詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (とっても駄)大事にしすぎてダメにしたもの
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(とっても駄)大事にしすぎてダメにしたもの

レス21
    (トピ主1
    😭
    イモッチ
    話題
    海外の化粧品メーカーの化粧水を買ったときにもらった美容液のサンプル。20ミリで1万8千円くらいで、口コミでも評判が高いのですが、あまりに高く到底手がでないと美容液で、ここぞ!というときに使おうと思って大事にしまっておきました。先日いざ使おうと思い封を開けたら…日にちがたち過ぎて、美容液が袋に吸収されてしまったのか、乾燥してしまったのか、全くなくなっていたのです。(今思い起こせば、もらってから早や1年以上過ぎてました) こんなことなら、もらってすぐ使えばよかったと後悔。みなさんも大事にしすぎてダメにしたもの、ありますか?

ランキング

レス

10円玉

SASA
    小学生の頃、父が新品の10円玉をくれたことがありました。ピカピカ光ってとっても綺麗で感激!
    使うのがもったいなくて貯金箱へ。それ以来新しい10円玉を集めては貯金箱へ入れてました。
    しばらく経ち貯金箱も一杯になったので、これだけピカピカが貯まったらどんなにきれいだろうと開けてみたら…!なんと一枚残らず変色して普通の銅貨の色になってました!
    その時のショックといったら!言葉が出ませんでした!
    以来、きれいな10円玉もどんどん使うことにしたのは言うまでもありません。

💋
    洋子
    なかなか子供に恵まなかったので、夫に対していつも至れり尽くせり・・・でした。

食事の支度や家事なんて、とんでもない。

ゴミ出しひとつ、やってもらったことはなかった。

やらせたら申し訳ないと思ってました。

夫なのだから。家長なのだから。←古っ!

あ~あ 大事にしすぎました。

何もできないオヤジになってしまったではないか・・・(泣)

今は定年して自宅にいるけれど、風呂掃除のやり方から教えなければならず、
    ホント大変でした。

でも、もう大事にしすぎてはいけないと思い、心をこめて指導中です。

皆さん、大事なものほど、上手に使いましょう。

(トピずれ失礼)

とてもとてもお気持ちわかります

53歳男
    子供の頃買っていた雑誌の付録とかシールとか、いつもわくわくドキドキで大好きだったのですが、使ったら終わりと思いとっておいてそのうちそのまま忘れてしまっていました。
    服とか気に入って買っても、もったなくてなかなか着られず。
    宝くじを買い当選が発表されても、見たら夢が終わりと思いなかなか確認できません。さすがにこれはだめにはしませんが。。

お友達になれそうな気がしますが、ん?こんなにひどくはないですか?

あります

すーちゃん
    私もコスメ系。
    韓国のパックで目の下に貼るゼリー状のものをお土産でもらったんですが、結構日にちが経ってからやろうとしたところ、ポロポロになっちゃって使いものにならなかったです。

コスメは長く保管するもんじゃないですね・・・。

日本酒

40台男性
    40代既婚男性です。

頂き物の越乃寒梅。

大事に取っておいたばかりに、
    ダメにしてしまった~。
    なんか色が付いちゃってるんですけど!!
    なんか変な匂いがするんですけど!!
    こんなことならさっさと飲むんだった!
    ~~~失敗。

トピを見て思い出してしまった。

種なんですけど

🐤
    黒羽
    すみません、ものすごくくだらない物なのですが・・・。

白花タンポポの種です。実家の庭に生えていたものの種を採り、結婚当時はアパート→マンションと庭の無い生活だったので、いつかは一戸建ての夢を持って大切に保管しておりました。10何年が過ぎ、やっと一戸建てを建てる事が出来たので、庭に初めての植物~と、種を植えました。ところがいつまでたっても芽が出てこず、不安に思いパレットに水を張ってその中に種を入れて待ってみたところ・・・出なかったのです、いつまで経っても(泣)

種だからと安心していたのですが、種でもやはり寿命はあるようで本当に大事にしていたので、ショックでした。

いや~思い出したわ~

🐱
    りぼん
    ありますよね~。
    化粧品のサンプルもらうのですが、旅行の時に使おうとか帰省時のためとかで、取っておくんです。
    でも泊りがけ、ここ6~7年程無くて、サンプルたまる一方。
    そこで自宅で使おうと、化粧品のサンプル小袋開封したら・・何も入ってなかったんです!
    一回分ホンの少し入っているはずの美容液も・・・空っぽ!
    年月経って乾燥したんですね~それ以来、もらってから1年以内に使うようには、してます。

そこでちょっと思い出したのですが・・・。
    私が小学1~2年の頃、給食にイチゴショートケーキが出たことあるんです(クリスマス近くだったと思う)。
    学校ですぐ食べるのがもったいなくて、ティッシュで包んでランドセルに入れ持って帰ったんです。
    教科書・ノートの上の方(崩れないようにね)にのせていたのですが、家に帰って見たら・・・。
    なぜか、教科書達の下敷きになって奥底に。
    ケーキは見るも無残な形に・・・。
    あれ以来だったな・・・好きなものは、いの一番に食べるようになったのは。

哀愁の……

🐱
    むむむの茶碗
    冬場になると近居している一族郎党親類縁者で一大ツアーを組んで城崎の某旅館へ蟹ツアーを実施しておりました。小学校3年だった私は剥きながら食べず、綺麗に剥いた脚肉を器に盛り上げて『ピュア蟹丼』にして食べようとせっせと剥いておりました。
    3杯分くらい剥いてもういいかなと思ったらまだ少ない。それに、綺麗に剥けたはずの肉が存外少ない。蟹ってそんなに身が大きくないのかな?置いただけで身崩れするものなのかな?と思ってまた2杯分をせっせと剥きながら、ふと蟹肉を入れた器を見たら、隣にいた父が綺麗に剥けた身だけこっそりごっそり盗って行くのが目に入りました。
    怒り狂って大声で父の所業を言上したので、その場にいた全員に父は物凄く叱られ軽蔑され、母からは「子供が一生懸命剥いた物を横取りするなんて、親として恥ずかしい!情けない!」と泣きながら抗議され、すっかり立場をなくしました。
    その日以来私は蟹肉を食べません。父が食べない蟹味噌のみ食べる子供になりました。大事にとっておいた物が台無しになった記憶として、いつも一番に浮かぶ記憶です(笑)

ボールやボーン

ににん
    うちの今は亡きワンコですが。

ボールやボーン(噛むおもちゃ)が嬉しくて、大事に大事に穴を掘って埋めたまま…忘れてしまったようです。

掘り返せば、彼女の思い出と共に出て来るかな。

銀の指輪。

学習能力ムなし
    お気に入りでした。
    大事にしまっておきました。

まっくろくろすけ・・。
    ブランド品なのでなんとかなると
    思い、お店に持っていっても
    手遅れで・・、多少きれいになっただけ。

根っから貧乏性なのか、プラチナには
    惹かれません・・。

また銀のネックレス買ってしまい
    つけないでしまってます。

真っ白のワンピース

白嫌い
    もう何年も前に買ったもので 着る機会はいくらでもあったのに その度に 白だから汚れるなと思ってしまい 結局 流行遅れに…

しかも クローゼットにしまい込んだままだったので 黄色いシミがあちこち…

泣く泣く 値札付のワンピース捨てました。

それ以来 白の服は買いません。

貧乏性って駄目ね…

食品&おもちゃ

あんぽんたん
    現在、海外に住んでいます。
    日本からのお土産、送ってもらった食品、一時帰国で買ってきた食品等。
    貴重な品なので大切に大切に・・・しすぎたら賞味期限が過ぎていた!なんてことはよくあります。こんなことならすぐ食べれば良かったーー、と後悔。
    といっても期限が過ぎても平気で食べてしまいますが。

子供のおもちゃも大事にしすぎて失敗してしまいます。
    いつ出すかタイミングを見計らっているうちに出しそびれて、気が付けばそのブームが過ぎてしまい、見向きもしなくなってしまうことが・・・。
    そういうものは他の人にあげます。喜んでくれる顔を見ると嬉しくなります。

収集癖もあるので、とかく大事にとっておいて使わないことがあります。
    反省します・・・。

日本のお菓子

😢
    aho
    海外に住んでいます。
    里帰りの時に買ったり頂いた日本のお菓子です。
    綺麗だし、美味しいので勿体無くてなかなか手が出せません。
    冷蔵庫に入れた後も直ぐ開けません。
    しかし忙しい日々の中、さあ食べよう!
    と決心した時には賞味期限ギリギリが多くて・・
    冷蔵庫臭さもあり、味が落ちている事が多いです。
    直ぐ食べればいいのに、毎回同じ行動をしてしまいます。
    ほんと馬鹿ですよね・・

手入れしすぎた

🐱
    Katze
    ズレてしまったらゴメンなさい。私のエピソードは
    大事にしすぎて=とっとく じゃないけれど、あります。

子供の頃、お人形(リ○ちゃん人形とか)をかなり大切にしていて、
    髪をなでる時は自分の手を洗ってから!とか、クツや小物もキレイに!人形の体も除菌ペーパーで丁寧に拭いたり。

なので、他のお友達のを見ると髪が絡まってボサボサなのが見苦しく、絶対そんなのイヤ!と思っており…

ある日、人間用のシャンプーとリンスを使っちゃいました。
    しかし、最初の1回目はキシキシしつつも乾くとサラサラで良かったのですが、
    2回目はツヤも無く、乾かす時もクシが通らず、ガムが付いたような髪に…。
    お人形用のシャンプーなら良かったのですが、当時の私は知らなかったので(涙)

あ、でも捨てられないので、無理やり大きな三つ編みにしました(笑)
    ただ…それ以降ずっと三つ編みのままなので、髪では遊べず。

サボテン

のり
    水をやり過ぎてはいけないと書いてありました。
    でもやってはいけないとは書いてなかった!

それはそれは丸くて可愛いサボテンでした。
    毎日眺めて(可愛いな~)とニコニコしていました。
    一ヶ月ぐらいたった頃、さすがに水をあげたほうがいいんじゃないかと思い、数滴ほどあげました。
    すると日に日に茶色くなるではないですか。
    ある日触ってみると、や、柔らかい!?
    土から出して見ると、中が空洞になって腐っていました・・・

サボテンは空気中の水分だけでも生きていくと書いといてくれー!
    私が命を奪ってしまったと今でも懺悔の気持ちでいます。

笑っては失礼と思いつつ

😭
    イモッチ
    みなさんのエピソードを楽しく読ませていただきました。
    思わず「うん、うん」とうなずいてしなう話しもあったり。
    私は、この経験以来、化粧品のサンプルは「えいっ!」と
    潔く2~3日のうちに使うようにしてます。大げさかも
    しれませんが、人生、ある程度の思い切りが必要と学んだ
    経験でした。

巨大チョコレート

たぬき
    小学生のころのことを思い出しました。
    面積は通常サイズの4枚分以上厚みは3枚分以上(子供の記憶ですが)の大きな板チョコをもらった私はうれしくて眺めては仕舞いこんでと繰り返し大事にしていました。やっと気がすんで食べようと包み紙を開けたところ、夏を常温で越したチョコレートは表面が白くなり固くなってしまっていました。ショックでしたが捨てたらもっとくやしいので悲しくなりながらも食べました。もらってすぐに食べればよかった。
    親にはとっとき虫に食われたなぁと言われました。

そういえばたくさんある

レモンアイス
    おしゃれなハンドバッグです。大事にしまっていたら内側がボロボロになり一度も使わずに捨てました。
    それからニナリッチの限定の香水。容器がとても素敵なもので大切にしまっていたらすべて蒸発していました。

今度は使ってあげることがその物が喜ぶ!とすぐ使うようにしようと思います。

シルクのパジャマ

姉不幸な妹
    高校を卒業したお祝いに、姉がテーマパークに泊りがけで連れて行ってくれました。
    楽しくて大はしゃぎの私が「今度は彼と来たい」と彼氏もいない癖に言いました。

優しい姉が、その年の誕生日にくれたのはシルクのパジャマでした。
    彼と旅行する時に使ってね!と手書きのカードが添えられてました。

ですが何年たっても彼氏が出来ないまま、パジャマは色が褪せ始めました。
    今でも捨てられずタンスに眠っています。

ラフランス

出開きローズ
    洋梨のラフランスを箱で買いました。
    最後の1個を夫がいない日に一人で食べよう~♪と大事に取っておいてその日にむいたら、すでに傷んでました。
    独り占めはいけませんね。反省。

私も化粧品の試供品をダメにしたこと数知れず…。
    もったいなくて使えないお気持ち、わかります。

悲しきチョコレート

🐱
    デブ猫
    子供の時、高級チョコレートをもらいました(誰からだったか覚えてません…)。
    一個ずつ形の違うチョコレートが合計10個くらい。田舎者ですから、見た途端感激して
    一日一個だけ食べることにしました。凝った形のは後の楽しみに、なるべく平凡なのから
    食べていきました。
    ところが4、5日たって学校から帰ってくると、チョコレートの箱が見当たりません(台所
    に置いていました)。母に聞いたら「全部食べたんでしょ。捨てたわよ」の一言。ショックで
    母に当り散らしましたが、もう後の祭りです。
    それ以来、お菓子は自分の部屋で食べるようになりました。