詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何度も同じミスを繰り返す人

レス10
    (トピ主0
    😣
    ミヤコ
    仕事
    トピを開いて頂いてありがとうございます。
    今まで閲覧専門でしたが…皆様の仕事上の疑問等を拝見している内に「自分の場合はどうなんだろう?」と思いご相談させて頂きます。

私は以前派遣契約の解除に遭い、失業保険を頂きながら転職活動をし、アラフォーながら幸運にも今の職場で正社員の事務職に付く事が出来ました。
    入社する際に「ミヤコさんには担当する仕事の他にAさんの仕事も手伝ってもらいたい。Aさんだけではちょっと仕事量が多すぎるので。でもあくまでお手伝いだら。」と言われてその時点では了承しました。(説明を聞いた時に簡単なチェック作業と発送作業と入力作業だったので。ちなみにAさんは女性す。)
    Aさんはとても仕事の出来る方で、教え方も上手で気遣いも出来る頼りになる方でしたので、お手伝いも苦労する事なく自分の担当仕事も順調でした。ですが突然3ヶ月後に退職される事になり…その後任で来た人に今現在も悩まされてます。

その人は事務職一筋のアラフィフの男性です。その人はここに面接に来た時は在職中だったのでAさんとの引継ぎがうまく出来ず結局直接引継できた期間はわずかでその後は電話での引継でした。(その点はちょっと同情します)でもその人はとにかく仕事の覚えが悪く、何度も同じ間違いを繰り返します。私も最初の内は丁寧に教えてましたが、だんだんと「この人覚える気あるの?」って感じてきました。それでも何とか1年程やり過ごしてきましたが、その人は相変わらずです。一緒にやる作業が苦痛でたまりません。でも、私もその人もここを辞めたら後がないので嫌々ながらもやってくしかないんですが…最近はイライラしっぱなしで自分が嫌な人間になっていく様で自己嫌悪に陥ります。

そこで…何とかイライラせずにモチベーションを保つ方法を教えて頂けないでしょうか?最後に長文になってしまって申し訳ありませんでした。

ランキング

レス

やはりお年なのでは?

sawa
    その男性の方は、アラフィフとの事年齢のこともあり
    物覚えが悪くなっていらしゃるのではないでしょうか?

私の、今の職場は定年後の再雇用の方もおられるので、
    ちょっとした同じミスをされる事もあります。
    だけど、お年なので相手の方を尊重して、こっそり
    ミスを訂正しています。

わたしの職場は時間的に余裕があるので、そのような事も
    可能ですが、ある程度業務量をこなさなければならいない職場では、
    ペアで働く人が、仕事ができない人だといらいらしますね。

お相手の方は、年なのでしょうがないと悟りの気持ち
    でも持つしかないのでは?

でも、イライラする気持ちはじゅうぶんわかります。

分担する

いちご
    1年経ったので、一通りの手順は、分かっているはずなので、
    一緒の作業は、しないように持っていくしかないでしょうね。
    作業内容を、細かく分けて、責任を持ってもらいましょう。
    ミスは、必ず、ミスしたご本人に訂正してもらいましょう。

大変でしょうね。頑張ってくださいね。

オトナNOイジメもあるんですよね・・・。

汚染者負担の原則
    今の職場環境ってミスを許さない風潮で
    恐ろしいです・・・。モノを中々覚えられ
    ないのもイジメからくる原因のひとつだと
    コドモ社会では定義しています。
    ヒトのミスをNETで公表し、正社員でもカイコ
    をしやすい環境を「ミヤコさん」は提供して
    るみたいに私には見えますけど?
    ジム職ってBossでも出来るので要らないJobs
    に入ってました。
    経理ジムが出来る40代女性が働けない
    日本っていい国ではナイですよね?
    キャリアが活かせず、ただ単に勉強不足だと
    いわれるんです・・・。若い子のほうが安く
    ていいからです・・・。

その男性は病気かもしれません

🐧
    東武練馬
    何度も同じミスを繰り返してしまう脳の働きが原因の注意欠陥という病気があります(ある種の発達障害) 本人にやる気があっても、結果に結び付かないので、とても難しいのです。かつて私の職場にもいました。こういう症状があり、本人ですら気がついてないので、周りも仕事をしやすいように本人の仕事をサポートしましょうと上役に提案したことがあります。そういう例もあるということで、ご参考まで

ミスする側の論理

ミスターますりん
    ミスする側になったことがあります。出力したものが間違っていることがたびたびありました。ケアレスミスですが、自分はそんなことはないと思い込んでいました。
    間違いはその場で言ってほしいです。「またですか」「この前もありましたよ」みたいな、過去のことを言われると、自分が悪いのはわかりますが反省しなくなります。結果、反省よりも反発を感じてミスを減らそうとは思いません。もともとミスは少ないと思っているので「たいしたことでもないのになんで言われなければいけないの」と思うだけです。
    結局、その職場を辞める以外に、その人が迷惑をかけなくなることはないのです。私は、そこに気が付いたのですぐ辞めました。
    次の職場では「自分はケアレスミスがある」と念頭に置いて、締め切りに間に合うようにチェックするようになり、資料の提出前に訂正をするようになりました。見ていると、自分以外の人も細かな間違いはあるのですが。対外的に問題のないところだったりします。つまり、誰でも間違いはありますが、程度問題だと思っています。

私も今主さんと同じ様な状況です。

まるちゃん
    大きな仕事は分担にして説明→現在相手の分担分は私は放置しています。
    (私とその人しかいません)

↑の他に細々したどちらかがやれば良い事は全て私がしてます。
    (全部メモして渡し、説明したのですがやらないので…)

相手が終わらなくても私は一切フォローはしてません、先に上がります。

相手のケツ持ちや後始末に疲れ果て、イライラするので自分の仕事が終わったらサッサと帰ってます。

↑になる迄あらゆる方法を試みたのですが、本人に変わろう!とする意思が無い事が判ったので、今の遣り方にしました。

イライラするのは。

あき
    トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    十分過ぎるほどわかりますが、聞いてください。

教え方にも、いろいろあります。
    解りやすかったり、難しかったり。

人が仕事ができないのは、教え方が悪いのです。
    教える事も仕事です。あなたはその仕事を上手に出来てないのです。

勿論、相手の方の資質もありますが、あなたも完璧ではない事を忘れないでください。

相手の方よりはできてるって、驕りがあなたをイライラさせるのです。

発送業務といえば

ミスターますりん
    ミスする側の論理を書いた者です。
    発送業務で思い出しました。封筒に宛名を書くことについてです。法人のお客様へ発送する場合「○○株式会社 発言担当 小町 様」と書くのが常識だと思いますが「○○株式会社 御中 発言担当 小町 様」と書くのが正しいと言われた職場があります。そんなの非常識なので、一般常識で正しいと思われる前者で宛名を書いたり、後者が正しいという人から頼まれたら「御中 様」で書きました。
    ひょっとしたら、同じ間違いを繰り返しているのではなくて、教えられたことが間違っていて無言の訂正要求をしているのかもしれません。50代というと経験も長いので、あるいはと思って書いておきます。
    そういう意味では、トピ主さんが本当に正しいか点検してみる必要があるかもしれません。間違っているというのと、自分のやり方と違うのは異質なものです。

皆さんレスありがとうございます。

😢
    ミヤコ
    トピ主のミヤコです。
    レス見させて頂きました。色々なご意見が拝見できて参考になります。

「教え方が悪い…」と言うご意見ですが、確かにそういうトコもあるかも知れません。私なりに丁寧に教えてるつもりなんですが…相手に伝わらなければそれがいい教え方とはいいませんものね。

「ミスは絶対に許さない…」と言うご意見ですが、そんな事はありませんよ?私だってミスはします。ただその人の場合は毎月やる事を毎回注意してるのに同じ事をまったく同じ様にミスし、それを初めて聞いた様な態度で接してくるので…それがハッキリいってイラつくんでしょうね。1度や2度ならまだしも…1年毎月ですから。

私と同じ状況の方もいらっしゃるんですね?ちょっぴり心強いです!お互い大変ですね(笑)私もいけないとは思いますが…こう同じ様なやり取りが続くとその人に対して信頼度が低くなり、つい態度も冷ややかになってしまいます。

レスのやり方がわからず、これでいいか解りませんがこの方法でレスさせて頂きます。皆さんありがとうございました!またその人との共同作業の時期にくるので憂鬱です…

書ききれなかったので…

😢
    ミヤコ
    続きです。

ミスターますりん様。ご意見ありがとうございます。その人も同様に「自分に非は無い」という思い込みが先にあると思われます。私も間違いがあったらその場で本人に訂正してもらってるのですが…なかなか覚えてくれません。そこまで難しい事では無いとは思うんですが…まぁ覚えやすさは人それぞれですからね(笑)

今月も同じミスがまたあった場合は「来月は一度自分でやってみて下さい。」ってハッキリ言ってみるつもりです。自分でやれば分かってくれるかも…