詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレットペーパーの芯を交換しない人!

レス82
    (トピ主0
    ムカッ
    話題
    前から思っていましたが、今日1日で3回もトイレットペーパーの芯を交換したので、思わずトピを立てました。
    手の届くところに予備のトイレットペーパーが置いてある、交換は難しくない(片手で芯を取り外して新しいものをはめ込める)のに、なぜ交換しないんでしょうか。
    芯が残っている場合がほとんどですが、今日は、芯は取り出してあるのに新しいトイレットペーパーが入っていないパターンがありました。そこまでしたなら、あとは新しいものをはめ込むだけなのに?!
    やっぱり、とにかく面倒くさいから嫌(自分は使用できたし)という理由でしょうか。それ以外で交換をしない理由はありますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

あるある。

kki
    家庭かな?職場かな?

>とにかく面倒くさいから嫌(自分は使用できたし)という理由でしょうか。>それ以外で交換をしない理由はありますか?

あります。
    放っておいたら交換しておいてくれるのが分かっているから。

因みにウチの父は必ず "一皮残し"です。
    まだ残ってるからのアピールで。

わかるわかる

💢
    すいせん
    私も昔会社にいたころ、
    友人と2人でよく腹を立ててました!
    ほんとに女かっ!?しつけが悪いに違いない!
    とか。
    仕事で忙しいからそんな暇はない、というのはおかしい。
    なら、トイレにも行くなよ!

いるいる

😡
    むん
    私も交換することが多く、なんでこんなこともできないんだよ~
    って思います。

私は替えます!

🐱
    ねこ
    私は替えます!

1日3回は多いですね。

芯をそのままの人、芯だけ取り出す人、残り数十センチだけ残して切れてませんよの人、
    なぜでしょうかね。

なくなりそうな微妙の長さに出会ったら、エコではないですけど、使い切って交換して
    出ますよー。

私が1番怒れるのは、替えてくれてるけど、向きが逆の人ですね。
    直して出ますが、、。
    向きが逆はなぜ?って思います。

芯は交換しない(笑) ロールを交換します♪

ふむふむ。
    面倒 というのもあるんでしょうか?

思うに トイレットペーパーがないと気づくのは 使ってから 若しくは使おうとするときよね?

ということは 用を足して 自分が紙を使った状態ですよね。
    つまり 手は綺麗ではない。
    その状態で 新しいペーパーを触ることに抵抗があるのかな?とも思います。
    新しく足したのを 一巻きとればいいだけですが・・・勿体ないか それも面倒かのどっちか?

まぁ、一旦外へ出て 手を洗って戻ったりしないでしょうね・・そういうひとは。
    使い終わったのを外してあったのは ちょっと丁寧なタイプかな。

たまにご丁寧に 三角折りをしてくれている人がいますが
    お掃除終了の合図ならともかく たった今 用の済んだ手では止めてほしかったりします・・・。

トピ主さんは どうやって足します?
    気にせず用の済んだ手で触る? 使ってない方の手で触る?

ちなみに 私は家では気にしてませんが 職場では 手を洗ってから交換します。

トイレットペーパーの芯?

通りすがり
    トイレットペーパーの使い切り、残った芯を新品のトイレットペーパーを入れていないという意味でしょうか?

使う人が交換すれば良いでしょうに何が不満?

何を怒っているのやら?

とても良い人ですね

マカロン
    うちの会社でも、トイレに入るとトイレットペーパーの芯を替えて補充してない場合が度々ありますよ
    トイレを掃除してくれる業者のおばちゃんが替えやすい場所にいつも置いててくれるので、芯をはずしてトイレットペーパーをセットすればいい状態なんですがね

みんな面倒な事はやりたがらないんでしょうね

ちなみに、私は取り替える派です

普通は取り替えますよね
    でも、イライラしてもしょうがないので、ここは徳を積んでいると思ってましょう

冷静に考えると

💡
    レタス
    トイレットペーパーって、自分で交換したほうが清潔ですよ。
    家では私も無くなってたら、交換してほしい派ですが、用を足した後の手でセッティングされることを考えると、外での場合はちょっと嫌だなぁと思います。
    たまに三角に折ってる人がいますが、あれも冷静に考えたら不潔ですよね…(笑)。

性格がわかりますね

mie
    職場でも交換する人としない人に分かれますね。密室での行動って、その人の本性がわかる気がしておもしろいですね。ほんのわずか数十センチのペーパーを残して退室する人もいますね。面倒くさいんでしょうね。

芯を交換する人が好きです。

あ…でも芯を交換されるのが不衛生な感じで嫌だという人もいますね。どうなんでしょう。

それはうちのダンナだ

🐤
    通りすがり
    洋式トイレに座っているんだから
    ちゃっちゃと取り替えればいいのにねぇ・・・

残り少ないペーパーはそのままに
    新しいのを使って床に新しいペーパーがほり投げてあったりする。

むきーっ!なんで~。
    本人曰く面倒くさいから、だそうです。

かれこれ結婚20年ですが、今となっては腹も立たない。
    慣れって怖いですよ。

ホント、腹立たしいですよね!!

ドラや菌
    私も会社で一日に3回ペーパー交換した事あります!
    うちの会社なんて予備のペーパーがホルダーの真横にある状態にもかかわらず、交換する人皆無です。
    みんな自分さえよければいいんでしょうねー。

うちの亡き母親は非常に厳しく、自分が使いきった後で交換しなかった日には部屋まで呼びにきて交換させられてましたよ。(苦笑)

「次の人」の便宜を考えないヤツ!

ブースカ
    私にもぜひ「トイレットペーパーを充填しない人」にモノ言わせてくださいっ(笑)

うちの会社も、芯だけになったトイレットペーパーを放っておくヤツばかり。
    もちろん、たまーにはトイレットペーパーを替えてくれる殊勝な人もおります。
    でも、いつもタンクの上に1個乗っている交換用ロールを使ったのに、そこへ新しいロールを置く必要なんぞどなたも気づかないようです。
    ※奥の棚にはお掃除のおばちゃんがいつもどっさり置いてくれます。

会社のおじさん、おばさん、おねえさん方(残念ながらおにいさんはいません)。
    トイレはあなただけのものではないのです。
    次に使う人もまた快適に用を足せるように、
    もう少しアタマ使っちゃ-もらえませんかね??!!!

★当方、このせいで「トイレットペーパー交換病」にかかり、デパートや駅のトイレでもせっせと取り替えております(汗)
    ★昔うちの祖母は、トイレットペーパーが残りわずかになると、新しいロールに交換し、残っていた紙を畳んでホルダーに挟んでおいてくれました。
    こういうモノを無駄にしない優しい気遣い、とても嬉しく感じたものです。

ふふっ

💡
    瑠偉夏
    それは、それは、面倒くさいのです。私の会社のトイレットペーパーは芯が無いタイプでして、達人ランクの人がいるので、見事10cm位を残している人が居ます。前は、馬鹿じゃない?とか思ってましたが最近はこれを使いきり新しいペーパーをsetして、一番始めも使い、今日はラッキーな事があるっっっっ!!って思いながら使用しております。きっとトピ主様に良い事が有りますよ。ちなみに私はトイレの蓋をしない人にムカついてます。電気代かかるでしょうが!!って感じです。

理由なんて

さくら
    ただ気が利かないだけでしょう?

同感~

みくにゃ
    あなたのトピに同感!
    私も職場のトイレでよくある話でムカッとしてます。
    職場のトイレは、使った人がキレイにしておくようになっているにも
    係わらず、近くに予備のトイレットペーパーがあるのに
    残されたのは芯だけ・・・。

多分、「次の人がやってくれるから・・・」とか
    そんな単純な理由だと思います。
    でも、恐らく「次の人」は毎回イラっとしてますけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家人がしつけてない

🙂
      51
      子供の頃から、「お母さんがやること」にしている家庭じゃないかな。
      やったことがないんだよきっと。

私は明らかに交換したくないからちょっと残し(半回転分より少ない!)知能犯の方が頭にくる!

使用後の手で触らない方がいいかなと思ってたんだけど

やまもも
      少数派かしら?

少なくとも、私なら自分でやりたいです。

もちろん、そもそも予備がないっていうのは論外です。

何故なんだ?!

たこまる
      トピ主さんの怒りと疑問に、激しく同意します!
      僕も、『自分が最後まで使ったのに、次の新しいものをセットしない』ことが不思議でなりません。
      自分が使えたから、次の人が困っても良い…という考えなのでしょうか?

腹が立つ話ですが、僕の実家では、父と兄妹が使いっぱなしにする人です。
      使用中のトイレットペーパーの下に、あと一つ補充する場所があるのですが…
      使用中の物が切れると、下から新しいものを取り付けるだけで、棚から一つ取って補充することをしてくれません。
      何度言っても駄目なので、面倒くさいのだと思います。

公衆の場所でも同じですが、『あと一回転したら無くなる=実質使えない量』だけを残して去るのも、理解できません。
      この場合、残りを上にあげて、新しいものをセットしておくのが普通ではないのでしょうか?
      『面倒くさい』以外の理由があるなら、聞いてみたいです。

汚いから

chako
      自分の手が、です。
      トイレットペーパーの芯だけってことは、使用したからじゃないですか。
      順序としては、トイレで用を足す、拭く、ペーパーを取替える、手を洗う、になりませんか?
      私は、不潔であろう手で他人が使用するペーパーを触るのは失礼だし、相手も嫌だろうと思うから。
      自分が使用する時に芯だけだったら、綺麗な状態の手で替えれますもんね。
      逆に、取替えたばかりのペーパーにあたったら、使用しません。
      三角に折ってある時も使わないです。
      掃除後、って意味があるらしいですが、使用者が折ってる可能性もあるので嫌なんです。
      そう思うと、手を洗ってから取替える方法も、次に使う方はそれを知らないので不愉快になるだろうなぁ、って思うのでできません。
      ペーパーに触れずに取り替えるタイプのホルダーなら取替えてます。
      だから私は、ペーパーは最後の人が取替えるのは逆に嫌です。
      使う人が取替えるのが一番いいと思うんですけど。

まぁ、いろいろ考えると、使用途中のペーパーだって前使用者がどんな触り方したのかわかりませんが、、、。

やらなくていいと思っていた

きなこ
      育った家がそうだったので、やらなくていいもんだとばかり思ってました。
      だから芯だけ放置されてても「あ、なくなってる」って思うくらいで、
      なんで替えてないの??って思ったこともなかったです。

さすがに大人になるに従い次の人のために替えることを覚えまして、
      今ではきっちり替えております。すると使い切ったままの人に怒りを
      覚えるようになりましたよ。

潔癖らしいです

以前たまたま、電車で隣りに座っていた女性の会話で聞きました。

「トイレの余計な場所に触るのがイヤ、トイレの備品は掃除の方がゴム手袋で触ったであろうから汚い、だから家以外のトイレのトイレットペーパーは交換しない」・・・とおっしゃっていました。「出た後に手を洗うからいいのに」と一緒にいる友達らしき人が言うと、その女性は「そういう問題じゃない。潔癖症だから絶対に無理」と。

トイレ利用者が触るフラッシュボタン・ドアノブ・鍵よりも、掃除の方のゴム手袋のほうがキレイなのでは?思いましたが。もちろん他人の会話なので入りませんでしたけどね。

用を足した手だから

🐧
      ポートス
      面倒以外だと、用を足した手だから、じゃないでしょうか。
      芯は取り出した、というのは明らかにそういう意図だと思います。

交換しません…

sara
      これって自宅以外の出来事ですよね?

自宅では交換しますが
      外出先では、めったに交換しません。
      面倒もあるけど、あまり色々な場所を触りたくないもので…。

私は…

🐷
      分かります
      スーパー、飲食店、義理親家、実家…等々

あらゆる所でトイレットペーパー変えてます

そういう星の下に産まれたのか、はたまた私の役目なのか?と思ってます
      居るんですよね~換えない人

☆面倒くさい
      ☆急いでる
      ☆勝手に換えたら悪い
      ☆換え方が分からない
      ☆全く気にならない

って感じなんですかねぇ
      男性や子供、お年寄り、身体が不自由な方なら分かりますが
      女性で換えない方は
      何故?って思います。

次に使う方が困るのに
      私は換えないで立ち去るのが出来ません
      換えのペーパーが無い場合、お店の方に必ず言います(水に流れるティッシュ常備)

トピ主さんの気持ち
      凄く分かります

思ってました

🙂
      こぜっと
      私も結構頻繁に交換に当たります。
      以前は腑に落ちない気持ちでしたが、ある時考え方を変えました。
      『いつも新品使えて良かった♪』と。
      それからは交換も楽しくなりました(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人間性

🐷
        おにぎり
        私の勤めている小さな会社内でも同様の事があります。
        私がトイレに入る度に芯だけになっています。
        あまりにも情けないので、数少ない女性従業員に一斉メールをして注意を促しました。
        それでも直りません。(もちろん交換する人も多いと思うので、この手の人は限定されていると思います)
        芯だけという状況も多いですが、あと1回分にも満たない残りだけを残した状態も頻発です。

もう諦めました。
        そういうずぼらな人がいるんだと受け入れています。

私も不思議でした

ぽん
        何故次に使用する人の事を考えて交換しておかないのだろう?って

でも、我が子を介して付き合いが出来たママ友さんの一人とファミレスに行った時に
        トイレから出て来たママ友さんが

「他の人が使用した直後にトイレに入ったら、トイぺが新しい物に交換されてた!汚い!」って・・・

意味が分からなかったので聞いてみたら

「トイレを済ませて手を洗ってから交換しているなら良いけど、大抵の人は自分の使用直後に交換しているわけでしょ?排泄物に直接触れていないとは言え、そんな手で交換されたくない・・・」って

こういう考え方もあるのか~って思いました。

そのママ友さんとしては、新しいトイぺをズラして交換するタイプ(直接トイぺには触れる事のないやつ)は、次の人の為に交換しておくのが当たり前だそうです。
        新しいトイぺを持って交換するタイプの物は、次に使用する人が直ぐに交換できるように芯だけ外しておくのがマナーだそうです。

芯だけ残されたホルダーを見かける度に、単純に面倒くさいから交換しないのだろうと思っていた私には衝撃的な理由でした。

わたしも以前まではそう思ってました。

ウラン
        わたしもなぜ交換しないのか不思議に思っていたのですが、
        逆に交換するのは失礼、という考え方に変わりました。

紙を使いきった人の手って、自分のを拭いた直後の手ですよね?
        その手で、次の人の大事なところに当たる新しいペーパーを触るって、逆に汚くない?ってことです。

一旦手を洗いに行ってから交換…がベストだと思うのですが、
        個室内に新しいペーパーは置いてあるのだから、
        そこまでしなくても次の人は特に負担はないですよね?

拭いた直後の手って、想像以上に雑菌だらけなんだそうです。
        それ聞いてから、使いきり直後に交換するのはやめるようになりました。

私も知りたいです

ムラサキメガネ
        私も職場で誰かさんが放置したペーパーの芯に遭遇することが多く、そのたび見えない相手にムカつきながら交換しています。
        マナーというか常識として、自分が使用してペーパーが切れて芯になってしまったら、交換するのが当然だとだと思っていましたが、そうでない人、気にしない人もいるんでしょうね…。

私が普段から抱いている疑問は、
        ・単に面倒くさいから交換しないの?
        ・ペーパーを交換する時間もないぐらい忙しいの?
        ・職場など公共のトイレだけでなく、自分の家でもそうなの?
        です。

ちなみに、うちの職場のトイレのペーパーホルダーには2個セットできるんですが、片方が残っていてもう片方が芯だけ、というのもよく遭遇します。片方残ってるから交換しなくていい、って感覚なんでしょうかね?

お育ちでしょう

ちくろ
        むしろ、少量だけ残して交換しない
        免罪符にしている人のほうが腹が立ちます。

三角に折る話のときとレスの流れが違っていて笑える

ペパーミント
        三角の時は、使用後ペーパーに触るなんて非常識!だったような気がする。

私は、三角には折らないけど、ペーパーは交換するかな。
        三角に折ってても折ってなくても不都合はないけど、ことが終わってからペーパーがないことに気が付くとあわてるから、換えてもらっている方が助かるし。

よそさまの衛生状態には気を配ったことがありません。
        前の使用者に気を配ってもらっている保証もないし、お互い自己防衛しないと。

ただ、怒りまで感じる皆さんは、決壊寸前のダムみたいですね。
        メンタルヘルスは大事ですよ。

当然、用を足す前ですよ!

🐤
        サーシャ
        座った時点で残量は見れば分かりますから、用を足す前に替えますよ。

何故、用を足した後に替えると言う発想なのか。

どっちにせよ、替えない人は、想像力と思いやりが無いだけですよ。

トイレに行く回数が多い?

今回匿名
        よく交換してる人はトイレに行く回数も多いのではないでしょうか。私は勤務中は1度だけって日が多いです。忙しすぎると一度も行ってない日もあります。ちなみにフルタイムパートで8時間勤務休憩1時間です。ちょっと異常ですね。
        そんな私が空のペーパーホルダーに遭遇する機会は非常に少ないです。たまに当たったら何とも思わず交換します。忙しいときはあ~もうっ!と思うときもありますが。残り使い切れそうな場合、用を足す前にすぐに替えるので、そのときの手はそんなに汚くないと思います。自分は残り少ない方を使い切り替えたばかりの方は使わないときも多いです。汚いと思われてたんですね。今後替えるかどうかちょっと悩みそう…。
        家では夫婦二人と乳児なので、トイレットペーパーを付ける頻度は夫と私半々くらいかな。変える回数をそんなに気にしたことはないです。
        女性は交換頻度はどうしても多いでしょうね。

分かる分かる!

なみ
        私の職場もそうなんです。
        同じフロアに、私ところともうひとつ別の会社が入っていて、その会社の方々が変えないのです。
        自分が使いきった事に気付かなくてというレベルのものではなく、トイレットペーパーがなくなったら、後ろの棚に置いてあるのをそのまま使って、そのまま棚にむき出しのまま置いているのです。
        ひ、酷すぎる~。

怒るほどのこと?

💍
        いずみ
        確かにそういうことはあります。要は自分の使う時にトイレットペーパーを使い切っちゃったか、少しだけしか残ってないケースでしょう。
        自分は使わないのに次の人のためにトイレットペーパーをセットするかどうかは、その人次第ではないですか?必要とする人がセットすべきという考えもあります。

そもそも、トイレットペーパーの交換なんて大したことないじゃないですか?自分が使い切ったら次の人のためにセットしておけばいいし、自分の時になければ新しいものをセットするだけでしょう。

そんなのに一々カリカリしていたらきりがないです。

腱鞘炎だから

🎁
        リモーネ
        職場では替えます。割とトピ主さんみたいな状況です。

デパートとか飲食店とかでは替えません。
        駅なんかだと触りたくないが一番ですが、慣れない場所だと、替え方が難しい時があって、特に今は腱鞘炎のため力が入らず、中途半端なままにしてしまった事もあります。

また、これも腱鞘炎のせいも大きいですが、未使用のロールって先端が貼りついていますよね、ホルダーにある状態であれを剥がすのって大変なんです。
        手洗い前の他人が剥がした紙も微妙ですし1周捨てるのもエコでない。
        そう考えると、これから使う人が替えた方が合理的なのかも?

使い終わった人が替えても、これから使う人が替えても大差はないので、そんなにカリカリするのなら、やめたら?とも思います。

でもビジターでない場所で、使用しているのにセットしてない、しかも急いでいる風でもなく出て来てからもおしゃべりしていると、さすがに失礼ながら残念な人と思ってしまいますね。

「座った時点で残量は見れば分かる」かなぁ・・・

フリスク
        そういう時もあるかもしれないけど・・・
        何もかも常に想定どおりですか?

まあ、いろいろありますよね。

みなさん、カルシウムとりましょうね。

手が汚いからです

🙂
        シフォン
        すみません、それ私です。
        トイレのドア、便器、用を足すときに下着にも触ります。
        ナプキンやタンポンを交換したり・・・
        私の手は入った時から出る時まで常に不潔な状態だと思っています。
        そして他の人の手も同じように汚いと思うので、なるべく清掃員以外の方には補充してほしくありません。

昔は私も親切心で補充していました。しかも用を足したその手で。

交換しない理由

新し物好き
        自分が使い終わっても交換しません。
        自分が入った時に空になっていて交換することは時々ありますが、それが当然だと思っていました。というより、「新品使えてラッキー」という感じなので、「使い終わった人が交換する」という発想は全くありませんでした。このトピと皆さんのレスをみてびっくりしました。

汚いって言う人…

ろーる
        汚いって…そんなに!?

さわると言っても、一番外側だけだからクルクルっと巻いたら、あっという間に内側ですよね?

学生の頃、寮に住んでいて寮母さんに「次の人の為に取り替えて出ましょう」と教えられました。

だから、取り替えてないときはイラッとします。
        日に3回もあれば、トピ立てたくなりますよね!

発想をかえました

🐤
        サラサ
        私も職場のトイレで、よくトレペ補充やります。
        最初は「なんで私が!」と思ったりしてました。
        でも今は「ふふふ…サラ紙!サラ神降臨~!いいことあるぞ~!」と念じながら補充してます。おすすめ。

交換します

元銀行員
        銀行員時代、職場のトイレで同じことを思っていました。

忙しいから?→交換作業は一瞬。

用を足した後の手で交換するのは不衛生?→きれいなほうの手で交換可能(あ、でもパンツを触った手も不衛生?)

結局のところ、交換しない人の大半は面倒だからというのが理由なのでは?そもそも鍵だって不衛生ですし、不衛生と言い出したらキリがないです。

そういえば予備のトイレットペーパーを家に持ち帰る人がいて問題になったこともありましたよ(笑)行員か派遣さんかパートさんかわからないけど、かなり衝撃を受けました。

まあまあ。

😉
        hiromi
        あたしンちのおかあさんが言っていました。「良いことは人に知れずするのよ、陰徳というのよ。」って。

いつ自分ばかりが、変えてるやん!!って腹もたちますけどね~。「陰徳だわ~。」って思いながら、小さな親切に励んでいます。

「きっと、良いことが返ってくるのよ~。」って思ってしまうところが、未熟な私ではありますが・・・。

ちょっとズレますが

🐱
        目頭07:21
        私はトイレットぺーパーの芯を、子供の工作とかに利用するのが潔癖です。

使う人がする

かか
        使う人が交換する、でいいような気がします。
        どうせ座っている間に手が空くんだから。

ペーパーの予備に座っていても手が届く前提でですが。

そうなんだ

くもり
        その3人は、おそらく私のような人です。すみません。

面倒だからではありません。「ロールの交換は、最後に使った人がすべき」という認識がないのです。基本、新しく使う人がするもの。だと思っているのです。

最後に使った人は、たまたまそういうタイミングになっただけで、「最後まで使ったくせに」と言われるように悪いことをしたわけではありませんよね。次の人の為に補充をしてあげるのは、親切かもしれませんが、マストというほどのことではないと思っています。手を洗う前にあまりあちこちを触りたくないという気持ちもありますし。そんなに腹立たしいものなのでしょうか?

もちろん自分が使うときになかったら交換しますが、特に不満には思いません。でも一日三回は運がわるかったですね。

手が汚いから、は言いわけ

🐱
        ライム
        手を洗ってから替えればいいでしょう。

そんなのずぼら女のいいわけ。

トイレットペーパーを替えないのも腹立ちますが、

そういう人は、便器を汚しても掃除して出ない人が多いです

へぇ

たけの子
        汚い手で交換されたくないとおっしゃるくらい潔癖症なら
        置きっ放しになってる紙すら使いたくないものでは?

物は言いようですね。

菌の話しですか?

もも
        三角折のトピがあがった時に、汚いとのレスが多々あったので、本トピの回答も同じだろうなーと思っていたら、その通り過ぎて驚きもありません。
        拭いた手が汚いというのであれば、その汚い手で鍵を開けて出て行きます。
        次の人は洗ってない手で触った鍵を閉めてから交換することになります。
        そのトイレットペーパーは汚くないのでしょうか?
        菌の話をしているのであれば、前の人が変えても、後の人が変えても同じですよね?
        それなら、前の人が変えておくのがマナーだと思います。
        個室に入った時点で手は汚いのです。

トピ主様、その通りだと思います。

🐧
        40代、会社員
        ま、確かに不衛生だ!と言われれば何となく今の時代にふさわしい、怠慢の言い訳にもなるかと。

私からすれば、そんな事言い出すんなら、そんなもん、ずっと後ろに積んである時点で不衛生だろって。しかもトイレ係員に気付かれるまでに誰か替える事になるとは思わないのか…と。

なので、トピ主様、自分の家族なり、子供なり、大切な人には人の事も考えようね と常識を教えてあげて下さい。

どなたかのレスで、自分以外の家族は誰もしないと嘆いてみえましたが、貴方はの行為は見ている人は見ています。

そういう気持ちは他にも絶対表れるからです。

面倒くさいので…という方もみえました。大変素直です。理屈をこねてる人より伸びる人ですね。

汚いって言う人-2

おばさん
        ろーるさんに賛同します。

トレペにさわるのは表面だけでしょ? 汚いって言う訳がわかりませんよ。
        だいたい拭いた後の手が雑菌だらけとか言ってますけど、それに耐えられないほど虚弱であったなら、人類はとっくに滅びています。非現実的な屁理屈です。
        わざわざこんな変な屁理屈を持ち出して、得意になっているなんてまるで小学生レベル。
        こういう人は、さも自分のほうが正当であるかのように言い募りたい、つまり、内心は悪いと思っているってことでしょう。
        素直に面倒くさいと言っている人がなんとかわいく見えることでしょう。

中でもシフォンさんの屁理屈には驚いた。
        >他の人の手も同じように汚いと思うので、なるべく清掃員以外の方には補充してほしくありません。
        清掃員の方は作業中に手を洗ってからトレペを交換しているのですか?!

なるほどねー。

マツエ40歳
        自分の手が汚いから替えないって意見は目からウロコでしたねー。
        そんな人は、前の人がホルダーのギザギザを使わないで、手でちぎったであろうペーパー(ホルダーから垂れ下がっているのでわかる)は使えないということでしょうか?
        たまに1/3くらい残った状態のペーパーがストックと一緒にあって「なぜ?」と思っていましたが、そういう方が取り換えていたんでしょうか!?

さて、そんな方達にお願いですが、せめてストックの置いてある場所が便座に座った状態では手が届かない所では、新しい物をつけていただきたいです。
        トイレに入る時に紙を確認するのは当たり前ですが、それどころじゃない程切羽詰まる場合もありますので。

「うわ、新しいのついてる!汚い!!」と感じる人ばかりではありませんよ。
        「うわ、空のまま置いてある。気配りが足りないよねー」と感じる人の方が今はまだ多いかもしれません。

衛生にたいする感じ方は人それぞれ

mokuri
        衛生に対しての感じ方は人それぞれ
        >汚い手で交換されたくないとおっしゃるくらい潔癖症
        こういう人がいても、おかしくはない!のですよ。

交換しない人に対して文句言うなら
        自分も同じ事(交換しない)をすればいいんじゃないですか?
        私は、そう思いますよ。

やるなら(交換)文句言わずやったらいいんです。
        自分は「偉い」とか得意になってるから文句言いたくなるのです。
        もしかして、交換する事が(当たり前の事)だと思ってないんですか?

替えないなあ

サーベルタイガー
        うーん、レスを読むと、多くの人が
        トイレットペーパーを替えるべきって言ってるけど、
        すみません、私は替えないなあ。
        手が汚いから云々という理由ではありません。
        芯だけになっている状況からすると、
        その前に使用した人がペーパーを使って、
        ちょうど紙がなくなった、ということでしょ。
        そのあとに、次の人のためにペーパーを補充する?
        なぜ、そんなことをしなきゃならないの?
        いや、補充したい人はすればいいよ。
        でも、多くのレスにあるような、補充するのが当然、
        というようなことではないと思うけどなあ。
        使う人が補充すればいいことでしょ。
        それとも、使い切った人が補充したほうがいいっていう
        何か合理的な理由でもあるのかなあ?

あります!

😠
        ふふみ
        職場です。犯人は分かっています。
        が、言ってもやらないのです。もう、あきらめて黙って替えています。一度、私が使いきり、替えのペーパーがないのは分かっていて放置して様子を見ていましたら、平然と出てきたので怖くなり、諦めました。あんな意地悪はするものではないですね。しかし、どう処理したのかしら…。

手を洗ってないから。

ラブクラフト
        これから使う人がセットすれば良いだけ。

「なんちゃってマナー」の感覚です。

なんで怒っているの?

汚いと思うなら、せめて芯くらい捨ててくださいよ

さんちゅ
        私は「替えておく」派ですが、同僚に替えない人がいます。
        こちらに「菌の着いた手で替えるのはどうも…」とのレスがあり、その同僚はそう考えているのかも?と想像出来ました。
        なら、ペーパーが無くなった芯くらいは捨てて置いて欲しいものです。
        それくらい気遣いがあっても良いでしょう?

私が更に腹が立つ事(ちょっと横?)

🐤
        チョビ
        私は芯を交換しない人に腹が立つ側です。

でも、もっと許せないのは、まだ充分にペーパーが残ってるのに交換する人。
        巻いてある状態で、まだ5ミリ程の厚みが残っていて、あと1~2人は余裕で使えるだけ残っているのに、新しいものに交換し、個室内の荷物置きスペース等に置いてあるんです。

自宅だったら、替える手間が省けるからと歓迎されるかも知れない。
        しかし公共のトイレでは、使い辛いし、不衛生な気がして使いたくない人が大多数では?
        現に、いつまでも置きっぱなしになっていたり、2つに増えている事もあります。

そのような事をするのは、親切心からでしょうか?
        (ファミレス等では、残り少なくなった芯を集めて従業員用トイレで使用しているようですが、)そうではないケースでは余計なお世話だと感じます。

職場かな

ももか
        私は、「ペーパーがなくなったら、次の人の為に交換しましょう」と育ったので、トピ様の気持ちがわかります。 

でも、そういうふうに育っていない人もいるのですよ。

自分が使う分を出せばいいっていう考えの人もいます。 洗った手じゃないのに、交換される方が衛生面を考慮すると迷惑だという人もいます。 芯は捨ててあったということは、衛生重視派かもしれませんね。 

職場なら、色々な考え方の人がいるので、怒っても仕方ないです。 明確なルールはないと思います。 どうしても腹が立つなら、入る前にチラと確認して、ペーパーがある個室に入るという手もあります。 怒ったら体に悪いから、怒らないで済む方法を考えましょう。

汚いって・・・面倒の言い訳?!

ももいろ
        私は取り替えてから出ます。当然だと思っています。

トイペには直接触りますが、いちばん外側だけです。

クルッと一巻き巻き取ってしまえば、その下はキレイなペーパーです。

その一手間を惜しむ人がいるなんて・・・。

なので、私が使用する時にペーパーホルダーがカラだと、前の人はめんどくさがりなんだな、後の人のことを考えないんだな~と思います。

どうしても不潔な手で替えるのが嫌だって言ってる人は、手を洗ってから取り替えればいいんです。

とにかく自分が使用した後にペーパーがなくなったのに、そのままにしておける神経が信じられません。

交換しない人が多くてびっくり

プリンター
        私の勤務先は小さな事務所、5~6社で一つのトイレを使用。前は女性が私の他に2人位だったので無くなれば交換してありました。その後一つの会社が女性ばかりを採用し始めてから芯だけが残るという事が増えました。紙が無くなっただけならあ~面倒臭いから放置したのだと思いますが、汚物入れの上に新しい紙を置きそのまま使用します。ホルダーには芯だけが残り何人もの人が汚物入れに乗った紙を使用します。その会社で働く女性は増え続け10数人になっても同じで、汚物入れの上にデンと紙が置かれたまま使用します。私はそれが嫌で主様の様にトイレに行く度に交換してました。しかも交換すれば皆当たり前の様にホルダーの紙を使い汚物入れのは使いません。ホルダーのが無くなると汚物入れの上の紙を使い始めるのです。女性達は皆40代~70代の主婦が多く若い子だからという訳ではありません。最近は人が増えて20人以上になり毎回交換してあります。なぜ交換しないのか疑問でしたが手が汚いからという考えは無かったです。だったら使う時に少し破いて捨てればいいだけ。次に入った人が紙が無くて困るかもという事を考えないのはおかしいと思う私が間違ってる?教えて

タイミングの問題ならどっちでも同じ

通りすがり
        2度目のレスですが・・・

1.トイレットペーパーをちょうど使い切ったところで換える
        2.トイレに入ったときにトイレットペーパーが空になったから換える

主様はたまたま 2の状態に1日に3回行きあたったということなんですよね。
        それは、1の状態だって同じ日に3回行きあたる可能性があるわけで
        そういう意味であれば、どちらで換えても同じですよね。

レスの多くが、2より1を推奨されるているようですが、その理由がよくわからないです。
        使うのであればより新品に近い 2の状態で換えた方が絶対よいと思いますけどね。

心底どうでもいい

びっくり
        皆さんがおっしゃるように、替えるのは本当にちょっとした手間ですよね。
        じゃあ、なかったら自分でちゃっちゃっと入れればいいだけじゃないですか。なんでそんなところで他人の顔を思い浮かべるんでしょう。

落とし紙ごときに他人の意図を読み取ってカリカリしてるなんて、私にとってはそのほうが尋常じゃないと感じられます。
        インターネットだと多くの人の同意がとれるでしょうが、多分リアル社会で口に出したら引かれますよ、この手の話。

びっくり。

🐤
        あき
        なぜトイレットペーパーではなく、芯を交換するのかなと思いつつ開いてみましたが。

不衛生だと言ってる人がいるんですね、驚きです。
        だって清掃の方は、ペーパーを替えるときに「さ、ペーパー替えるから手を洗いましょ」なんて、してる訳ないですよ?
        あちこち掃除した、そのままの手で交換してます。

自宅以外ではトイレに行かない人達なのかな。

鍵触るんだ

chako
        鍵は綺麗な方の手で開けると躾けられました。
        汚れた手で蛇口を触ったら、手を洗ったあとに蛇口を洗え、とも。
        気にしない人はとことん気にしないんですね。
        汚くないなら、何故手を洗うんだろう?
        気にしてない人って、洗わない手でおにぎり握って人にあげたりしてそうで気持ち悪い。
        実際にやるかどうかは別として、その位綺麗だと思ってるってことでしょ?
        だって、こんなに私は他人のためを思って交換してるって主張してるんだもん。
        ちょっとでも汚いと思ってたら、そんな事しないよね?

芯を外しておきますし、換えのペーパーが手の届く場所にあることも確認しますよ。
        座って用を足す時にゆっくり交換すりゃいいだけだと思うのですが、なんでそこまで怒るのかな。
        そもそも、私はトイレに行く回数が極端に少ないので、自分で最後になるって経験が無いのですが
        しょっちゅう替える人はそれだけ使用してるんじゃないですか?

事後も事前も手間は同じ。
        交換しない派は、自分が使用する時に替えてるだけ。
        これだけ、「私も交換してばっかり」のレスが多いってことは、事前派が多いってことじゃないのかなぁ。

残り5センチ

きんぎょ
        だけ残して、替えない人もいますよ
        たった5センチぽっちでどうふけと?
        私は家でも会社でも公共の場所でも、次に使う人が困るような量なら
        取り替えてから出るようにします
        結構な確率で、この5センチ犯がいます
        自分的には「残っているから替えなくてOK」と思っているのでしょうが
        明らかに1回分もない状態で放置するのは、もはや犯罪レベルと思っています

ましてや自分が使った後、なくなっているのに取替えないのは
        そんなことでも人のために動きたくない「みみっちい」人だと軽蔑します

このトピ見て、わが身を振り返って欲しいものですね
        聞いてる? 5センチ犯!

どちらの立場でも平気だから

トイレ仙人
        トイレに入った時に、ペーパーが無い事に気付いて自分でセットするのは、なんとも思いませんね。
        前に利用した人が、どうしてセットしてくれてないの!
        なんて思った事ありません。
        だって、セットするだけでしょ?
        セットするのが、とても面倒な手続きがあるとか言うのであれば、文句の一つも出ますが、大した手間じゃないんですよね?

自分で使う分は自分で交換するべきでは?

kayon
        前の人が利用した時は、残りが前の人の量しかなかった…。
        次に使う人は、
        自分で使うトイレットペーパーを自分でセットする。

交換する人も多くいると思うけど
        使い切った人がセットして出るのがマナー!とは言いきれないと思うんですよね。

自分で使う分が空だったからと言って
        人を頼りすぎてませんか?
        人の使う分まで交換しろ!とはわがままの気もします。

まあまあ

こうこ
        身近に挨拶をするのも面倒だと言い張る人もいるので
        「面倒だから」を理由に交換しない人がいるというのは分かります。
        (それがいいというわけではないです)

分からないのは「不潔だから」という人達です。
        トレットペーパーや手だけが菌まみれなのでしょうか?
        ペーパーの器具は?ドアノブは?壁は?荷物はどこに置いてます?

そんなに気になるなら水に流せるティッシュを持ち歩いた方がいいようにも思えます。
        そもそも公衆トイレに入れるのか?
        人ごみに行けるか?とまで考えてしまいます。

というか
        そんなに大したことじゃないでしょう。
        「ああ、ペーパーがない。交換しとこう」でいいじゃないですか?

トイレに行く回数が多い人が交換に当たることは多いかな、とは思います。

「人として当たり前のことをしただけです」じゃおおげさかな。

自分の手が汚い?

💍
        匿名にいたしますわ。
        なんか素手で触ってるんですかね?汚い部分を。
        私なんて極力手が汚れないように気を付けますけど。出るとき扉に手を触れますので。
        ちょっとお尻の拭き方気になりますね。

私は切れていたら替える派ですし、私が変えたペーパーをみなさん普通に使ってると思われますよ。減ってるんで。
        自分の手が~などと言う人は、替えてくれた人の手の事は考えないのかしらん?
        それとも、他人の手なら自分と違って素手で汚いもん触ってないからですか?
        結局は替えたくない理屈を言ってるだけじゃないのかなあ。
        でも、ほんとに素手でベタベタ汚物触ってるなら替えなくて正解。

別に怒りはしません。私より気が利かない人は世の中吐いて捨てるほどいますから(笑)
        いちいち怒ってたらあたい、ストレスでハゲ散らかるわ。

トピ主さん、そろそろ

こーらる
        トピ主さんのご質問への答えがたくさん集まっていますよ。
        交換しない場合の理由が分かってスッキリされたと思います。
        そろそろ皆さまへのお返事をしてトピを締めてはいかがですか?
        交換しない人はその理由を聞かれたから答えているのに、結局は言いわけだ、へ理屈だって叩くためにわざわざこのトピ立てたわけではないですよね。

私は入った時に紙切れだったら、まっさらな新品が使えてラッキーって思いますよ。
        そんな風に思ったら紙切れにあたっても不快感が軽減されるかもですよ。
        あと、3度も交換されたそうですが、3度も良いことをした、3回も新品が使えたと思えば嬉しくなりませんか?

ちなみに私は基本は交換しますが、手の汚染度によっては交換を遠慮することもあります。これも言いわけにきこえちゃうかな?

2度目です

もも
        私が使い終わった人が取り替える方がいいと思う理由は、例えば会社のトイレはどこに予備トイレットペーパーがあるか知ってるけど、し終わった気を抜いた時にペーパーホルダーを見て無かったらドキッとしませんか?予備あるかな?と不安になりませんか?その不安な気持ちって前の人の一手間で無くなるからです。
        ちなみに駅のトイレットペーパー残量は、事前に確認しますが、会社のは先には確認しません。

他の

kiki
        他のトピと比べて、トピ主さん派の意見が特殊。
        自分と違う意見は全て「言い訳」と決めつけてて、
        自分達は気の利くマナーのいい人間、そして自分たち「ばっかり」替えてると主張してる人の多いこと。
        清潔不潔の感覚は人それぞれだけど、
        「変だ」と主張されてる方はわかるんです。
        お互いの基準が違うってだけですから。
        だけど「言い訳」って決めつけてる人ってのは、自分よりも清潔かどうかを気にする人がいるって認めたくないのでしょうね。
        普通の人はトイレに行ったら手を洗うでしょう?
        洗わない手でものを食べたりしないのでしょう?
        手が汚れたと思ってるからじゃないんですか?
        なのに、その手でペーパーをベタベタ触るって、どういう理屈なのかな。
        どうせトイレは汚れてるから?
        次に使うのは自分じゃないから気にしないの?
        それとも、手を洗う程度には汚れてるけど、ペーパーは汚れた状態で使用するものだと思ってるのかな。

張り紙してありますよ

ゆな
        母校の大学図書館のトイレの個室は、綺麗に使ってください、トイレットペーパーは交換してくださいと書かれた張り紙がしてあります。
        なんか情けない思いでいっぱいです。自分自身卒業してそんなに経ってはいませんが。
        一応国立大学ですし。それでもこの有様では・・・
        大学でもこれなんですから、近いうちに小中や高校でも張り紙されるかもしれませんね。

でもレスを読んでいて理解しました。
        大人が交換しないのに、子供がペーパーの交換なんかするはずありませんよね。

何も考えていないだけ。その割に言い訳を言う。

傍流
        「汚いから」という人は,紙の使用量が少なくて,いつも手に何か付いているのですか?
        紙の補充をしない人は,ポットのお湯も補充しないんでしょうね。靴やサンダルも脱いだままとか,ドアも後ろも確認せずに手を放すとか,エレベータに乗ったら直ぐに「閉」を押す,エスカレータから降りたら立ち止まる,みな同じタイプの人なのでしょう。一言でいえば「何も考えてない」のだと思います。そのくせ,何だかんだと言い訳をするんです。

ところで,自分も交換しなければ良いとか,使う人が交換すべきと言う人は,備え付け,補充してあるものは使用しないで,ご自分で用意したものだけをご使用ください。そうでないと筋が通りませんよ。

うっかり、ってのもあるかもしれませんね

🐱
        とも
        「交換しなきゃ」と思った次の瞬間、別のことを考えて、
        うっかり忘れてしまった、ってことも、あるんじゃないでしょうか。

ま、血圧上がるので、あんまりプリプリなさらぬように...

単なる感じ方の違いを正論のように振りかざすのはいかがなもの?

通りすがり
        例えば、家庭内において 食後 食器を洗う と 次の食事前に洗うとでは

食前まで放置した場合、不衛生だし細菌の繁殖原因にもなるので 食後食器を洗うべきというのは正当な理由があると思いますが

トイレットペーパーの交換タイミングに関しては、個々の感じ方の問題で、どちらが正しいというわけではない。
        そのどちらかを あたかも正論のように振りかざすのは 愚かしいことだと思います。

私は

jun
        なくなったら交換しています。今までそれが当然のことだと思っていましたが、そうは思わない人も多いようで衝撃を受けています。そしてその理由にも非常に驚きました。

面倒だからというのは分かるんです。私だって急いでいる時にはパスしてしまうこともありますから。でも、不潔だからという理由は思いもよらないものでびっくりしました。

でも、やはりそれでも交換するのが普通だと思いますね。なぜならこういうことは原状回復が基本だと思うからです。使った分は減るのでそれは厳密に言うと原状回復ではありませんが、トイレットペーパーがセットしてある状態には戻せますよね。だから交換するものだと思いますよ。

なるほど

kiki
        つまり、交換派はペーパーで拭いてるから、手は汚くないという主張なのですね。
        昔は「トイレの後は手を洗え」と教わったけど、今は違うらしい。
        こりゃ、ノロも流行するわけだ。

あらあら

とらりん
        トピ主さんのお気持ちは判りますよ。
        あくまで心の叫びですよね。
        いつも交換してるからって褒めて欲しいわけじゃない。
        でも、使うだけ使って知らん顔していられる人が不思議なのよね、単純に。

公衆トイレだって「使わせてもらってる」っていう意識が大切なのかな。

前でも後でもだれでもいい

おかめ
        なぜ、前の人が交換しないといけないのでしょうか?
        使う本人が交換するのではよくないのでしょうか?
        誰かが交換しなくてはいけないのなら、誰がしても
        同じでしょう。

そんなに交換するのが嫌なら、水に流せるティッシュを
        持ち歩けばいいのではないですか?
        トイレットペーパーが切れていても、交換する必要
        ありませんよ。

「汚いから」の方は……

🐱
        むささび
        面倒だから交換しないという理由の方はわかるんです。
        でも手を洗う前の交換は「汚いから」という方は、
        洗ってから交換するということはしないのでしょうか。
        それはやはり「面倒」なのでしないということでは?

そこまで、清潔にこだわるなら、
        自分が清潔な状態で交換したほうが、
        清潔なペーパーを使える確率が多少は高くなると思うのです。
        結局は、誰がどのような状況で交換したかわからないものを使用してるんですよね?
        そういうものでも使用できるんですよね?

そういう潔癖な方が、
        備えつけのペーパーを使えるのが不思議です。

30件ずつ表示