詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳にしたい

レス9
    (トピ主0
    せい
    子供
    3月20日に2ヶ月早くて、1700g生まれのため、NICUにしばらく入っていました。
    もちろん病院にいてるときから、おっぱいをくわえさせることも出来ず…助産師さんに手伝ってもらいながら搾乳していました。
    私が退院してからも搾乳して届けるの毎日でした。搾乳では全然量が足らないので、ミルクを足してあげていました。

子供も順調に大きくなり2700gで退院して約1ヶ月たちました。
    母乳が出てるのかよくわかりません…。搾乳しても前ほど絞ることも出来ないので不安です。
    吸わせることで出るようになると聞くので、できるだけ吸わせてミルクを足さないようにしています。
    ただ…授乳して5分~10分もしないうちに寝てそのまま1時間~2時間寝ることが多いです。あまりに不安でミルクをやめてしまう踏ん切りがつきません…大丈夫なんでしょうか?
    足らなかったら泣いてくれますよね?体重が減ってしまう事が心配です。

ランキング

レス

おめでとうございます

🐤
    黒羽
    赤ちゃん、無事に退院出来て良かったですね。おめでとうございます。
    搾乳も大変だったでしょう?中々上手く絞れないし、痛いしで私も初めのうちはものすごく悩みました。
    でも友人が、いいマッサージの病院があるよと教えてくれたのが「桶谷式母乳育児」でした。
    私が通ったところはマンションの一室で、助産婦さんの免許も持っている先生でした。今までが痛いマッサージしか経験が無かったので少し怖かったのですが、その先生がやると全然痛くないし、鯨の潮吹きみたいに本当にピューピューと出てくれたので感激したのを覚えてますよ。
    しかも助産婦さんなので、育児についても色々と相談に乗って貰えます(笑)
    母乳で育てたいと思うのなら、一度、来院されてみたら如何でしょうか。検索すると近くにあると思いますよ。あきらめないで頑張って下さい。

体重計は?

おでこ
    まずは、ご出産おめでとうございます。

自宅に100g単位で測れる体重計は無いですか?
    もしくは、アカチャンホンポ等で赤ちゃんの体重を測定してから授乳し再度測定をする。そうすれば、どの位おっぱいが出ているのか分かりますよね?
    そこを確認してから、ミルクをやめるかどうか決めても良いと思いますよ。

うちの子は2510グラムで生まれ、おっぱいを吸う力が弱く体重も増えなかったため暫くミルクを足してました。ただ、足す量は40から60mlの間位。
    頑張って何度も何度も吸わせ乳腺を開かせて行きました。
    吸う力が強くなり、これだけ飲めていれば足さなくて良いかも。。。と分かるようになった時点でミルクを辞めました。(満足しているのが目に見て分かるようになる)
    ちなみに、うちの子はお腹が空いても泣かない(泣けない)子でした。
    小さく生まれた分、泣く力も弱かったようで起こさなければ何時間でも寝てました。3か月半くらいになるまでは、私が目覚ましを3時間置きにかけ与えてましたよ。
    悩みは尽きませんが、頑張ってください!
    応援してます!

ご出産、退院、おめでとうごいざます

🙂
    ともこ
    初めてのお子さんでしょうか。
    色々不安ですよね。

さて、母乳が足りているかどうかですが、トピを拝見するだけでは何とも言えませんね。
    ここは色々試しながら様子を見て判断するしかないと思います。
    もし完母にしたいのであれば、試しにミルクを止めてみても良いのではないでしょうか。

ただし体重には気を付けてあげてください。

今は日に日に成長を続ける時期です。
    日々で気にする必要はありませんが、週単位で体重が増えなかったりするのであればやはり足りないのでしょう。

試すのが怖いのも解りますが、大丈夫。
    仮に母乳が足りなくっても、1週間やそこらでこの後の成長に影響なんてありませんから。

ベビー用体重計

🙂
    ミルキー
    頑張られてますね。

私は、ダスキンのレンタルで、ベビー用体重計を借りました。
    授乳前と後を体重計を測って、入院中と同じようにノートにメモしてました。

すると、だんだん母乳の量が出てくるのも解かって励みになりました。

体重計は、できるだけ細かく出るタイプがいいです。

それだけ寝れば大丈夫

🐷
    みち
    1時間~2時間ねるのならば大丈夫だと思いますよ?
    絞れないってことは、飲み残しなしに飲んでくれてるってことだから…。

母乳は心配がつきませんし、以外とトラブルもあります。

母乳外来や助産師さんや小児科など、気軽に相談できるところをつくっておくと安心ですよ

大丈夫!

大田区民
    2時間くらい寝てくれるなら大丈夫だと思います。
    2700gならそう少なくはないです。上の子は2654gでしたから。ですので吸う力も普通にあるはずです。
    母乳はどれだけ出てるか見えないから不安ですよね。しかも消化良いからすぐお腹空いちゃうし。

あまり母乳にこだわらず、気楽に行きましょう。二人目は完全母乳ですが、上の子は引っ越しや同居のストレスで母乳があまり出ず、ほぼミルクでした。
    でもおかげで用事がある時は家族に預けられるし、腹持ちがいいから夜はよく寝るし、それはそれで便利でしたよ。対して母乳だと離れられないし、夜中も何度も授乳です。

母乳とミルク、どちらが上でどちらが下、ということはないと思います。
    外出時はお湯や哺乳瓶を持ち歩かなくていいように母乳、あるいは日中は母乳、夜はミルク、というように、使い分けができたらベストだと思います。
    不安になったら、保健師や家族などに相談し、一人で抱え込まずに、自分を責めずに。
    育児頑張りましょうね。

ミルクは悪ではありません

tama
    日々の育児、お疲れ様。不安になる時期ですよね。

母乳が良いのは事実ですが、ミルクが悪い訳ではありません。
    私が産んだ産院では、「母乳ノイローゼが増えている」と心配していました。

全員が「吸わせることで出るようになる」わけではありません。
    ミルクの無い時代は、もらい乳をしたり、重湯を布に浸して吸わせていたそうです。

栄養が足りなければ、赤ちゃんの吸う力や欲求自体がどんどん弱くなってしまいます。
    産後1か月もすると、搾乳するとシャワーのように出て100ml以上はとれるようになるそうです。そのくらい搾乳できていれば心配ないと思いますが、50mlとかならミルクを足した方が赤ちゃんの為になると思います。

赤ちゃんの体重は増えてますか?

ぱんだ
    赤ちゃんの体重は増えてますか?

私の息子、母乳が足りてるのに(体重が増えすぎて太ってたので・・それで判断)
    授乳すれば5分位で寝てしまっていました。くすぐったり声をかけたりして起こして授乳開始してました。(母乳は出てるのに眠り王子で母乳を飲んでなかったようで体重が減り、助産師に指導されました)

少し大きくなった頃から、「口寂しい」で泣くようになりました。1時間お気に授乳で1日20回以上飲んでた事があります。
    あまりにも泣くので母乳が足りてないのか?って心配になったんですがただ口寂しいだけで泣いてたみたいです。証拠に体重が増えていた・・・。

そして搾乳。母乳って赤ちゃんが吸うことで分泌されるんです。乳腺炎になるほど分泌される私ですが搾乳では30CCくらいしか搾れません。不思議ですよね・・・。 赤ちゃんが吸うことでホルモンが出て母乳が分泌されるので当然なんです。ですので搾乳で判断しないでください。

赤ちゃんが飲んでるかどうかの判断は飲む前と飲んだ後の体重の増加で判断です。心配なら赤ちゃんの体重計を借りてみてはどうでしょうか?

うちの子は

🙂
    るんるん
    乳首に吸い付くことが出来ず最初から搾乳していました。
    やはり母乳というのは赤ちゃんに吸ってもらうことで出るようになるらしく
    1か月もたたないうちにほとんど出なくなってしまいました。

ミルクを飲ませたら一か月で200CC平気で飲むぐらいの大食い?
    全然足りてなかったことがわかりました。

ミルクは母乳に比べたら面倒なこともありますが、夜もすぐ長時間寝てくれてたりして楽な部分もありました。下の子は母乳しか飲まなかったのですが
    夜中はいつまでも目を覚ましてくれました。

どちらも小さいころは病気はたくさんしましたが小学校に入るころには皆勤賞をとるぐらい健康になりました。

母乳になぜこだわりがあるのかはわかりませんが別にミルクだからといって
    劣る部分は全くありません。