詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 鉛筆を持ってこなかったらゲンコツだと言われた娘。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鉛筆を持ってこなかったらゲンコツだと言われた娘。

レス165
    (トピ主8
    ゆきんこ
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    小2の娘を持つ母です。
    2年生になってからよく遊ぶようになった同じクラスの女の子がいるそうです。
    休み時間などに遊ぶ友達で、放課後等学校外の場所では一緒に遊んだことはありません。

その子が最近「ティッシュ交換をしよう」と言ってきたらしく、そういうものが流行っているのかと娘に新しいティッシュを持たせました。(お店で購入したキャラクターものです)
    次の日娘が持って帰ってきたティッシュは、某銀行の名前が入った無料配布のティッシュでした。
    その時は少しモヤモヤしたものの、もしかしたらお友達も最初からその程度の交換を希望してたのかも?と思い反省しました。

そして先日、筆箱の中の娘の鉛筆が一本無くなっていたので娘に聞くと「お友達が『筆箱の中の鉛筆を交換しよう』と言って『嫌だ』と言ったら泣きそうになったので仕方なく一本渡した。けどその子は鉛筆をくれなかった。」とのことです。

そして今日、娘が帰るなり「お友達に『鉛筆と消しゴム交換するから月曜に持ってきて!いちごの柄のやつね!持ってこなかったらゲンコツするから!』言われた・・・」と言いました。
    娘には「持っていかなくていい。お母さんにダメと言われたといいなさい。ゲンコツされたらその時はお母さんが言うから。」と指導しましたが、今までも数回あったため、担任の先生に相談するべきなのか迷っています。

私のとるべきだと思う行動はどれでしょうか?
    1.上記のように娘から断らせ、何か起こったら担任に相談。
    2.事が起こる前に担任に相談。
    3.上記のように娘から断らせ、何か起こったらお友達の親御さんに報告。
    4.事が起こる前にお友達の親御さんに報告。

どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  165
    次へ 最後尾へ
    全て表示

担任に相談

🐱
    myann
    まだ小2ですしね。早く担任に相談した方が良いと思います。すでに鉛筆を盗られてる訳ですし。

鉛筆交換トラブル、ウチも昔ありましたよ。クレームが来たんでしょうね、クラスでモノの交換を禁止、という注意が担任からあり、懇談会でも報告されたようです。ウチは父が仕事で使う地味~な鉛筆しかもってなかったので、交換トラブルには巻き込まれなかったですが。

私だったら2です

はなすけ
    私だったら2番を選びます。
    4番はやめたほうがいいと思います。
    自分の子供の事を言われると激昂する母親いますから。
    話をするのなら担任の先生からの方がいいでしょうね。

家庭の方針か経済的な問題なのか分かりませんが
    かわいいティッシュや鉛筆を持っていないんでしょうね。
    だから欲しがるのでは?

追加の5

neneko
    私が経験した中での方法

まずはお子さんに断らせる(1に該当)
    担任にはトピ主さんから、上記のいきさつを話して置く。そして娘から自分で断る様にとしていますので少しだけ気にとめて置いて下さいと。

後々トラブルになった時、そのお友達が正直に話すかは?の部分もあるので事前にこの様な事がありと伝えておくことは予防策でもあると思います。その際事実だけを伝えましょう。トピ主さんの感情は押さえてね。

担任さんが女性で子育て経験のある方だと理解してくれるのも早いのですが。

カツアゲの原型

ダラ母
    もう少し大きくなったら、お菓子持ってきて→ゲームソフト持ってきて→お金持ってきて になりそう。

事が起こったらとおっしゃっていますが、もう「事」は起こって、繰り返していますよ。トピ主さんと相手の子とその親との関係がわからないので、一見論理的風に並んでいる選択肢のどれが一番効果的か私には判断できませんが、私なら学校に報告します。我が子の被害が防げればそれでOKとは言えないニオイがするので。

勿論 親に相談です

なな
    その親と子供も一緒に話しをしたほうが良いですね 話しのわからない ママの場合先生&校長に相談のほうがいいと思います。

早くそんな状況からトピ主さんも娘さんも解放される事を祈っています トピ主の娘さんが理不尽な事を言われて困っているのが可哀想でなりません。

げんこつ…

釈迦
    なかなか、今、げんこつという言葉は、聞かなくなりましたが、

その子が、使っているとしたら、きっと家で言われてるのでしょうね。

交換する…本人同士が、楽しければいいのですが…
    一方通行では困ります。
    まだ、低学年なので、こういうことがあるのですがと、相手の親御さんに、どちらが悪いとかではなく、意見を聞かれてみてはどうでしょうか?

学校での友達関係や、クラスの状態は、担任の先生に聞かれてみては…

本人の意思も大事なので…

全てですね。

でも、関係を悪くしない知恵は、お子さんに出して上げなければ。

目線を常に、それぞれに合わせてみることが大事だと自分は思います。

まずは

かも
    担任に相談。

とりあえず連絡帳に書いて週明け提出ですかね。

2に一票

りょんさな母
    小学校で勤務しておりました。この場合は担任に連絡を入れた方がいいと思います。

相手の子供さんはトピ主娘さんに対して、既に複数回「交換」という名目の理不尽な要求をしています。

子供同士で交換するという行為はよくありますが、トラブルのもとになりやすいので校内では禁止されている場合もありますよ。

担任の先生へ連絡帳なり月曜日の朝電話でなり伝えて、相手の子供さんだけでなく学級全体で指導してもらった方がいいように思います。

下校後に家庭内で起きたことならばまた話は変わりますが、学校内で起きたトラブルは担任に相談しましょう。この案件はそういう内容だと思いますよ。

2

れい
    2.事が起こる前に担任に相談。

です、わたしなら。

予防が何よりですから。
    娘さんだけではなく相手の子のためでもあります。

親御さんと直接対峙するのはお勧めしません。

相談でしょう

🐤
    小中学生母
    私は相談しました。というか、学校で問題になりましたよ?
    交換は一切禁止となりました。(放課後の交換は、親同士が納得しているならありでした)

担任の先生に電話で「実はこのようなことがあって~」とお話しするべきです。
    何度か交換と称して物を奪われている、月曜日には鉛筆と消しゴム交換をする、持ってこないと
    ゲンコツと言われ、娘が怯えていると伝えます。

とられた鉛筆を取り戻すのではなく、ゲンコツで脅す相手のお子さんが心配だと言う論調で
    お話しするといいと思います。お子さんには「ママが駄目と言ってたと、ママのせいにする。
    何かあったら先生に言う。ママにも話す」と言い聞かせる。どうしても相手に言うのが怖くて
    休みたがったら、当日休ませるのもあり。(ただし、子どもには「休んでいいよ」とは当日まで
    言わない)

娘の友だちは脅しがきかなくなると、遊びに来た時に盗むパターンになりました。
    相手のお母様は「子どもにもプライバシーが」と言う方で、子供部屋に入らない人でした。
    後日他の保護者から言われ、子供部屋から盗難品や脅しとった品が出てきてびっくりしていました。

とりあえず

ないと
    何かあった時の為に、先に手を打つ為にもそれとなく担任に相談、報告します。こういう事があるというのをまずは知っておいてもらう。
    そして、子供自身にも本人から断らせる。
    そこで、何かあった場合(相手の子が泣いたりした等)本人も担任に説明しやすい。
    状況が悪くなれば親が相手の保護者に言う前に担任の方から相手の保護者に連絡をとるはず。
    そこで相手の保護者から謝罪があれば、保護者同士で解決する。

心配ですね

mimi
    こういう一方的に命令してくる子、男女にかかわらずにいますね
    「持ってこなかったらゲンコツするから」
    これって暴力による脅しですよ、小2でこれは末恐ろしいですね
    学校内での出来事ですから、早めに担任の先生にご相談されるのが、一番いいと思います
    相手の子の親御さんとお付き合いありますか?
    お付き合いがあっても無くても、自分の子のこんな話を聞かされたら、多分ほとんどの親が感情的になって余計面倒な事になります
    それにこういう事をする子の親は、たいがい常識が通じない人ですね
    我が子の小学校ではこの手のトラブルが絶えないせいか、学校購入品以外ではキャラクター物のノート、鉛筆、小物類は基本禁止です
    それでも持ってきて盗られたとかよく聞きます
    ご自分の子どもさんをしっかり守ってあげて下さい

まずは確認

😨
    ぽーいぽい
    娘さんを疑うようで申し訳ないのですが
    鉛筆をなくしてしまった言い訳として「とられた」と言うパターン、
    たまに聞くので、念のため娘さんの慎重に確認したほうがいいと思います。
    行動を起こしたあとでは取り返しがつきませんから。
    しかし娘さん不安でしょうね。
    ゲンコツするから、って・・いやな脅しですね。
    私も主さんのように「ちゃんと断っていい。何かあれば話して」と言うと思います。
    まずは娘さんにがんばって断る勇気を出してほしいですね。
    ゲンコツとはいかないまでも、しつこく持ってこいっていわれるようなら
    担任に相談してはいかがでしょうか。
    「文房具の交換とか流行ってるのでしょうか?
    お友達にいわれて困惑してます・・・」と。
    とられちゃった鉛筆も無事に戻ってくるといいですね。

すぐ学校へ相談!

乃亜
    どれも学校での事なら担任へ一刻も早く言うべき。なぜ最初の時点で言わなかったのでしょうか。
    校内で起きたトラブルは教員が把握しておく必要があります。まして小2で級友の行為は悪質。完全に詐欺。
    担任に両者の言い分をよく聞いてもらい相手親にも連絡してもらいましょう。以前交換したテッシュや鉛筆も返させこの件は全て御破算としましょう。証拠を問われたら交換したテッシュの柄・鉛筆の形状を説明すればいいのです。

担任には相談という形で週明けに行ってください。
    なぜそんなに遠慮するのでしょうか。今はやりのモンスターペアレンツかと心配なさっているのですか。小さい子を守れるのは親です。
    相談に行っても担任が動く気配がなければ、すぐ校長か教頭(副校長)へ話しましょう。
    ここでトピ主さんがしっかり対応しないとお子さんの信用を無くしますよ。

学校と親に言う。

める
    私なら銀行ティッシュのことから話すかな。

ずる賢い子供は学校と親から叱られないとわからないですよ。

逃げ場を作る必要ありません。学校と親に連絡しましょう。

担任に連絡する

ハイ?
    問答無用で担任に連絡しますけど?実際、お金じゃないカツアゲでしょ?ほっとくと犯罪に発展するよ。

連絡帳か電話でとっとと連絡するべきです。

トピ主さん対応が遅い!

1

2児の母
    狡猾なクラスメイトですね。
    今後エスカレートすることでしょう。

私なら1です。
    既に事は起きていますので、すぐに相談します。
    ママ友数人に相談という形の根回しをします。
    そして、機会をつくってクラスメイト本人を叱ります。
    面倒な親が居ると思えば止めるでしょう。

クラスメイトの親に接触するのは止めておきましょう。
    そういう子どもの親は大抵おかしいです。

早くに解決しますように。

2番

じゅじゅの母
    2番のすぐに学校に連絡。です

子供が4年生だったかな
    懇談会で先生のお話がありました。

持ち物への名前がだんだん減ってきました。
    落し物が増えて名前がないので持ち主に返せない。
    また、忘れ物(たて笛や習字セット)をした時に
    力の弱い子から取り上げたり、となりのクラスから
    借りたりして、忘れ物に対しての罪悪感がなくなります。
    名前があれば学校でチェックできます。とのことでした。

その話から鉛筆交換や消しゴム交換の話になりました。
    もう4年生だったので、力(権力?)の差から
    いじめへの発展も懸念されました。
    そのような事から、学校では、物々交換を禁止しています。
    との話でした。

すぐに学校に相談した方がいいと思います。

すでに事は起きていますよ

あん子
    持ってこなかったらゲンコツだと、いわば脅迫されてるんですから。
    鉛筆一本といえ、取られてますよね。

月曜に「持ってきて」と言われているなら、月曜朝の時点で
    担任に伝えます。

すぐに

💋
    あめちゃん
    担任の先生に相談してください。
    すでにティッシュと鉛筆を取られていますよ。
    「もらった」と言い張るかもしれませんが、「あげたわけではない」「物をあげたり、もらったりすることは今後は絶対しない」とその子に宣言しましょう。

おばちゃん
    私なら2番目を選びます。

担任の先生には、自分の子供の言い分しか聞いていないので事実は分からないので、調べてもらえないかと話します。

子供は自分に不利なことを親に言わない傾向があるけれど、トピ主さんのお子さんが言っていることには嘘が無いと思います。

すぐに、担任に連絡です

🐧
    アクアマリン
    このままでは、相手の子の要求がエスカレートしていくだけです。

学校内、又は登下校中の事なら、学校側も知らないでは済まされません。
    すぐに担任の先生、又は他の先生に詳細を伝えましょう。

相手の親に連絡がつくのなら、はっきり苦情を言うべきです。

すぐに

あお
    学校関係者です。
    すぐに担任の先生にご相談下さい。細かいことで、と思われるかもしれませんが、この先さらに問題が発展する可能性を秘めています。
    お子さまが通いやすい環境を整えてあげましょう。

経験あります

藤娘
    2です。先生には「娘はこのように言っていますが、何分、私も見ていないので、もしかしたら誤解があるのかもしれません。先生の方からご確認頂けますか?」とお願いします。その時に、娘さんが怖がっているようであればそれを伝え(重要)、娘さんがそのお友達の前では言いたい事が言えないと思われればそれも伝えて、一人ひとり話を聞いてくれるよう(重要)お願いします。

そういう子の親は話が通じない事が多いです。
    「家の子は言っていないと言っている。私は我が子を信じる。子供を信じるのが親の愛情」
    「子供はふざけて言っているだけ。(ゲンコツしても、ただの子供のふざけに神経質な、と言う)」
    「子供の自主性に任せたい。親の出る幕ではない」
    どれも実際に言われた言葉です。

実際に、娘さんが誤解していたり、何らかの状況が関連している中娘さんがそこだけ抽出して言っている可能性もあるわけです。ここは第三者で指導的立場にある先生にご判断頂くのが公平だと思います。相手の親御さんも利害のない第三者から指導された方がまだ聞く耳あると思います。それでも続くなら、都度相談し埒が明かなければその上へと相談を進めます。

1

らん
    お母様もつらいでしょうがもう少し見守ってみましょう
    まだ小2だから親もアドバイスできますが高学年になると
    自分で考えて行動しなければならなくなります。
    予行演習です。
    この土日しっかり娘さんと話して「お母さんがついてるよ」と
    抱きしめてあげてください。
    月曜日残念な結果になったら先生に相談ですね。

すでに鉛筆取られた

ゆゆ
    もうすでに、鉛筆1本ですが、取られてますよね。
    まずは、子供さんに断らせる。子供さんも嫌だと思ってるなら、なおさらまずは自分で言わせる。
    で、うまく断れたら、しばらく様子見。
    もし、無理矢理取られたら、まずは担任に様子を聞いてみる。
    他の子にもしてないか、無理矢理だったらよくないし心配ということを伝える。

相手の親が話しが通じない人だと拗れるのも面倒なので、担任とか第三者を挟んだほうが良いと思う。
    見慣れない文房具を持っていたら、普通の親なら心配すると思う。
    相手の親が気づいて対処してくれるのが一番いいでしょうけど・・・そうそううまく行かないかもしれません。
    まずは担任に様子を聞いてみるのが一番いいかも。

1かな。

冷凍みかん
    小2なら担任の先生に間に入ってもらって良いと思います。

一応、今回「お母さんにダメと言われた」とお子さんからその子に
    言わせて、それで引かないようならお母さんが担任に相談で良いか
    と思います。

まずはその子に物を絶対に渡さないことです。

迷わず

はい
    先生に相談しましょう。
    たぶん可愛いティッシュや文房具を買ってもらえないんでしょうね。
    要求がエスカレートしているようなので、即先生に相談した方がいいでしょう。

もし相談せずに娘さんに任せていたら、どんどん頭に乗りますよ。
    ハンカチ、ノート、ペン…相手の子が目をつけた物を取られますよ。

2です。

ポリン
    まず、相手の親と親同士が友達とか付き合いがあれば、親に言いますので、特に親しくはないという前提ですが…。

直接親に言うのはトラブルの元です。
    それと、相手の子はあなたのお子さんだけにそういう事をしていますか?もしかしたら他にもターゲットになってる子がいるかもしれないし、これからなるかも…。

大袈裟に言えば『カツアゲ』みたいなものです。

相手の子の為にも、エスカレートする前に、小さいうちに先生からうまく指導して貰うことをオススメします。

大袈裟にしたら相手が可哀想だし、先生の手を煩わせるのは申し訳ないと自分で動いて只今私はトラブル真っ只中です。
    先生に、何でも相談して下さいって言われちゃいました。

何考えているの

ハナタレ小僧
    行動あるのみ!2年生といえども、それは恐喝でしょう!ノンビリした事考えてないで、退治に行きましょう!私なら相手に直接叱ります。自分の娘守るのはあなた次第です。その相手の子供シメますけど。低学年位しか使えない手ですが、大事だったらしてけして甘くみないで

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  165
    次へ 最後尾へ
    全て表示