詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀が会社経費?

レス26
    (トピ主1
    なつ
    恋愛
    先日結婚をしたのですが、ご祝儀について腑に落ちないことがあり・・・

主人とわたしは同じ会社の他部署に勤めており、披露宴にそれぞれの上司(部長と課長)を招待しました。
    祝辞や乾杯の音頭などをお願いしたので、通常の引き出物のほかに日本酒をお渡ししました。
    事後に確認したところ、この上司の方々からのご祝儀がなく・・・

会社には、社員が結婚する際の「お祝い金」として、厚生費からひとり5万円支給される制度があります。
    当日、会社名義の5万円のご祝儀がふたつ来ており、これがお祝い金で間違いないようです。
    (わたしは経費管理の部署に勤めており、10万円が確かに経費で落とされていました)
    これを上司が持ってきたそうなのですが、個人(上司自身)のご祝儀がなかったんです。

受付をお願いした同僚から、後日に

「部長達は4人一緒に来場したんだけど、会社名義のご祝儀をふたつ出しただけだったから、あれ?と思って」

と指摘されて、改めておかしいなと思いました。
    わたしも主人と「あれっなんか変だね?」と首をかしげていたのですが、誰に言うわけにもいかず・・・

個人で招待状を受け取って、料理や引き出物が用意される以上、ご祝儀も個人で用意するのが当然だと思っています。
    そもそも上司4人で会社経費の10万円を持参されたところで、お祝い金でも何でもないような・・・
    わざわざ日本酒をサービスすることもなかったのかな、と釈然としません。

「上司は多くの部下から招待されて大変だから、ご祝儀が免除される」ということがあるのでしょうか。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

がめつい。。

みく
    上司は、部下の結婚式にしょっちゅう呼ばれるから大変なんですよ。
    その負担を軽減するための制度なんじゃないの?
    出どころが会社でも、五万もお祝い金頂いたのだからいいじゃないですか。
    それなのに、上司に個人でも金出せって。。
    日本酒くらい。。来て頂いたことに感謝の気持ちはないの?
    ケチすぎるし、がめついし、しつれいだし、最低だと思います。
    冷静になれませんか?

仕事として

みどり
    会社の仕事として上司は出席するのです。

なので、ご祝儀は会社からの参加負担金でしょうか。

会社から時間外手当や交通費をは出せないので、その場で与えられた物は、個人のとする事で合意している。

何か問題はありますか。

上司の参加があってこそ、結婚式の形ができたのでしょ。

ありますよ

kohina
    会社により違うので、それとなくでも社内でトピ主さんご夫婦の確認が必要だったと思います。

会社によっては「上司の冠婚葬祭費は会社負担」というのは割と普通にあることだと思います。

>個人で招待状を受け取って、料理や引き出物が用意される以上、ご祝儀も個人で用意するのが当然だと思っています。

いや・・・ちょっと無理ですね・・・
    部下の多い職場はそれだけで破産しますからね・・・1シーズンに6回とか平気であります。5万×6回=30万が2ヶ月程度であれば、上司だって断らざるを得なくなってしまう。申請で出る会社もあれば、毎月2万ずつ「観光葬祭費」として上乗せのところもあります。

上司は個人で招待状を受け取っているわけではないと思います。
    席次表は「友人」ではないですよね?「会社名・役職」で招待するわけですし。
    認識の違いと言いますか・・・会社の上司であり、言わば上下関係・付き合いの範疇と言えます。

会社からのお祝い費の認識が違うのでしょう。
    それはあくまで、「結婚式をする場合には、それに関する上司の負担軽減のための費用」としてその会社では認識されているようですね。

この不景気に免じて勘弁してあげて

おば
    部下の結婚式なら
    お祝いしたいですよ
    上司もね
    ただ あちこち呼ばれる上司の懐具合
    この不景気で大変なのかな
    ある程度の規模の会社なら
    あなた方のほかにも御呼ばれの可能性あり
    その年代だと
    親戚関係も結婚のラッシュだろうし
    親関係で葬式とかも多いだろうし
    子供もお金を使う時期だろうしね
    相当良いお給料もらっていても
    大変よね
    お酒とかを差し上げたのは
    音頭を取っていただいたりのお礼でしょ
    まあ 勘弁してあげてほしいわ
    ちょっとおかしいとは思うけどね

ビジネスの一環らしいです

うらさわ
    当社もそうです

課長以上はお祝儀の補助が2万円出ます。

お祝儀が2万円だけのおっさんが多いらしく…

ケチくさい

タダメシ

と思いましたが、プライベートの時間を削ってくれただけでもありがたいと思え という意見もあり…

難しいですよね

でも トピ主さんのお気持ちもわかります。

なんかね

納得できないです。

信じられないケチ

小判
    上司四人で10万円だなんて信じられないケチにびっくりです。
    しかも経費で落としたならポケットからは一円も出てないってことじゃないですか!
    五万円は福利厚生関係として会社が社員に支払うもので部長達の交際費では無いんですよね?
    もしも交際費に摩り替えたなら、福利厚生費の横領にもなるんじゃないの??
    今まで部下の結婚披露宴に出席する時は、交際費への振替が認められている特別規則でもあるのですか?
    もしも親族のみ結婚式などで上司が出席しなかった場合は、そのお祝い金は出ない?
    社内規定をもう少し詳しく確認する必要がありそうですね。
    それにしても、恥の感覚を持ち合わせていたら、たとえ交際費振替が出来たとしても、最低限
    三万円に足りない部分は足すでしょうよ。
    今時学生でも三万円のご祝儀持参することも良くあることなのに、よく恥ずかしげもなく
    そんなご祝儀持参出来たものですね。びっくりです。

そういう会社なのでは?

マキノ
    トピ主さんが、会社の経費について関わる部署にいるなら、軽く調べてみては?
    今までも、その部署は他部署で同じようにされているのでは?
    私だったら、そう思ってネットで聞く前に軽く調べるけどなぁ。他の既婚者に軽く聞いてみるとかします。
    部長はキリがないのは分かるけど、課長は出した方が良いんじゃないかと個人的な感覚では思いますよ。

ちなみに「主賓」として呼ぶと、足代を渡してご祝儀が無くてもしょうがない的な話はマナー本で読んだ事が有りますね。
    本来は、事前にご祝儀をくれた方を呼ぶのが招待制。受付でご祝儀を渡すのは合理性の為。
    主賓として呼ぶのは、恩師や会社の上役や重役ですから、上記の「先にお祝いしてくれた人」ではなく、本当に「来ていただく」という話になり、ご祝儀がなくても仕方ない的な。

あくまで一つの解釈だと思いますけど、それを読んで「上司なんて呼ぶものか」と思った記憶が有るのです。相性の合わない上司だったので、ご祝儀も持ってこないのに、主賓席に座らせ、食事や引き出物で持て成す意味がワカランと。
    まぁ、他にも色々要因は有って、親族のみの披露宴にしましたが。

祝い金とご祝儀は別なのでは

らいす
    ご結婚おめでとうございます。

上司が式に招待された場合に、ご祝儀の補助として出るんじゃなくて、
    会社から一律に支給される結婚のお祝い金を上司が代理で持参した。
    お祝い金は結婚式の有無に係らず、結婚をする社員に支給されるもの、という風に読んだのですが。
    以下、勘違いだったらすみません。

お二人に支給されたお祝い金10万円で、上司4人を結婚式に招待したと、
    割り切るしかなさそうですね。
    式ではお世話になったみたいだし、
    夫婦で同じ職場だと、付き合いで、ご祝儀は無しと分かっていても招待する事もあるんじゃないのかな。
    でも、4人分の引き出物とか日本酒とか、何だかモヤモヤしますね。

会社からのお祝い金をこういう時に持参するとかいうのは聞いた事が無いです。
    普通に給料に振り込まれたりするものかと思っていました。
    式の招待を辞退する上司というのは良く聞きますが、
    ご祝儀免除で、それを招待側に告げずに式に参加、というのも聞いた事が無いです。

トピ主です

なつ
    同僚や後輩も3万円包んできてくれる中、上司4人で経費10万円?と不思議に思ったのですが、負担軽減措置という考え方もあるのですね。

ちなみに以前、親族のみで披露宴を行った先輩がいたのですが、終礼の際に部署内で「ご結婚おめでとう」とお祝いの言葉を述べ、お祝い金が上司から手渡されていました。
    なので、上司を披露宴に呼ばなくても5万円は支給されます・・・
    そのイメージがあったので、上司の披露宴出席の有無とは関係なく、文字通り「お祝い金」として支給されるものと思っていました。

そのことをふまえると、上司が出席するの場合は負担軽減経費になり、出席しない場合は純粋にお祝い金になる、不公平でおかしな制度な気がしますが・・・
    仕事の一環として来てくださったことに感謝、と割り切ろうと思います。

今回、このトピックで不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありません。
    みなさま、ご意見をありがとうございました。

お車代

受付係
    上司や恩師をお招きする場合、ご祝儀は受け取るもののそれより多い額を両家から「お車代」名目でお包みして、実質のご負担にならないようにするとともにお越しいただいたことに感謝の意を表することってありますよね。
    トピ主さんの会社では、そういうまどろっこしいことをせずに、会社からの祝儀ですませているということでしょう。

だったら呼ぶな

🐧
    ダルカン
    このトピをその4人に見せたら、

「料理が惜しい酒が惜しいって言う位なら最初から呼ぶな!」
    「タダ飯なんか興味ないから、俺の休みを返せ!」

って全員がいうだろね。

その上司が、日ごろから「諸君、私は結婚式が好きだ!」とか「結婚式呼べ~呼べ~呼ばなきゃクビ~」とか連呼していたなら話は別ですが、
    そうではなく(というかそんなわけない)、呼ぶ側の都合で乾杯だのスピーチだのの箔付けのために呼んだのであれば、この言い草はない。

休日出勤手当が欲しい位だろうね

みもざ
    つまり、会社は社員の結婚に5万円のお祝いを出す。
    キャストとして上司を動員しなければ、お祝いは結婚する人が現金でもらえる。
    上司を動員した場合は、上司が披露宴に出席するための経費に充てられる。

出席する上司としてはギャラまたは代休が欲しい位でしょう。
    そんな素振りも見せずに正装して出席してくれたのでしょうから有難いことです。
    個人的には、プライベートな友人ではない会社関係の人が結婚披露宴に出席する習慣を疑問に思います。ですが、そういう習慣がある以上、トピ主さんの会社のシステムは合理的だと思います。
    同僚や後輩の場合は、今後、お互い様ということもあるでしょうが、役付きになると出る一方でしょうから。

>上司が出席するの場合は負担軽減経費になり、出席しない場合は純粋にお祝い金になる、不公平でおかしな制度な気がしますが・・・
    そうじゃなくて、トピ主さんがお祝い金を上司動員費用に充てただけです。
    トピ主さんはお祝い金だけじゃなく上司の厚意もいただいていますから、受け取っているものは件の先輩より多いです。

そういう上司(会社)だと割り切るしかないなかあと

😉
    わさびは多めに
    一般常識で言えば会社の義理とはいえ上司も出席してるのですからご祝儀出すのが普通だと思いますよ。

またその一方で上司は会社を代表して出席し会社からのお祝い金を渡したというのもある意味道理でもあります。

しかし、個人で招待状受け取っておいてというのもどうかと思いますね
    正直な所上司だって「個人の判断」でならほとんどの方は欠席したいでしょう、ある意味同僚や後輩以上に縁遠い訳ですしトピ主さん自身も祝辞や完敗の音頭など「盛り上げ役」として呼んでるんでしょ?
    そういう感情ってそれはそれで伝わってると思いますよ。

その上でもトピ主さんに同情します。
    上司たちは祝儀を出す出さないよりも個人として出さないのなら出さないと事前にトピ主さん夫婦に相談して了解を得るべきです。
    だったら呼ぶなという考えもあるでしょうがただ飯食って引き出物まで個人でもらっちゃあダメでしょう・・・
    上司たちが非常識です、でもこの話は絶対言わない事です。

トピ主さんへ

らいす
    >わたしは経費管理の部署に勤めており、10万円が確かに経費で落とされていました

二度目です。
    トピ主さんを批判している方々は、
    上司それぞれへのご祝儀手当(仮)「○○部長2万5千円」×4、でそれを各ご祝儀とした、と受け取っているのではないでしょうか。
    この名目がトピ主さんご夫婦への「なつさんへお祝い金5万円」「なつ夫さんへお祝い金5万円」になっているのなら、私はやっぱりおかしいと思います。
    他のどんな事でも、社員に支給された福利厚生費を、本人の了承なしに他の社員が利用する、という事は聞いた事がありません。

トピ主さんのレスの通り、そういう会社だったからと気持ちは折り合いをつけるのが一番ですが、
    今回の事と、世間の上司の方々は部下の結婚式のご祝儀などで大変、という不満をこのトピにレスするのは筋違いのように感じます。
    お礼は他の招待客とは別に日本酒を添えているし、トピ主さんご夫婦はマナー違反の点は特にみられなのに、
    変な会社の慣例が疑問でトピを立てたばかりに、ちょっと気の毒です。

上司たちへの補助金ではないでしょ?

💢
    もう少しで40歳
    会社からの5万円というのは、福利厚生費でしょ?
    それならば挙式の有無、招待の有無にかかわらず、会社から支給されるものだよね。
    それを上司からの祝い金というのは無理ありすぎだって!

上司の貴重な休日をとかって言ってるけどそんなのは持ちつ持たれつじゃないの?
    いやなら断れよ!と思うんだけど。

付き合いだからと言って会社の福利厚生費を自分たちの祝儀扱いで渡すのって何なの?
    来てもらうだけでありがたいというけど、世間一般ではご祝儀は常識だよね。

そもそも福利厚生費を上司に休日に持たせること自体がナンセンス。
    そんな常識の会社で今後働くのは辛そう…。

おかしいかも

🐧
    ぱんだこ
    私の会社もお祝い金制度ありました。
    それはあくまでも会社からのお祝い金で、出席した上司は別で5万円包んでくれましたよ

もちろんこちらは主賓としてお車代ほか、ご祝儀でいただいた分以上のことはさせていただきましたけど。
    なんかヘンだと思います。

しかし上司が4人も出席ってのも多いですね。

レスします

😉
    ロード
    その1
    基本的に上司は「個人」ではなく、「会社の末端」として出席しているため、個人での祝儀など当然あるはずがない。

その2
    恩人や上司を結婚式に呼んだ際は、ご祝儀は辞退するのが礼儀。

目上の方に『わざわざ足労頂いた』わけですよ。
    「祝儀が無い!」なんて、どれだけ厚かましいのですか。
    むしろ、交通費や参加手間賃を払え。

> 個人で招待状を受け取って

上司の自宅住所をどうやって知ったんですか?
    まさか業務上知った個人情報を業務外に利用してなどいませんよね?
    それは個人情報情報漏えいと言うのですよ。

また、招待状には会社名・部署名・役職などは『一切』していないということですよね?

> 料理や引き出物が用意される以上、ご祝儀も個人で用意するのが当然だと思っています。

祝儀は料理や引き出物の代金ではありません。

その会社の慣例なのでしょう

🎁
    かものはし
    会社ごとに慣例があるのだと思いますよ。

うちの夫は、会社の部下から、結婚式によく呼ばれて祝辞や乾杯の音頭も述べます。小学生と幼児がいて「パパー!こんどの日曜日は一緒に遊べる?」って楽しみにしているのに、月に1度は職場の披露宴に呼ばれて、子どもと過ごす時間を削られて、あまり良い気はしません。

もちろんお祝い事だから、ご祝儀は構わないと、私は思っています。上司たるもの後輩たちが飲んでいくと聞けば、自分は行かない飲み会でも1万円くらい渡したりします。つまり部下や後輩の結婚関連で、年間50万円くらいが消えていきます。

お金の問題より、子どもと過ごす時間を削られているのが、悔しいです。子どもと一緒に過ごせる週末なんて、人生の中でそう多くはないのです。

もしもトピ主さんの会社のように、ご祝儀は会社負担と決まっていたら、まだ少しは溜飲を下げられるかな?

補足を読んだけど、それはちょっと違うんじゃない?

🙂
    harada
    >上司が出席するの場合は負担軽減経費になり、出席しない場合は純粋にお祝い金になる

これを「不公平」と呼ぶのは、おかしいのでは?

披露宴を挙げなかった人は、「披露宴でお姫様気分で、ふりふりドレスの私を見て~」という欲望に勝って、我慢をした偉い人なのです。その代り、他人に無駄なお金を使わせることもなく、自分達も無駄なお金を使うこともなく済んだのです。

ボーナスを貰って、「ボーナスって、その場ですぐにブランドバッグを買ったり、海外旅行に行くためのものでしょ!つかわないで貯金するくらいなら、ボーナスは返却すべきですよね。彼女ばっかり貯金がたまってずるい!」と言っているくらい、奇妙な主張ですよ。

同じ会社の他の既婚者に確認してみては

💰
    くろこ
    会社から支払う形になるか、個人で負担するかは会社やその上司の考えにもよるので一概には言えないと思います。

私の知る限りでは会社からの祝い金とは別に、祝い金を払っている方がほとんどでしたが、中には今回の上司のような方もおられます。
    仕事として義務で参加しているか、個人としても祝福しようと思うかの違いでしょうか。
    もしかすると、会社によってはそういう事で統一しているところもあるのかもしれません。
    上司Aは部下に自分で支払ったけど、上司Bは会社からのみとなると色々と不都合もありますから。

ただ大規模な会社になるほど、負担は重くなってしまいます。
    実際、部下が多くてご祝儀が大変だと嘆いている人もいます。直属の上司は5万が原則ですが、負担が重いので3万などにしている方もいるようです。

厚生費の持参なんて考えれない。

おかわりくん
    それが本当なら、会社のコンプライアンス上、看過できない行為です。
    厚生費は給与等と同じで、個人に振り込まれるべきものです。それを上司達が、あたかも個人のご祝儀のように持参するなんて、考えられない会社です。

百歩譲って、10万円を交際費で落とすならまだしも、本来会社が個人に渡すべきお祝いを、上司の手から手渡されるとは非常識極まりない会社ですね。

ご結婚おめでとうございます。

なおみゆ
    私が勤めてる会社は福利厚生で
    1、結婚した社員本人に祝い金支給
    2、部下の披露宴に出席した上司に対して補助金支給(祝儀補助みたいなもの、金額も通常祝儀として考えられる金額)
    があります。

トピ文の中の『10万円』は上記で言えば1の事であるので、披露宴出席した上司がご祝儀持ってこなかったらそりゃモヤモヤするのが当たり前だと思いますよ。
    だってそのお金は職場からの福利厚生であって、『それは会社からの祝儀、上司は会社からの代表』なんて理論がまかり通るなら同僚だって祝儀なしとならないとおかしいでしょう。

確かに部下の披露宴は上司にしてみたら金銭的に大変なものなのですが…。
    でも出席する以上は財政がどうだろうとご祝儀は当然だと思いますよ。部下の披露宴でそんなことする上司が自分の夫なら本当に『みっともない』って思います。

結婚祝い金の手続きは誰がするのでしょう?

タンメン
    会社には、社員が結婚する際の「お祝い金」として、厚生費からひとり5万円支給される制度があります。
    当日、会社名義の5万円のご祝儀がふたつ来ており、これがお祝い金で間違いないようです。

↑そうなんでしょうか?

私の勤め先は、結婚祝い金も出産祝い金も本人が申請なり申告をして支払われるのですが、その「5万円のご祝儀がふたつ」は本当に当事者に支払われる厚生費としてのお祝い金なのでしょうか?

人事関連の届けを出したり手続きをすると、自動的に結婚祝い金が支払われるシステムならわからないけれど、当事者(の状況によって)厚生費が経費にすり替わるってこと、普通ならなさそうな感じがするんですけれど…。

「5万円のご祝儀がふたつ」は、仕事の一環として出席した上司への経費(補助)。

福利厚生の結婚祝い金は、また別に申請すれば支払われる

ってことはないんでしょうかねぇ。

上司はたくさん呼ばれて大変だろうけど非常識

れっつ
    会社のお祝い金は福利厚生の一環だと思うので、誰でももらえる当然の権利です。それをお祝儀代わりにするっていうのはだいぶ非常識ですね。

披露宴で飲み食いしたわけですし、引き出物も自分がもらうんですから当然3万円は自腹で払うべきだと思います。安月給の平社員でも断りづらい同僚の結婚式に付き合いで出ることはありますが、たいてい3万円包むんですから、上司がたくさん出席するからと言って免除されるっていうのはおかしいと思います。お給料は多少なりともいいわけですし。

なんかケチでいけてない上司ですね。残念でしたね。

へえぇ、驚き!

🐱
    黒猫さん
    会社の慶弔金って純粋に社員のそういった行事に対して会社の気持ち(?)として出るものだと思ってたので、呼ばれて(弔事は「呼ばれない」ですよねぇ・・・)出席する社員のためのものだとは思った事もありませんでした。

今迄4社ほど経験してますが、そういう例は見たことが無い・・・ってかあったけど知らなかっただけか???
    でも、申請も本人がしなきゃだし、給与と一緒に振込支給だったので、本人以外が申請することも受け取ることも出来なかったように思いますけど・・・。

普通

🐷
    うー
    「がめつい」とか言ってる人って社会人?
    トピ主さんの会社の規則でそういう規定で出しているものなら「会社」が出しているものです。
    そして、結婚式に出るのは「業務」ではありません。それが会社の取引先なら別ですが。

トピ主さんの考えは普通ですよ。
    うちの上司なんて年に何回も出たときには普通に「いや~今年は祝儀貧乏だよ~」って笑ってますよ。
    でも祝いごとなのでしっかり包んでくれているみたいです。

会社の経費を自分のものの様に扱う上司って俺なら下に付きたくないですね。
    はっきり言って嫌な会社ですね。