詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式の日時/土曜or日曜の11時半~迷っています
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の日時/土曜or日曜の11時半~迷っています

レス12
    (トピ主0
    まーち
    恋愛
    来年の5月に結婚式を挙げる予定です。
    現在、日程で迷っているので、ぜひアドバイスをお願い致します。

【日程1】
    5/10 土曜日(先負)挙式11:30~ 披露宴12:30~

【日程2】
    5/18 日曜日(大安)挙式11:30~ 披露宴12:30~

招待予定の方の状況としては、
    ・新郎側の親戚で遠方の方が4名ほど(飛行機移動だけで1時間半程度)
    ・新婦側で招待する友人関係で2名ほど遠方の方(飛行機移動だけで2時間程度)
    ・上記以外の方は県内で、移動は1時間以内だと思います。

また、新郎の職場関係で、
    日曜日の方が土曜日より1名だけ多く招待可能ということです。
    (職場が全員休むことは不可能。20名ほど招待予定)

二次会をするかどうか未定なのですが、
    もしするのであれば、土曜日の方が皆さん参加しやすいのではないかと考えています。

どちらの日程がよいでしょうか。
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

土曜日に一票

😀
    結婚式は雨だった
    貴女方や御両家の親戚に、「六曜」に拘る方はいらっしゃらないなら、土曜日ですね。
    5月の大安吉日って、挙式数がかなり多いと思います。そちらの式場が、1日○組限定となっているなら、無用な心配だと思いますが・・・。

私たちは、トピ主さんの「日程1」で決めました。
    当日は2組で、なんと雨天でした。私たちは、屋内企画だけで問題なかったのですが、もう一組のガーデン企画が出来ず、その分集合写真の撮影時間が変更になりました。

それでも、2組だけだったのでスタッフさんも落ち着いておられたし、トラブルはありませんでした。披露宴が少々延長しても、専用の控え室も、延長料金無しで使わせてもらえました。

後日、聞いたところ、同じ月の「大安の日」23組の挙式があったそうです。お天気は良かったのですが、どこかの組で段取りが狂うと、全てに影響が出るので、タイムスケジュールはギュウギュウだった。と

折角の一日です。時間に追われるより、ゆったりできる方がお薦めです。

ただし、遠方の方には前泊の費用を持つなど、気遣いは忘れずに
    土曜のほうが翌日休めて、出席者も疲れが残らないと思いますよ。

思いつくままレスします

🙂
    くねんぼ
    5月10日の場合

あ~、ゴールデンウィーク終わっちゃった
    疲れたなー
    土日は休もう
    あ、結婚式だった
    体力限界、二次会はパスしよう(←帰省される方々が多いと可能性大)
    そういえば明日(日)は母の日だっけ
    プレゼントどうしよう、食事とか行くのかな
    朝から出かけるのかなあ(←小さいお子さんのいる家族が多い場合、可能性大)
    …二次会かあ、どうしよう…

と、思いつくまま書きました。

18日は遠方の方々は大変だと思いますが、なんといっても大安ですからね。

ところで、二次会は大体披露宴に出ない方々が出席されますよね。
    トピさんの披露宴時間帯であれば二次会スタートは6時くらいでしょうか。
    それなら参加できる人もいると思いますよ。

ご結婚、おめでとうございます

ソフィー マルソー
    結婚式、披露宴は、参列者のことをも考えますが、やはり大安の日がいいと思います。これは六曜といって、余り意味はないと思いますが、暦にある以上、私達も大安に結婚式、披露宴をしました。おみくじも別に印刷ですが、やはり大吉が出ると嬉しいのと同じ気持ちと思いませんか。あえて先負や仏滅にするより、大安がいいと思います。人それぞれですが私は大安の日をお薦めします。お幸せに。

宿泊

mao
    飛行機移動の方にホテルはご用意されないとの事でいいですか?
    二次会にご親戚の方が出るとは思わないので、終了後の即帰宅は可能でしょうが、やはり飛行機移動の方がいるとなると土曜で配慮して差し上げるのがスマートではないかと思います。
    丸一日参加して飛行機で帰り翌日から仕事…と言うのは結構ハードだなぁと個人的にはなるので、私がご友人だった場合には二次会は不参加させて頂くと思います。
    空港から自宅まで距離もあるでしょうし。

こ結婚おめでとうございます

🐤
    ゆう
    日曜日に一票です。
    ・招待したいのにできない人が一人減る
    ・遠方からの人が前日の夜に泊まりやすい(楽)
    ・大安(ご本人や親戚の方が気にされないのであれば先負で午前中からでもありですが)

披露宴の時間が早いので、15時~15時半ぐらいにはおひらきになるのではないでしょうか。
    となると、二次会は17時台~18時くらいにスタートかな?全然遅くないですよー。
    (遠方からの方も二次会に参加...となると大変かもしれませんが)

日曜かな

いちこ
    普通の勤め人からすると、日曜かな。土曜の朝早いのはつらいし
    日曜でも夕方前に終われば次の日に響かないし。
    遠方の場合も日曜なら前日から入ることも可能ですしね。

二次会は披露宴とずいぶん時間が開きますが大丈夫でしょうか?

飛行機移動の方の都合を聞いたら?

結婚15年
    披露宴の開始時間が早いので、飛行機で移動の方は、結婚式前日に移動して、宿泊することになりますよね?
    なのでその方達の都合を聞いたらどうですか?

日曜日押し。

🐤
    ぴよまる
    二次会がないのであれば、昼からの披露宴なので
    遠方でも当日の帰宅手段は十分あります。

しかし、昼からなので、女性だと髪型など美容院にいったりするので
    前泊したいところです。
    土曜に来て泊まる、日曜披露宴に出席して帰宅というのが望ましいかと。

遠方の方は二次会には出席できないかもしれませんが、二次会は披露宴に呼ばなかった(呼べなかった人)もくるので、遠方出席の方が欠席になっても問題はないかと。

GW料金になりませんか?

かたつむり
    まず、遠方の招待客の都合が最優先です。
    特に親戚は親族紹介のため集合が早いですから、間に合わなければ前日入りになります。
    土曜の場合は平日に休みを取ってもらう事になりかねないのでまずそちらを確認してください。

それと来年のカレンダーを見ましたが、この日程だとほとんどの人が7~9日を休みを取ってGWにすると思います。
    なので、飛行機の料金もGW料金に設定される可能性があるかと。宿泊するなら宿泊料金も。
    その辺は大丈夫でしょうか?

可能であれば・・・

🐴
    跳ね馬
    日程1に賛成ですが、六曜日を気にするのなら、挙式を12時10分くらいに遅らせます。(先負けは午前中のイベントが良くないとされる)
    全体に40分ずらします。

披露宴13時10分~お開き15時30分で・・・。
    多分、この日の予定日なら時間のずらしは出来そうですが。

難しいところですね…

みかん
    来年のカレンダー見てみました?

もしかしたら、7~9日に有給をとって、
    3~11日をGW休暇にする人が多いかもしれません。
    飛行機の予約、取れますか?
    また、GWの最後の方は、みなさん体力(と財布の中身)が残っていないのでは…。

ということで、私なら5/18にするかなぁ。
    ただ、大安だから、早めに予約しないとすぐに埋まってしまうと思います。
    前泊する方がいるなら、周辺ホテルの予約状況も調べておいた方がいいですよ。
    私は大安の挙式で、同じ時間帯に8組。
    周辺ホテルが満室になってしまい、仕方なく遠方ホテルを予約してシャトルバスで移動にしました(泣)

土曜のお出かけ(夫不在だけでも)は辛い

子持ちです
    平日は何かと忙しくて通院が難しい(大勢いると誰かしらの急ぎでない通院が有るが、全員の下校後だと夕方から出掛けることになり、下の子は眠くなるし、上の子は宿題が出来ない)
    土曜日午後や日曜の診察の無い所も多く、土曜午前は通院で大忙し。出掛けない場合は、全員の上履き、体操着、給食着、夫の作業着など洗濯かあちゃん。一息尽く間も無く昼食の支度。

土曜日のお出かけは辛いです。