詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫をもらったことのある方・・・

レス42
    (トピ主4
    ねこ太郎
    話題
    よろしくお願い致します。長文で失礼致します。

我が家は皆猫好きで、猫を飼いたいね、という話をずいぶん前からしております。
    家族構成は、私たち夫婦が40代(ともに猫飼い経験有り)、中1の息子と小4の娘の4人です。
    家は持ち家の一戸建てのため、ペットを飼うことには制約はありません。
    そこで、出来ればペットショップよりも飼い主募集のイベントなどでもらって来たいと考えています。

相談は、保護主さんと実際どういうやりとりを経て我が家に猫を迎えることになるのでしょうか、ということです。

トライアルなどがうまくいき、引き取りが決まって、保護主さんが我が家に届けにきて下さったときなど、危険箇所の確認などの意味でですが、家の中をすべてお見せするのでしょうか?(寝室や子供部屋、納戸なども?)
    また、トラブルや保護主さんからの要望はなかったでしょうか?
    経験談をお聞かせ頂ければ、と思います。
    (ペット保険はもちろん掛けます。動物病院の場所も2箇所ほど確認済みです。評判まではちょっとわかりませんが。)

保護主さんからのお話(要望など)もお聞かせ頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保護して引き渡した側です

🐱
    オレンジライム
    色んな方がいますからね、規約も人それぞれだと思います。
    個人的にはどうかと思うけど、凄く規約に煩い方がいるのも事実(虐待を心配しての事なので仕方ないけど)

私が付けた条件は。

・完全室内飼い(勿論、ペット可の物件である事を前提に)
    ・病気などになれば、チャント獣医師さんに連れて行ってくれる事(ワクチン・避妊去勢などは、個々の考えもあるので出しませんでした)
    ・リビングで良いので、お部屋を簡単に見せて頂ける方(猫を迎えるにあたって、部屋の感じ見れば大体は分かるので。変な業者だと部屋の中も微妙ですし)
    ・当然の事ながら、終生責任を持って飼育して頂ける方(その点で、高齢者のご夫婦or一人暮らしは外させて貰いました。何かあっても猫が取り残されてしまうので)

こんな感じでした。
    トライアルは大体一週間~10日を目安にしました。

最初に一件問い合わせがあり、部屋(リビング)に上げるのは嫌だと仰る方がいたので、そちらはお断りさせて頂きました。
    数日後にもう一件あり、既に猫を飼ってるご家族で一軒家の方で家に上げて頂けるという事で、伺う事に。

続きます

人それぞれでした

🐱
    ぬこ2匹
    2回あります。

1回目は家で猫に開放すると伝えた箇所をチェックされ、あちこちに希望を言われました
    仮譲渡でも契約書を作成され、身分証明書とマンションのルールのコピーを取られました
    キチンとした方なのですが、それ故に色々なことが気になられたようで
    開放的なキッチンを独立させる工事や、禁止されていると伝えてもベランダを囲うよう迫られました
    あまりの干渉ぶりについていけず、保護主さんとお付き合いが出来ないという理由で仮譲渡の時点でお断りしました

その後、上記を知っている友人を通じ、今飼っている猫たちを保護した方と会いました
    高齢のご夫婦で、犬の散歩時に捨てられていた猫を拾ったけれど、
    病気と年齢を考えると生まれたばかりの猫に責任が持てないので、という事でした
    「私たちの我儘なので、条件は避妊だけ」とのこと。譲渡の際には避妊手術代もくださいました
    その後2年、今も1~2か月に1度お手紙のやり取りが続いています
    猫は勿論、飼われているわんちゃんの話なども。遠いので会う事は無いでしょうけれど、よい関係だと思います

人それぞれです
    お試し期間は本当に重要だと感じました

募集している方にもよるでしょう。

maro
    私は、ネットでの飼い主募集を見て、引き取った事があります。
    複数猫がおり、選ぶという事もあったので、私が相手方の家に赴き、そのまま譲り受けて、後日の一切のやり取り等はありませんでした。
    相手方の飼育にもかなり問題があった(病気してもお金がないからという理由で、病院に連れて行くという選択肢はなく、病気を抱えた猫ばかりでした)ので、適当だったのかもしれませんが…。
    ↑鼻水と目やにで顔がぐしゃぐしゃになってた子猫を選び、帰り道、すぐ病院連れていきましたけどね。

住まいを確認する為、お家の方まで連れていきますという方も見かけましたが、あくまでもペット不可ではないかどうか等の不安だけだと思うので、入っても玄関までかリビングだけだと思いますよ。

自宅に届けて下さいました

猫可愛い
    地元のスーパーの掲示板に、猫の飼い主募集中の手製のチラシが貼っていたので連絡先に電話をしました。

保護主さんに電話で聞かれた事は「家族構成」「猫を飼うのに家族全員が賛成しているのか」「転勤の可能性の有無」「住環境」でした。
    今までに猫を飼った経験も質問されました。
    即決はトラブルの元なので、家族ともう一度話してから1週間後に電話をして欲しいと保護主さんに言われました。

1週間後の週末に我が家に子猫が来ました。保護主さん夫妻が車で届けてくれました。
    保護主さんを見ていると何となく「家の中も確認したい」オーラが出ていたので家に上がって貰いました。

家の中を詮索のような真似はされませんでしたが、庭を見て危険防止と脱走防止の為のアドバイスをして下さいました。
    リビングでお茶を飲むと、ご夫妻は早々に帰宅されました。
    御礼をしたかったんですが事前に、一切の御礼は不要と断られていたので何も渡せませんでした。

保護主にとっての御礼は、新しい飼い主が猫を最後まで可愛がってくれる事だと言われました。
    18年経ちますが保護主さんとは、年賀状の付き合いは続いています。

保護して引き渡した側です 2

🐱
    オレンジライム
    家族構成は、主さん達より少し上の方達でした(50代のご夫婦で、成人したお子さん二人いる方)

先住猫ちゃんがいつもいる部屋を見せて頂き、先住猫とも顔合わせ。
    私が連れて行った猫は直ぐに馴染みましたが、先住猫はオロオロ(笑)
    「まあ様子を見ましょう」という事で、置いてきました。
    ちなみに、相手の方の住所ばかり私が知ってしまうのも不公平というか、相手の方からしたら「どんな人よ?」と思われるので。
    私の連絡先が分かる様に免許証をお見せして、住所&電話番号を記したメモもお渡ししてきました。

ご家族にお会いした感じもとっても良く、先住猫に対する接し方を見ていても本当に猫が好きなのが分かる方達で(家の中も猫が退屈しない様に色々と工夫してあって)
    何の心配もなく預けてきました。

1~2日くらいまでは、先住の方が微妙な感じでしたが、3日も過ぎる頃から態度の軟化が見られたとご連絡があり。
    一週間過ぎた頃には一緒に遊んだりする様になったと連絡と写真を頂いて、そのまま引渡し完了という事になりました。

その後、半年くらいまでは相手の方から連絡がありました。

拾ってきましたよ

みや
    工場現場のうちの若い従業員が
    奥さんに怒られて困っていて、私が仕方なく引き取りました
    賃貸アパートの一人暮らしです

獣医師さんにすぐ連れて行って

縁があったと思っています

保護して引き渡した側です 3

🐱
    オレンジライム
    丁度半年目くらいに相手の方から「避妊手術受けました」とご連絡とお写真を頂き。
    もう充分に可愛がって頂いてるのも分かってたので、私から「もう○○さんのお家の猫ちゃんだし可愛がって貰ってるを見て安心してます、私どもに気を遣ってくださらなくても大丈夫ですよ」という旨の連絡をしました。
    相手の方からも「これからも大切に育てますね」とお言葉を頂き、それ以来連絡は無しにしました。
    良いご家族だったので、今も大切に可愛がられてると信じてます。

色んな考えの人がいて、定期的に必ず猫の写真と共に連絡下さいという元親さんがいるのも事実で(先に書いたけど虐待を心配しての事だと思うけど)
    けど、私としては信じて引き渡した以上、終生に渡って連絡を頂き続けるのも何だな・・と思い、そういう事はしませんでした(飼い主さんから何度も連絡あったのも、相手の方から自主的に、ご厚意でした)

本当、色んな考えの方がいるので。そこは主さんご家族の考え方次第だと思います。
    相手の方の条件が呑めるなら受け入れていけばいいかと。
    でも、私なら主さんの出した条件で充分ですけどね(寝室などは見せて頂かなくて大丈夫)

保護して引き渡した側です 4

🐱
    オレンジライム
    まあ、新しい飼い主さんから定期的に連絡があった時。
    「気を遣わせて申し訳ないな~」と思う反面、タマに送られてくる猫の元気そうな写真と様子が書かれた文章を読むのが楽しみだったのも本音です。
    やはり引き渡しても、心の奥底では「どうしてるかな?」と思う事も事実なので。

なので、もし主さんがしても良いと思うならたまーにで良いから「こんな感じですよ」と連絡してあげると喜ばれるかもしれませんね。
    でも強制ではないし、そんな事よりは大切に終生飼ってあげる事の方が大事だし。
    それに、私の様に「もう、ご連絡は大丈夫ですよ」と相手の方が言われるかもだし。

どんな出会いというかご縁があるか分からないけど、良い猫ちゃん&元親さんに出会えると良いですね。

保護主が求む事はただ一つで、ずっと幸せに大切に飼ってもらえる事、それのみです。
    主さんからは猫が好きだと言う気持ちが伝わってくるので、きっと良い猫に出会えると思ってます。
    主さんの望む条件の方と出会える様に祈ってます(余りに出来ない要求されたら、断る事もアリだと思いますよ)

長文、失礼致しました。

我が家の場合

🙂
    5にゃん
    5匹中4匹をサイトにて譲り受けました。
    一口に保護主といっても個人で保護された方、ボランティアとして保護活動されてる方と色々です。
    初めはメールにてコンタクトを取るかと思いますが、家族構成、住宅環境、何県何市在住ぐらいは開示した方がいいかと思います。
    あとはやり取りのなかで色々聞かれる場合もありますが、人によっては根掘り葉掘り聞いてくる方も正直いらっしゃいます。いのちのやり取りですから、慎重になるのは当たり前なんですけどね汗
    その後保護主宅にて面会し、お互いの身分証を提示、双方依存が無ければ後日保護主から飼い主認定の電話を頂き、我が家に保護主がネコを連れてくるという流れがほとんどでした。
    我が家に来た際はリビングにお通ししただけで、他の部屋を見せてくれということは無かったです。人によっては誓約書を書きました。脱走防止対策はお褒め頂きました笑
    時期がきたら去勢や避妊手術、毎年のワクチン接種、完全室内飼い、時々の近況報告などは最低限のルールかと思います。
    色々と下調べされてる様なので、きっと素敵なネコ&保護主さんに出会えると思いますよ!
    二匹以上の多頭飼いをオススメします!

保護主になる方です

🐱
    3にゃんのママ
    こんにちは、初めまして。猫をお探しとの事ですが「いつでも里親募集中」というサイトをご覧になると
    「これだ」と言う子が見つかるかと思います。

そこで、「この子が欲しい」となりましたら保護主の方にメールをします。
    保護主さんにもよりますが、大体この最初のメールでビビッと来るようです。
    家族構成・持ち家か否か・マンションならペット可かどうか・
    詳細を書いてくれた方に好感がもてます。

足りない部分・保護主が確認したい点についてはさらにメールで質問が
    あります。「答えたくない」となれば多分、そこでお話は終わりです。
    そのあたりで折り合いが付きそうな方から貰い受ける事になります。

トライアルは大体OKです。何かあったら夜中でも連絡をと言う方が
    多いです。最終的に猫を託す時は「契約書」を交わします。

色々と聞かれたりするかと思いますが、お届けのときに全室チェックを
    してる方は少なくとも私の仲間にはいません。でもいないとも言えません。
    「脱走対策」はしっかりとした方がいいです。

続きです

🐱
    3にゃんのママ
    どうしてこんな事まで聞かれなければならないのか?

と思う場合も有るかと思いますが、それだけ保護主さんが猫を大事に
    思っているという事で、問い合わせてる方に不信感を持っているワケでは
    無いということをご理解下さい。

路上で死にかけていたり本当に危機一髪で保護した命なのです。
    保護した人間は「最悪、自分で飼う」という覚悟があるのです。
    家族に迎えてくれるという方の審査が厳しくなるのはある程度
    覚悟してください。

でも、一度保護主さんと信頼関係を築けたら何でも親身になって
    相談に乗ってくれますよ。

行き場の無い子猫・大人猫、宜しくお願いします。

楽しみですね!

みかん
    私は昨年、猫の保護活動をしているNPO法人の飼い主募集イベントに出向き、姉妹猫2匹を譲り受けました。

代表の方が猫を連れて家に来た際は、猫を入れない場所(うちの場合は寝室や風呂場)に関しては、見せて欲しいとも言われませんでした。

譲ってくださる方の考え方にもよるかもしれませんが、猫が暮らす大まかな環境(猫トイレや猫の活動場所)を見ていただいた以外は、それほど細かい指導はなかったように思います。

ちなみに私が譲り受けた猫は捨て猫で、NPOの方とは別の拾い主さんも遊びに来てくれましたが、猫は全く覚えておらず、シャー!と威嚇するばかりでしたが、保護したときは弱っていた猫が、こんなに元気に育ってよかった!と喜んでくださいました。

ペットショップよりも保護主さんは猫の性格なども教えて下さるし、「思っていたのと違った」という心配が少ないように思います。何より、1匹でも不幸な猫を生まない保護活動の一環にもなります。

ケースは少し違いますが

🐱
    匿名
    親猫の飼い主さんが、子猫の引き取り手を捜していて我が家に迎えたケースです。

親猫の飼い主さんの要望は
    ・責任を持って最期まで一緒に暮らしてくれる方
    ・メールや手紙(直接も可)で近況を年1回程度お知らせいただける方

と、言うのが要望でした。

基本、引き取りに行くことが前提だと思うので、お部屋見せることは少ないんじゃないかと思います。

1つ確認しておきたいのは、お子さんに間違いなく猫アレルギーはありませんか?念のため後々の事を考えると、検査しておくと安心です。

ご自宅に迎えたら、大事に育ててくださいね。

猫ちゃん

はぴはぴ
    お家を見せる必要はないですよ。
    危険箇所なんてそこら中にありますから。
    飼い主が気を付けるだけです。
    電気コードは特に注意してください。
    かみかみして感電します。
    あとは散らかしていないこと、小さいおもちゃなどは
    誤飲の危険があります。
    子育てと一緒ですよ~。可愛がってくださいね。
    あと…届けてはくれませんよ?取りにいってください。

私の体験ですが

あるこほりっ子
    いつでも飼い主募集から応募しました。

募集主さん何度も譲り渡した経験がおありの方で、地域で野良猫の不妊手術活動もされてる方でした。
    応募がたくさんあったようで、「先着順ではなく、この子にはこの方だと思える方に託したいです」とおっしゃっていて、なぜか小学生男子が二人もいる我が家に決定されました。信じられなかったです。嬉しいという意味で…。

募集主さんとは高速で1時間くらい離れていましたので、まず私が猫さんに会いに行って、お届けの日に初めて募集主さんは我が家にいらっしゃいました。その際、これまでかかった避妊手術代、ワクチン代、高速代などをお渡ししました。我が家の脱走対策も見ていただいて、安心して帰ってくださったと思っています。

1年半経ちますが、今でもちょくちょく近況報告しています。

募集主さんによっては、子供NGとか残念な条件を出す人が多い、とその方は嘆いていらっしゃいました。もっとカテゴリーではなく人を見るべきだと。実は、私も何回か他の募集主さんに断られていたんです。

良い募集主さんに巡り会えると良いですね。

猫ちゃん癒されますね

Cat
    猫さんを引き取りたいとの事、とてもいい事だと思います。保護主さんとのやり取りですが、トライアルをするのであればその時点でいろいろ確認が必要になります。保護主さんによっても多少の違いはあるかと思いますが、うちが確認された事としては、
    1)まず住環境(一戸建てか集合住宅か、賃貸か持ち家か、集合住宅ならペット可か)、
    2)近くに動物病院はあるか
    3)完全室内飼いが出来るか、
    4)避妊、去勢手術が出来るか
    5)毎年きちんとワクチンを打てるか
    6)怪我や病気をした時にかかる費用(馬鹿になりません)を払えるか
    7)最期まで看取る覚悟があるか
    です。
    猫を飼った事がない、餌はどうするのか、爪を切るタイミングは等々は保護主さんがきちんと教えてくれます。部屋の隅々まで見られる事はありませんが猫さんにとって危険な箇所を教えてくれます。最初の仔のトライアルがうまくいかなくても次の仔、という形で紹介してくれます。猫さんの性格もいろいろなので、家族に馴染めない事もあるのです。保護主さんからの要求があるとしたら「毎年、元気でいるという写真を送って下さい」位です。虐待予防の為と思います。

保健所とか病院

猫っち
    ウチの近くの動物病院では
    たまに猫の飼い主を探してます。
    評判の良い病院で先生もとても良い人です。
    たまにはそんな病院もあります。

保護した猫などを面倒みている人が
    病院に通ったりしているからだと思います。
    タイミングで子猫を貰えることもあります。
    性格等を聞いてから選ぶことも出来ます。

出来たら兄弟猫とか複数一緒に飼ってあげたらいいと思います。
    兄弟やお友達がいれば一緒に遊んだり出来るので。
    お留守番の時も一人ぼっちにならずに済みます。

あと、保健所(動物愛護センター?)でも
    たくさん犬、猫います。
    多くは安楽死させられてしまうそうです。
    悲しいですね。
    私が行った時はほとんど子犬で猫は少なかったのですが
    タイミングで若い猫がいる時もあります。
    一度電話で問い合わせてみてはどうでしょう。

うちの場合

まいこ
    ネットの里親募集中で探しました。
    2回トライアルで先住猫との相性が悪く、3回目でうまくいきました。
    皆さん家の中はそんな細かく見なかったですよ。
    保護主さんは、事前に家族構成を聞かれるので他の家族が本当にきちんといるかは確認されていました。
    独身者不可の場合があるようです。

後、人によると思うのですが避妊手術やワクチンにかかった費用を一部負担しました。
    無料でどんどんお渡しすると詐欺にあったりするからだと思います。
    何度かその後の様子を写真付きで送ったりしました。
    今まで3度、ご縁をいただきましたが、事前にワクチンの接種記録や猫エイズ・白血病の検査結果を渡して下さるなど、皆さん誠実な方ばかりでした。

一度、猫を連れてこられた時、明らかに病気で下痢をしていて具合が悪そうな子だったことがあり、信頼できないなと感じてお断りしたことがありました。
    ネットだけだとどんな子か様子がわからないので、譲渡会などに行かれるのをお勧めします。
    良いご縁があるといいですね。

我が家では

🐱
    ねこのすけ
    今飼っている猫は、ネットの飼い主募集で迎えた猫です。

愛護団体などの活動されている方のだと、条件が事細かくて(ちゃんとした人に渡すにはそうしないとダメなんでしょうが・・
    面倒で・・)個人の方が保護した猫をもらいました。

簡単にアンケートに答えたり、メールでやりとりして
    我が家に連れてきてくれました。
    リビングだけで他の部屋には行きませんでしたよ。
    猫は鞄から出してもらったら、あちこち冒険してましたけど。
    家族と猫の写真を撮って帰られました。

保護主さんの条件は完全室内飼い。
    何年かは猫の画像を送ってましたが、今はしていません。

保護主さんには連れてくるときに、猫のおしっこが付いた物を少しもってきてくださいと頼みました。
    おかげでトイレも最初からちゃんと出来ましたよ。

動物病院でも募集していたりしますよ。聞いてみたら?

いい飼い主さんですね

🐱
    nekopon
    家族構成などからして 理想的な家だと思います

私は よく子猫を拾うので 飼い主探しをしてました
    条件として 一人暮らしではないこと
    高齢者ではないこと 色々.....

google で 飼い主募集 とかで 探すと
    子猫の写真や 受け渡す時の条件が書かれています
    何個か 目を通しておくといいかもしれません

私は基本的に 家まで 猫を連れて伺います
    なぜなら 車の窓越しに渡して 終わりでは
    虐待などの可能性も高いと思うし 心配です

飼育帰還は短いですが 自分の猫には変わらず
    わかれる時は 本当に淋しいです
    長い子で 15年生きます
    飼い主を探す以上 その猫の15年間の幸せがかかっているので
    私も必死です

家の中をじろじろ 見ませんが
    初めての方は 部屋の中を見ていただいて
    危ない場所とか 聞く方が 今後の事故につながらないと思います
    以前 網戸に穴が開いてる家があり 指摘したことがあります......
    後 首輪が カーテンフックに引っかかり 首がしめつけられて無くなる子もいます

素敵な猫ちゃんを迎えて下さいね
    できれば 2匹がおすすめです
    一緒に寝たりとかわいいです

両方経験ありです

miki
    里親、保護主、どちらも経験ありです。

ちょっと気になるのがもらって来るという言葉です。
    殆どのところが譲渡に関して一部費用を請求していると思います。
    ただで・・・と考えておられるのでしたら、その方向で考えた方が良いと思います。

トライアルは譲渡前にする事で、トライアルが上手く行ったら譲渡というのは違うと思います。

猫は複数匹います。
    その度に保護主さんが違いましたので、それぞれやり方が違いました。

1方は、大手保護団体に所属していましたので、そちらのHPでやり取りを先に見る事が出来ました。
    開示している所も多いですからお調べになってはいかがでしょうか?

家を見には来ましたが全部の部屋は見ませんでした。
    基本的には、リビングと猫が居る時間が長そうな部屋のみでした。

知人から聞いた話では、全部どころかトイレから風呂場まで危険を説明しながら見て歩く方もおられるとの事です。
    問い合わせ時に聞いてみてはどうでしょうか?

譲渡側としては、基本的な脱走防止措置を説明してリビングと猫のケージを設置する部屋だけ見せてもらいました。

保護主さんによって違います

🐱
    えみこ
    これはもう、保護主さんによって全く対応が違います。

去勢手術・ワクチン接種済みの子を譲渡の場合は、費用の一部を出してほしいと言われることもあります(こういう保護主さんは良心的で猫も健康な子が多いので、想定内の金額であれば出されたほうがいいと思います、もちろん法外な値段の場合はお断りになって問題ありません)。
    ただ渡すだけの方もいます(そういう場合は後で猫の持病が見つかってもノーケアです、健康状態も気にしない場合があるのでご注意ください)。

譲渡時に、誓約書を取る方も多いです。
    誓約書は事前に良くお読みになって、納得できる内容の方から譲渡を受けるといいと思います。
    中には定期連絡を強要する誓約書もあり、私個人はそこまでしなくとも…と思います。
    ご自宅の見学に関しても同様で、強引に見学を強いられ不快でしたら、お断りになってもいいと思います。

トライアルの前に、その後の譲渡の手続きや書類をご確認になって、納得できるところからトライアルされるといいと思います。
    動物病院でも、保護猫の譲渡をしていることもあるので、そういう所もお勧めです。

猫ライフへようこそ

🐱
    ちゃとらん
    我が家の仔はほとんどが自力で保護した仔なので、
    あまり参考にはならないかと思いますが、
    1匹だけ、ボランティアの方から譲りうけた仔がいます。
    メールでやり取りして、連れてきてもらいました。
    すでに3匹いましたので、まずは相性が合うかのチェックでした。
    家の中はリビングだけでしたよ。
    たぶん、家そのものより、新しい飼い主さん家族の猫に対する考えを
    確認するのだと思います。
    そのために完全室内飼い、避妊・去勢手術は必須となります。
    慣れたボラの方はメールのやり取りでだいたい判断できるようですよ。
    中には詐欺もいるので、ボラの方も必死です。
    そのために身分証明も必要です。
    そのボラの方は10年以上経っていますが、未だにお付き合いがあります。

トピ主さんは猫を飼った経験があり、小さい子がいない。
    一戸建てとなれば、環境は最高ですね。
    あまり難しく考えなくていもいいと思います。

里親募集のHPをマメにチェックしてくださいね。
    子猫はすぐに決まってしまうことが多いですから。
    出来れば兄弟猫を迎えてほしいです。
    複数の猫は数倍癒されますよ。

普通は居間までです

🐱
    チョッパー
    保護団体にも色々ありますが、猫の幸せの事を考えている所ほど、飼い主さんの家の状況をより確認したがると思います。
    猫が飼える環境である事、屋内に猫に危険な所はないか(猫に有害な鉢植はないか、玄関や窓の状況はどうか等)を確認したいからです。
    でも見せるとしても玄関から居間など、一般的にお客を通す必要がある部屋位です。

ちなみに自宅確認は普通トライアル前に実施されます。
    御家族と家が猫の飼育に不適でないと判断すると、実際に猫を見に来てもらうか連れて来てくれて、どの猫と縁組するか決める事になると思います。
    そしてトライアルがうまくいけば、そのまま飼い続ける事になると思いますが、保護団体によって 約束して欲しがる事(猫を飼う条件)は異なるので、それぞれの団体さんに直接確認してみて下さい。

要望として普通にあるのは、

・結婚や引っ越しをしても猫が生涯を全うするまで面倒をみる。
    ・完全室内飼いする。
    ・年1回はワクチン接種をする。

などでしょう。

私の場合

🐱
    猫の子
    スーパーの掲示板に貼ってあった「子猫あげます」のポスターを見て、見に行きました。生語10日目の子猫が5匹、その中の一匹を選ばせてもらいました。条件は、

1.8週で連れて帰れるので、1週間に一度くらい子猫に面会に来て欲しい(子猫が私の顔を覚えられるように)。
    2.次に来るときまでに名前を決めてきて欲しい。
    3.虫下しは1回済ませるので、その後の予防注射を忘れずにして欲しい。
    4.外に出すときにはハーネスを付けてほしい。
    5.連れ帰って2ヵ月後ぐらいに小学生の娘を連れて子猫に会いにいってよいだろうか。

でした。この条件のほかに私が行ったのは、避妊手術、完全室内飼い、キャットタワー・おもちゃなどの子猫用品(トイレ等の必需品の他)をそろえる、固体識別チップ(脱走した場合に獣医師・保健所などで番号を読みとり連絡してもらえる)を獣医師でつけてもらう等でした。2ヵ月後に面会に来てもらい、小学生の娘さんは安心したようでした。猫と遊んだだけで、別に家の中を見て回ったりはしませんでしたよ。

猫飼いの友人に貰い受けました

🐱
    黒にゃん
    はじめまして。元野良の黒猫を12年飼っています。
    私は友人から貰い受けたので、チェックらしいチェックもありませんでした。
    今でも時折、2匹目はどうかと打診があります。
    友人が通っている獣医師さんの前に、よく猫が捨てられているらしく、年に数回、
    貰い手を探しているのです。

私がお世話になっている獣医さんにも、飼い主募集の張り紙があります。
    獣医師さんが預かっている猫だと、病気や寄生虫のチェックは万全である事が多く、
    安心ですよ。

私が今の猫を貰い受けたときは、顔合わせと称して友人の部屋で対面。
    その時はもうすぐ2ヶ月目で小さくて可愛い盛りでした。
    でも、お腹に寄生虫がいたので、長く友人の元で虫下しの処置をしていて、
    実際に家にきたのは4ヶ月目に入ろうとしている頃でした。
    本当は虫が完全に取れるまで友人が面倒見るつもりだったらしいのですが、
    そうなると生後8ヶ月まで延期になっていたでしょう。

飼う事が決まった際に友人と約束をしました。
    必ず去勢する事、完全室内飼いにする事、お星様になるまで面倒見る事。
    顔も知らない人から貰い受ける場合とは違うかもしれませんが、この3つは基本だと思います。

保護主です。私の場合は(1)

🐱
    pop
    ご自宅に関しては、確認のためだけにお邪魔します。
    (アパートやペット禁止らしきマンションではないかを
    チェックします)
    お家は、玄関からリビングを見せていただければ大丈夫です。
    むしろ、それまでのメールのやり取りでお人柄がわかりますし。

お子さんに関しては、心配ありません。
    お子さんがいらっしゃるご家庭には、ストレスに弱い子は
    お送りしませんので。

やりとりは、
    猫飼い(ほかの動物飼育)のご経験をまずは伺います。
    そして、
    最初は半年ぐらい慣れないかもしれません。
    家具を引っ掻いたり壊したり、スプレーするかもしれません。
    おおらかに見ていただけますか?

猫が病気になったらどうしますか?
    ご家族が猫アレルギーや重篤な病気になったらどうしますか?
    ということについて費用面含めお話を伺います。
    (根拠なしに大丈夫です!と言い切る方が怖いです。
    ためらいつつも、次善の策を探したり、止めようかと躊躇して
    それでも欲しいとおっしゃってくださる方が信頼できます)

かわいいですよ~

🐱
    ちびちゃん
    5歳と1歳の、猫を飼ってます。
    2匹とも、男の子です。
    5歳の子は、譲渡会で3ヵ月の時、
    目が合って、ズキュ~ン うちの子に、
    なりました。
    1歳の子は、スーパーの飼い主募集の張り紙を、
    見てたくさん居る子猫の中から、
    欲しかった茶トラ君を、自宅に届けて、
    頂きました。
    別々の保護団体ですが、
    どちらも、同じような条件でした。

・事故防止のため、必ず家の中で飼うこと。
    ・適時に、ワクチンと避妊(去勢)手術をすること。
    ・当然ですが、最期まで責任を持って飼うこと。

譲っていただいてから、何度か様子を聞く電話がありました。

一応、ノミ・寄生虫駆除済みとなってましたが、
    うちの子は、2匹とも来た時に病院で検査したら、
    居たので駆除しました。
    ペット保険も入りました。

何度か、病気(尿管結石や、風邪、肝機能低下)に、
    なったり、いただいた後で、呼吸器の異常が見つかったり、
    いろいろありましたが、
    今では、この子たちの居ない暮らしなど、
    考えられないほど、かわいい大事な家族です。
    かわいい猫ちゃんに、出会えますように。

つづきです

🐱
    pop
    ただ、私自身が実家を離れた一人暮らしで初めて猫を飼うときに、
    保護主さんから飼い主として猫を迎えようとして断られた経験があり
    その点は飼い主になりたい方のお気持ちをむげにしたくないと思っています。

私は、古い戸建て一人暮らし&フルタイム勤務だったので、
    健康でおっとりした成猫を希望したのですが、その保護主さんからは
    「どんな子でも」と言う方にしか譲りません!と言われてしまいました。
    自分としては「一匹でも幸せにしたい、終生面倒見たい」と思っていたので
    すごくショックでした。結局は、そのあたりのお話をしたうえでご理解いただいた別の保護主さんから譲っていただいて、
    今では自分が保護主なのですが…。

一期一会、と思って色々チャレンジしてください。
    運命の子にきっと出会えます。

猫を貰うのも悪くないですが・・

🐱
    aki
    我が家には3ニャンがいます。 全て縁あって我が家の敷地内で保護した猫ばかりです。

勿論、ちゃんと避妊、去勢は施し、毎年のワクチンは打っています。体調が悪いと
    感じると即!病院へ速攻です。 毎月のノミダニ予防も欠かしません。

大切に愛情を持って同じ屋根の下で暮らしています。でも時々、脱走します 即!探して
    連れ帰ります(笑)

↑の事が出来るなら、是非保健所で処分されてしまう猫ちゃんを救い出してください。
    私の尊敬する方はグループで保護活動をされています。殆どが保健所からの
    引き出し猫ちゃんです。

面倒な手続きもなく引き取られると思いますよ。是非検討してください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示