詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おいしい紅茶教えて下さい

レス65
    (トピ主1
    あたま
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます

私はコーヒーが大好きで、今まで紅茶はあまり好んで飲んだ事がありませんでした。

しかし先日、友人宅で紅茶を頂いたら、とてもおいしかったのです。
    フォションのアップルティー との事でした。

これを機に紅茶を楽しんでみたいと思うようになりました。

初心者の私にお勧めや、紅茶好きの方には定番のお品等
    教えていただけないでしょうか
    よろしくお願い致します

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マリアージュフレールの

よっしー
    マルコポーロっていう紅茶 美味しいですよ

私の好みですが。。

c
    フォートナム & メイソンの ”ロイヤルブレンド ティー”
    ストレートの美しい色も好きですが、ミルクティーで飲むのが私の定番です。

ストレートで飲むなら、フォションの ”ダージリン” が好きです。

フォートナム & メイソンの深緑の缶が好きでコレクションしていたのですが、
    今はシルバーに変わってしまいました。。(これはこれで素敵な缶です)

私も紅茶好き

🐷
    まみ
    こんばんは。私たち夫婦もずっとコーヒー派でした。
    でも、先日、親戚の家で頂いた紅茶に衝撃を受け、以来愛飲しております。
    その紅茶は、「マルコポーロ」という名前です。
    オリエンタルな香りで、今まで飲んでいた紅茶とは全くちがいます。
    仕事中も「早く帰ってマルコポーロに癒されたい」と思うほど。
    個性的な香りですので、好き嫌いはあると思いますが、
    ぜひ一度試してみてください。

ムレスナティー

ティーツリー
    友人の手土産でもらったムレスナティーの美味しさに感動しました。
    いわゆるフレーバーティーなのですが
    色々なフルーツの香りが絶妙にまざりあい、
    とても美味しく頂きました。
    確かムレスナティーのエデンの楽園という商品だったかと思います。
    私もまた久しぶりに飲みたくなりました。

まずはお試し

🎶
    はるか
    フォションのアップルティーがお好みに合ったようですが、甘い香りのするフレーバーティーから楽しんでみてはいかがでしょうか。
    今迄美味しく感じなかったという事はおそらく喫茶店で定番でおいてあるダージリンが渋かったのかもしれませんね。
    セイロン系の癖のないタイプから試すのもお勧めです。

紅茶に限りませんが「お茶」には適した温度があります。
    紅茶や青茶(半発酵茶)は熱湯で淹れないと嫌な渋みやえぐみがでやすいですし、緑茶は90~80度、玉露に関しては60度が適温とされています。
    今迄紅茶が好きでなかった人は熱湯で淹れていない可能性もありますので、ご自宅で楽しまれるのなら汲みたての水をよく沸騰させてから試してみて下さい。
    高級茶葉でなくても温度に気をつけるだけで味が全く変わります。

最近は紅茶専門店も増えているので、専門店で色々試飲やカフェスペースで好みを探すのも楽しいですよ。

トワイニングのプリンスオブウェールズ

🙂
    三軒茶屋
    トワイニングのプリンスオブウェールズが好きです。
    パッケージは、黒い缶になります。(ティーバッグも黒い箱です。)
    飲みやすく、お菓子を戴く時に良く合わせて飲んでいます。
    美味しいですよ。

私が詳しい訳ではないのですが

🙂
    ひらり
    「老舗のお茶屋さんのお嬢さん」だと後に知った方に、たまたま wittard の紅茶を差し上げた時に「ここのおいしいですよね!」と喜んで頂きました。日本で簡単に手に入るのかどうかは分からないのですが、おいしいそうですよ。

おすすめの本があります

匿名
    「ティータイムのその前に」磯淵猛著
    紅茶研究で有名な方の、最初のエッセイです。おいしい紅茶の淹れ方、紅茶の茶葉の選び方、読むだけで紅茶をたのしみ味わうノウハウが得られる本として、これほどいい本は多分ほかにないと思われるくらいです。

文庫化もされてますが文庫のほうは品切れで入手が難しいようです。単行本なら今でも取り寄せがなんとか可能なようです。

私の好きな紅茶は

タマラ
    ウィッタードのイングリッシュブレックファーストは、ミルクティにして飲むと美味しい濃い目の紅茶です。

ここ数年毎朝飲んでますね。

あとは神戸を散策してるときに何気なく寄ったお店で売られていた紅茶が美味しくて、今も取り寄せて飲んでます。

ムレスナ紅茶というものでスリランカの紅茶会社から輸入して販売してるそうですが日本人の味覚に合うように調整してるようです。

ムレスナはストレートで飲んで美味しいもの、ミルクティにして美味しいもの様々あるのでお薦めします。

コーヒーも良いですけど紅茶も美味しいですよね。
    トピ主さんの好みを見つけて素敵な時間を過ごして下さいね。

大手のネット通販会社でも探せると思います。

東インド会社の

はな
    アールグレイ。
    香りが良くて大好きです。

紅茶党です

Cat
    フォションの紅茶を飲んで美味しいと思って頂いたこと、嬉しく思います。紅茶は淹れ方によっても味が左右されるので、ご友人の淹れ方がとても良かったのでしょうね。

フォションはフランスの紅茶で、なにがしかのフレーバーや香りがつているものが多いです。他にフランスの紅茶だと、マリアージュフレールが有名です。こちらも独特の香りがしますが、飲みやすく美味しいです。

紅茶の本場と言えばイギリス。耳にした事のありそうな有名所ですと、リプトン、トワイニング、フォートナム・メイソン、メルローズ、ハロッズ、ウェッジウッド、ロイヤルドルトン、ロイヤルコペンハーゲン辺りでしょうか。

それぞれフレーバーティも出していますが、定番は「ダージリン」「セイロン」「アッサム」「アールグレイ」「イングリッシュ・ブレックファースト」はどのブランドからも出ています。基本はティバックではなく、ポットでジャンピングさせて淹れるのがお勧め。「ダージリン」「アールグレイ」やフレーバーティはストレートで、「セイロン」「アッサム」「イングリッシュ・ブレックファースト」はミルクで飲むのに向いています。是非楽しんでみて下さい。

ストレートティーでしたら…。

花散里
    最初は癖の少ないスリランカ産のキャンディやルフナはいかがでしょう。ダージリンは香りが良いですが渋味が初心者には強く、アッサムは独特の土の香りがありますし、キームンはスモーク臭が強いです。慣れてきたらウヴァやヌワラエリア、それからインドに上陸し、中国に向かわれたらどうでしょう。

紅茶マスターと

通りすがり
    フレーバーティが美味しく感じられたというので、フランスの紅茶専門店・マリアージュフレールのマルコポーロはいかがですか?
    中国の花とフルーツのような甘い香りがする紅茶です。
    マリアージュフレールはデパートや駅ビルに店舗があるので、買いやすいと思います。
    この店には紅茶マスターがいるので、相談しながら、美味しい紅茶好みの紅茶を見つけるのも楽しいですよ。

フレーバーティーなら

マリアージュ大好き
    他の方のレスにもありますが、マリアージュの紅茶お勧めです

何と言ってもマルコポーロが有名で一番人気ですが、私の一推しは
    ボレロ、それにオリエンタルです。

ボレロは柑橘系のさわやかなフレーバーティーで、茶葉に
    混じっているオレンジや青の花びらも美しい。

オリエンタルはジャスミンティーです。

いずれもそんなにクセが強くなく、フレーバーティーを飲み慣れていない
    方にも飲みやすいと思います。

それとミルクティなら、同じくマリアージュのアッサム・メレンが絶対
    お勧めです!

一度この葉でミルクティを飲んだら他の葉でミルクティは飲めなくなりました。

本場の

🍴
    ホワイトティー
    イギリスに住んで15年になります。

日本で有名なイギリスの紅茶、こちらで飲む人は普通の人では誰もいません。王室御用達の物も、英国各地でそれぞれ違う水で飲めばそれぞれ違う味になりますし、ましてや日本の水では全く違う味になります。

どこでも濃く出て英国で一番飲まれているのは、PG Tipsと言う紅茶で、海外に住んでいる英国人が一番懐かしみ、お土産に頼む紅茶です。アマゾンで買えます。その他に飲まれるのが、Typhooとヨークシャーという紅茶です。この3つ、どれも英国で知らない人はいません(日本で有名な物を知らない人はいますが。) 毎日 ミルクティーで何杯も飲む感覚です。

新しめ期待ブランドで

まろ
    マリアージュフルールやフォートナムメイソンなど、
    王道のブランドは皆様がご紹介して下さったので、
    新進気鋭のブランドを。

フランス人女性ティーブレンダーが買い付けからこだわってブレンドしている、
    「アンシャンテ」。
    どんな入れ方をしても美味しいのです!

特に、女性作家のコレットをモチーフにした、「コレットの庭」はアイスでもとても美味しくて、
    これからの季節にもピッタリです。
    ストーリーを感じるタイトルと味わいにうっとりしますよ。

ムレスナティー

大福
    フレーバーティーです
    どれを飲んでもおいしいです

アイリッシュモルト

チカ
    ロンネフェルト社の「アイリッシュモルト」
    既出のマリアージュ・フレールの「マルコポーロ」
    オススメです。

ちょっと変わったフレーバーティーなら、百貨店等に入っているルピシアさんで探してもいいかも。

私のオススメは

はる
    BETJEMAN&BARTONのエデンローズ、オススメです。ローズ、ベルガモット、バニラ、ラベンダーが入ってます。普通、ローズが入っているとクセがあるんですが、飲みやすくかつ華やかな香りが広がります。

あとはTWGの紅茶もオススメです。これはお土産でもらったものなので、種類はよく覚えてないのですが、ティーバックでもとても美味しかったです。

TWG

yodo
    トワイニングではなく、TWGというシンガポールの紅茶の会社です。
    日本では自由が丘にサロンで求められるようです。
    ネットやスーパーで入手出来ないようなので、もし機会があれば。
    私は空港のラウンジで初めて頂いて、美味しい!と思い、夫の出張のときなどに買って来てもらっています。

フランスから

かめ吉
    フランス在住です。

上の方々のようにマリアージュ・フレールのマルコポーロは美味しいと思います。

あとはDAMMANNやKUSUMIも美味しいです!
    日本でも手に入るので、機会があったら是非お試し下さい。

マレーシアのおみやげの

ちー
    BOHというのがおいしかった。

それまでマレーシアに紅茶というイメージはなかったのですが、
    100パック数百円に慣れた口には飲んでびっくり、とってもおいしかったです。
    本当においしかったです。

自分で買おうとすると高いので、またお土産に貰えないかなーと夢見てます。

用途によりますが

tea
    主様はどちらにお住いですか。私が一番好きなのは、TWG(シンガポールの紅茶屋さん。東京だと自由が丘駅前にあります)のフレンチアールグレイがダントツです。アールグレイが好きで色々飲みましたが、この香りが一番好き。

その他には家族の好みでフォションのダージリン。ハロッズの16番や14番もいいですね。

夏なら、田園調布にあるTEEJのアイスティー。ここのチャイやキャラメルティー用のティーバッグもおいしい! 通信販売もありますよ。

でも、以上のものはみんなお高いので、ゆっくり味わえる日のティータイム用に。毎日ごくごく飲むのには、どなたかが書いていらしたイギリスのPG Tips(成城石井で買える)や、Waitrose(ピーコック系のスーパーで買える)のティーバッグを愛飲しています。

スタンダード

🙂
    ねぎま
    やはりフォートナム&メイソンのダージリンかアッサムからいかがでしょうか。
    缶を開けたときの香りにいつもうっとりします。
    私は体質で珈琲がまったく飲めないので紅茶ばかりですのでお仲間さん増えて嬉しいです♪

私の好みは

朝の紅茶
    Waitroseのアールグレイです。
    以前は近所の大丸ピーコックで買っていたのですが、
    お店が遠くに移転してしまいました。
    インターネットなど、何か買う方法があると良いのですが。

ロンネフェルト

りんご
    詳しいわけではないですが、コーヒーより紅茶派です。

スーパーなどで、一般的に手に入る某黄色パッケージの紅茶は、すぐ渋くなり過ぎるのであまり好きではありません。

ロンネフェルトのアールグレイは渋くならなくて好きです。
    出会いはちょっとリッチなホテルの朝食ビュッフェでした。以来、私の定番です。

PLEINE LUNE

🐤
    カナリア
    マルコポーロがお薦めされていますが、私もオススメします。
    フォーションのアップルティーのような甘めのものがよいなら、お口に合うのではないでしょうか。

もうひとつのオススメは、マリアージュ・フレールのPLEINE LUNE(満月の意味)です。
    華やかな香りと味が楽しめますよ。

ウェッジウッド

🛳
    すみこ55
    食器で有名ですが、紅茶やジャムもとてもおいしいです。
    フォションの黒のダージリンを贈り物に差し上げたら、とても喜んで頂きました。

フレーバーティーをお勧めします

🎶
    フレーバー
    こんにちは、アップルティーが気に入られたのであれば、
    フレーバーティーを試してみるのがいいと思います。

お勧めは、京都にある「ムレスナ」です。
    とてもたくさんのフレーバーティーを扱っていて
    それが他ではお目にかかれないフレーバーばかりなんです。

居住地域によりますが、取り扱っているお店が少ないので
    探すのはちょっと大変です。
    輸入食材を扱っているスーパーに置いてありますので
    ご参考までに。

広島に

もんきち
    オススメの紅茶があります。
    広島のエッグスタイリングプロダクションという会社が
    「TeaClub」という名前で紅茶を販売しています。
    以前はアッサム、ダージリン、アールグレイの三種のみでしたが、キャラメルフレーバーもお目見えしました。アッサムの濃い味と香り高いキャラメルで、とても幸せな気分になれます。ネット販売もしてますので、良かったら御覧になってみては如何でしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示