詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤時の付きまとい

レス19
    (トピ主0
    ぽんぽこ
    話題
    タイトルの件、最近少し恐怖を感じることがありました為、こちらに投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

数年前から電車内で体を密着させてくる男性がいます。触りはしないのですが、気がつくと後ろに居ることも度々…。満員電車の為、そういう場合は離れることが出来ません。

車両や乗る時間を変えると見かけることはないのですが、どうしてもその時間付近になってしまった場合、何とか距離を空けても見つかってしまった時は、わざわざ振り返ってじっと見られます。

でも、私も心辺りがあるのです。今思うと、当時も満員電車でしたので、私の自意識過剰だったのでは…と反省するのですが…。この男性がやたらと鞄を押し付けてくるので、私も意地になって足を踏ん張って押し返した事がありました。もしかしたらその時のことを恨みに思っているのかも知れません。
    最近までは見つかったらすぐに逃げていたのですが、先日駅のホームに降りた際、携帯が目に入った気がして振り向くと、その男性が私に向けてカメラを構えていました。今迄はなかったニヤニヤした顔をして。
    (以前、けん制する為に写真を撮るしぐさをしたのでこれも仕返しなのかと思います。)

少し距離があったので、写真やムービーが撮られていたかは分かりません。
    ただ撮られていたとして、悪用されないかを心配しています。ネットで流されるなどして身元が分かってしまう、など…。家や会社まで突き止められて周りに何かをされたらどうしようと、それが一番不安です。
    (降りる駅は知られています。その人はその先まで行くようです。)

考え過ぎなのか、それとも何か対策を考えるべきなのか、自分の軽率さが招いたことだと大変恥ずかしい事ですが、相談にのって頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

防衛するしかないです

🍴
    真理
    交通手段をしばらく変えることをお勧めします。

怪しいですし、危険です。こちらに不備がなかったとしても相手がどんな人かは計り知れません。
    自分を守ることができるのは自分自身です。

携帯かざされたらこっちも負けじとかざしてムービー!念のため顔を撮っておきましょう・・・。

とにかく

香港通
    乗車時間と乗車車両の場所を変えるしかないのでは?

どうしても…はこの際、無しにしましょうよ。
    自分の身の安全でしょ?

それでも、付きまとわれるようであれば
    駅員等に相談しましょう。

以上。

思ったのが…

柚木
    鉄道警察に言っては如何ですか?

対策とってくれます。

警察と駅員に相談しましょう

🙂
    さてと
    今までの経緯を話
    「この間は携帯で撮られたりもしているし
    乗る駅・降りる駅を知られているので不安」
    ということを相談したと実績を残しましょう。

もしかしたら鉄道警察の人が相手の人をマークしてくれるかもしれませんし
    何もしないで不安になっているよりも
    何かしら行動し主さんの状態を知ってもらいましょう。

できれば誰か同僚か友達に付き添ってもらい
    相手の男性を知っている人数を増やしておくと
    何か起きたときに証人は多い方が有利ですよ。

鉄道警察隊

さりぃ
    各都道府県の鉄道警察隊の中に、痴漢被害相談の窓口があるので、
    そこに出向くのがベストだと思います。
    トピ主の居住地域の警察をネットで調べてみては如何ですか。

その時間帯は避けるのが一番

あらら
    >どうしてもその時間付近になってしまった場合、何とか距離を空けても見つかってしまった時は、わざわざ振り返ってじっと見られます。

とにかく、その時間にならないように、ずらすことが一番です。その男性はその時間でなくては通勤できないのでしょうから、トピ主が時間を変えたら、時間を変えてまで付きまといはないでしょう。

だから、早い方にずらして、通勤時間を変えましょう。
    会社の最寄駅に早く着くでしょうけど、そこで時間をつぶす方法を考えて、しばらくは、会わないのが一番です。

鉄道警察か、友人男性に頼むか

ハレルヤ
    ・相手の行動パターンが読めるので、鉄道警察にお願いして現行犯で取り押さえてもらう。
    ・毎朝30分~1時間早めて通勤する。可能なら、隣駅まで自転車やバスで移動し、乗車駅を変える。
    ・家族、彼氏、友人等、男性に頼んでしばらく一緒に通勤してもらう。

鉄道警察は、注意で終わって逆恨みされても厄介ですよね。
    1番安全なのは、通勤時間を早める事かな。
    今度写真撮られそうになったら、鉄道警察に電話をしているフリでも見せ付けてみたらいかがでしょう?

うーん

みや
    女性専用車両は使わないのですか?

帰りの出来事なら一本見逃したら?

それって

うさぎ
    ストーカーじゃないですか?

大至急鉄道警察隊に相談してください。

女性警察官もいるはずですから。

怖いですよ

おばさん
    長いこと 不安でしたね。
    急いで 警察に相談してください。
    家族が1年半にわたり付きまといをされていました。避けるために一時間以上も早い電車に乗っても知らずと また付きまとわれていました。
    何度か鉄道警察に相談しましたが 電車を換えろ 時間をずらせ とのアドバイスばかりでしたが 去年の秋に3度目の相談に行くとトントンと話が進み3日目には 御用となりました。
    相手からの報復?が怖くて そこのトコロは十分に家族からもお願いしました。

今は 安心して通勤していますよ。

お急ぎくださいな。

記録

あずき
    まずは日記など、記録を付けてみて。
    動画はネットなどに簡単にUPされてしまいます。
    カメラを向けられたら、同じ様にカメラを向けて牽制。
    鉄道警察にその動画と今までの記録を見せて、相談しましょう。

二度と会わないように

近づかない
    たとえ勘違いだとしても用心に越したことはありません。
    このままだと行動がエスカレートすることも十分考えられますから。

まずは逃げて下さい。その男の視界に入ってはいけません。
    駅や路線は変えられませんか?
    無理なら電車の時間は即変えて下さい。
    車両は毎日ちがう場所に。階段も違う所を。
    それでも男に遭遇してしまったら途中駅で降りて離れる。
    同じパターンで行動しないよう気をつけて下さい。

顔写真と最寄駅が分かっていれば、極端な話、調査会社などから身元が分かる可能性もありますよ。
    だから躊躇せず、今のうちに全力で逃げるべきです。

次に何かあったら然るべき所に相談して下さい。

逃げる!

😀
    もほこ
    とにかく逃げることです。自分が何となく巻いた種が、思っても無い方向に進んでしまうことはありますから。

私も通勤途中(自宅から最寄り駅までの間)に、見知らぬ男性に付きまとわれたことがあります。その男性は、最寄り駅の近くに勤務先があったようで、道ですれ違う顔見知りでした。

付きまとわれたきっかけですが、「部活の顧問の先生に似た人だな~」、と思って、ややしっかりと見つめてしまい、勘違いをさせてしまったようで、毎朝、待ち伏せされるようになりました。無言か、「きたきた」と小さい声で言われ。

4ヶ月もの間、何度か1時間も通勤時間帯を変え、駅までの道順を変えても、隣の駅を利用するようにしても、突き止められ、待ってるんです。ムービー撮られてないか不安でしたよ。かといって具体的な行動を起こされたわけではないので公的機関等には相談できず、彼氏も単身赴任中で心配をかけたくなく、不眠気味でした。

その後、(駅を使うのをやめ)駅と反対方向のバス停を利用するようにしたら、当の男性から突き止められなくなったようで、待ち伏せはなくなりました。

個人が特定される前にとにかく逃げることです!

違うでしょ!

🐱
    おにげなさい
    相手は痴漢ではないのですから、相談先は違うでしょ!

もともと、トピ主さんの過剰な応戦が原因であるならば、この対応は話がエスカレートしかねません。

とにかく、時間や車両を変えて逃げることをお勧めします。
    これでも修まらなかったら、ストーカー被害として相談です。

逃げるが勝ち

ぽんしゅう
    不本意かも知れませんが、逃げるが勝ちだと思います。
    とにかく時間帯を早めたり遅らせたりランダムでずらしましょう。
    絶対に時間帯を固定させないことです。

中途半端に攻撃を試みたけど、反撃されて見ると自分がビビってしまった。
    これはトピ主さんが負けを認めるしかないと思います。
    相手を懲らしめる方法は有るには有るでしょうけど、それ以上の反撃を受けた時の
    ダメージを考えた方がいいと思います。

“つきまとい”と言うには証拠が少なすぎるし、かと言って今から証拠集めするよりも
    “会わない”ようにすることが最善でしょう。

ネットなどに載っていたら印刷して警察署に相談に行く

💡
    からあげ
    最近へんな言いがかりや変な人に見知らぬ人によくそんなのに出会うなと思ったらネットで検索する。検索は自分の苗字や自宅最寄の駅名や電車を良く使用する時間帯などを検索欄に入力して調べる。これでヒットして自分の動画やら写真が出てきたらまずはその動画を保存します写真を保存します。写真なら印刷して載せてあるURLと掲載してあるホームページを印刷、これを持って警察署に相談に行き被害届けを出します。

今現在さっそくやるべきこと、それは降りる駅と乗る駅を一駅変える。時間帯もずらす。降りる時には憑いてきていないか確認する事。
    一駅変るときにはバスを使う。その時も憑いてきていないか確認する事。
    自転車だと不利です。大勢乗るバスがいいです。
    もしも憑いてきて同じバスに乗り込んだらバスの最終地点、そこが無人ならバスの車掌さんに泣きながら匿ってほしいと頼み込みバスの営業所・事務所まで乗せてもらえるように頼みます。そこから警察に連絡する事。これで警察沙汰に出来ますね。

直接対峙は避けること。必ず弁護士か警察を間に入れること。一人きりにならないようにすること。

ありがとうございました。

ぽんぽこ
    お返事をくださった皆様、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    色々な提案をしてくれた方、心配をして下さった方、本当に有難うございました。

何人かの方がおっしゃっていたように、決定的な証拠がない事・また別の時間にすると遭遇しないことから警察への相談は迷っておりました。
    あれから時間・交通機関を変更した所、見かけることはありませんでした。このまま、もう少し様子を見てみようかと思います。

今回怖い思いをして初めて危機感を抱き、自分の軽率さを反省しました。
    そんな私にも親身にアドバイスを下さった皆様に感謝致します。

何故か私の周りには非常識な行動をする人が集まり、いちいち腹を立てていたのですが、周囲の人に迷惑をかけない為にも、これからは自分から喧嘩を売るようなことはしない様にします。
    もう暫く様子をみるつもりですが、また遭遇することがあった場合今度は警察へ相談します。

この1週間は何もなかったですが、皆様からのご意見を頭において、これからも気を緩めずに通勤したいと思います。

まとめてのお礼になり申し訳ありません。
    皆様、本当に有難うございました。

今更ですが

🐱
    ヤマアラシ
    トピ主さんとしては、既に対応方針を決められたようですね。
    トピ主さんもそうですが、またレスされた多くの方が様子見
    とされていことが気に懸かります。

こうしたことは、問題が生じている時に早めに然るべき機関
    (警察か鉄道警察)に、相談すべきです。

相手がどのように出て来るか分からないのですから、早めに
    手を打つことが賢明なやり方です。

今からでも遅くはありません。警察に行き届出をしましょう。

警察に行くことに躊躇いがあるなら、家族の方に通勤の帯同
    をお願いする案も有るのではありませんか。
    何れにしても、トピ主さんの対応は、生温いと思います。

似た経験があります

🐤
    りんご
    23区在住です。私も似た経験があります。きっかけには全く心当たりがありません。最初は、立っていた私に突進してきて髪の毛の匂いを嗅ぎ、駅の階段を駆け上って逃げて行きました。その後は同じ電車に乗ってくる。乗車車両を変えても、ドアの閉まる直前に私のいる車両に飛び乗ってくる。そばでじっと顔を見てくる。一見、整った顔をした普通のサラリーマンです。私の乗る駅で乗り、ひと駅隣でおり、また反対方向の電車に乗って元来た方向に戻っていくのを確認したので、女性に付きまとって不快感や恐怖を味わせるのが趣味の人だと思います。
    夫は警察官なのですが、具体的な被害がないので警察では対応できないそうです。駅員に相談しましたが何もしてくれませんでした。
    時間や車両をずらしましたが解決できませんでした。父と夫が通勤時に駅まで付いてきてくれたこともありますが、そう言う日に限って現れませんでした。
    2年ほど続き、肝が据わり、彼に遭遇した時は母に電話し、「またいるの!」と彼に聞こえるように会話し、存在に気付いても頑として無視していました。すると現れなくなりました。
    危害を加えられないように十分気を付けてください。