詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の友達とわが子にイライラします。

レス4
    (トピ主0
    😨
    セロリ
    子供
    うちの子(5歳)は割と下の子と遊ぶ事が多く、自分から友達の家には行かないんですが、友達がよく家に来ます。まだ子供部屋で遊ぶわけではなく、リビングにおもちゃがあるので、みんなでリビングで遊ぶような感じです。
    うちの子は、なんか変に大人みたいなとこあって、「このおもちゃ使っていいよ、このおもちゃはね...(と説明が始まる)」とか「TV見る?DVD見る?」と準備してあげたり、「お茶飲む?」と聞いてついであげたり...一緒に遊ぶというよりもてなすんです。
    たぶん、一緒に遊び方がイマイチつかめてないのかな?と思います。こんな感じなんで、お友達も調子に乗って、上から目線みたいな感じになって、えらそうな事言ってきます。そういうとこ見ると、イライラして、つい、「もう、勝手にTV見たり、DVD見たりしないで、外で遊んでおいで!」とちょっと感情的に言ってしまったりして...。
    で、実際外で遊んでくるんですが、うちの子はなんかいっつも自転車隠されたり、意地悪されたりして、泣いて帰って来たりするんです。で、一緒に自転車探しに行って、その子に「なんで隠すの?そんな事したらいけないでしょ?」とまたイラついて感情入ってしまします。うちの子はその子に「自転車返してくれるの?」とふつうに聞くんです。強く言えないんです。
    だからまたイラついて「アンタ!こういうときは怒らな!!」とか言ってしまうんですよね...。
    うちの子はたぶん行動力があんまりないのか、お友達が一緒に遊んでもつまらなくなるのか、意地悪するターゲットにされてしまいます。
    でも妹には強くて、命令したり、たぶん自分がされた嫌なことしてます。
    もちろん、何もないときは私も優しく接したり、会話したりして楽しんだりしてるんですが。
    先が心配で、私はどう変わればいいのか、どなたかアドバイスいただけたらと思います。

ランキング

レス

お母さんが怖いお家の子。

丙午子。
    苛められにくい、と聞いた事あります。

ガツガツ怒り過ぎはよくないですがダメな事はダメ!と
    例えお友達でも怒る位の事はした方がいいと思います。

実際、メリハリのあるお母さんの子は苛められてはいないです。
    私の周りは、ですが。
    ウチの子(小6男児)もからかわれ体質で文句言えない性格なので心配しました。
    実際家で遊んでてからかわれて笑われてばかりの時があり
    我慢の限界を超えたのでガツンと怒りました。
    「そんな事して楽しいのか?皆で楽しく遊べないなら家では遊ばせないよ!」と。
    それが小1の時ですがそれ以降はありませんでした。
    もちろん皆無ではありませんでしたが
    それはまぁ子どもならそれ位は、て思う範囲だったので。

もちろんいつでも怒ってると「あそこの親すぐ怒るから」と
    遊んでくれなくなる事もあり得るのでその辺の判断は難しいですけどね。

可愛い我が子を苛めるような子は友達とは言えません。
    そんな子に気を使う必要はないと思いますよ。

お友達年下なんでしょ?

カンツォーネ
    自転車隠す四歳児以下ってナカナカですね。

おうちでの様子はむしろ下の子にやさしくもてなしてて微笑ましいけどね。

相手の親御さんは一緒でしょうか?四歳児以下の子が1人で来るの?
    四歳児以下と五歳の子を二人だけで外に出すの?(自転車隠されたとき)

園ではどんな感じなんですか?年下相手と同級生相手だとまた違いませんか?
    年下にだと優しいお兄さんぶりたいけど同級生だとそうはいかないだろうし。

息子さん優しいですね

2児のママ
    すごくいい子に育ってるなと思いました。

自転車を隠すっていうのはやりすぎだから、相手に言うのも分かるけど
    それ以外では、あまりお母さんが口出しするのもどうかと思います。
    過干渉というか・・・子供には子供の世界があるから。

もう少し、息子さんが大きくなったら、そんな意地悪する子とは
    遊ばなくなると思いますよ?

それまで、これはちょっと・・・という時は、相手をガツンっと叱って
    それ以外はスルーしてでいいんじゃないかな。

トピ主さんが面倒見てあげて

育児中
    >うちの子は、なんか変に大人みたいなとこあって、「このおもちゃ使っていいよ、このおもちゃはね...(と説明が始まる)」とか「TV見る?DVD見る?」と準備してあげたり、「お茶飲む?」と聞いてついであげたり...一緒に遊ぶというよりもてなすんです。
    ↑これはトピ主さんがしてあげましょう。息子さんが遊びに専念できるように。

>「もう、勝手にTV見たり、DVD見たりしないで、外で遊んでおいで!」とちょっと感情的に言ってしまったりして

5歳の子の友達(年下?)に勝手にTV見たり、DVD見たりさせて、挙句の果て子供だけで外出させるのですか?私がトピ主さんのママ友なら、怖くて子供を遊びに行かせられません。