詳細検索

• ホーム
    • 縮毛矯正失敗・・・。もやもやしています(泣)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縮毛矯正失敗・・・。もやもやしています(泣)

レス33
    (トピ主4
    😣
    asato
    私は生まれつき天然パーマで髪の毛があちこちとうねり、また猫っ毛で柔らかく、それが昔からのコンプレックスでした。

しかし、12年程前に縮毛矯正と出会ってからは髪の毛が真っ直ぐのサラサラになり、髪の跳ね方も気にならなくなったので、とても満足していました。
    この縮毛矯正をしていた美容院には10年以上通い、縮毛矯正の頻度も6ヶ月に一度の割合でした。

しかし、去年主人が仕事上の関係で知り合った他の美容院で「奥さんを紹介してほしい」と頼まれたというので、渋々そこへ行きました。

「うちはオーガニックにこだわっているので、縮毛矯正の仕上がりも髪にはとても優しいですよ~」と言うのでお願いしましたら、とても自然な仕上がりで、その場は満足しました。

それが翌朝になると、左側に大きなうねりがあって、今までにそのような事がなかったので、とてもショックを受けました。
    時期的に年末で忙しい事もあったので、そのままにしていたら、2週間もすると髪の毛全体に大きなうねりが出てきて、湿度の多い日は髪の毛がワカメ状態に…(泣)

暫く我慢をして、ようやく1ヶ月半後の2月中旬に取り敢えずカットしにそこへ行きました。

私の髪型を見て、向こうも縮毛矯正があまり効いていない事に気付いたのですが「すみませーん」の一言で済ませようとしたので、私もカチンと来て、「今まではこんな事一度もなかったのに短期間でこのようなうねりが出るのはおかしいのでは?」と言いましたら、ようやくお直しをする事に…。

それでお直しをしてから3ヶ月…。もう髪の毛全体がうねって、あちこちと跳ねまくっています。
    今もこの髪型を見る度、非常にもやもやとし、イライラとしています。

ここで縮毛矯正をするのはもう辞めようと思っていますが、主人の仕事の関係もあるので、カットのみにしようと思いますが、とても憂鬱です。

今後どうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ナチュラルウェーブでもダメなモノはダメです・・・。

おい街♪
    ナチュラルウェーブを活かした髪型にしたら
    どうでしょう?

すごく高いMoneyをかけるよりもdonationに
    使うほうが有意義ですよ。

髪型が決まらないとブルーになるのは女子と
    して判ります。梅雨時期なので心もブルーに
    ならずにいてくださいね♪下次見!!

私も癖毛で悩んでますからわかります

かんこどり
    一度ご主人に相談してみては?

あなたがどうしてもというなら行くけど、気に入らない髪形でイライラしてしまう。

できれば元の美容院に戻したいと。

私も以前通っていた美容院に戻りたいのですが、引越しをし中々いけない距離になったのですが、久しぶりに行くと閉店してました(泣

お気に入りの美容院探すの大変ですよね・・・。

私なら、どうしても通うなら行きつけに行った後に、カットだけしにくる。

だけど、あなたのお小遣いから出してねっていいそうです。

まずは ご主人に相談を。

小雪
    縮毛矯正の失敗から 美容院の対応 自分の気持ちを 全てご主人に話された方がいいです。

それを聞いて ご主人の判断ですね。 ご主人の仕事が絡んでいるので 貴女の一存では決められないので。

それでもご主人が『そこの美容院を利用して欲しい』と言うなら カットやトリートメントだけでいいのでは?

今までの美容院は10年もの常連です。 貴女の髪のドクターと言ってもいい位です。

でも ここはご主人の顔を立てなければいけないので… ご自分の意見だけは(そこでは縮毛矯はイヤ!)通したほうがいいですね。

美容室を変えるのは勇気がいる

🐱
    小雪
    頼まれて一度はその美容室に行ってご主人の顔を立てたのですよね。

美容室で使う薬、カットアレンジ等、相性がありますよ。

ご主人にはその旨を話して、元の美容室に戻られた方がいいですよ。

夫の知り合い、親戚に美容師がいますが『髪は女の命。そんな理由で美容室を変えられない』と夫には断りました。

私も矯正してますが、縮毛矯正が活躍するのは、まさに今の時期でしょう?

数ヶ月のうちに何度も矯正するのは、傷みが心配ですね。

もう行かなくてもいいのでは?

c
    髪型でのイライラ、自分では、もしくは時間が経たない(髪の毛が伸びない)と
    どうにもできないことが多いので憂鬱な日々を過ごされていることお察しします。

先方も、そのオーガニックにこだわっている縮毛矯正液が万能ではなく、
    トピ主さんには合わなかった、うねりが出て効果がなかったことは認めているのだから、
    いくらご主人の仕事関係でのお知り合いでも、そこで再度縮毛矯正をしてもらって、
    同様のミスを繰り返し、イライラを継続させることはないと思いますよ。

知り合いとは言え、ちゃんと料金を払っているんですよね?
    そんな お金をドブに捨てるような無駄なこと、
    更に気分を害することをする必要はないです。
    ご主人も事情を話せば分かってくれると思うし、
    何より、日々トピ主さんの髪型を見ているのだから、理解できるはずです。

私だったら、カットに行くのも止めると思いますが、
    それはトピ主さん次第だと思います。

早く満足する髪型に戻られるといいですね。

無理に通う必要は無いと思います。

フィーロ
    こんにちは

「もやもや/イライラする」というのは、新しい美容院の技術等、サービスに不満がある、ということだと思います。

asatoさんは既に「6ヶ月に1回だけで十分効果のある縮毛矯正」が出来る美容院をご存じです。10年以上の実績もあります。

オーガニックが髪に合わない等適当な理由を作って、元の美容院を利用してはいかがでしょうか?

オーガニックということは、元の美容院とは別の薬品を利用していることと思います。
    別の薬品利用で、元の美容院の縮毛矯正が効かなくなると言ったこともあるかもしれませんので、手遅れにならない内に、新しい美容院の利用はやめた方が良いと思います。

もしもご主人の仕事関係が気になるのでしたら、下記をご主人に説明し、やめても良いか判断を仰いでみたらいかがでしょうか?
    その際、「通い続けてくれ」と依頼された場合は、1,2週間でしたら縮毛矯正が持続している様ですので、月2回行かなければならないことを伝え、その費用をいただけば良いと思います。(費用は12倍になりますが・・・)

・縮毛矯正の持続時間が短く、また効きも悪い。(詳細に説明)

ご主人には申し訳ないけど、もう行かない

たこっち
    美容院って、相性がありますもんね、店の方針との相性、
    使用してる薬剤との相性、担当さんとの相性。

私なら、翌日にうねってるのを発見したら、即、お直しの連絡をしますね。
    普通、お直し出来る期間って、常識的には術後1週間、せいぜい2週間じゃないですか?
    1ヶ月半後にお直しをしてくれたんなら、良心的ではありますよね。

>今もこの髪型を見る度、非常にもやもやとし、イライラとしています。

よく分かります、私もすごいうねり毛ですから!

私ならもう行きません。もとのお店に戻ります。
    ご主人さんには、「あのお店の薬剤が合わなかった」と言えばいいと思います。
    2回も行けばもう、義理を果たしてますよ。
    今後、行くたびに、一言言いたくなったり、もやもやしたりするよりは、
    ずっといいと思います。

写真を残す

ぴあぴあ
    縮毛矯正後から、毎日か、若しくはうねりが出てきたら、写真撮影して残し、苦情を。

証拠写真を見せて、また、お直しを言われるでしょうが、直毛では無いため、長年お願いしている所に戻りますと、手折菓子か、またはお直し代を気持ちを置いて、去られては如何でしょう。その時に、主人の仕事上のお付き合いは、私(トピ主さん)の髪質とは別問題なので宜しくと断ればいいのでは?ホントは知り合いでは無くて客なら、頭を下げるべきは店のほうですが、ご主人を助けると思って、頑張ってください。

私も知り合いに来てと言われて、オーガニック素材の多いパーマ云々を施して貰ったら、直ぐにパーマが取れた上、一ヶ月程、焼け焦げた悪臭が髪の毛から漂い、外出も憚られ、苦情を言うと、とにかく洗ってくれれば体質の問題だから…とお直しすらも無かったです。私は、次回も同じパーマ液かどうか尋ね、そうだと言われ、悪臭がするのは生活出来ないからと理由を述べ、去りました。一番、知り合いが断りにくですが、合わないものは合わないと言わないと時間もお金も損するばかりです。結局、私のような人がそこそこ居たようで、オーガニックの看板は外した店になりました。

ご主人に話しましたか?

💄
    かめ子
    嫌な思いを二度もされ,カットだけとはいえ三度も行く必要がどこにありますか?既に二度も足を運んであげたのだし,義理というなら充分果たした筈です。ご主人に今までの顛末を話して,もう行かなくて良いのでは。大体,ご主人の仕事がらみのつてを頼ってまでお客をかき集めなきゃならない美容院ってどうなの?

ご主人には伝えました?

縮毛矯正してきました
    私もひどい癖毛なので、お気持ちはすごくわかります。
    「縮毛矯正が下手すぎる。申し訳ないけど元の美容院に戻すから」
    と言ってみたらどうですか?
    取引先の奥様に満足してもらえないなんて、最低の美容院でしょ?
    今年は早々と梅雨入りしましたし、スッキリして過ごしたいですね!

お気持ちわかります

Cat
    >私は生まれつき天然パーマで髪の毛があちこちとうねり、
    >また猫っ毛で柔らかく、それが昔からのコンプレックスでした。

同じです。猫っ毛、天パ、後頭部も絶壁なのでペチャっとつぶれ易い等。

一時期は縮毛矯正に憧れてましたが、私の場合は逆にパーマをかけました。ちょっと外国人風のゴージャスなウェーブヘアに。髪が柔らかいのでふわふわで見た感じも良く、とても気に入ってます。

美容院選び、気持ちが通じる美容師さんとの出会いは貴重です。今回のトピ主さまの場合は、夫さまに頼まれたとの事。

しかし、技術もさることながら、その後の対応も酷いと思います。そもそも腕が良ければ、クチコミなどでお客様が増え、「奥様を紹介して」などとはならないからです。

仕事関係だからと、無理に「カットだけなら」とか気を使う必要はないと思います。夫さまに何か言われたら、「行ってみたけど腕が酷いからやめたよ」と正直に話しされたらいいですよ。「髪は女の命!!!」ですから。

仕事の力関係

ねじ
    旦那さんの仕事の関係で、ものすごくお世話になっているなら、仕方ないから自分で家電量販店でコテを買って治す。数千円であります。

でも、夫さんの方に影響がそれほど出ないなら「妻の友人が開業して、そっちにいくみたいなんだ」と言ってもらって、美容院を戻す。

髪のダメージ

釈迦
    髪の状態によって、仕上がりは様々だと思うのですが、

プロの美容師なら、様々なケースが、想像できると思うのですが…

御主人の関係で、今後もその美容室にいかなければならないのであれば、
    縮毛矯正以外の事をやってもらい、

縮毛矯正だけは、信頼のおける前の、美容室にいかれてはどうですか?

気持ちも楽になると思いますよ。

ええっ!

なな
    それでも行かなきゃいけないんですか?
    一度いえ二度、義理を果たしたのでもういいのでは?ご主人には事情を話して勘弁してもらいご主人本人にそこでカットするようにしてもらったら?

カットのみにしたらよい

あき
    12年間、半年に1回縮毛矯正ですか。
    かなり傷んでいるでしょうね。
    新しい美容室は、恐らく強い薬を使っていないから、矯正の度合いも小さいのでしょう。
    トピ主は強い矯正を望んでいるのだから、はっきりと好みを伝えて、そこは止めればよいと思います。
    カットと矯正で使い分けるもよし。
    もやもやせずに決断したら?
    私も強いくせ毛なので、かなりの自信を謳った美容室でも、理想の縮毛矯正はできませんでした。
    でも、つまり髪をいじめる度合いが強ければ強いほど矯正されるのだから、私は納得していますよ。

もう行かない

らら
    クセが出やすいのはカットが下手なのでは?
    私もくせ毛で縮毛矯正やってますがカットが自分の髪に合ってないとクセが出やすかったと思います。
    今カットの上手い人に出会えて持ちもよくなりました!

お付き合いもあると思いますが前まで行ってた所でのカットをおすすめします。

行かなくていい

くせ毛っ子
    私も縮毛矯正失敗されたことあります。そういう美容室は二度と行きません。トピ主様の場合よりもひどい仕上がりで、ひどい対応だったかと…。
    旦那様の仕事関係とはいえ、一度行ったのですからもう行かなくていいのではいですか。旦那様は事情を知らないのでしょうか?旦那様にお話して、今までの美容室に戻ったらよいかと思いますよ。

許せな~い!

ぴち
    私だったらもうカットも行きません。
    どうしても断りにくいでしょうか。
    ご主人にお願いして「妻の髪質には合わないようで・・・」とか。
    普通だったら二度と行きたくない、お金も返してほしいぐらいですよね。
    このままフェイドアウトしてもあちらも「仕方ないかな」と思うんじゃないですか。
    明らかに失敗してるんだから。

ご主人だけに行ってもらう

Alice
    トピ主は、行くのも嫌でしょうし、
    もう1度やり直されても、髪がうねって痛むだけでしょう。

相手のお店も来店するだけ嫌な顔をされるだけでしょうから、
    トピ主は、これ以上お店にはリアクションをせず、
    昔からのなじみの美容室へ行けばいいでしょう。

ご主人だけがそのお店の顧客になればいいと思います。
    嵐みたいなイケイケ ヘアスタイルにしてもらえばいいと思いまぁ~す。

やめていい

🐧
    ポートス
    合わないんだから仕方ないですよ。

無理にカットだけに行く必要もないでしょ。

髪の毛は大事

ネコッパチ
    私も天然パーマで悩んでいるものなので、お気持ちよくわかります。
    なかなか自分の髪質やしたい髪型をわかってくれる美容室には出会えないと思うので今まで通ってる美容室に行ったほうがいいですよ。
    髪が決まらないと気分も落ち込みますもんね。
    旦那さまには自分の気持ちを説明して、それでもその美容室に行ってほしいと言うのなら他の方が言っておられたようにカットとトリートメントだけにしとくのがベストだと思います。
    主さま ファイト!!

トピ主です

😨
    asato
    皆様、沢山のレスを頂きまして、誠に有難うございます。
    この件でかなりもやもやしていましたので、ここで皆様に私の悩みを聞いていただき、少しスッキリしました。

この美容院には去年より通い始めまして、縮毛矯正の前に一度カットとカラーをしてもらっています。
    ここのオーナーの方は、私と同年代(40代初め)で話題が合い、気さくな感じで人柄がとても良い方だと思いましたので縮毛矯正をお願いしたのですが、やはり髪質との相性が合わないようで…。

それと気になる点が何点かありまして、カットをする前に洗髪や髪を濡らす事をせず、そのまますぐにカットをし始めたり(本人曰くこだわりだそうです)、また最後に顔や洋服についた髪の毛をブラシで払う事もしないので、ちょっと大雑把な人だな…、とも思いました。

本当は縮毛矯正から脱却できれば良いのですが、長年のコンプレックスなので、ちょっと無理そうです。

主人にはこの件については話していまして「付き合いがあるからカットだけにすれば」とは言いますが、私が元の美容院で縮毛矯正した後に、ここの美容院にカットのみに行ったら、どのように受け取られるのかな~って、ちょっと不安です。

美容院は相性ですから

以前、雑誌に載る有名な美容院に行ったことがあります。
    友人のコネで、その店のトップスタイリストを紹介してもらったのですが、結果はぜんぜんダメ。私の髪はクセがなく「扱いやすい」と言われる髪なのですが、無理な注文はしていないのに「なんで?」っていうくらいおかしな髪型にされ、1ヶ月もガマンできずに地元の美容院に駆け込みました。

美容院は相性です。100人が良いと言っても合わないことはあります。
    無理にカットに行く必要すらないと思います。

カラーだけ

Alice
    カットも縮もう強制も気に入らないのに、付き合う必要はないでしょう。
    カラーだけしてもらえばいいと思います。

美しく直毛になって、カットされたヘアスタイルで、レベルの違いを見せ付ければよいと思います。

プロなんだから悔しかったら腕を上げなさい。
    と無言の抵抗ですよ。

カラーだけでも来てくれれば御の字のはず
    お店がお客を選ぶ事もありますが、それはひどいお客の場合で、
    普通はお客がお店を選ぶんです。

人気店は流行り、技術力、サービスの悪いお店は、つぶれるんです。

新製品、新技術

Alice
    歯科、美容室、に限らないと思いますが、
    毎年じゃないかもしれませんが、
    年々新技術、新製品が出て、縮毛矯正の仕方が変わってきています。

そういう技術、新製品をいち早く導入しているお店に通われる事をお勧めします。

ただ、新製品を使ってくれてもペーペーの新人さんにやられると、がっかりな仕上がりになるので、
    特にアイロンで伸ばす人はプロの方お1人で仕上げてもらってください。

よく2人で左右を髪を伸ばされますと、仕上がりが右左で違って、これまたがっかりします。

肌に合いませんでしたって言います

のほほん
    こういうモヤモヤは本当にしばらく嫌な気分ですよね!

ご主人とその美容室の関係がどの程度なのかわかりませんが、
    私だったら自分の肌が弱いせいにしてしまいます。
    わたしはアレルギーがあるのですが、
    実際、「オーガニック」と言われている製品で頭皮が痒くなったり肌がかぶれたり、
    シリコンばりばりのシャンプーが肌に合ったりする不思議な体質です。
    他店で縮毛してカットに行ったとしても、気づいてもあれこれ言わないで
    カットすると思いますが、何か言われたら、
    「しばらく都合で実家に帰っていたときに、昔通ってた美容院が懐かしかったので
    久しぶりに顔を出した」と言います。

トピ主です

😨
    asato
    皆様からの心のこもったレスを大変嬉しく読ませて頂いております。有難うございます。

追記しますが、ここの美容院は去年オープンしたばかりで、まだ顧客があまりいなかったので、仕事上で知り合った主人に「奥さんを紹介してほしい」と頼まれたそうです。
    それで私は一番初めにカット&カラーをしたのですが、その帰り際に「良かったらお友達も紹介して~♪」と言われました。
    その時は私もこのオーナーの方と話がとても合い、気さくな感じでしたので「まあ、友人に宣伝ぐらいはしてもいいかな…」とは思いました。

でも、その後の縮毛矯正の件でその思いも雲散霧消してしまいましたが…。

以前の美容院では縮毛矯正の効果は半永久的に持続すると聞いていて、そこでかけましたら本当にその通りで髪の手入れも楽になり、気分も晴れやかになったものでした。

しかし、ここの美容院ではそんな事もなく、うねりも酷く出て、すぐに縮毛矯正が取れてしまったので「お金を支払ったのにこんなんじゃあ…」と、鏡を見る度にもやもやイライラとしています…(怒)

今回の件で、いくら人柄が良い感じでも技術が伴っていなければダメなのね…と強く感じました。

ドライカット

あき
    乾いた髪を切る。上手な人がすれば仕上がりも理想的。
    最後に髪をはらわないのはともかく、カットに関してはズボラなわけではないと思います。
    どうしても、ご主人の義理でそこを使わなければならないのなら、はっきり「髪質が合わないみたい」「もっと明らかな効果が欲しい」と言いましょう。
    それ以外にないでしょ?

美容師です

😀
    カナ子
    施術後、早々にうねりが戻ってしまったとの事、大変がっかりされたと思います。
    巷では、オーガニックやら低刺激などの謳い文句が溢れていますね。
    そのもの自体が決して悪い訳ではなく、問題はお客様個人個人が何に重きを置いているか、プライオリティーの問題なのです。
    その美容室は事前のカウンセリングが甘いように感じます。例えば、同じ薬剤を使っても、軟毛の方、硬毛の方、うねり系のウェーブの方、縮れ毛の方、それぞれ仕上がりが違ってきます。軟毛の縮れ毛に強い薬剤を使っても、逆に感想と痛みでボサボサになってしまう事もありますし、硬毛のうねり毛の方に低刺激の髪に負担をかけない薬剤を使っても、まっすぐにはなりません。でもお客様の中には、まっすぐじゃなくていいから、なるべく傷ませずに少しボリュームダウンするくらいが好き、という方もいますし、まっすぐすぎると扱い辛いという方もいます。要は、そのお客様が仕上がりに何を求めているか、探りださなければいけないわけで、それによって薬剤を選ぶべきなのです。「縮毛矯正してください」「はい、わかりました」という美容室や、薬剤のバリエーションが少ない店は危険です。
    続きます。

美容師です 続きです

😀
    カナ子
    また、美容師の施術中の判断も重要です。通常薬剤は第1工程と第2工程に別れ、その間にアイロンなどの工程を挟むものなどがあります。基本的に第1工程の時に十分な処置が施されないと、その後の処置をいくら正確に行っても結果うねりが戻ってしまうことになります。では、第1工程を十分にやれば良いだけじゃないか、という話になりますが、この薬剤は髪に非常に負担がかかるので、やればやる程傷んでしまうのです。ですから、美容師はクセは伸びるが、傷ませ過ぎない、ギリギリのところを判断して、施術をストップするわけです。ところが、経験が少なかったり、ビビリぎみに早めにやめてしまうと、薬剤が十分に浸透せず、結果まっすぐにはならないのです。また、アイロンを施す際の温度も重要ですし、アイロンを掛ける際の圧や速度なども関わってきます。熱すぎ、強すぎは傷みますし、逆ですと、伸びません。美容師は常に傷みと伸びの狭間で戦っているわけです。
    私はカウンセリングでは常に、お客様の目的を聞き出すようにしています。カットもお客様の希望する施術(レイヤーを入れたり、梳いたり)が逆にお客様の毛質に合わず、手入れしにくくなることもあるからです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示