詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今さら遅いって!!

レス9
    (トピ主1
    🐶
    ゆう
    恋愛
    世間の足並みよりワンテンポ遅く、32年間生きてまいりました。

就職は世間の平均からも遅く、結婚は当然ながらまだです。
    1年前まで男性と付き合ったことすらありませんでした。
    しかし、そのことに関して、とりたてて危機感や焦りをいだいたこともありませんでした。
    生まれつき反応が鈍いのだと思います。

私は28歳でやっと職にありつき、3年ほど働いた時に、今の彼氏と職場で出会いました。
    彼は、私が何年もかかってとった資格を大学在学中に取得し、卒業後すぐに就職。
    彼は現在26歳。
    私と6歳差でありながら同期なのです・・・

さて、先日彼から、具体的に結婚の話が出て、来月に彼の御両親に挨拶に行くことになりました。
    しかし、根っから世間とズレてる私も、彼の両親の反応(恐らく反対されるであろう)を考えて、
    初めて焦りや危機感を覚えはじめています。
    きっと、大学卒業後ずっとフリーターだった私の経歴や年齢が引っ掛かるのではないか・・・
    今さら遅いって!!

彼曰く、「これからずっと働き続けるんだし、就職が遅かったことは気にならないんじゃない」そうなのです。

彼の御両親世代の方にご質問です。
    息子さんが私のような相手を連れて来たら、やはり反対されるでしょうか?

どんな些細なことでも構いませんので、ご意見・アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

ワンテンポ遅い原因は?

きっこ
    やる気がなく、延ばしていた?目標、目的など考え無かった?逃げれるものなら、逃げたかった?いづれにしても、正当な理由を言えますか?親からみると、だらしないの一言です。貴方の親も同じかしら?と思います。人間、簡単には変わりません。信用出来ませんから、結婚は反対します。

彼のためにもがんばって!!

じゅんくん
    トピ主さんは、自分に自信が持てないタイプなのでしょうね。

「大学卒業後ずっとフリーターだった」といっても、その期間は「何年もかかってとった資格」の勉強期間でもあるわけです。
    年齢も、彼が26才ならちょっと早いんじゃない?くらいは言われるでしょうが、そろそろ男性も適齢期。
    トピ主さんも32才なら、高齢出産が多い今、まだまだ子供を望める年齢でしょう。

ただ気になるのは、せっかく頑張って資格を取って就いた仕事なので、結婚後や出産後にどうするのかが気がかりです。
    「これからずっと働き続ける」と言っても、妊娠出産してお子さんに病気でもあれば復帰はできませんよね。
    彼としっかり話し合ってライフプランとキャッシュフローを考えてから、ご両親へのご挨拶に伺いましょう。

ちなみに私は、主人27才・私34才の時にご挨拶に行きました。
    結婚式・結婚費用・出産・仕事・マイホーム予定など、ちゃんと二人で考えていたので、安心していただけて結婚も認めてもらえました。

選んでくれた彼のためにも、引け目を感じずに自信を持つことが大切ですよ!
    応援しています♪

覚悟はしておいた方が良いでしょう。

きむたオヤジ
    人それぞれ考え方が違います。彼のご両親が主をどう判断するかは判りません。

ただ問題は主の人間性ではないかと思います。
    本当に誠意のある女性と判断すれば、年の差もクリアされるのではないかとも思いますが・・・。

どうしても不安なら、さりげなく彼にご両親の反応を聞いてみては?
    悪そうだったら、ダメ元で行くしかないでしょう・・・。

子供の初結婚かどうか

息子の母
    子供のうちの初めての結婚の場合は
    イメージとして昔からの理想的な釣り合う人を思い描きます。
    その後子供の結婚の情報がドッと入ってきます。
    幸せや相性って、条件じゃないのよねーとなって
    二人目からは今どき何でもアリだから
    本人次第とくだけてきます。

うちの息子たちの相手はそれぞれ初対面の感じがよかったですね。
    息子が幸せそうで並んだ二人はお似合いでした。

それから先はスーッと進み
    それぞれ幸せに暮らしています。

うまく進みますように。健闘を祈ります!

息子が29歳

キンクマ
    息子が29歳です。6歳年上の35歳の女性を結婚を視野に入れて連れてきたら・・・

本人同士が納得しているならギリセーフかな。
    過去の無職期間は気になりませんし、特に尋ねないでしょう。
    人柄第一ですね。
    私の娘たちは、一瞬で相手を見抜きますので、娘達がNOと言えばちょっと引っかかりますが。

反対はされるかな

ペパーミント
    条件的に反対されやすそうではありますけど、どちらかというと相性が一番問題が多そうな気がします。

「結婚は好きにしたらいいけど、実家-お嫁さん間の親密なお付き合いは勘弁して」とか。

・・・すみません、私の個人的な感想です。
    私も反応が鈍いほうなので、気が付いたらお互い青痣だらけとか、あれ、血が出てるわ・・・とか、きついです。

お母さんがどんな人なのか、できるだけ詳細にリサーチした方がいいんじゃないですか。

開き直られると腹が立ちます

親世代
    >世間の足並みよりワンテンポ遅く、32年間生きてまいりました。

これの意味がわかりません。
    世間の動きがどうであろうが、自分の時計を持って生きて来た、私はこういう人間だから、というのなら、将来を危惧し反対します。

息子が、「これからずっと働き続けるんだし、就職が遅かったことは気にならないんじゃない」
    といっても、息子は甘い。
    親の気持ちは別です。

要はあなたが偶々、世間とはずれてるが、本来はとても努力家で謙虚な性格ならばいいと思います。

よくいるよ

りさ
    このご時世、女性が6歳くらい上の夫婦多いですよ。

しかもなぜか、みな魅力カップル。

年下夫は、歳上妻に見合うだけのしっかりした精神年齢を持ち、歳上妻は年下夫から惚れられる魅力ある女性です。

自信もってください。

ありがとうございました。

🐶
    ゆう
    皆様からのお返事、ありがとうございました。
    いろいろとご指摘いただき、自分では気づかなかったことも多く、とても参考になります。

また、励ましの言葉をくださった方、ありがとうございました。
    とてもうれしかったです。

いただいたご意見・アドバイスを拝見させていただく中で、やはり誠意ある態度が一番大切なのかな、と思いました。
    そして、事前に2人で今後のライフプラン等をきちんと話し合っておくことも重要だと思いました。

皆様にご指摘いただいたように、私は条件も悪く、そう簡単にはいかないだろうと覚悟しています。
    でも彼と出会い、この人と人生を共に歩んでいきたい、と思っています。

引き続き、ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。