詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薔薇の芽

レス10
    (トピ主1
    😨
    なんでやねん。
    話題
    ベランダで薔薇を育てています。近所の庭にもアチコチ薔薇が見事に咲いています。教えていただきたいのですが、ここ数年黒いかたい小さな虫が新芽をかじり花が咲きません。虫は見つけ次第処分していますがきりがなく、ベランダのため薬もまけません。本でさがしてもネットでみてもこれという対策もみつからず困ってしまって。お隣のベランダの薔薇は見事に咲いているのに。なぜなんでしょうか。詳しいかたがいらしたら是非教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

コガネムシ?

コアラ
    虫の種類により対応策が違います。トピ文から見るとコガネムシのように思われます。そうならば、薬を散布しても効果がありません。細かい防虫ネットで囲うことが有効です。

それ以外の虫、例えばアブラムシならば土の部分にオルトラン粒剤を適量まけば効果があります。これはベランダでも問題ありません。

バラゾウムシかな?

🙂
    うさこ
    小さな甲虫でしょうか?

普通の薬剤は、効かないと思います。
    バラの虫ホイホイという補虫剤がありますよ。
    接着剤みたいな。(粘着シートになる前の、昔のゴキブリホイホイっぽい)
    手につくと、なかなか取れないのが難点です(笑)

年末の植え替え時期に土を全部変えると、被害が少なくなると思います。
    お試しあれ。

黒いアブラムシかな?

しのぶれど
    緑のアブラムシは石鹸水で退治できますが、黒いのは強いんですよね。

アブラムシだとしたら、単体(単性生殖)で増えますので
    とにかく一気に全滅させなければなりません。

ベランダ栽培なら、せいぜい数株程度ですよね。
    ホームセンターに行けばスプレータイプの薬品がいくらでもあります。
    撒き散らすのではなく、ピンポイントで薬をかけることができます。

本当は土ごと取り替えるのがいいのですが、無理でしたら
    オルトランなどを灌水して、土の中まで消毒しましょう。

詳しくもないんですが

紋白蝶が少ないよ
    小さな虫とはゾウムシですか?
    新芽や小さな蕾に卵を産みつけ、それが落下してまた孵化して成虫になるようです。
    落ちた葉や蕾は残さず拾って捨てましょう。
    我家もゾウムシには悩まされていて、春先には毎日数回見回って取り除いています。
    ゾウムシは柔らかい新芽や、まだ極小さい蕾にしか興味がないので、
    ある程度蕾が育てばもう心配ありません(多分違う樹に行っています)。
    ゾウムシのせいで一番花が殆ど見られなかった樹もありますが、
    その分現在二番花が綺麗に咲いています。

バラゾウムシ

ビエドゥー
    バラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)ですね。

バラ愛好家の中では有名な虫なので本にもネットにもバラゾウムシの事は載ってますよ。
    有効な対策はやはり殺虫剤ですが、難しいんですね。ニームとかはどうでしょうか?

私は暇さえあればバラを観察して捕殺してます。水を張ったお皿を下で構えてバラゾウムシに刺激を与えると、死んだふり?してポロッと落ちるので捕まえやすいですよ。

バラチョッキリ

ヒグラシ
    とても小さく2ミリぐらいの虫でしょうか?頭に角のようなものがあればバラチョッキリでゾウムシの仲間です。
    うちのバラも油断していると蕾がまだ小さいときに蕾の根元をかじられてダメになってしまいます。
    薬剤を撒くのはいやなのでよく見てやり見つけたらひねりつぶしています。
    ただ、刺激をあたえるとポロッと落ちてどこに行ったか分からなくなりますので。必ず下に手を添えて落ちてきたのをキャッチして退治しています。

チョッキリ虫の好みもあるのかよく付くバラとそうでもないバラがありますね。

バラゾウムシかな

ゆゆ
    ゾウのように口先が長い、2~3ミリの黒い虫でしたらバラゾウムシです。
    散布する薬が使えないとのことですから、オルトランの粒剤をまくか、
    幹に塗ってバラゾウムシやアブラムシなどがが這いあがるのを防ぐ
    「バラの虫ホイホイ」などをお使いになると良いと思います。

カダンとかベニカのスプレーを、蕾とシュートの先端にだけ

ハワイコナ
    かけてあげるのです。

風のない日に、至近距離から、蕾に確実にかかるようにスプレーすれば、拡散はしませんし、ベランダでもOKです。

ご近所も薔薇を育てている場合、自分のとこだけ完全無農薬は、
    どうしても虫にやられる。

「香りのいい品種」「オレンジ色の品種」「近隣に先駆けて真っ先に開花してしまう品種」は、特に。

お隣に聞く

Yulia
    それが一番だと思います♪

ご近所づきあいもでき、一石二鳥。

他は、スプレーに消毒アルコールを入れてシュッとするといいと思います。

昔、オフィスの植物に小さな虫が湧いたとき、上司がやってました。
    人間には無害でしょうが、やりすぎると植物にはあまりよろしくないかもしれません。

お酢という手もあります。

ありがとうございます。

なんでやねん。
    個別にお返事せず申し訳ありません。色々な駆除のやり方があるみたいで物凄く参考になりました。薬剤散布はできなくても土を変えたり置くだけの薬とか早速ためしてみます!秋には見事にさかせてみたいです。ありがとうございました。