのですが。

私は一人目のときは最後までそうはなりませんでした。

寝返りハイハイが始まると、飲む量も増えてもう少し楽になるかもしれませんね。がんばって!

3人とも完母でした

あおむし
    三番目がもう9才になったので、なつかしいです。

夜中の授乳がなくなったら、朝は相当パンパンでしょう。
    夜中に起きてまで搾らなくてもいいですが、起きたら少し搾って捨てましょう。
    搾りすぎは逆効果。パンパンだったのが少しふわっとなるくらいに。
    搾りすぎると身体が反応して余計に張りやすくなりますから。
    お子さんもそのほうが飲みやすく、おいしいおっぱいを飲めると思います。

職場復帰されたら、日中あまり張るようなら搾ったほうがいいと思います。
    朝夕授乳していればそう簡単に母乳が出なくなることはないはず。

ウチの子どもたちも2~3ヵ月でまとめて寝るようになって楽チンでしたが、半年すぎた頃からまた夜中に欲しがるようになりました。
    空腹というより、おっぱいを飲んで安心したい感じでしたね。
    添い乳で私もそのまま眠ってました。

それと、余談ですが、生理は再開しましたか?
    授乳間隔があくようになると再開します。
    授乳してるからと、油断しないでくださいね。

子育て楽しんでください。

必要だと思う

🙂
    チャチャマンボ
    張った時に搾乳しなかったために3回ほど乳腺炎になりました。初めて乳腺炎になった時に駆け込んだ産婦人科の医師に『おっぱいの管理悪すぎ!!ちゃんと搾乳しなきゃダメ!』とお叱りを受け、激痛マッサージして頂きました。

その後、ドラッグストアで搾乳器を購入して乳腺炎にかかることは無くなりましたが。おっぱいがガチガチに張ってるときのマッサージはとても痛いです。痛みに強い私でも個人的にはワースト3に入る痛さです…。

ウチも完母です

たまにゃ
    よく寝る良い子ですね。
    ウチは上四才、下一才半の娘ふたりで、下はまだおっぱい星人です。

おっぱいのケアについて。
    おっぱいは完全に絞ってしまうと「あら、量が足りないのかしら?」
    と思ってどんどん生産してしまいます。
    ので、張ってしまったら楽になる程度に絞ってあげる。
    お子さんは三ヶ月だそうなので、まだおっぱいは調整中です。
    これから、吸われる→張る→出るというサイクルになると思いますよ。
    夜中もそのうちおっぱいが「この時間帯は飲まないのね」と分かってきます。
    それまでは、楽になる程度に絞りましょう。

ちなみに、たまり乳がまずいとありましたが、まずかったら赤ちゃんは飲みません。
    そう、絶対。
    ウチの下の子は、私が乳腺炎の時のほんのり黄緑色(白血球のせい)の母乳もゴクゴク飲んでました(笑)

ただ、保育園に行くと授乳の機会が減りますよね~。やっぱり飲ませないと出ずらくなるのかな?
    ウチの姉は、仕事中もトイレで搾乳していたからか、断乳まで出てましたが。

体質とかもあるので、出産した病院の助産師さんに相談するといいでしょう。
    くれぐれも、乳腺炎にお気をつけ下さいな。

夜中には起こさない

banana
    私も息子が夜通し寝るようになってから張るようになりました。なので寝る前に搾乳していましたが、でも明け方になると張ってきてもれてきてしまって目覚めることが多かったです。そんな時はすぐに起きて搾乳。授乳とは違い、延々と続ける必要もなくただ張り過ぎて乳腺炎などにならないように行うので10分ほどで終わります。これを冷蔵庫で保存しておき翌日与えていました。母乳って冷蔵庫でも保存できるし、冷凍も出来るんですよ。

主さんも漏れてくるようなら搾乳したほうがよいと思います。そうでなく張るだけなら寝る直前と起きてすぐの搾乳で良いでしょう。また昼の授乳は足りているとのことですが、6ヶ月から保育園に預ける予定があるのなら余計に授乳回数(搾乳を含めて)は徐々に減らしていくほうが良いと思います。おっぱいは飲ませれば飲ませるほど、搾乳すればする程出るようになります。だから搾乳しすぎるともっと母乳が作られます。朝搾乳してすぐ授乳になると、体はもっと母乳を作って張ってしまいます。

回数を減らしたところですぐに出なくなることはないですよ。私は1歳頃からは朝夜2回のみでしたがちゃんと出ていました。