詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スイミングの水着のサイズ

レス15
    (トピ主0
    🙂
    sheenachan
    子供
    初めまして。4歳児、男の子を育児中のママです。スイミングを習っているのですが今回サイズアウトのため水着を購入する際、サイズでまよっています。入会時は水着が無料という特典つきで100サイズをきていましたのでそのままサイズ100の水着を購入しました。現在110サイズになりましたので買い替えるときに迷っています。

100サイズの水着も半年でサイズアウトで購買に聞いたところ2500円するらしいです。半年しか着ないのに水着2500円??ってもったいなくないですか? スイミングに知り合いもいないのでおさがりをもらうこともないです。名前を大きく記入するという指定もあります。現在110サイズですがもうワンサイズおおきいサイズ120でもいいかなと思ったり。。。スイミングの水着って作りはいいのかピタッとしていますよね。半年しか着ないのに110を買うか、、、もう少し着れるのを見越してもうワンサイズ大きい水着を買うか。。。

スイミングに習われているかたみなさんどうされていますか?大きめを買うとぬげてしまうなどありますでしょうか?

ランキング

レス

言ったら試着させてもらえませんか?

ゆきんこ
    うちは娘ですが女の子の水着は4200円でした。
    そう考えると男の子の方がお得です。
    多分、スイミングの方に相談すると試着させてもらえると思います。
    試着して120だと脱げてしまいそうなら、もったいなくても110にするしかないと思います。
    トピ主さんのお子さんのスイムパンツがどのようなものかはわかりませんが、大抵の水着はひもで縛るようになってるので脱げることはないとは思いますが・・・。
    事務所の方に一度聞いてみてはいかがでしょうか。

試着しないのですか?

かな
    うちの息子は5歳からスイミングに行ってますが、小学3年の今まで一度も買い替えてません。最初に130センチを買いました。膝上くらいの長めのタイプでウェストをヒモで調節するので大きめでも脱げた事がありません。さすがに薄くなってきたのでまだサイズ的には大丈夫なのですが、買い替えようかなと思っていたところです。うちのスクールではみなさん大きめを買われて2、3年は着てらっしゃいます。体格にもよるので試着して大丈夫そうなら大きめにされたらどうでしょう。

私は…

🙂
    さお
    こんにちは。
    私がいつも買う水着のサイズは1サイズ大きいものを買っています。
    すぐに履けなくなるのはもったいないですからね。
    ただ、子供が通っているスイミングの水着は、ウエストが紐でしばれるものなので大きいものでも大丈夫ですが、ウエストがゴムのみだけでしたらジャストサイズがいいかもしれませんね。
    水の中に入ると案外ユルユルになるかもしれませんしね。
    参考になったら嬉しいです。

計算が間違っていたらゴメンなさい

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    スイミングスクールは週1でよろしいでしょうか。

月4回、6カ月なら、24回着用します。
    2500円なので、一回につき「105円」かかりません。

たしかに月謝などもありますが、それを高いというのであれば、辞めさせる
    しかないです。

サイズのあったものを

ピーター
    水に入ると脱げるから小さめかピッタリサイズがいいと思います。半年だけど週に何回行きますか?結構、おしりとか擦れて薄くなったりしますよ。

水着は…

元スイミング小学生
    大きいサイズはやめたほうがいいかもしれないですね。
    洋服なら、丈をつまんだりして調節が効くかもしれませんが、水着は難しいですよね…。
    ブカブカしてると泳ぎづらいだろうし、脱げてしまったりしたらかわいそうです。
    一年に何度も出費があるのはもったいないとはおもいますが、2500円程度であれば、ちょうどいいサイズを買ってあげたほうがいいと思います。

泳げるか泳げないか

🐤
    アヒル
    にも寄ると思います。
    うちの子はと~っても時間がかかっていてなかなか泳ぐまで至らずにいるのですが泳げるぐらいになると大きめじゃお子さんが大変じゃないですか?
    4歳ってまだまだちょっとした事が気になっても言えない場合もありますよね。

お財布的には120が良いと言う気持ちも分かりますが子どもの水着って特に男児は女児より買いやすい気がするのですが。

そしてこれは関係無いのですが、私は集中力が無い方なので水着がジャストサイズで無いとそればかり気にしてしまいお話が入りません(笑)
    なので子どもにはジャストサイズを服も含めてチョイスしています。

試着できないの?

ななん
    息子は、幼稚園入園の時に120を購入し、もう少し使えそうです。(現在年中)

ピタッとタイプのブリーフ水着なので、大きめを買っても大丈夫でした。
    入園前の一年間は、100で一年使いましたが、週3回のレッスンで色落ちや洗濯疲労が激しかったにで交換しました。

ちなみに現在の身長は109センチ、17キロです。普段は、110センチの洋服がピッタリの細めの現代人体系です。

大きめがいいなら

はい
    120で足やお尻がブカブカでないなら、ウエストゴムを入れ替えてはどうでしょう。

うちの息子が行っていたスイミングスクールの水着は紐付きだったので紐で絞ってましたが、小学校の水着は紐がないのでゴムを入れ替えました。

サイドを縫う

💍
    ミーこ
    少し大きめサイズがよければ、それを買って左右を内側に縫いこむといいですよ。

水着を裏返しにして、左右の端を1cmずつくらい手縫いで(ミシンだと後で糸を切る時に水着の生地が傷みます)内側に縫ってみてください。

水の中に入ると生地が緩くなるので、少しきつめがいいと思います。
    不安ならお風呂などで一度試してみるといいです。

女児の場合は肩ひもを縫いこむことで調節できますが、男児用ですと左右を縫いこむしかないと思います。

大きめでOK

🐤
    夜中に洗濯中
    男の子と言うことですし、ママがお着替えを手伝うと想定して
    120でいいと思います。
    うちは身長が100cmの時に120を買って、3年着ました。
    (体型は細めです)

そろそろ買い換えようと思っていますが(現在身長120cm20kg)、130を買います。

女の子の水着は大きめだと泳ぎづらいですけど、
    男の子のなら全然イケます。

ジャストサイズを

スイエイ
    水着はやっぱりジャストサイズでしょう。
    おっしゃる通り、脱げてしまい集中できませんよ。

男女どちらの子どももいますが、ズボン型もワンピース型も水に入れば同じことです。

ただ、110くらいになると、2シーズン着れたりします。成長が緩やかになってきますので。

もしかしたら110でも大きいかもしれませんよ。
    少し落ちてくるくらいなら、腰のゴムのとこをつまんで手縫いして、詰めてもいいと思います。(実際にやりました。)

水着は

😑
    なんじゃもんじゃ
    水に入ると伸びるんです。

だから ワンサイズ大きいと息子さん困りますよ。

男児なら大きめOK

ぴあぴあ
    男児だと、腰紐で締めて結ぶタイプと思いますので、それなら大きめでも大丈夫です。

女児は、水に浸かって、水着が多少伸びると、胸が丸見え…になります。知らずに購入されて、慌てて肩を短く縫い留めていらっしゃる家庭も有りますが、濡れて強度が変わるため、留め糸が外れたりして毎回縫い直し、結局、ピッタリサイズを購入されました。

どちらにせよ、スイムウエアは少しでも使うと塩素で劣化、使用後に洗濯して完全に紫外線の当たらない場所に干さないと、また劣化します。半年しか使わずとも、劣化が始まっているので、使い捨てと思われたほうが無難。

ちなみに、大きいサイズの肩と股を調整して3年ほど子供(女児・月8回コース)に着せたところは、お尻はスケスケ、色はハゲハゲ、さすがにドケチ丸出しで、真似できません。幼稚園~低学年は2年未満で買い直ししてあげるほうが成長するので、子供にとってもいいですよ。

2度目です

スイエイ
    腰のヒモできつく締めたら…とのレスがありますが、小さなお子さんでは難しくないでしょうか?

ウチの子が通うスイミングでは、更衣室は1人でいきます。
    自主性を高めるため、付き添いはできません。
    保育所のプールの時間でも、子どもが一人でお着替えできるよう、またヒモが引っ掛かり事故が起きないよう、男の子はヒモをゴムに付け替えるよう言われました。

ウチの子は面倒くさがりなので、1年生ですが、新しい水着のヒモを替えてくれと言われました。