詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仮面夫婦のその後…教えてください

レス1
    (トピ主0
    ひかり
    恋愛
    こんにちは。
    皆様のアドバイスを受けたくてトピをたてました。

私は10年ほど前から現在まで夫の転職を機に別居をしています。
    (夫は話し合いができませんので、夫がどう思っているかはわかりません。)

10年前から自宅にはほとんど帰らず電話もなく、電話してもほとんど出ず、生活費として少々お金が振り込まれるのみでした。

当時は自分に職もなく、子供が幼稚園児でしたので困惑しましたが、話し合いができないため、頂くお金と自宅のローンは婚姻費用と受け止め、別居のつもりで過ごしてきました。
    そして、子供の将来を思えば、このような不安定な家族の形は、金銭的にも精神的にも良くないと考え、パート等を経て、数年後正社員で就職をしました。
    収入は多くはありませんが、子供と二人暮らしてゆけそうです。

この1年で夫がローンを滞納しだしました。カードローンもあるようです。
    離婚を切り出したいのですが、なかなか怖くて言い出せませんでした。

夫は子供を自分の籍から抜きたくないため、離婚を言い出さなかったのだと思います。

夫は平均的額より多めにお給料をもらっていましたが、すべて使い果たしているようです。

そこで、質問です。

1.このまま夫がローンの返済をせずにいたら私に求償されますか?
    2.離婚を言って裁判になれば、私のわずかな貯金も夫と1/2ですか?
    たぶん夫は貯金はありません。

ちなみに私が正社員になってからは、生活費は頂いておらず、子供手当は夫の口座へ入り、家のローンのみ負担してくれています。

弁護士にも相談してみますが、その前に少しアドバイス受けたく、ご存じのことがあれば何でも教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

わかる範囲で

kotori
    1.このまま夫がローンの返済をせずにいたら私に求償されますか?

連帯保証人か連帯債務者になっていますか?
    なっていなければ大丈夫だと思いますが、
    ローンの返済が滞れば、当然のことながら物件は差し押さえられる
    でしょうね。

2.離婚を言って裁判になれば、私のわずかな貯金も夫と1/2ですか?
    たぶん夫は貯金はありません。

別居後の貯金ですか?
    であれば、大丈夫みたいですよ。