詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 児童館で勉強するママ・・・子供気にならないの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童館で勉強するママ・・・子供気にならないの?

レス35
    (トピ主3
    🐤
    ぴよこママ
    子供
    トピをひらいてくださりありがとうございます。
    未就学児2児の母をしております。
    暖かくなってから児童館に週1、2回程度通うようになりましたが、いつも気になるママさんがいます。
    2歳の男の子を連れてきているのですが、ママさんは膝にテキスト(?)を広げ手に参考書のような物を持ち熱心に勉強をしているのです。
    1年以上前に初めてお見かけした時から毎回必ずです。

その間、男の子は自由に遊びまわり、危ない遊びをしては職員さんに止められ、他のお友達の使っているおもちゃを横取りしたり、お友達にぶつかったり、「○○くん!」と職員さんに止められてからようやくお勉強ママさんも顔をあげ何が起こっているのかを把握し子供に注意をするのです。

子供だから走り回るのは楽しいと思うし、大人がしっかり教えなければダメなこともわからないと思います。
    赤ちゃんや他のお子さんも来て遊んでいる場で、どうしてそこまで子供から目を離していられるのか非常識さにあきれます。

我が子二人もおもちゃを取られること数回、おもちゃの取り合い(我が子がすぐ手を放すので取り合いにはなりませんが・・・)は子供同士なら当たり前にあることだと思いますが、それを親が見ておらず注意をしないというのが問題だと思います。
    「「貸して」できるかな?」「今お友達が遊んでるから待とうね」「あっちに○○あるから、あっち行こうか?」など言葉かけを繰り返しすることで次第に分かるようになると思っています。

男の子もママに相手にしてもらえず、怒鳴られてばかりで可愛そうに思います。

こんな勉強ママさんありですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無責任な親ですよね。

😡
    ぱりんこ
    子供の多く集まる場所で、自分の子供を放置しているママたち、結構見かけます。
    正直、腹が立ちます!
    きっと、他の大人が見てくれているであろうという、自分勝手な考えなんですね。
    児童館のスタッフの方に、一度、相談してみてはいかがでしょうか?

だから児童館なんじゃないの?

コンコ小町
    うーん、どうしてもその人を悪人に見せようと必死になってるのを感じるけど、公園じゃなくて児童館に連れてくるってのは子供を見てくれる大人の人がいて楽ができるからなんじゃないかなぁ?
    そしてそれが児童館って気がするんだけど、、、、違うのかな?

そんなにその人を憎憎しげに描いてこんな所で誘導裁判するぐらいなら、「ちょっと!子供をちゃんと見てなさいよ!」と言えばいいんじゃない?
    向こうには向こうの言い分もあるだろうし、相手の意見も聞けるから、こう言うところで、トピ主と似た感性の人たち同士で誰かを叩いて盛り上がるなんてことよりはよっぽど有意義だと思いますよ。

何が聞きたいの?

もね
    どうして児童館で勉強に集中できるのか?
    子どもをきちんと子どもに注意しないのか?

まずは子どものおもちゃが取られるんだから、
    自分の口でその人に言えば?

その人がここにいない限りはその人の気持ちなんてわからないし、
    他人が類推したって意味ありません。

本人はね

きゅうり
    他の専業ママと私は違う、向上心溢れる知的なママなんだから、あんた達とは関わり合いになれません、って思っているでしょうね。
    専業ママなんだから、私の子供の面倒見るのは当たり前、子育てセンターの人なんだから子供の躾は無料で見てもらえて、いい勉強場所だわ、って事ですよ。
    たまにいますよ、そういった勘違いワーキングマザー若しくは目指せワーキングマザー、ですね。

大目に見てあげて

ゆうき
    10余年前の自分を思い出しました。消費生活アドバイザーという資格取得のために、すき間時間を有効に・・・・ということで、児童館は『とっても集中できる場』でした。そして念願の資格&消費者対応の仕事をゲット!子供はのびのび育って今中学生です。
    潜在能力の高いお母さんは、社会にとっての財産なのです。大目に見てあげてほしいな。

問題は他にもあるかもしれない

🐤
    いんこ
    ありかどうかといえば、現実に居るのでアリなのでしょう。
    ただ、同じ子育てママからの支持は得られない。
    勉強だろうがおしゃべりだろうが、
    親の責務を果たさず、子どもを他人まかせにしているのに変わりないので。

ただ理解できるかもしれない可能性としては、
    そのママの家庭の家計が逼迫し、早急に資格を取って
    仕事を得ないと生活が成り立たない・・
    という事情です。生活のため子どもの躾けは二の次、という
    追い詰められた状況がよくないのであって、
    そのママの人格だけに問題があるのではないかも。

しかしながら、そんな内部事情は通りすがりのママ達からしたら
    わかりようがないので、
    やはりここは図書館のスタッフに
    「何かあの親子には事情があるのか。ネグレクトも心配。
    行政の打つ手はなにかないか」と意見してみてはいかがでしょう。
    行政が動くような事情があるなら、
    それをきっかけに事態は好転するかもしれません。

ただ、あくまで「意見」に留めましょう。
    トピ主さんが彼女と友達になり、相談に乗るのでもないのなら、
    できることはそこまで。
    それでも何も変わらないなら自衛をするしかなさそうです。

児童館の方針が分からない

coco
    うちの地域は子育てサロンですが、親が見ていること、と大きく書いてありますよ。
    そこの児童館は職員さんが見てくれるのかな?だったら、キチンと見てくれるように言わないといけないし
    親が見る前提なら、職員さんが注意するべきことです。
    ありなのか、職員さんに聞いた方が良いんじゃないですか?

関わらない

育児中
    それが許される児童館なのでしょうね。その親子には関わらない(子供が近づいてきたら素早く逃げる)か、その児童館に行くのをやめたら?

責任者に苦情を

きちきち三平
    どういうルールなのか知りませんが、危険と感じるならば、トップの責任者に話をしてみたらいかがですか?
    ちなみに私の行くところでは、該当のようなママさんは「お母さんがお勉強する場所ではない、お子さんをきちんと見られないなら、退出を」とハッキリ言われます。先日も暴れる子供を放置して読書に没頭する母親が注意されていました。
    だからこそ安心して行けるのですが。

大目にみなくていいよ

社会のため?笑わせる
    他人を利用して楽しようとしてる親なんてろくなものじゃないから。

トピ主です1

🐤
    ぴよこママ
    レスをありがとうございます。

実は先日、児童館で大きなイベントがありました。
    その際勉強ママさんの子供がイベントのために準備してある用具に乗っかり倒してしまい、職員さん数人が「○○くん!」とかけよって注意をしました。大きな音がしたのでその場にいた人が皆注目していました。
    勉強ママさんも顔をあげましたが、「こら!!○○!!」と離れたところからの声掛けのみ。数分後にはまた勉強を再開していました。

子供の様子が気にならないのでしょうか。
    他の人に迷惑をかけないように子供を見ていようという頭がないのでしょうか。

職員さんは確かに子供を見ていてくれ、遊んでくれますが、保育所ではないのです。

これを見ていて唖然としてしまい、児童館で自分の子供をほとんど見ずに勉強するのって非常識ではないか。
    ・・・小町の皆さんならどう思うだろうとトピを立てた次第です。

続きます。

大目には見れないよ

coco
    一時保育の預けたり、見てもらえる人を雇ったり、お金かけて苦労して勉強してるんでしょ普通
    なんで児童館で放置して勉強してる人が、社会の財産なの?
    勘違いはなはだしい図々しい人がやる行為なんだなぁと実感できる感覚ですね。
    子供も図々しくノビノビ育ってるみたいだし
    反省じゃなんだね、、、自分もやりました!なんだね。自分さえ良ければいいのね。

一時保育を

もえ
    おおらかに見てあげて、なんてふざけた意見もあるようですが、児童館は基本的に親の管理のもとで遊ぶところでは?
    勉強したいなら、一時預かりを利用してほしいものです。

直接言ってもきっと無駄だろうから、児童館スタッフに一言伝えるのでいいんじゃないかな?「お母さんが見ておられないようなので」と。

ゆうきさんにドン引きです!!

炊飯器
    38歳、7歳と5歳の子供の母です。

大目にみてあげてって、無理だと思いますが。。。ゆうきさんみたいな人がいるんだーと驚きました。自分の資格試験のために児童館で子供を放置して勉強していたことはあまり人に言わない方がいいと思いますよ。私なら図々しくて非常識な人と思うので。

不特定多数の子供が遊んでいる児童館で自分の子を放置して自分の世界に入ってしまうのは母親として非常識だと私は思います。現に彼女のお子さんは周りに迷惑をかけているんですよね?

どうしても勉強したいなら家で子供にDVDでも見せてその間に勉強すればいいでしょっと私は思います。または先行投資ってことで、託児所に預けてその時間を勉強にあてれば?と思います。

ネグレクトに近いものがありますよね

toto
    子供が小さいうちは、しっかり子供をみるべきだと思います。

そのお母さんが、キャリアのために勉強をしているのか、再就職のための勉強なのかは知りませんが、子供の親なんだから子供を見ろよと思いますよね。

最近、自分優先の親が増えてますよね。
    そういう親子とはかかわらない方がいいです。

そういう親の子供は、小学校に入ると問題起こす子多いです。

自分>子供 だからです。
    最近増えているみたいですよ

一年だけですが、児童館の指導員をしていました

😨
    hiromi
    「自分のお子さんはご自分で見てくださいね」と言うのが大前提でしたが・・・。
    そこの指導員さんに一度聞いてみられては?

ナシだけど、いるいる。

はあ?
    公園で幼児を放置してハードカバーを読みふける母親、スマホばかり見る母親、いますよね。

そういう母親の子に限って、娘の遊びを邪魔する。

前なんて娘とかくれんぼしていたら、その子も入ってくるから、私は二度つかまったフリしなきゃいけなくて(笑)

正直、鬱陶しいです。

私は保育士じゃありませんよ、と。

だから、
    「うちの子は目が離せないので、二人は見れません」と言いました。

非常識ですよね。

言ったほうが良いですよ。
    他人に迷惑かけてまで勉強する母親が、国の財産だとは思えません。

将来稼ぐために勉強したい、その時間は児童館で無料で確保したい、という自己中な母親じゃないですか。

なしですね

一歳10ヶ月ママ
    児童館では、自分の子供から目を離さないのがルールではないでしょうか?

私が行く児童館には張り紙もありますし、職員が注意することもありますよ。

ただおしゃべりに夢中で、目を離してるお母さんは多いですよね。

ですが、勉強をしていて全然我が子を見ないのは、論外だと思います。

職員に苦情を言っていいレベルかと思いますし、私ならそうします。

勉強をしたい気持ちは分かりますが、児童館はお母さんの勉強をサポートする場ではありません。

やりたいなら、自宅で子供が寝たあとやるか、テレビでも見せておく、親に預ける、もしくは一時保育してやるべき。

そりゃないわ!

さくらもち
    児童館ですか。それはナシですって。2歳じゃまだまだ目が離せないし、特定のお友達がいない状況でしょ?そこで子どもを放置はありえないですよ。

ここの中にも「とっても集中できる場でした」とレスしてる非常識極まりない人がいますね。凄いね、子どもを放置して自分は勉強に集中ですか。子どもを寝せてから自分ちの茶の間でやるのが一番いいのに。仕事はゲット、子どもはのびのび私は潜在能力が高い・・・あいた口が塞がりません。潜在能力が高ければ他人に迷惑をかけてもいいって事にはならないし、そんな人は社会の財産じゃなくむしろゴミでしょう。そりゃ、親が放置するんですもの、子どもものびのびできるでしょうね。

児童館は子どもを預けて勉強するとこじゃないからね。子どもを預けて勉強に集中したいのであれば、自分の子どもを実家や託児所へ預けるべき。児童館で勉強なんて、貧乏か「身内には迷惑かけたくない、だけど他人になら平気」って人のどちらかなんでしょうね。

通報を!

みん
    立派なネグレクトじゃないですか?児童館の先生に通報して、きちんとお子さんみるように指導してもらっては?それが、スーパーの子供広場とかじゃ無理だけど児童館ならできると思う。勉強、スマホ、ハードカバー読書ママの子供は本当に乱暴ですね。かまってかまってってことなんでしょうけど。

トピ主です2

🐤
    ぴよこママ
    レスをありがとうございます。
    個別にレスさせていただこうと思ったのですが、書いては消しを繰り返していたら時間がかかりすぎてしまって。すみません。

驚くレスもありましたが、共感していただけるレスもありほっとしています。
    また児童館によってはだいぶ方針も違うようですね。
    私が通う児童館ではそういった張り紙はありませんし、1年以上も変わらずに勉強を続けている様子を見ると、児童館は注意しない方針かなと思っています。
    やっと子供が慣れてきた場所で引き続き遊ばせたいと思っていますので、さりげなく児童館の方針を聞いてみようと思います。
    もしも注意しない方針なら、納得できるかもしれません。
    勉強ママさんの行動はないなーと思いますが、注意をしない児童館ならアリというか、こちらがどう思っても仕方のないことですね。
    その場合は自衛するしかなさそうです。

やっぱりね

きゅうり
    ゆうきさん、まさに私がレスしたようや子供放置、私はできる人間、勘違ママそのままのレスありがとう。
    もしかして、私が見かけていた児童館で勉強ママはあなたでしたか?

たかが消費生活アドバイザー程度の資格で自分の事を潜在能力が高いと信じる自己チューさ、自分の評価だけは高くて、周囲をバカにしているから、
    周囲の人間なんて無料の託児所扱い、私はできる人間だから大目に見ろだって、自分の子供の面倒は自分で見るのが大前提。
    しっかり自分の責務を果たした上で資格の勉強をするのが道理。
    自分の責務をそっちのけでしか取れない資格なら、私は能力が低いです、と公言しているのと同様。
    周囲は相当バカにして見ていたでしょうね。
    知らぬは本人ばかりなり。

その勉強ママは時間の使い方が下手

プル
    私は現在、2歳の子どもを子育て中ですが、産後から2年間の間で2つの資格を取得しました。
    うちひとつは国家資格です。
    試験勉強の時間は子どもが寝ている間の1時間から長くて2時間だけでしたが、時には30分だけという時も何度かありました。
    ただ、受験時期を長めに設定していたのがよかったのかゆとりを持って勉強できました。

はっきり言って子どもは必ず寝ます。
    その寝ている時間を少し利用すればいいだけなのです。

児童館で勉強しているというママさんですが、時間の使い方が下手な上に効率の悪い勉強しているように見受けられます。

ろくでもない母親は大目に見れないな。

you
    他人に子供見させて自分は勉強ですか?
    勉強なら自宅でやって欲しいですね。

「他人に自分の子の面倒見させるつもりで児童館に来てるんですか?」と嫌味の一つも言いますね私なら。
    相手が肯定でも否定でも
    「もっと自分の子供を見てて、ちゃんと注意して下さいませんか?」と言います。

話しかけてみる

育児中
    こんにちは。いつも勉強されていますね。何の勉強ですか?資格取れますか?試験いつですか?受かるとどうなりますか?と延々と質問しては?

よく居ます

ミックス
    そうやって自己中心的な振る舞いをするママが得をするのも事実。

悔しいならトピ主も対抗して勉強してみれば?子供ほったらかしにして。

ナシでしょう

しゅん
    私の家から通える距離の所に、4ヶ所ほど、児童館や子育て広場がありますが、そのいずれも、自分の子供は自分で見守る。というのが当たり前の事なので、
    全国の色々な支援センターのような場所も含め、そこにいる職員やシッターさん?が子供を見守るという概念がなかったです。

そこを利用しているママさん達が、話しに夢中で、子供同士でトラブル…なんて四六時中でしたので
    もしそんな勉強しているママさんがいたら、即、注意されますし、
    注意まではいかなくとも、自分の子に害が及ばないように、警戒します。

だから、大目に見てあげて…なんてレスに驚きです。だって、注意されるという事は、職員が子供を見守るというシステムではないって事ですよね。

って事は、自分の子供は自分で責任もって見守るのが当たり前ですので、
    目を離した時に何かあっても、基本的には親の責任って事です。

私なら、そんな親がいて、もしその子に怪我でもさせられたら…おもいっきりキレますね。
    …まぁ、私は、そんな子がいる場所では絶対目を離しませんけど。

うわー、ひんしゅくですねー

二児の母
    わー、すっごい勘違いしてますね
    向上心あふれる私ステキ、他のママさんとはちょっと違うのよ、って雰囲気を演出してるんでしょうね
    ですが子供を放置してたら、スマホいじりのママさんやネグレクトのママさんと同じですよね
    他のママさんや職員さんに自分の子供を丸投げする為に児童館に来ているのだとしたら、勘違いも甚だしいと思いますよ
    なにが「のびのび」でしょうね…

社会にとっての財産になるような人は他人に迷惑をかけませんよ
    「大目に見て」なんて甘えもしません

児童館にお話しされてはいかがですか?
    いつも放置されているそのお子さん
    児童館の方針でそれでもOKならば、職員の方が責任を持って他のお子さんに被害が行かないようにきちんと見ていて欲しい事等
    私ならくれぐれもお願いしますね

児童館は「自分の子は自分でみる」が基本だと思っていました

児童館て息抜きの場らしいです

ママ2
    その方はなしだと思いますが、児童館はママの息抜きの場らしいです。

監視の方がいる様な所だと、ママが頑張りすぎてお子さんと遊んでいると、リラックスしててもいいですよって言われていた方もいました。

それを、いい方に取っちゃってる方なんでしょうね。
    私も、育児に疲れた時の合間合間に、児童館にはお世話になりました

元生活保護受給・母子家庭のママです

しんまま
    その方の事情はわかりませんが、私もかつて似たようなことしていました。

必死でした。早く生活保護を脱しないと子供が肩身の狭い思いをするんじゃないか、養育費も財産も助けてくれる親戚もなにもなくて、子供を大学にまでやるには勉強して資格とるしかない!と思いつめて。

おかげで今は就職でき、海外旅行や自家用車などの贅沢はできなくとも、塾にやる余裕くらいはあります。

そのおかあさんが母子家庭かどうかわかりませんが、夫のDVや姑の監視みたいなことから逃れて、幸せな生活を夢見ておられる、とか色々想像してしまいます。

トピ主さんも、いちど聞いて見られたらいかがでしょう。

(その場合はいきなり尋ねたりせず、さりげなく一般的なことを話しかけるなどして徐々に親しくなってからにして下さいね)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示