詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日の贈り物

レス56
    (トピ主5
    😨
    贈り物について
    ひと
    母の日や誕生日に贈ったものを、気づくといつも弟が独占して使っています。
    マフラー、カーディガン、クッション、お財布、毛布、マウス&マウスパッド、今年の母の日にプレゼントした座椅子もすでに弟のものになりつつあるというかなっています。

気に入ってもらえるように、母の好みに合わせて選んだつもりです。
    肌触りとか、フィット感を自分で触れて確認して、納得するまで悩んで購入たものや、手作りしたものです。(母とは体型がほぼ同じなので)

相手からしたら押し付けがましいことかもしれませんが毎回ショックで、「どうして、あげてしまうの?」「お母さんにあげたものだから、あなたばかりが使わないで」と文句を言いますが、母は何もいわず弟は半笑いで適当な返事しかしません。
    今年なんて、酷いものです。
    母の日の当日から、母がお風呂に席を離れた隙に、自分の場所へ座椅子を持っていってしまいました。
    「どうせ、今までみたいに自分が使うことになるんだからいいじゃん」
    というのです。屈辱です。
    その日はおっぱらいましたが、翌日もその翌日も、仕事から帰ってくると弟が座椅子に座っていて、母はじゅうたんに座っています。疲れました。

普通、誰かが誰かにプレゼントしたものって暗黙の了解というか、勝手に触っちゃだめな雰囲気ってありますよね?
    初めて見せてもらった時とか、その人が使ってないときに少し使わせてもらうとか、必要に応じて貸してもらったりとかその程度ですよね。

弟にむかつくのはもちろんですが、せっかくあげたものを平気で家族とはいえ人に使わせっぱなしにしてしまう母にも怒りを感じます。
    弟が扱いづらい性格なので仕方ないことかもしれませんが、やるせないです。今も弟が使ってて本当に嫌です。

もうこれからはプレゼントしなくていいですか?
    悩むだけ無駄な気がしてきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学習

なな
    しましょう。
    品物以外を考えるかナシで!
    にしても腹立たしい弟ですね(怒)

ストレスですね

🍴
    まったり
    化粧品類とか女性限定で身につけるものにすれば、弟さん使えないのでは?

わかる!!うちもそうでした。

プリン
    気がつくと、弟か妹がつかっていたり、ひどいと、忘れた頃に、「これいる?」と、私に聞きます。 そんな事は1回じゃありませんでした。
    更に、「これ、好きじゃないのよ。」と、一言付け加えます。

うちの母はどういうタイプかというと、面倒な自己中な女です。(笑)
    弟がかわいいので、「欲しい」と言われたら、上げてしまいます。本人の考えでは、もらったものをどうしようが構わないでしょ? って感じです。

その後、本人が欲しいと言った物、その物ズバリの物を買った時には喜びますが、類似品の場合は、よろこびません。 「これが欲しい!」と言う事はワガママだと思っているので、欲しい物を聞いても、何でもいいと言います。
    でも、気に入らないと喜ばないので本当に面倒くさくなり、私は、ある時に高価なプレゼントはやめました。 その代わり、甘いものなどをたまにお土産で持っていきます。その時は明らかによろこびます。 が、私の事は、プレゼントをくれないと内心は非難しているのを感じます、口には言いません。(笑) 言われてもしった事じゃありません。(笑) 気が合わない親子もいるのです。(笑)

使われないもの

🐤
    ぴよこりーな
    プレゼントは気持ちですから、あなたがあげたくないなら
    今後あげなくても良いのかもしれませんが
    まずは弟さんに使われないようなものを選んであげてはどうですか?
    下着や洋服、化粧品など、女性しか使わないものは色々あると思いますので…

お母様では無く、弟が悪い。

クニクニ
    親は娘に貰ったもので大事にしようと思っても、今回はしまって置ける物でも無いようですね。

お母様に送ったマフラー、財布?
    女物を弟さんは使うんですか?

お母様の物を我が物顔で使う弟が悪い。
    きっと良いお母様なんでしょう。
    自己主張もせず、残念に思っていても横取りする息子に何も言えないのです。

産み育ててくれたお母様、主様の気持ちは十分に受け取ってると思います。
    大事にしてあげてください。

弟はお母様にプレゼントは無いのでしょうか?

プレゼントをやめていいと思います

🙂
    ゆか
    心を込めてプレゼントしたものが、意図に反して第三者に使われているというのは辛いですね。私もあなたと同じ立場であれば腹立たしい気持ちになります。お母様があなたの心遣いを思い図る態度を見せてくれれば多少違うのでしょうが。

きっと今後もお母様・弟さんの態度は変わらないでしょうから、プレゼントするのを控えていいと思います。そして弟さんが自立して実家を出てから、またプレゼントを贈るとか?それでも弟さんに持っていかれる場合は、お母様にプレゼントするのをきっぱりと諦めてはどうでしょう?

私の父親は私がプレゼントしたものを一回は使用しますが、その後毎回私に突き返してきます(電子辞書、DVDプレーヤーなど本人が欲しいと言っていたものなのに・・・)。そして必ず「やっぱり使いたいので返して欲しい」と言ってきます。以前は腹を立てていましたがもう諦めました。父の日や誕生日には一応プレゼントを贈りますが、3千円以上のものは贈らないと決めています。自分の納得できるルールを決めてプレゼントするのもいいかもですね。

皆で楽しめるものにする

つつじ
    プレゼントを贈る代わりに家族で楽しめることに変えたらどうですか。
    外食をするとか、日帰り温泉に行くとか・・・

どうしても何か贈りたいなら、お花にしましょう。
    弟さんもお花はいらないでしょうから必然的にお母さん行きになります。

義務になってますか?

💔
    梅雨の晴れ間
    主様のお気持ちは分かります。

でも、せっかくお母さんへと考えても、結局弟さんに使われることは明確なんですよね?
    私だったらやめますね。

そうだ!2人でお食事とかはどうですか?

品物を選んで

🐷
    あららん
    お母さんしか使わない物にしたらいかがですか。

例えば、下着、靴、化粧品。

下着や靴、化粧品は、いくらなんでも弟さんも使えないでしょ?

あげなくていい

yomo
    本来、プレゼントというのは貰った人が自由にして良いものと思ってます。
    だけど、貰った側は最低限、くれた人への礼儀を尽すものべきだとも思います。
    お母様はどういうつもりでいらっしゃるのか知りませんが、ずいぶんとトピ主さんに失礼ですよ。
    弟さんの態度は言うに及ばずです。

私だったら、半笑いの弟には適当な返事じゃ許しませんし、黙っている母親のことは問い詰めると思います。
    さらに、母には自分の気持ちをそのままぶつけると思います。「やるせない」「悲しい」と。
    言ってみましたか?

弟に取られるのが実は母も嫌、でもなすすべがない、とかなら、今後は母にしか使えないものにしてはいかがですか?
    ストッキングとか下着…そうそう、お母様と二人でランチなんかも良いですね。
    弟が行かないなら行かない、弟にあげられないものならいらない、などとお母様が言うようなら、もう何もしなくて良いんですよ。
    トピ主さんが下手に傷つくばかりです。

わかります

😨
    ぷい
    次回は、一緒に買いに行ったらどうですか??それか、ご飯をご馳走するとか。
    ウチも、母の日にプレゼントしても何か気に入らないらしくお蔵入りしてることがよくあります。

母親って、なんだか息子に甘いところありますよね。その代わりといってはなんですが、父親は娘に甘い気がします。

弟さんのことは気にしないで、お母様がどうしたらもっと喜んでくれるか考えましょう。

物をあげなければいい

🍴
    真理
    お母さんを食事に誘うとか消耗品でなおかつお母さんのみにできるプレゼントにしては?

見るの耐えませんよね。
    弟にしろ母親にしろプレゼントした気持ちは全く無視ですから。

弟は論外としてお母さんに聞いてみたら?
    「わたしがあげるものはいらないの?」って。どうでもいいくらいならいっそメッセージカードのみで十分ですよ。

母しか使わないものにする

まお
    なんだか、弟さんはトピ主さんをわざとからかってるように
    見えるのですが…。母を独占したい嫉妬心でしょうか?

母へのプレゼントには、ネックレスとかバッグとか化粧品とか、
    母しか使わない(弟が使えない)ものを選べばいいのでは?

それでも弟がこわしたり、母が放置して使わないようなら
    「私がプレゼントしても全然喜ばないし迷惑でしょうから」と言って
    プレゼントを一切やめたほうがお互いの精神衛生上いいと思います。

言うべきは母

40代男性
    40代既婚男性です。

母にあげたものを弟が勝手に使う。
    本当に、腹が立ちますね。

でも、母にあげたもの。
    一応、主様はもう怒る立場ではない。
    まあ主様も、頭の中ではそれも理解しているでしょう。

ちゃんと言うべきは母に対して、です。
    弟にあげるならもうプレゼントしない、と言えばいいです。
    言ってもいいです。

そんなことを言いたくないなら、
    女物をプレゼントすることです。
    洋服とか寝間着とかエプロンとか。

プレゼント内容を考えた方が早いと思いますよ。

お母さんしか使わないものを

あいあい
    化粧品とか、アクセサリとか、キッチン用品とか。
    服ならカーディガンじゃなくワンピースとかスカート。
    一緒に靴を買いに行ってプレゼントするとか。
    エステ券とか。素敵なレストランに連れてってあげるとか。

弟さんというのがフェイクで、ホントは姉か妹だったら、エステも
    連れてってあげたらいいです。

あと、母の日だけど家族全員分、おそろいの何かをあげる。
    弟さんも、座椅子を一人で3個も4個も使わないでしょ?

来年はお金を出し合って、弟さんと一緒にプレゼントを選んでみては?

…あなたの怒りのポイントは、そこじゃないのは承知ですが、
    できそうな対処を考えてみました。

弟…

😡
    なつき
    出来の悪い弟ですねー
    私ならげんこつ食らわせて大喧嘩しますがね。

でも、当の本人のお母さんが我関せずでシレっとしてるのも、トピ主さんにしてみたら、イライラしますよね。

弟がそんな風に育ったのは、お母さんが甘やかしてきた結果じゃないですかね?

母からすれば娘のあなたは、自分に奉仕してくれて当たり前の存在で、可愛い可愛い息子は甘やかしてわがままでいい存在なのでは?
    駄目な母親ってそういう所ありますよ。
    娘にしたらバカバカしいですよね…。

ここ数年、不愉快だった事を母親に伝えて今後はプレゼントは贈らないとしてはどうですか?

どうしても母の日をしたいなら、母だけ食事に連れ出すとか、エステに連れていくとかもありますよ。

でも、問題は母の日のプレゼント云々ではなく、母と弟とトピ主さんの関係性ですよね。

残念ながら母と弟が変わる事はないと思うので、イライラする様なら距離をとって生活したほうが、トピ主さんの為になると思います。

弟って

🎶
    aneco
    私の弟もそんなもんでした(笑)

母に贈ったサンダルをガタイの大きい弟が履いて母が履く前に壊してくれたり、
    サングラスをかけてくれて母がかけれなかったり、
    スカートを穿いたり(!!)、
    どう考えても結果がわかっているのにやるんですよね。

もちろん弁償などしてくれません。
    母も「いいじゃないの」で済ませるので余計腹がたったり。
    今、考えると笑えるんですけどね。

きっと弟は本能的にやっていたんでしょうね~。
    本人に問いただしても、全然分かんないみたいです。
    成人してたのに、不思議でなりません。

弟ってそんなもんだと思って諦めています(笑)
    きっと本人覚えていないと思います。
    外ではそんなことする友人に弟が注意するみたいで(苦笑)

これからはお母様と2人で
    ゲリラ的(ここ重要。弟は嗅ぎつけますから)にお食事か
    お花を贈られてはいかがでしょうか?

弟さんがお母様より先にお花にお水あげていたら、笑えませんか??

だったら

さくら
    弟さんも気が利かないけど、選ぶ主さんも気をきかせたらどうでしょう。お母様しか使えない女性用のものをプレゼントすればよいではないですか?バッグとか。

同居してると共同で使っても私は気にしませんけどね。

弟が使えないものを選んだらいいのに

おばちゃん
    女性ものの肌着とか、女性専用スパの招待券など、弟さんが取り上げることができないものを選んではどうですか。

レスします。

ああら
    わたしの義妹に似ています。化粧品、香水・花・食べ物・紅茶・・・。最初は使うようですが気がつくと義妹の家に。

要領よく持って言ったのか、お義母さんが「もらったけど気に入らないから使って」といって渡したのかわかりませんが。

どちらにしろ私の気分は良くないです。
    気に入らない装飾品なら私にかえしてくれればいいのに、とも思います。!!

皆さん同居なのでしょうか。なら生活用品の共用は仕方ないかも。母のみに使ってほしいなら、「母娘旅行券」とか化粧品とかどうでしょう。

または「どうせ一緒に使うんだから」とあきらめて、弟にも共同出費させてちょっとランクアップしたものを買ってあげるとか。

弟の使えないものにしましょう

母と弟が険悪よりまし
    プレゼントしたものを他の人に当り前のように使われるのは気分が良くないですよね。お母様と二人だけの時食事するとか、二人だけで観劇、コンサートなど残らないものはいかがですか、品物のときはお母さんが身につける物で弟が使えないもの(下着、婦人服、スカート、パンツ、ヘアーピン、ブローチ、靴、日傘、バッグ他)来年用に今から考えてはいかがですか。お母様の気持ちはどうでしょうか、あなたほど悔しく思っていないのではありませんか、よこですが、私の母は男の子と女の子では可愛さが違うと弟をネコ可愛がりをし、今でも弟一番です。弟にしてもらったことは些細なことでも自慢します。車で一時間以上かけて、母の為に惣菜作り、届けるのですが夜勤に出かける弟に分けています(母曰く、嫁が粗末なものしかしたくしてないからとか)、近くに住む妹は弟家の食事が終わったころ、母家に届け、新茶など1袋ずつ届けるようです。最後お世話をするのは娘たちなんですがね。

やめましょう!

nabitam
    他人の私でも腹が立ちますね、その弟!(と母!)
    …人様のお身内に対して申し訳ありません…でも、あんまりでしょ…。

トピ主さん、プレゼントをスパッとやめませんか。

贈っても贈っても本人に届かないんじゃ、意味ないですしね。

他人を変えるのは至難の業ですから、ご自分を変えてみてください。

女物でも?

はは
    残念な弟さんですね。
    プレゼントは弟さんが使えないような思いっきりの女物にしましょうよ。

まさか女性用帽子や花柄スカーフやスカートまで取られたりしませんよね。
    少し前に賛否両論あったエプロンやふきんのようなものや家事の道具もありじゃないですか?
    それで弟さんが家事をしたら面白いし。

とにかく弟さんが使いようがなく尚且つお母様がよろこびそうなものがいいですね。
    毎回そのような事情ならもうプレゼントしなくていいというのも有りだと思いますよ。

女性物でも?

ようこ
    たしかに嫌な気分になりますね。
    でもなんだか「はらちゃんに出てくるヒロシ君」みたい。
    弟さん憎めないキャラなのかしら。

ただ不思議なのは、カーデガンや財布なんて女性物を弟さんが使うのですか?
    もしかしてデザインが男性でも持てそうなものなのかしら。
    だったら次から「ザ・女性物」になさったらいかがでしょう。
    レースの日傘とか、花柄のスカーフとか、つば広の帽子とか、フリルのエプロンとか。
    母の日にお母様を外食や旅行にお連れする、お花を贈るっていうものいいかもしれませんよ。

物はやめて、お出かけ。

💍
    ちはれ
    お母さんと外食、ミュージカルやコンサート鑑賞、エステ、旅行etc。お母さんたちって「物」より一緒に過ごす時間の方がうれしいって言う人も多いみたいだし。私も母には物とお出かけを交互にプレゼントしていますが、お出かけってやっぱり楽しそうですよ。

毎年

通りすがり
    花にしちゃったら?

かわいいわ

sora
    お母様しか使えないものを贈ればいいんですよ。
    化粧品、エステ券、男性が使えない様なバッグ、ポーチ、扇子、日傘、ストール(花柄とか)、手作りのビーズアクセサリー、写真立て、日焼け防止の手袋…いくらでもありますよ。一緒に行って、靴とかね。

花はありきたりかもしれませんが、使われる心配もないし、花を貰うってうれしものです。

主様は大事にされてない

🐱
    チョッパー
    自分の事を一生懸命考えて選んでくれたプレゼントを、息子とは言え人にあげてしまうような母親には何も贈る事はないと思います。

プレゼントを工夫しては

サイダー
    トピ主さんの憤りはとてもよく理解できます。
    プレゼント内容を工夫されてはいかがでしょうか。

たとえばお母さんしか絶対に使えないものを選ぶ。
    女性らしい日傘や、日焼け防止の手袋。アクセサリー。ベルト。財布。ちょっとしたカバンなど。
    肝は、外で使うもので、さらには女性らしいデザインをあえて選ぶこと。
    弟さんがおいくつかはわかりませんが、さすがに外でフェミニンなものは使えないでしょう。

または、プレゼントはやめて手紙にしてみるとか。
    案外、手紙って嬉しいものです。その場で読むだけでなく、のちのちの宝物にもなります。数年で消耗されるものを贈るくらいなら、手紙の方が財産になっていいかも。

はたまた、キッチン用具を送る。
    お母さんの好きそうな食器やカトラリー、茶器、調味料入れ、調理器具などどうですか。
    家族全員が使うだろうけど、センスのいい道具がキッチンにあるのって、主婦としては心弾むものですよ。
    エプロンなんかもいいかも。

化粧品もいいですね。ちょっと高めのスキンケアとか。

消え物にする

Alice
    お母さんだけを普段食べない豪華な食事に連れて行ってあげてください。
    弟は絶対に一緒に連れて行ってはいけません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示