詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 2歳児を連れてのTDL 心構えを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児を連れてのTDL 心構えを教えてください

レス15
    (トピ主1
    🙂
    みかんの木
    話題
    激安ツアーがあり、2ヵ月後の7月の終わりの夏の暑い日に2歳半になる娘を連れてTDLデビューすることになりました。
    デビューは娘で私は独身のころ以来なので混んでいる&疲れるのは覚悟の上ですがとても楽しみにしています。

けれど娘はまさにイヤイヤ期の真っ最中!ちょっとでも疲れたら「だっこ!だっこ!」は容易に想像できます。

そこで、2歳児を連れての心構え、必要な準備、情報などありましたら教えていただけないでしょうか?
    またこうした場合、軽めのバギーなど持参したほうがいいでしょうか?

おねがいします。

ランキング

レス

現地までの移動で

🐤
    ICHICO
    バギーを使うのであればそのまま入場。
    自動車での異動でバギーを使わずに済むのであれば、現地でベビーカーレンタル。

注意点としては
    ・日中の照り返しがきついので、冷却グッズが必要(濡らすとひんやりするタオル等)
    ・帽子は必ず被って下さい
    ・だっこ対策でコンパクトな抱っこ紐(?)は持参

あとは2歳児ということで、もしかしたら屋内アトラクションに恐怖を覚えるかもしれません。
    (我が娘は泣き叫んで回りにご迷惑をおかけしてしまった)
    途中で楽しみを断念する勇気を持参してください!

楽しみですね~

おでこ
    つい先週うちの子(11か月)と姪っ子(2歳児)がTDLデビューをしました。

普段と違う雰囲気が味わえ、とても楽しんでいました。
    ただ、どうしても待ち時間が長いので、待っている間に遊べるお気に入りのおもちゃやラムネなどの手軽に食べられるお菓子等があると便利だと思います。

あと、バギーですがランドで貸出してますよ。
    今回私たちは、荷物を運ぶためを含めてAB兼用ベビーカーを持参しました。着替えにおむつ、飲み物、お菓子、抱っこひも大荷物です。
    寝た時もフラットに出来るので、起きにくいし大変活躍しました。

あと行く前に事前調査は必ず!!
    どこのポップコーンを買いバケットはどうするとか。。。
    乗り物は何をどの順番で!とか。

30周年記念のため結構混みこみですので、想像しているよりスゴイかも。

気を付けて行ってきて下さいね☆

暑さ対策

なみ
    とにかく暑いです。園内のところどころで霧状に水を撒いたり、並んでいる所は大体日よけがあり対策してますが、人の体温と照り返しで暑いです。そこらにある手すりとかベンチに安易に触ると「熱ちっ」といった感じです。

ですから、まめな水分・塩分補給と日よけ・暑さ対策は必須です。子供の都合でよくその時期に行ってますが、霧状になるスプレーボトル(園内で扇風機付きを買いました)やクールタオル、帽子・日よけ用タオル、うちわ、水筒、日焼け止めは必需品です。2才の頃は乗れるアトラクションも少ないので朝イチから行って、陽が高い時間はレストランやホテルで休憩、そしてまた夕方からパークに戻るパターンでした。

それでも子供抱っこすると、水かぶったかのように汗だくですし、あちこちの水場で水を補給したり、濡れタオルで体を拭いたり、なるべく室内アトラクションを選んだり、買い物・食事で過ごし、ダメージを少なくしていました。

とにかくたくさん乗ろうと無理しない、食事は早めに、熱中症対策、この3点だと思います。バギーは並ぶ際には使えないし、混雑していると邪魔ですが、日よけがあるといいかもしれません。頑張って下さい。

ガイドブック購入

😀
    ふっくぶっくろー
    小さなお子さん連れ用のガイドブックが書店で売っていますよ。参考になると思います。
    それと、激安ツアーということですが、行き帰りはバスとか電車(新幹線)とかですか?だとするとバギー持参は荷物になって大変かも。当日パークで借りたらどうでしょう。
    また、暑い時期ですからくれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。
    どうぞ良い旅を!

一番重要なのは

🙂
    さてと
    遊べると思わない。
    だと思って私も2歳児を今年の混雑日に連れて行きます。

激安ツアーということは宿は無しか遠いのでしょうか?
    周辺ホテルならば昼寝の時間は一番暑い時間でもありますから
    ホテルに帰ってお昼寝をしっかりさせた方が夕方まで遊べると思います。

あと冷却スプレー(タオルなどに吹き付けるタイプ)などの
    暑さ対策とこまめな水分補給は基本でしょうね。
    最悪、トゥータウンから出ずにあのエリアだけで過ごす覚悟も必要かと。

絶対したいことを3つだけ決めてそれだけできれば万々歳の気持ちで
    行かれてはいかがでしょうか。
    食事はイクスピアリか予約できるお店がいいと思います。

迷子にならないように気をつけて楽しめるといいですね。

お昼寝と水分補給

チキルーム
    小さい子供連れは8割以上のんびりできるように計画を立てることが大事です。昼食などはプライオリティシーティングで予約しておく方がいいです。

ショーのスケジュールをしっかりリサーチして、混んでる日は40分以上前、すいていても20分前くらいには並ばないといけません。

遊ぶエリアを限定して、ファストパスは最初にとりましょう。

楽しませたいのが親心ですが、アトラクションに並ぶばかりでは子供はつらいので、公園でのんびりするつもりの方がいいです。トムソーヤ島などに渡ってしまってもいいし。

うちの子は2歳の頃パークのカモをみるのが楽しいようでしたよ。カモを見て、土産のぬいぐるみを買ってアイスを食べたらそれで満足でした。
    トゥーンタウンも歩いているだけで楽しいし。

お昼寝時間はどこで過ごすか決めておく。いつでも水分補給できるように水筒持参。
    トイレも混んでいる時は戸数が多いか、穴場のトイレをリサーチしておく。

ベビーカーはレンタルできますので、ウエストポーチ型のだっこ用品が便利です。施設内でのだっこが楽なので。

いってらっしゃい!

manimax
    よくディズニーランドに遊びに行っています。2歳半の子持ちです。

夏の日中は本当に暑いので、着替えと帽子、日焼け止めは必須です。
    逆に夜は以外に冷えるので羽織れる服もあると良いかと思います。
    暑い日、飲み物はパーク内で買うとして、我が家は水筒に氷を入れて持って行ったりします。
    あとはベビーカーに保冷剤を忍ばせたり…。

ベビーカーはパークでも借りられるし(有料)、軽量の方が楽かもしれませんが、
    2歳半というとガッツリ寝てしまう時間があると思うので、
    リクライニングする安定感のあるベビーカーの方が便利かもです!荷物も入れておけるし。
    抱っこ紐もぜひ持って行って下さい!

ショーや乗り物など欲張るとヘトヘトになってしまうので、
    子供を中心に無理のないようパーク内を散歩する位のゆとりと心構えで行くことと、

これが一番オススメというかポイントなのですが、
    事前に予習(ミッキーのDVDや絵本など)しておくと、当日の子供の反応が全然違って楽しいですよ。

乗り物も楽しめる年齢だし、ぜひぜひディズニーデビュー楽しんできて下さいね!

グズった時に出る覚悟

40代男性
    40代既婚子あり男性です。

数年前、まさに3歳前の子供を連れて、ランドに行きました。
    小さいからタダだし、と。

失敗しました。
    タダだというのは、結局まだ楽しめる年齢ではないのですよ。

到着して、シンデレラの魔法使いと握手して、
    パレードを見て、軽く食べたところで
    グズり始めました。疲れたようです。
    「おうち帰ろう~」

まだ入って2時間も経っていない!

近隣ホテルを取っていたのが幸い。
    さっさと出て、ホテルに行ったら
    バタンキューです。夕食までグッスリ寝ました。

翌日行った、隣の臨海公園の方が楽しかったようです。
    何のためのランドだったのか。。。

バギーでいつでもどこでも寝られる性格ならよいですが、
    そうでないなら、いつ出てもいいや、な覚悟が必要です。
    元が高いだけに難しいですが、
    その覚悟だけは必要だと思います。

お子さんのペースで遊ぶことかな

でずに子
    お嬢さんとのディズニーデビュー、楽しみですね。
    子守できる大人が何人同行するのかにも寄りますが、小さい子連れの場合、大人のテンションを抑えめにして、大人がガマンしてでも小さい子ども中心ののんびりペースで楽しむのが良いと思います。パレードやショー中心で予定を立ててはいかがでしょうか。

事前に DVDなどでキャラクターや音楽に触れさせてあげられれば、お嬢さんも楽しめるのではないかと思います。

日傘や日焼け止めクリームなどでの日焼け防止や保冷できる水筒や濡れタオル等の脱水防止は非常に大事ですし、待ち時間や休憩時間に遊べるお気に入りグッズも必要ですよね。

バギーはあった方が良いと思いますが、お天気によってはアスファルトからの照り返しもキツイと思うので気をつけたほうがいいと思います。

元気にツアー当日を迎えられるよう、体調管理は万全に!
    どのくらい遠方からのツアーなのかわかりませんが、お子さんの体調が悪かったらツアー参加自体を中止にするくらいの覚悟は必要、ですね。

素敵な旅になると良いですね。

ありがとうございます。

🙂
    みかんの木
    やっぱりここで相談してよかったです。とても参考になりました。

自分も今回のTDLはプーさんのハニーハントとイッツアスモールワールドに乗ってあとは雰囲気を楽しめれば満足というつもり行きます。
    けれど2ヶ月後のTDLは予想以上に暑いようですね!覚悟しておきます。

TDLでベビーカーの貸し出しがあるなど知りませんでした。余計な荷物を持っていかずにすみました。あともう使わないであろうと思っていた抱っこ紐も持参でいきます!

明日は書店で本を買ってきます!ひきつづきなにかありましたらお願いします。

こどもはこども。

🙂
    えいこ
    つい先日、2歳半の娘と4歳のお姉ちゃんをつれていってきました。
    親も久しぶりすぎて、こちらでアドバイスいただき、結構楽しんできました。

対策等については、他の方が書いておられますので、私の感想です。

やっぱり、こどもはこどもなのです。
    娘が一番喜んだのは、スモールワールドでした。
    好きな方は気分を害されるかもしれませんが、
    大人からすると、なんじゃこれ?だと思ってました。
    ところが、娘はあれをみて、あっちこち指をさし叫んでました。
    終わる頃には、「もう一回のる!」ときっぱり。
    相当楽しかった様子です。
    プーさんのハニーハントも楽しかったようです。
    パレードも、前の方でみれたのですごく楽しかったみたいです。
    あと、子どもに人気のショーがあるんですが、
    人気すぎて、参加できませんでした。
    スタッフにきくと、前回のショーから待つ方がいらっしゃるので
    見たい会の前の会の終わりに覗いてみて下さいと言われました。
    ちなみに、これ、金曜日でしたが。

娘は、3時くらいからぐっすり寝てしまい、バギーで爆睡でした。
    ミッキーがこようがなんだろうがおかまいなし。
    2歳半なんてそんなもんです。

水分補給

🐤
    3人子持ち
    ウチは3人子供がいて、子連れで何度もインパしてます。
    周りからも良くアドバイスを求められたので、
    極々簡単なガイドブックを作った事もあります。

とはいえ、かれこれ10年前の事ですが。
    今でも、年に1回はインパしてます。

夏のパークはとにかく水分補給。
    ウチは人数分のペットボトルを持参します。
    パーク内で販売している、ミスト付きのファンは
    ぜひ買ってあげてください。涼しいし、おもちゃにもなって、
    子供の退屈しのぎになります。
    ウチは車だったので、フラットになるベビーカー持参でした。
    荷物入れになるし、子供が寝た時に大変重宝しました。

アトラクションは、ウチの子はハニーハントで泣きました。
    プーさんだから喜ぶと思ったけど、ダメでした。
    しばらくトラウマになってました。ハニハンダメな子意外と多いです。

朝早ければ、クリスタルパレスレストランの
    キャラクターブレックファーストがお勧めです。
    食事中にプーさんの仲間たちがテーブルに来てくれます。

アトラクションより、ディズニーの雰囲気を楽しむ位に
    考えてくださいね。
    疲れるけど、楽しい思い出になるといいですね。

借りるのも並ぶ

台車代わり
    バギーを借りるのも並びますよ。
    ウチがその時期に行った時には、2、30分並んだかな。
    使う可能性があるなら、持っていかれた方が良いと思います。

バギー、お子さんを乗せなくても荷物を乗せられますし、そうするとお土産を買うのも躊躇しないで済みます。
    子ども連れだと、ちょっと戻って買い物…とか無理ですからね。
    その場で買ってしまわないと。

抱っこで寝てしまっても、バギーに移して、ママはお茶なんて事も出来ますし。

持って行かれること、絶対お勧めします。

私も

もなか
    2歳の男の子がいます。
    年パスを持っていて、週1ペースで遊びにいっています。

私はベビーカーは持って行きません。
    抱っこで移動です。子供が寝たら、日陰のベンチで1時間から1時間半くらい、ぼんやり座ってます

最初は息子と楽しむぞと思って行っていたディズニーですが、
    最近思ったのは、ママがニコニコしていたら、子供は公園でも、ディズニーでもどっちでもいいのかなって
    思ってます(笑)

もちろん、子供がキャラクターに手をふったりする様子や、アトラクションをキャハハと喜んでいる姿には
    癒されるのですけどね

楽しんでらしてください!

親は楽しめない

haru
    他の方もおっしゃってますが
    親は楽しめない!
    これに尽きます。
    楽しめたらラッキー。

イヤイヤ期なら「もう帰る」と言い出す。
    「こんなの乗りたくない」と言い出す。
    パレード見てれば飽きて
    「あっちに行く」と早々に言い出す。
    結局いかに子供を楽しませるかですが
    楽しませるにはやっぱりお金でしょう。
    光るライトやミッキーの耳カチューシャや
    世界に溶け込むアイテムを買ってあげる事です。
    子供を主役にしてあげてください。

もちろん熱いので熱中症対策や
    園内で借りれるバギーの手配もお忘れなく!
    ご自身のバギーは自分も周りも邪魔になるので
    避けた方が無難ではないでしょうか?
    (電車内の例もありますがバギーって賛否両論。
    子連れ側が嫌な目に遭われる事もあります。
    園内貸出のバギーなら周りの目も
    気にならないし嫌な目に遭う確率も
    ぐーーんと減りますよ)