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    「俺宛て?」という男性…(愚痴)

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    傘マーク
    仕事
    「Aさん宛に○○様から電話です」と電話を取り次ぐと、
    「俺宛て?」と聞き返す40代前半のAさん(同僚です)。

    Aさんへとメモを置いておいても、
    「これ、俺宛て?」と聞いてきます。
    (Aさんが不在中に受けた、Aさん宛ての電話の連絡です)

    電話の時は、「Aさん宛てですよ」とやんわり言い返しますが、
    それでも少しムッとされます。
    (意味不明)

    メモの時は、メモをピラピラさせながら言われます

    自分の名前が書かれたメモなのに、どうして聞いてくるのか、さっぱりわかりません。

    小人数のフロアだし、名前を書き間違えたこともないですし。

    機嫌が悪くなると、八つ当たりされるので、当たり障りのない距離を保っているのですが、
    正直、「面倒な男!」と思ってます。

    今度、「俺宛て?」と聞かれたら、なんて答えるといいでしょうか??
    出来れば二度と聞き返されないようなナイスな言いかえしがあったら伝授して下さいませ!

    トピ内ID:9951451156

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    確かにムカつくヤツ

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    blank
    匿名
    「そう書いてあるの読めません?」

    「他にAって苗字の方います?」

    「今度からひらがなで書きます?」

    うーん、言ってみたいね。

    トピ内ID:9363003861

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    いますいます

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    blank
    さくら
    まさに今の職場にいます。
    ほんと、毎回イラっとします。


    「○○さん、△△さんから電話です」

    「私に?!」←!がポイント。やたら強調する。うるさいっつーの。


    …アンタ宛だからそう言ったんだけど。同じ名前の人はここにいないじゃん。


    ちなみに非常に仕事のできない男です。
    そして自己評価が異様に高く、根拠のないプライドが高い。
    (つまり会社にとってお荷物な存在)

    なんなんでしょうね。

    俺宛?の後ろに、「忙しいんだけど、何の用?!」ってセリフが隠れてるん
    でしょうね。

    まったく勘違いも甚だしい。

    トピ内ID:4043008515

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    他にAさん居ますか?

    しおりをつける
    🐤
    ぴよまる
    自分の名前忘れたんですか?

    とかでしょうかね。

    トピ内ID:4805473672

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    俺じゃないとダメなの?

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    🙂
    ピコピコハンマー
    (めんどくさいなー俺じゃないとダメなの?他の人じゃダメなの?)の
    「俺宛て?」
    という感じだったりして。

    今度言われたら
    「ごめんなさい確かにAさんへと伺ったのですが私が聞き違えたのかもしれません。
    ○○さん(上司)に繋いで対応してもらいます」
    といってみて下さい。

    もし最初にに書いたようなめんどくささからくるものだとしたら
    慌てて「いいよ。やるから」というんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:7902910351

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    私なら・・・

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    blank
    maru
    「俺宛て?」

    「・・・・」

    「ねぇ、俺宛て?」

    「・・・・。書いてありませんか?」


    と、顔を上げず、作業をしたまま答えます。

    相手にしなければ言わなくなると思うので。

    トピ内ID:8178253818

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    これもいいかも

    しおりをつける
    blank
    maru
    電話を取り次ぐ時。

    「○○様からお電話です。」とAさんの方を見て言い、Aさんが「俺宛て?」と聞こうとした瞬間、一歩先に「俺宛てです。」と、言ってしまう。

    メモを残す時。

    用件の最後に「※俺宛てです。」と、書いておく。



    ダメ?

    トピ内ID:2632069034

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    はい

    しおりをつける
    blank
    Boz
    一言、はい。
    で終わり。

    トピ内ID:7628839522

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    切り返しではありませんが(謝)

    しおりをつける
    🎶
    尚子
    そのAさん、理解力の少ない方なのかな?と思われるので、私だったら最初の伝言を工夫します。

    直接口頭だったら、まず『Aさん!』と呼びかけ、返事かある若しくはAさんと目が合ったら『Aさんに電話ですよ!』と言う。

    メモ書きだったらメモ用紙を半分に折り、表に『Aさんへ』
    そして開いたところに『Aさんに電話です』

    これでも『俺?』って聞いてくるのなら『もう~何回言わせるんですか~』と笑みを含んで言う。

    トピ内ID:6001391396

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    面倒臭い男ですね!

    しおりをつける
    blank
    ミントブルー
    主さまの心中お察し申し上げます。

    「俺宛て?」は、きっと、そいつAの口癖なんでしょうね。
    私なら、「そうですけど、それが何か?」と言いますね~。

    あと、場合によっては喧嘩を売ってしまってる様に取られるかもしれませんが、「他にAさんって人、居ないですよね?」と言います。

    まあ、普通は、「はい」で簡単に済まします。
    なるべく、面倒臭い奴とは係わり合いたくないもんで。

    トピ内ID:2481420365

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    わかります

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    blank
    なゆ
    いますよねぇそういう人。
    わざとらしくて困ります。

    「俺宛て?」
    「そう書いてませんか?字が読めませんか?」

    って言いたくなります。

    多分面倒くさいんだと思います。

    そして心の中で「やってくれても良いのに」とか考えていそうです。

    クールに「そうです」と言うだけで大丈夫だと思います。

    傘マークさんストレスためないようにね。

    トピ内ID:5185060033

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    「Aさんにご指名ですよ~(笑)」と言ってみる。

    しおりをつける
    😀
    フルーツ
    多分、
    {俺だけがこの責任請け負うの?}
    というビクビクからですから、
    明るく、
    「そうで~す!」と言ってあげるべきです(笑)。

    トピ内ID:1794117427

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    それは いらいらするね

    しおりをつける
    blank
    ゆん
    私なら 

    あ、すみません!(明るく、でも 申し訳なさそうに)
    私、Aさん宛てと 書き忘れてましたでしょうか。。。

    と 言います。

    でも、散々 俺宛?って 聞かれてるのなら 今さらって感じになってしまうかなぁ・・・

    トピ内ID:1217726287

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    心当たりないですか?

    しおりをつける
    blank
    りんりん
    俺宛て?
    と聞かれたら…

    そうですが、お心当たりないですか?
    私が先方に再確認したほうがいいですか?

    と聞き返してみては。

    トピ内ID:3967618204

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    では

    しおりをつける
    blank
    はるか
    メモなら、フルネームで書いておいたら如何ですか?で、それでも「俺?」と聞いて来たら、「その名前の人、他に居ますか?今後その名前が書いてあったら、間違いなく貴方ですし、Aさん電話です。と言ったら、間違いなく貴方あてです」って言う。同僚ですよね?同僚になら言えるかも。ダメ?

    トピ内ID:0014326060

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    普通に

    しおりをつける
    blank
    スカイフォール
    >今度、「俺宛て?」と聞かれたら、なんて答えるといいでしょうか??

    「はい、そうです。」でいいんじゃないでしょうか?

    >ナイスな言いかえしがあったら伝授して下さいませ!

    それはケンカを売る(買う)ってことです。
    どんな遠回りな言い回しでもダメ。
    ひょっとしたら、それを狙って挑発している可能性だってあるんです。そうなれば相手は思う壺でしょう。

    こういうのはうまく立ち回るに限る。かかわらない or かわせる人が一番利口。
    一枚上手というのは、なにも口げんかに勝ったり、腹突き出して小競り合いすることじゃない。

    そこに早く気づきましょう。

    トピ内ID:4927669301

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      イラッとしますね

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      blank
      まる
      単なる口癖なのかも知れませんが、イラッとしますね。「おまえじゃー!」って叫びたいかも。

      ・他に同じ名字の人いませんよね?
      ・名前の字間違ってますか?
      棘が出ちゃうかしら。
      トピ主さんともっと会話がしたいのかな(笑)

      トピ内ID:7737537212

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      Aさん宛にお電話で~す

      しおりをつける
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      rara
      電話をとりつぐとき、「Aさん。Aさん宛にお電話です」と最初から言う。メモにも A様 A様宛に○○様からお電話ありました。と書くのはどうでしょう?

      トピ内ID:6731690342

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      おうむ返し

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      🐴
      浜ちゃん
      「そう。俺宛てです。」と言ったらどうでしょう?

      ん?となって言葉の意味を考えるでしょうし、周囲の人も苦笑するのでは?

      トピ内ID:6178326536

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      質問返し

      しおりをつける
      🐴
      うまどし
      答えたくない事を聞かれたら逆に質問で答えるのが一番です。
      簡単なのは「何で聞くんですか?」又は「宛先が書いてないですか?」とか相手が答えにくい質問で返すと効果がありますよ。

      トピ内ID:4304767862

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      たとえば…

      しおりをつける
      💡
      柿ピー
      電話の時は、まず「Aさーん」と呼ぶ。
      Aさんが反応したら「『Aさん宛てに』電話です」と繋ぐ。
      それでも「俺宛?」と聞いてきた場合、無視(聞こえないふり)する。

      メモの時は、「Aさんへ」の『Aさん』の部分に赤で二重の下線を引き、さらに()で「Aさん宛てです!」と書き加える。

      どうですかね?

      トピ内ID:2805224513

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      にっこり笑って

      しおりをつける
      blank
      ナナ
      「さようでございます。」と敢えてバカ丁寧に言う。

      心の中では「宛名書いてあるだろ自分の名前読めないのかよバカが
      何度も言わせんな!」と思っていても、あくまで笑顔。
      慇懃無礼でどうでしょう。

      トピ内ID:6209563424

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      いちいち相手にするから面倒

      しおりをつける
      🐧
      ヘンデルとグレテル
      「俺宛て?」と聞かれても「はい」と冷めた声で言えば良いと思います。気にしないのが一番です。

      そして飲み会の折にでもものまねしてやりましょう。
      紙をピラピラさせて「俺宛て?」

      トピ内ID:2351554035

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      嫌なヤツ

      しおりをつける
      blank
      ミルクティー
      このAさん、「俺じゃなくても対応できるんじゃないの?」とでも思っていそう。電話がかなり面倒なんでしょうねー。メモをペラペラしながら言うなんて態度デカッ!

      私なら「Aさんって他にいましたっけ?」と本人に直接言う or 周囲の人に言ってしまうかも。
      メモで伝える時は「Aさん宛てです」という部分に赤ペンで下線を引いておくとか、「間違いなくAさん宛てです」と最初から書いておくとか…。なんとか工夫を凝らして頑張ってくださいね。

      トピ内ID:9239413558

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      こういうのは?

      しおりをつける
      💡
      アグネス
      「俺宛て?」→「今まで間違えたことはありますか?(にっこり)」はどうでしょう。

      その人ってアピールをしているのではないでしょうか。

      「電話?また俺?こんなに仕事の電話が入る俺、仕事ができる俺だろう?」
      みたいな。

      仕事ができる人はかかってくる電話も多くなるかと思います。「また電話(俺にかかってきたの)~?」と文句(八つ当たり)をいう人はいました。ですが、その方は「俺」アピールの方が強いのかなと思います。

      面倒臭いですね。

      トピ内ID:6067272978

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      イライラが伝わってるのかも

      しおりをつける
      blank
      テル
      うっとうしいですが、にっこり笑って、
      Aさん宛てにですよ
      と言い返すのが得策だと思います。

      たぶん言い返した時にムッとされてしまうのは、トピ主さんの「うっとうしい」という気持ちが伝わってしまっているからだと思います。

      あと、俺宛?と聞くのは、何時頃か、なにか伝言がなかったか?と質問したいのかもしれないので、
      電話のあった日時、内容等を詳しくメモに書いておくといいかもしれません。
      例えば、

      Aさん宛てに○時頃、○○商事の○○様からお電話がありました。
      先日の件で確認したいことがあるとのことでした。
      ○月○日○○時
      傘マーク

      のように。

      トピ内ID:6397616868

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        「宛て」が嫌なのでは

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        momoka
        Aさんはその短い会話で何かを不満に思っている。
        そして「俺宛て?」と聞く
        ということはAさんは「○さん宛て」という言葉使いが嫌いなのだと推測されます。
        「宛」というのは自ら (個人、組織) を卑下して用いる用語だと思いますので、
        その会話で宛ては必要ありません。

        トピ内ID:7107341803

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        役職名を付けて欲しいのかも

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        さく
        そのAさんに何かしらの肩書がついているのなら

        肩書きだけまたは苗字+肩書きで呼んで欲しいのかも。

        「課長、お電話です」と言われる日を楽しみに仕事に励んできた

        面倒くさいけど可愛い人なのかもしれませんよ。

        もし何もついていないのなら「閣下」でもつけてあげましょう。

        トピ内ID:8925640042

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        ムカつきますね

        しおりをつける
        blank
        うっきー
        そのAさん、イラッとしますね。

        対策1。
        A「俺宛?」
        トピ主「…」←何も言わずに睨み付ける

        対策2。
        A「俺宛?」
        トピ主「メモに書いてある通りなのでそれ以上でも以下でもありません」
        または
        「名前書いてありますけど」

        対策3。
        A「俺宛?」
        トピ主「必要ないならもうメモ残しません」
        う~ん
        このくらいかしら

        トピ内ID:8624747645

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        今後「俺宛?」って聞かれたら

        しおりをつける
        🐱
        レオタード
        「そうです。」って答えたらいいんじゃないですか?

        トピ内ID:9011096076

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        本人に聞くしかない

        しおりをつける
        blank
        しま
        電話取り次ぎで「俺宛て?」
        「はい。○○様がそうおっしゃってますけど?」

        メモで「俺宛て?」
        「私は確かにそう言付かりましたけど?」

        電話取り次ぎは、相手を待たせているので、それ以上突っ込めませんが、
        メモなら、
        「確かにそう言付かりましたけど、間違いでしょうか?」と
        聞き返してみて、質問の真意を問うてみるのもありかと思います。


        少し別の角度から。
        その人、寂しがりで、コミュニケーションを求めているのではないですか?

        「俺宛て?」
        「はい、よろしくお願いします」とか、
        そんなやり取りがほしいのでは?

        トピ内ID:1574685754

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        それイライラするわ~

        しおりをつける
        blank
        すーちゃん
        私なら「名前書いてあるの見えないんですか?」と聞いてしまいそう。

        対策としてはでーっかい字で太マジックで名前を書いておく。
        それでも聞いてきたら怒っていいと思う。

        トピ内ID:4137428048

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        要するに

        しおりをつける
        blank
        まりこ
        どうしても俺でなきゃ処理できない内容なわけ?
        君じゃだめなの?
        と言いたいのだと思います。

        トピ内ID:1344371993

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        「はい。」のみで対応を

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        今度「俺宛て?」と聞かれたら、

        「はい。」

        の一言で良いと思います。

        が、
        「Aさん宛てに、B様からお電話です」
        とは普段あまり言わないと思います。

        「Aさん、B様からお電話です」
        でいいんじゃないですか?

        何故わざわざ「宛てに」と入れて取り次ぐのかもよく解りません。

        トピ内ID:0046684144

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        いますね、そういう人

        しおりをつける
        🐱
        チャコ
        私の職場にもいますよ
        そういう人…(苦笑)
        すぐ、「俺宛て?」って確認というか
        聞き返してきます。
        だから私は、すかさず答えてます
        「そう、あなただけ!!」と…

        トピ内ID:2401777622

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        トピ主です!ありがとうございます!

        しおりをつける
        blank
        傘マーク
        皆様、沢山のレスをありがとうございます!!

        気持ちをわかって下さる方が多く、嬉しくなりました。

        たぶん、
        >(めんどくさいなー俺じゃないとダメなの?他の人じゃダメなの?)の
        「俺宛て?」
        という感じだったりして。

        が一番近いかな?と思いました。

        今まで「お相手がAさんいらっしゃいますか?とおっしゃっていますけど」と答えていましたが、
        毎回(とは一日に数回ですが)面倒なので、
        「はい お願いします」とニッコリが一番いいのかもしれませんね。

        以前、他の同僚が、相手が個人名(例えば加藤様)しかおっしゃらなかったので、
        「加藤様からAさんにお電話です」と取り次いだら、
        加藤様はB商事の方だったそうで、電話を切った後、えらい剣幕で
        「会社名まで聞いてくれ!」と言われたそうです。

        個人の方からも電話は多いですが、
        一般的にその度に会社名を聞くものですか?

        Aさんとのやり取りはみな嫌がっています…。

        トピ内ID:9951451156

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        トピ主のコメント(4件)全て見る

        言ってしまおう

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        blank
        さや
        あなた宛てですと書いてるのに 聞き直すのやめてください。← ストレートかな(笑)でも鈍そうだしそれくらいハッキリ言わなきゃわからなそう…好かれる必要はないのだから いってしまえば?

        トピ内ID:2367229291

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        間違いと思っているわけじゃない

        しおりをつける
        blank
        ありさん
        私は企業の統括部門で勤務していたのですが、本部職員の多くは日中に担当業務に関わる照会の電話をよく受けるので、電話対応に追われて手元のプロジェクトの仕事を進められず、毎日定時後にやっと集中出来るような環境。
        皆、ピリピリしていて誰でもいい、自分以外でも対応可能な電話は一本でも減らしたいんです。
        よく調べもせず簡単に電話で照会してくるような場合には受話器置いた後に毒づくような人も結構います。
        そんな皆さんも普段は真面目で優しいんですが。。。

        トピ主さんが宛先間違いしているのを疑うわけではなく、前述のような心境で出ている言葉だと思いますよ。

        トピ内ID:4660897151

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        わかります!

        しおりをつける
        blank
        るぅ
        うちの同僚にも、同じような人がいます。
        面倒くさー…って思いながら、「ご指名ですけどー…」ってたまに返してます。

        トピ内ID:1042685111

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        補足です

        しおりをつける
        blank
        傘マーク
        他の方には「○○さん宛てに…」とは言いません。

        Aさんが「俺宛て?」と聞き返すので、つい
        「Aさん宛てに…」と言う習慣が付いてしまいました。

        直していかなければと思います。

        トピ内ID:9951451156

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        トピ主のコメント(4件)全て見る

        スルーするつもりだったんですが

        しおりをつける
        blank
        はいどらんと
        トピさんのレスを読んで。

        上手く説明出来ませんが Aさんの気持ち、少しわかるかも。

        というより。
        いくら個人からの電話が多くても 相手がどこの誰かきちんと確認してから
        電話を回すなり、メモしません??
        B商事にも他に加藤さんがいるかも知れないですし、個人でも他にもいるかも、では。
        もちろんメモにはきちんとどういう要件かも、書いてあるんですよね。
        どこの誰かを見なくてもわかるくらいに。

        以前、電気工事店勤務してた時に
        相手が役所関係が多かったので 色んな案件が同時進行が多いわ、
        役所側で同じ部署の隣の机の方とも全く違うことを頼まれてたり
        なので 会社全体で 今どんな案件がどこまで進んでるかを把握して電話を受けた時点で頭のなかで確認し そのうえでわかるようにメモをし、社長なり職人なりに渡してたので。

        トピ内ID:3588778609

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        会社名を名乗らない?

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        blank
        p
        ちょっと気になったのですが電話かかってきた相手って取引先ですか?
        たまに商品うりつけようと会社名を名乗らないで名前だけなのって
        取り次がせようとするひとがいますよ。
        そういう電話をとりつぐと電話口で
        「さっきからいらないと言っているでしょう(怒)」
        みたいなやりとりをしています。
        メモを置くときは会社名を書いて当然だと思いました。
        いやな思いもされたかとおもいますが、取り次がない方がよい電話もあったりします。

        トピ内ID:4008131395

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        会社名は訊きます。

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        🐤
        りう
        以前、秘書をしていました。

        自分の名前だけ名乗る人はいますが、私は会社名も訊いてました。

        また、伝言用のメモを自分でコピーの裏に印刷してました。
        ・日時
        ・相手先
        ・急か、折り返し不要か

        上記が分かるメモを印刷して用意して置けば、楽ですよ。

        相手を怒るより、自分に出来得る事を全てしているか、省みるのも成長の一助だと思います。

        トピ内ID:3119663083

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        トピ主です

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        傘マーク
        ありさん様、確かに、忙しい会社です。
        電話も頻繁だし、来客も多いです。

        でも、それはAさんだけが忙しい思いをしているのではないので、
        言い訳にしかならないと思っています。(ありさん様へではなく、Aさんに対してです)

        Aさんに電話を取り次ぐと、決まって一言二言言い返されます。
        「○○様?知らないけど…。本当に俺宛て?」とか

        私:「B様から○○の件はどうなったか、お問合せです」というと
        A:「あ~ それは他社で決まったんだけど…」と言われ沈黙…。
        まるで私にB様にそう答えてくれたらいいのに、とばかりに…。
        でも、担当ではないし、B様からの質問などには答えられないので、Aさんに取り次ぐしかないんです。

        Aさんがたまに電話を取り次ぐこともありますが、
        私が接客中でも「○○様から電話」と一方的に言われます。
        接客中なんだから、メモを残しておいて!と言いたいのですが、
        一度それとなく言ったら「はぁ?」と言われたので、それ以来言わないようにしています。(イラっとしますけど)

        次から次へと愚痴を並べてしまい、失礼しました。

        トピ内ID:9951451156

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        トピ主のコメント(4件)全て見る

        一度お試しあれ

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        🐤
        スズメ大好き
        もちろん相手には聞こえないようにですが、
        「Aが電話に出たくないと言ってるって先様に伝えましょうか?」と
        にっこりしながら言います。
        「そんなこと言ってない」と言われたら、「じゃあ早く出てください」と
        続けてください。

        冗談でも「そう言ってよ」とAに返されたら、明るく元気に
        「申し訳ありません、Aは今電話に出たくないそうです」と言います。

        前半は実行したことがあります。効果ありますよ。

        トピ内ID:3648356935

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        再びトピ主です

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        傘マーク
        メモの残し方や電話の取次方についてご助言下さりありがとうございます。

        メモは全社員統一されたものがありまして、

        (○○)さんへ
        (会社名・お名前)様より
        日時
        ○お電話がありました
        ○折返し電話下さい(電話番号)
        ○ご用件は以下の通りです
        ○着歴があったとのこと(日時)

        などと記載したものを印刷して使っています。
        勿論、用件を記載するスペースもあります。

        ○のところはチェックを入れることになっています。

        電話が多いので、早くメモを残すために工夫しております。

        また、会社名を聞くというご指摘がありましたが、
        弊社は個人のお客様からのほうが多いので、
        会社名を聞くことはありませんでした。

        取引先の方は社名を通常名乗って下さるのですが、
        たまたま(仮名)加藤様は個人名だけお伝え下さいました。
        レアなケースでした。

        明らかに個人様でも聞いておられますか?

        Aさん、機嫌がいい時は「俺宛て?」とは聞きませんし、
        「Aさん、○○様から」と途中まで言うだけで、「代る代る♪♪」と言ってきます。

        トピ内ID:9951451156

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        トピ主のコメント(4件)全て見る

        いるいる!

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        🍴
        さえこ
        そういう人、いますー。

        面倒だなー、嫌々だけど受けてやるよ。
        って感じで。

        きっと、労ってほしい構ってちゃんです。

        私は構ってあげたくないので、「俺あて?」と聞かれたら、冷静に「はい」と一言答えてます。
        こう言えばきっと、構ってくれない人認定されて、もう俺あて?と聞かれなくなるでしょう。

        トピ内ID:2052583077

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        メモに「Aさん宛て」と3回ぐらい書く

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        🐷
        ぶぶこ
        こういう相手をイライラさせると益々八つ当たりされるだけなので、電話の時は「俺宛て?」って聞かれたら「はい、そうです。お願いします」で済ませるのが無難かも。

        もしくは「Aさん宛に○○様から電話です」→「俺宛て?」→「Aさん宛に○○様から電話です」と、「そうです」とかじゃなく全く同じ言葉を繰り返すとか。(全く同じ言葉を2度言って通じるなら、最初から分かるでしょ、と心の中で呟く)

        メモの時はポストイットに「Aさん宛て」と下線付きで書いてメモにつけ、メモ本体の一番上にも「Aさん宛ての伝言です。~以下本文~」で、一番下にも「以上、Aさん宛ての伝言でした」と念押し。

        「何でこんなに書くんだ」って言われたら「すみません、いつも確認されるので念入りにした方が良いかと思いまして...。」」と返事。

        それか、3回書いても「これ、俺宛て?」と聞かれたら「そうです、お願いします」と口では答え、心の中では「そこまで書いても分からないとは、理解力に問題のあるかわいそうな人だ」と同情しておけば良いと思います。

        あまり相手を黙らせるような切り替えしとかして、正面からぶつからない方が安全そう。

        トピ内ID:3004548887

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        うちの職場にもいます。

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        odo
        電話を取り次ぐと「俺に?」
        他の誰に?

        用件を伝えると「あれはあーだからこーだから。」
        私に言ってどうする。
        さっさと電話取って相手にそう言いなさいよ。

        って内心いつも思ってます。

        「俺に?」に言い返すなら、
        私なら「え?そう書いてませんか?」です。

        仰るとおり忙しいのは皆同じです。
        私がその人の秘書なりアシスタントなりだったら
        なるべく電話を回さないようにしたり、
        不条理なイライラをぶつけられたりすることも
        仕事の内かもしれませんが、
        ただの同僚ですからね。

        トピ内ID:6682957520

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        処理能力が低い人では?

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        「代わる、代わる」と出る時は機嫌が良いからでは無く、元々○○さんからの連絡が入る予定だったとか、用件が解るとか、顔がハッキリ思い浮かぶ人だからでは。

        別に悪い事もしていないけど、上司に「ちょっと…」と含みを持たせた言い方で呼ばれるとドキッ…としますよね。
        イレギュラーな出来事に対応するのが苦手な人なのでは。
        トピ主さんへの取次を見ても、応用が利かない人と解ります。

        「俺宛て?」と言うのは不安の表れで、電話の向こうの人に言ってるんだと思います。

        メモを言われたら「はい、そうです。何か不明な点がありますか」
        「お心当たりが無い方ですか。次からはどうしましょうか」と。

        普通の会話でも、2人で話しているのに「え、私?」と応える人いますよね。
        聞かれたく無い事を誤魔化すのに言う人もあり、聞かれると思っていなかった時に言う人もあり、自分の事か確認する時に使う人もあり、ただの口癖の人もあり。
        Aさんの場合は、独り言に近いような…
        そういう相槌だと考えたら良いのでは。

        トピ内ID:8475245210

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        まともに相手するから図に乗る

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        🐴
        サルバトーレ
        相手のペースに完全に飲まれちゃってますな。

        他に仰っている方もおられますが、『はい。』だけでいいんですよ。

        無愛想でもなくどちらかと言えば感じのいい笑顔で普通に大きな声で『はい。』で、後は自分の仕事に戻り、無視です。

        相手の顔色を見て機嫌の悪さを受け止めてしまうから、図に乗ってイライラの捌け口にされちゃうのです。こういう人は、「暖簾に腕押し糠に釘」なタイプには八つ当たりしません。

        スルーしなされ。

        相手の質問の意図を全部理解した上で、敢えてそれに気が付かない振りして最低限の受け答えをすればいいのです。

        トピ主レスにあるような、電話を変わらずにトピ主さんにそのまま応対して欲しそうな態度を示されたら、電話を取るように促すゼスチャーでも交えつつ、重ねて『えぇ、ではお願いします。』とでも言って、素早く目線を外して仕事に戻り、後は無視。

        最初はちょっと勇気がいるかもしれませんが、頑張って鈍感力とスルー技術を磨いて下さい。

        トピ内ID:0899334739

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        「そうです」

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        blank
        abc
        一言で終わらせて会話をしない。

        Aさんがぶつくさ言っても聞かない反応しない、独り言は放っておけばいいのです。

        面倒な人を相手にしても疲れるだけです。
        用件を伝えたらもうAさんに用はないのですから、とっとと意識をAさんから離しましょう。



        でも「そうです」だけでトピ主さんが切り替えてもしつこくごちゃごちゃ言ってくるなら
        「今後はAさん宛の電話を取り次がない様にしましょうか?
        お相手には本人が出たくないと伝えます」
        と言ってみては?

        トピ内ID:0385297862

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        うちの会社にもいます

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        パートおばさん
        我社の30代のTさん。悪い人じゃないけど仕事は出来ません。新入社員以下。そのくせどうでもいい事に細かく自分は信じられない様なミスの連発なのに人のミスにうるさい。その上、自分の仕事を私達事務員に丸投げ。営業職のくせに自分宛の電話に出るのを嫌がる。「本当に俺じゃなきゃダメなの?」は毎回聞かれます。この間は「俺宛に電話があっても「B(技術系の派遣)がいますので」ってBさんに電話変わってよ。それでどうしても俺じゃなきゃって電話以外取り次がないで」と言われました。
        営業職で正社員なんだから自分が窓口になって何でも受け答えしろよ~って思いました。
        「BさんでなくTさんにお願いします」との事なので、と言えば「面倒くせな~。どうせ大した用事じゃないんだろ」と。
        自分は本当に本当にど~でもいい用事で何度も何度も事務の女の子に電話する癖に。しかも私用で。前に「奥さんが年末調整の用紙記入してくれないからやって」と渡してました。ちなみに総務から、ちゃ~んと毎年、記入方法を書いた(物凄く判り易く丁寧な)説明書がきます。最終的には「自分でやるの面倒だから頼めばいいんだよ」って何処までも自分勝手な人なんです。

        トピ内ID:3654529505

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        いましたよ!

        しおりをつける
        🐤
        あき
        昔、まだ携帯電話が普及する前だったので、会社の電話は常に鳴りっぱなし、パソコンも共用が一台あるだけだったので事務員は大忙しでした。
        そんな中、一人だけ机のメモを見て「これ俺宛て?」と毎度聞く人がいました。
        私は我慢強くもないし、あんまり怖がらない方なので
        「書いてありますよね!?」と半ばキレてやりました。
        お客様の名前だってアンタの担当なのに、何言ってんだ馬鹿、こっちは忙しいんだ!と思いつつ。
        口で言われたら「聞こえたんですよね?」と。
        相手するからいけないんです、放置しましょう。

        トピ内ID:0000440393

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        あちゃー

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        😣
        らん
        わたしもたまに「わたし宛て?」って聞き返してました。(メモに対しても)

        わたしは、
        ・まったく自分宛てに心当たりがない相手。
        ・その相手に心当たりはあるけれど、今は他の担当者と話している案件がある時。
        などに聞いてしまいます。

        聞いた相手にイラッとされてたんですかねぇ。。。
        ごめんなさい。

        トピ内ID:2165849914

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        やんわりとだからダメ

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        nao
        あーわかるわかる。
        「オレ忙しいの」アピールしたがる構ってチャンですねー。
        私は以前パートで行ってた会社の社長がそんなので。
        「え?オレに?」って嫌な(オレ今忙しいのになー、みたいな)顔された瞬間に
        「あ、じゃ居ないって言っておきますね~」と即効保留を切って「ただいま席を外しておりまして~申し訳ございません」とやりました。
        何度かやるウチに私からの取次ぎは慌てて出るように(そうしないと即効居留守にされるから)。
        メモについてはいぶかしげな顔をしつつ「そうみたいですけど?かけてみりゃ分かるんじゃないですか?」でバッサリ(笑)
        そういう「俺様、出来る男」気取ってるタイプに限って、内面は結構ナイーブだったりします。
        多分トピ主さんは優しいし、男に恥をかかせない人なんだろうね。
        だから甘えられてる(ナメられてるとも言うが)んだと思います。

        トピ内ID:2922560074

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        メモの宛名

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        blank
        はまたん
        (○○)さんへのフォントを太く、巨大にする。
        通常の字の大きさの3~4倍とか。


        それでも聞いてくるようならば、いっそのこと用紙の半分を
        「(○○)さんへ」で占領するくらい大きくする。

        だめですかね(汗)

        ちなみにそんなおこちゃまおっさんは基本的に放置するのが良いと思いますヨ。

        トピ内ID:4934060476

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