詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吹奏楽について語り合いましょう♪

レス39
    (トピ主6
    🎶
    へっぽこクラ吹き
    話題
    へっぽこクラ吹きです。

中一のコンクールデビュー曲が、コンサートマーチ「テイク・オフ」でした。
    その曲を所属団で今年吹くことになりました!!!
    パートは違いますが(中一:バスクラ、今回:エスクラ)、当時のいろんな思い出が甦って、合奏中いつもグッときています(笑)。

懐かしい課題曲、自由曲(流行りがありましたよね~)、オリジナル曲、アレンジ物、ジャズやポップス、昭和歌謡。。
    吹奏楽でいろんな曲に触れることが出来て幸せだなぁ、と年を重ねるにつれ思います。

みなさんの思い出の曲、あの曲のsolo、この楽器のこんな音、生まれ変わったらこの楽器を吹いてみたい、この曲を吹いてみたい、今はこんな活動をしています、などなど。。

また、自分は吹いたことはないけれどお子さんが吹奏楽部の方、中高生の吹奏楽活動などについてもお伺いしてみたいです。
    (トピ主の子供も今年から中学生。吹奏楽部に入部し、課題曲自由曲に取り組んでいます)

吹奏楽について、自由に、時にはマニアックに語り合いましょう♪

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もテイクオフでした

😀
    Rose
    確か私も中1の時の課題曲はテイクオフだった気がします。(昭和47年組?)
    当時よく演奏されていたのが「アルヴァマー序曲」「序曲祝典」など軽快なテンポの曲が多かったです。

どんな曲だったか思い出すために動画サイトを見てみたのですがこの曲2006年に「テイク・オフII」としてリメイクされているんですね。

吹奏楽をきっかけに音楽の仕事をしたり、未だに当時のメンバーと会ったりしています。

私はもう少し前

🎶
    ラベンダー
    こんにちは。
    私は高校で念願かなって弱小ではありましたが吹奏楽部に入りました。
    そして大学で初めてコンクール出場でき、課題曲はイリュージョンでした。

高校では、ほんとにヘタッピーなバンドのため簡単な曲を主にやっていましたが
    思い出せるのは、ラベンダーの花、ポンセ・デ・レオン、吹奏楽のための民話、ポップス系では恋はみずいろ、マイウェイ、など今思うと古いですね!でもハモルだけでも嬉しくて、毎日部活が楽しみでした。

大学では聖子ちゃんの夏の扉、チェリーブラッサムをいつも演奏してました。コンクール前の練習では、暑い毎日、外でパー練していて、貧血起こした人とかよく出ました。きつかったけど、今ではいい思い出です。

その後アメリカに住み某地方都市で市民バンドと、マーチングバンドを2つ、掛け持ちして楽しくやっていましたが、そこを離れてからは市民バンドのない所に住んでいて、さびしい思いをしています。

自分ではもう吹けないけど、宝物のトランペットと同様、楽しかった思い出を大切にしていきたいと思っています。

トピ主さんのお子さんも、コンクールがんばってくださいね!

私自身はチェロなんですが

😉
    ロット
    吹奏楽をやっているサークルにコントラバスの子がいて、私自身は所属してないんですが、弦楽器弾きとして繋がっており、よく話します。

どんな曲してるの?とか、大会の話、練習の話、楽器の話…、いろんなことを話していますが、アニメの曲や何かの曲をジャズアレンジして何十人もがテンポよく演奏しているのはさすが。かっこいいです。

エヴァンゲリオンのサントラ曲や、主題歌等を吹いていたのはかっこよかったなぁ…
    エヴァって、主題歌は誰でも知っているし、アニメのエンディングがもともと有名なジャズの曲でもあるので、いろんな人が楽しめますしね。

ジュビラーテ

😀
    ジーク
    わたしも、クラ吹きです。
    中1から高3、10年ブランクがありそれから、一般バンドに所属して活動しています。
    中学時代はジュビラーテ、フェリスタスやりましたね!
    一般では15年連続でコンクール出ていたんですけど、支部止まりで今は定期演奏会等の活動のみです。
    息子が中3でトロンボーン吹いています、今年は課題曲4するらしいです。
    吹奏楽部保護者会長していてコンクール本番の打楽器出しとか今年も頑張ります。支部を突破して全国行ってくれないかな!!!と願っています。

懐かしいです!!

大草原の詩
    昭和47年生まれ、今年バカボンのパパと同じ歳になります。
    ウチの中学は田舎だわ住宅地だから朝練禁止だわ夕方の練習もウチの子はダメなのって言うモンペがいるだわ(詰め込み世代なもので)の万年銅賞学校でした。
    毎年夏休みに行われる吹奏楽コンクールが楽しみで他の学校の制服で大騒ぎしたり(強いところは専用の服があるし、女子もスラックスという学校も)
    いっちょ前に「あそこのあのパートは上手い」とか楽器がキレイだとかでも盛り上がり
    1年生の出られない子たちは声をひそめて先輩から命じられた録音に徹していたり
    「おっ!この曲イイ!来年やりたい!」と先生にわぁわぁ頼んだり…本当に年に一度のお祭りでした。
    私が3年の時開校6年目にして初の銀賞。強い学校からしたら本当につまらないことですが、涙が出たのを覚えてます。
    アンサンブルコンクールに出させて貰ったりもいい思い出です。
    アパラチアン序曲、マジェスティア、ノヴェナ、チェスフォードポートレイト、星条旗よ永遠なれ、士官候補生などなど…今でも暗譜していてネット動画で聴くと涙が出てきます。
    思い出を共有できて嬉しいです。素敵なトピありがとう!

ウチの学校は小編成です

しがないフルート吹き
    こんにちは。吹奏楽と聞きしゃしゃり出てきました♪
    私のところは吹奏楽部ではなくてブラスバンド部でした。で、クラシックだけじゃなくて歌謡曲もやってましたよ。
    忘れもしない。初めての曲はチェッカーズの「あの娘とスキャンダル」です!!
    今の時期は入部してパートが決まって、8月にコンクールがあるから曲を決めて練習開始してる頃かな?
    私は子供が無いのですが近所の中学から曲が聞こえてくるともうしばらくそこで聞き惚れてしまうアヤシイおばさんになりつつあります。
    初めての彼はチューバを吹いている男子でした。だから彼とデュエットできた曲はもう一生懸命練習しました!!二人の世界でしたから!!
    思い出深いのは私は1STフルートに憧れていました。尊敬する先輩がそうだったのでいずれ自分もソロを務めるのだと思っていたものの、実際やるとなると根性がチキンだとダメなんです。
    音漏れするので帰宅してからも押入れに入って練習したっけ。
    結局大学に入るまで続けて今がある訳ですが、あの頃ほど一生懸命やったこと、無かったなあ。
    私の好きな曲は「マジェスティア」のフルートソロです。

熱き時代でした・・・

ひなた
    私も参加させてください!私は小学校から初めて、最初の楽器はトランペットで印象深かったのがマスクでした・・・というかダブルトングがきつかった・・・
    それからフルートにかわって、いろんな曲しましたが、中でも今でもやってみたいなーというのはJames Swearingenの曲ですかねぇ。小中と市吹でいろいろしたけど、懐かしく思うのは小学校のときのです。吹奏楽のための民謡とか
    中学校ではソロもいろいろさせてもらったんですが、けっこうクラシックが多くて、禿山とかアルルの女とか。課題曲は中一のときに吹いた風と炎の踊りが好きでした。

時が流れて15年のブランクを経て、今は英国の地元の吹奏楽団(趣味のあつまりですけど)でフルートしてます。日本で吹いた曲は・・・ないですねぇ・・。日本でもおなじみのイギリス民謡組曲くらいですかねぇ、これいいって思ったの。宮崎駿映画のテーマとかふきたいです~。

トピ主さんはお子さんも吹奏楽でがんばられているのですね!いいなぁ!

インヴィクター、海兵隊

🙂
    駆け出しテナサク吹き
    とても楽しいトピックありがとうございます!中学生から始めた吹奏楽。中学生のときはコンクール自体に出ない学校で、初めてやった曲らしい曲がインヴィクター、海兵隊でした。高校のとき、コンクールでたときに演奏した曲が、アルメニアンダンスです。とにかく自由曲はその頃はリードの曲をする学校が多かったですね!課題曲は私の学校は選曲してないですが、たしか潮煙?とかいうトランペットのソロのある曲が斬新だった記憶が。。懐かしい!またあの頃に戻ってコンクールでたいなー。今は三人子育てと仕事、役員に忙しく夢のまた夢な駆け出しテナサク吹きでした(笑)

きゃーっ!懐かしい!!

リードってすぐ割れる
    大草原さん!!同年代のクラリネット吹きです。
    しかもウチの学校も「大草原の詩」やりました。すごい大草原!!って感じでしたよね。
    私も学校で録音したテープを何度も聞いたクチでしたが、今は動画サイトで聴けちゃうんですよね。
    「マジェスティア」あのフルートソロは神がかってました。トランペットも好きだったなあ。友人たちのソロをいつもゾクゾクしながら聞いてました。
    高校に入って大編成になって、課題曲だと下手なのと上手なのがすぐ解るから必死でした。
    でも…私の大好きな曲は「吹奏楽(バンド)の為の民話」です。
    これもすごく「♪昔むかしあるところに若い娘が住んでいましたとさ~」っぽくて好きです。
    「インヴィクタ序曲」「コヴィントン広場」などスウェアリンジェンさんの曲多かったなあ。
    個人的にはクラリネットって間違えるとすっごくよく解るので(笑)いつもピリピリしながらやってました。
    楽しかったなあ。勉強はあまり好きじゃないのに楽譜は覚えちゃうんですよね。
    今の吹奏楽ってマーチングとかパフォーマンスが面白くていいですよね。
    やりたくなってきたなあ♪

3rdパートでクラです

ぢゅんち
    昭和45年生まれです。
    もう随分前になってしまいますが、高校時代は1年の内360日クラブの日々でした。
    私は課題曲で演奏したのは、「嗚呼!」と「風紋」。
    今でもCDを聴くと、体が動きます。

GWに定期演奏会があって、進入部員の紹介の場があったのですが、当然吹けるわけもなく。
    皆で吹いている真似をして、初舞台を踏みました。
    (ちなみに、曲はOn the Mallでした)

最後の定期演奏会で、感極まって記憶が吹っ飛びました。
    プログラムの最後の曲の、最後の1音を吹いて、さっと立ち上がった後から、
    楽屋へ戻る間での間の記憶が、全くありません。
    どうやらちゃんと、アンコールを2曲吹いたらしいのですが・・・。

素敵な青春の日々でした。
    顧問の黒ちゃん、ありがとうございました。

新人ですが

🙂
    オーボエ吹き
    去年子どもが中学校で吹奏楽部に入部したので、私も吹奏楽デビュー(?)です。
    なので一番印象に残っているのは、去年の課題曲「希望の空」です。
    定期演奏会や出身小学校まわりで、必ず演奏しました。

あとは聴く側の年代に合わせ、アニメソングやEXILE・演歌を弾いていましたが…。

もうすぐコンクールですね。
    去年は市大会、県大会は突破しましたが、支部大会は銀でした。
    今年はどうなのかなぁ~、頑張ってほしいです。

ちなみに楽器はオーボエです。

民話

🎶
    みお
    中学でクラ・バスクラ、高校でコントラバス担当でした。

中学は小編成だったので、課題曲はやらず。
    吹奏楽のための民話やオデッセイ、インヴィクタ序曲など好きでした~

高校は大編成で、私の初めての課題曲は、「嗚呼!」でした
    この頃はやっぱりA.リードですかね~
    アルメニアンダンス、春の猟犬、オセロなど
    あ、バースタインのキャンディード序曲好きです!

ポップスはニューサウンズインブラスの楽譜ばかりだったかな・・・
    あ、ミュージックエイトも

懐かしいです

不毛な中学時代と対照的な高校時代

🎶
    りん
    クラ吹きです。中1は人数の関係でコンクールへ出られませんでした(泣)。

中学で演奏した曲なら、エルザ大聖堂への行進が1番好きです。ただ中学の間はずっと3rdで、余り良い思い出は無いですね。
    顧問に理由を聞いてみたら、お前ほどシッカリした低音を出せる奴は居ないんだよ、とか。確かに私1人で1st3人が束になっても適わない音量が出せてましたが、そのせいでメロディーが弱々しく感じてストレスでもありました。

それでも高校へ行って迷わずクラ吹きになったのですから、相当なバカですよね~。高校では3年引退後に即1stへ上がり、2年間不動のトップでした。
    高校の顧問は私の目立ち性質を見抜いていたのか、最後の定演で『シング・シング・シング』のソロクラを頂きました。最後のWhighAを吹ききった高揚感は今でも忘れられません。講師から私が最高音(WhighB♭)を楽々出せると聞いて、吹かせようと思ったみたいです。

その頃たまたま中学の顧問と話をした際「高校の顧問から、お前の事で礼を言われた」と聞き、不毛な中学時代も下積みとして役立ったと報われた気がしました。

テイクオフ懐かしい~!

😍
    笛吹きかあさん
    素敵なトピありがとうございます。テイクオフ、私も中学の時大会でスネアドラム叩きました。ソロはあるし、ワイヤースティックへの持ち替えはあるしで思い入れのある曲です。数年前、私もテイクオフ、市吹でやりました~!合奏してみてすごく不思議~な感じがしましたよ!タイムスリップしたような…。しかも市吹ではフルートでした。私がやってたソロを他の子がやってる~!気になる!しかも私が中学時代やった事あるのを知ったその子、バチと譜面持って分からない所聞きにくるし!フルート置いてバチ持ちましたよ!照れ笑いしながら! 今はフルートからも吹奏楽からも離れてしまいましたが、またいつかやりたいです!ママさんブラス入ろうかな~!こんな気持ちをありがとう!吹奏楽万歳!トピ主さんありがとう!そして吹奏楽大好きな皆さんありがとう!

スクリーン・ミュージック・アラウンド・ザ・ワールド

🐤
    りんりん
    中学3年間ブラスバンドで、パーカッションでした。
    コンクール曲も思い出深いですが、
    文化祭で演奏する
    「スクリーン・ミュージック・アラウンド・ザ・ワールド」
    が大好きでした。
    アラビアのロレンスやロミオとジュリエットなど、
    古い映画の名曲メドレーです。
    あと「宝島」も楽しくて好きでした。
    普段縁の下的なパーカッションにもソロパートがあって、
    サンバホイッスル吹く役になるとさらに目立てて嬉しかった。(笑)

卒業式の大地讃頌も好きでしたね…。
    毎年わざわざこの曲のためだけにチャイムを借りてきてて、
    (NHKののど自慢でカーンて鳴らす楽器です)
    心をこめて叩きました。

受験直前期まで部活漬けでした。良い思い出です。

へっぽこクラ吹きです♪ 1

🎶
    へっぽこクラ吹き
    たくさんのコメントありがとうございます♪

♪ ひなたさま
    小学校でマスク(マクベスの?)とは、レベル高いですねぇ!
    風と炎の踊り、わたしも高1で吹いて、コンクール本番でリードミスをした思い出があります。。。

英国で吹奏楽をされているんですね!!
    音楽が出来る方は、言語をふたつ持っているようでステキですね♪

トピ主の子供はやっぱりクラ吹きになりまして、小学校から吹いているので、そのうち抜かされそうで怖いです……。

♪ 駆け出しテナサク吹きさま
    インヴィクタ、上でも何度か曲名が出てましたね!!

リード!! トピ主も高校のコンクール、アルメニアンダンスとエルカミを2年続けて吹きました♪

「潮煙」と言えば、トランペットの旋律が「しおけむり~♪」と聞こえる……、あれは印象的でした。
    (しかも今検索してみたら「マーチ」なんですね!? びっくりです)

お子さん3人だと役員もお忙しいでしょうね、お仕事とも掛け持ち頑張ってください♪

へっぽこクラ吹きです♪ 2

🎶
    へっぽこクラ吹き
    ♪ リードってすぐ割れるさま
    大草原の詩と海の歌、両曲を同時期にやったら、今どっちがどっちだか分からなくなってます(笑)
    マジェスティアのフルートsolo、思い出せないのが悲しいです。さっそく聞かなければ。。

吹奏楽の為の民話、あれは人気でしたよね、クラの最低音まで出てくる旋律が頭から離れません!
    そう、楽譜は何故か覚えていて、やりこんだ曲は、未だに指が動きますよね♪

♪ ぢゅんちさま
    この年代の課題曲は名曲ぞろいだと個人的に思います(思い出補正が入っているのかも)。
    「嗚呼!」も名曲ですし、吹奏楽の為の序曲なんか、今聞いてもグッときます!
    風紋、わたしも吹きました! クラに移ったばかりで2ndでしたが、バスクラも美味しかったです♪

最後の演奏会、それだけやりきったんでしょうねぇ。。
    本当に、文字通り「青春の日々」ですよね。

へっぽこクラ吹きです♪ 3

🎶
    へっぽこクラ吹き
    すみません、へっぽこクラ吹きは、皆さまへのレスの順番を間違えてしまいました。
    伏してお詫び申し上げます。

♪ Roseさま
    コメント一号ありがとうございます♪

おおっ、同年代ですね!!(ちなみにわたしは48年組です)
    アルヴァマー序曲懐かしいです!!
    クラには終盤連符があるのですが、そこをいかに速く吹くかで躍起になりました!

テイクオフ2006というリメイク版があるのですか!?
    それは早速聞いてみなければ……。

吹奏楽がキッカケで音楽のお仕事なんて素晴らしいです。

♪ ラベンダーさま
    ハモるだけでも嬉しい、分かります!
    自分で音を出せるようになって、同じようなレベルの仲間たちとよちよち曲を作っていく経緯は本当にワクワクしましたよね~♪

コンクール前の練習、必ず(?)具合が悪くなる生徒いましたよね。
    暑いさなかに楽器を吹くのですから大変だったと思います。

今は吹かれていないのですね。。
    よいバンドにめぐり合えますよう、お祈りしております。

へっぽこクラ吹きです♪ 4

🎶
    へっぽこクラ吹き
    ♪ ロットさま
    チェロ、憧れです!

バスクラは「エンドピン」という棒?で楽器を固定するのですが、その素材によって、響きや音色が変わります。
    この辺、チェロやコントラバスにも通じるところがあるかなぁ、と勝手に親近感です。

そうですね、一時期「クラシックの吹奏楽アレンジ版」か「吹奏楽オリジナル曲」だけにこだわった時期があったのですが、身近な曲、なじみのあるポップスやジャズなどを、ある程度の編成で吹けるのは吹奏楽の醍醐味だなぁ、と思うようになりました♪

♪ ジークさま
    おお、クラ吹きのお仲間が!

わたしも、中高6年間のあと、数年ブランクの後に一般団です。
    今は一般団は2つめですが、一般のコンクールには出場していないので、コンクールには憧れがあります♪

課題曲4はエンターテイメント・マーチですね!(子供の中学校も同じ曲です)
    中学最後のコンクール、悔いのない演奏が出来ますように♪
    保護者会のお仕事も多岐に渡ってお忙しいですよね、頑張ってください。

へっぽこクラ吹きです♪ 5

🎶
    へっぽこクラ吹き
    ♪ 大草原の詩さま
    大草原の詩!! 海の歌もありましたね!

制服観察してキャッキャしたり、他の学校の同じパートの子とすれ違うと、ちょっと背筋を伸ばしたり。。
    お互いにすごく意識しあっているのが分かりました。
    確かに、年に一度のお祭という感覚があったかもなぁ。。
    他の学校の演奏聞いて、いっちょ前に批評したり、楽しかったですよね♪

どの曲も懐かしい曲名ばかりです、センチュリアとかアベンチューラとかもありましたね。

♪ しがないフルート吹きさま
    歌謡曲沢山吹きましたね~!
    流行ってちょっと待つとミュージック8から楽譜が出て、送られてくる「新譜一覧」をみんなで頭をつき合わせて見たものでした。

初彼とのデュエットは、チューバとフルートだったのですか?
    そうそう、最初soloを吹いた時は「あれ? にこんなハズでは……」と思いました。
    今じゃ図々しくも人のsoloまで奪って吹く勢いですが(笑)

マジェスティアのフルートsoloですね、ちゃんと確認してみます♪

へっぽこクラ吹きです♪ 6

🎶
    へっぽこクラ吹き
    返信コメントの番号はあやふやですが、おそらく6だと思います。。

♪ みおさま
    インヴィクタと吹奏楽の為の民話は不動の人気ですね♪

リードの曲は本当に大流行しましたね。。
    春の猟犬の躍動感溢れる冒頭! 聞くとワクワクします♪
    キャンディード序曲も吹かれたのですか? わたしの今吹きたい曲の2位くらいです!
    あれは木管の受け渡しが大変そうですよね。

ミュージックエイト、結構クセのある手書きの楽譜でしたよね~。

♪ りんさま
    クラのパート割はなかなか苦労が多かったですよねぇ。。。
    今はわたしも3rd大好きすが(でもsoloも好き)、中学高校の頃はどうしても
    「1st>>2nd>>>3rd」みたいな意識がありました。

シングシングシングのダブルハイA、いつかsoloで吹いてみたいものです♪
    (と思って、ひそかに練習だけはしている)

中学時代の下積み?経験が高校で花開いて本当によかったですね♪

かなり古いですが....

🙂
    NAGAOKA
    楽しいトピをありがとうございます。

昭和33年生まれ55歳です。
    中1~中3までSAXを担当していました。
    課題曲ってありましたね「輝く銀嶺」、「吹奏楽のための寓話」、「明日に向かって」あたりでしょうか。(多少違っていたらごめんなさい)
    我が校は強豪校で県大会最優秀(最近は金賞と呼ぶようですね)は当たり前。
    私も3年間関東大会(今は無いようですね)に出場し、群馬・栃木・山梨と行かせていただきました。
    アレンジ物が多くて自由曲は「スラブ行進曲」、「木星」でしたね。
    マーチは「雷神」、「銃声」が十八番でしたが最近は違っているようです。
    まあ40年も前ですから変化も必要ですね。
    式典のときの「祝典行進曲」は良い思い出です。

今も続けている同級生を羨ましくも思いますが、退職したら押入れから出してまた始めようかと思っている昨今です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

吹奏楽部の血?

呪文と踊り
    一度はまってしまうと、曲を聴くと血が騒ぐ体質になってしまう。
    吹奏楽部ってそんな感じだと思います。
    私もクラ吹きでした。
    中高一貫校に高校から入学だったので、裕福な友達が皆マイ楽器を
    購入する中、ぼろクラリネットを3年吹き通しましたよ。
    半分意地でしたね。ソロコンテストで金賞取った時は
    もう、「とったどーー!」でした。
    ちなみに48年生まれ、年次は47年の方と同級生です。
    早生まれですので。ノヴェナ、春の猟犬、インヴィクタ、アルヴァマー。
    なつかしいですね。
    コンサートでは、コパカバーナやウエストサイドストーリー・メドレー。
    魔女の宅急便、などなど。
    最近は「女々しくて」「フライングゲット」「ももクロメドレー」などが人気のようです。
    子供の学校の吹奏楽部が演奏していましたよ。

私もテイクオフやりました

🐤
    みい
    中学、高校とクラリネットを吹いていました。

私も課題曲(高1ですが)で「テイクオフ」をやりました。
    2年生の時は「風紋」と「大草原の歌」を演奏しましたが、ちょうど野球部が地区予選でとんとん拍子に勝ち進んでいった年なので「コンクールの練習」と「野球部の応援」でむちゃくちゃ忙しい夏でしたね。
    去年同窓会が行われた際、吹奏楽部だった人と話をしたのですが、やはり「2年生の夏」が一番インパクトがあった、と口々に言っていました。

ところで、現在「鉄腕DASH」でBGMに吹奏楽曲が使われていますよね。
    検索したら、2011年度の課題曲「天国の島」だと分かりました。
    ……吹奏楽コンクールの課題曲がテレビのBGMに使われるようになったという事実に驚くと同時に「よく音源を探したな」とスタッフの努力に脱帽です。

素敵なトピックをありがとうございます!

🐱
    雪国猫
    吹奏楽の経験はないんですが、とても楽しく聞いています。
    好きな曲は「マーチ・エイプリル・メイ」「風之舞」「サーカス・ビー」「たなばた」「宝島」「ブルースカイ」など。聞く度に新しい発見があって、わくわくします♪

また、先日近所の高校の定期演奏会で「エンターテイメント・マーチ」を聞いて、泣きそうなぐらいに感激しました!

いつかチューバで上に書いたような曲達を吹けたらいいな~と思っています。チューバの温かくて柔らかい、優しい音にすっかり惹き付けられてしまって。
    でもバスクラリネットやバリトンサックス、トロンボーンも吹いてみたいし…いざ試しに吹いてみたら、選べなかったりして(笑)!

後打にかけた青春!

🐶
    昔ホルン今はホラ吹き
    下手なバンドのホルンといえば、やっぱり、ンパンパンパンパのマーチの後打です。
    中1から高3の春(昭和50年)までやってました。
    曲としては、スーザのマーチの他は、ポップスや映画音楽の編曲ものが多かったです。
    後打のプロとしては、Begin the Beguineのンパーパ ンパンパを泡がはじけるように
    を得意としてました!ペットが無味乾燥な後うちやるのを、内心「へたくそ」と思って聞いてました。でも、「トロンボナンザ」や「バリトンのためのホルディリディア」「ビゼーのメヌエット」なんかを横目でみて、ソロもやりたかったな、というのが本音です。
    他には、先日TVでシエナが「高度な技術への指標」やってて、懐かしくて涙出そうになりました。「祝典行進曲」や「吹奏楽のための小狂詩曲」も覚えてます。難しかった。
    自分が活躍したのは、「シェルブールの雨傘」のオブリガートや「駅馬車のテーマ」くらいかな。
    ホルンの活躍って大体、一瞬なんですよね。

わたしもクラ!

🙂
    ぷこ
    わあ~懐かしい!
    元クラ吹きです。

課題曲はカドリーユが一番印象に残ってます。自由曲はキャンディード序曲、早くてなかなか追いつかなかった…。

あとは、みなさんも書いてらっしゃるバンドのための民話も大好きでした!今でも指使い覚えてますよ。
    映画スイングガールズさながらの青春でした。

今年から末の子が中学校で吹奏楽に入り、クラリネットをふきはじめたのですごく嬉しい!(上の子は運動部だったので)
    保護者会でサポート楽しくやりたいと思います。

私も クラリネットを吹いていました。

🐶
    くらら
    私も中学2年の時に初めて課題曲の演奏をしました。たしか 嗚呼 だったと思いますが 自由曲(シェヘラザード)同様 ガタガタな状態で 地区大会に挑んだのを よく覚えてます(笑)

私も入れてください!!トロンボーンです!

😀
    ずっと好きだった
    1971年生まれです。
    中学は小編成、高校で大編成でした。やった曲は大草原の詩、アパラチアン序曲、ノヴェナ、コヴィントン広場…多分実家に当時の吹奏楽コンクールのプログラムあるんじゃないのかしら??
    高校では風紋、春の猟犬とかしたと思いますが進学校だったので早々に引退しちゃったのであまり覚えて無いのが悔やまれます。
    ウチも中学の子がいるのですが、gleeや笑ってコラえての吹奏楽の旅みたいな演奏が出来るなんて羨ましい!!って思います。
    関西では路面電車を借りて車内で演奏するって言うイベントがあるらしいので、飛び入りで参加するのが夢のおばちゃんですが、心はいつまでもトロンボーンをやってた頃の乙女でいさせて下さい。
    ステキなトピ、ありがとうございます!!

楽しいトピ♪~

🎶
    バスクラさん
    皆さんの思い出楽しく読ませていただいてます!

中学3年間吹奏楽でした。

中1はほぼクラリネットでしたが、中1の終わりから嫌々バスクラにさせられました。「塩煙~♪」の年は「ターンブルマーチ」が課題曲でした。
    そして翌年、太宰治の小説グッドバイにある物語を題材にした「饗応夫人」というはちゃめちゃな課題曲をやりました。バスクラは難しいソロが2回もあり、コンクールではすごく緊張しました。そして、バスクラが大好きになってました。

ここに出てきた曲では、海の歌、禿山の一夜、祝典行進曲をやりました。
    海の歌のストーリーのあるサウンド、禿山の最後のクラリネットとフルートのソロが大好きでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示