詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社のおばさん

レス14
    (トピ主2
    いんぷ
    ひと
    ショックな事がありつらいです。私は容姿についてよく日常でもブスと言われます。自分で自覚ありです。
    ですが、最近会社でわりと親しくしている親よりも年が上のおばさんに面と向かって(目を見て)ブスと暴言を吐かれました。お菓子などたまに渡したり色々気を使ってきたつもりなのにそれはないのでは??と思います。
    近頃では目上の人であっても平気でブスとか言う人もあるのでどういう神経しているのかと疑います。例えば同じ世代の友人にまでそんなこと直接言えるものなのかと…。それに自分はどうなん?人の事言えるんって場合もあります。
    何か、それから会社に行くのが億劫というかそのおばさんとどう付き合えばいいのかわからくなり落ち込んでしまいます。そんな面と向かってわざわざ傷つくような事を言うなんてひどいと思うのは自分だけでしょうか?
    本人に自覚もあるのだからその人の心に留めておくだけで十分な気がします。

ランキング

レス

というか

すーちゃん
    なんだその職場。よく耐えていられますね?

私自身、面と向かって「ブス」と人に言ったことも言われている人を見たこともないので、ちょっと驚きです。

そして言われたらものすごくショックですよ。
    私は気が強いので言い返しちゃいますけどね。

どっちもどっち

さくらもち
    会社の女性は貴女を「ブス」と言ってるのに対し、貴女もその女性に「おばさん」と書いている。どっちもどっちです。貴女も心の中だけに留めて置いて、こういう場では「職場の先輩」とか「年上の同僚」と書くべき。

その女性の発言の前後のシチュエーションが分からないので何とも言えませんが、顔以外にも「ブス」と言われる原因はありませんか?性格が悪いとかいつもムッとしてるとか。余程の事がないと本人の目の前では言わないと思いますよ。

前後は?

春巻き
    経緯を教えてください。
    何もしていないのに、いきなりブスといい放つような人は普通いないよね。

異常です。

匿名M
    気にするな!
    と言っても腹がたつよね!
    そんな人は特別な人だと思う。頭が悪い、品がない人達なんだから、主も反撃しなさい。
    [貴方に言われる筋ではありません。人を傷付けて楽しいですか!]位、いい放ちなさい、
    強くなりなさい。誰にも主を傷つける権利はないんですよ!
    そんなデリカシーのない人に気にいってもらわずとも良いでしす。お菓子なんかやる必要有ります?媚びるから、足元を見て酷い言葉も言えるんです。主は自分がブスだと認識してないで、これが私、と言える強さを持ちなさい。ブスでなく、個性なんです。その個性を生かしておしゃれにも感心をもち、メイクも勉強しましょう。私は以前メイクの仕事をしていましたが、可愛い顔立ちの子より、個性が強い子のほうが、メイクで綺麗になる事を知っています。主がその気に成れば幾らでも変われます。私がイラつくのは、自分はどうせブスだからと自分自身を卑下するいじけた人です。努力しましょう。可愛い人より、二倍も三倍も…必ず個性美人に慣れます。悔しかったら、落ち込むのではなく、見返す力を身に付けて自信を1つ1つ自分の肥やしにするのですよ!頑張りなさい。

おいくつですか

🐤
    いんこ
    トピ主さんがおいくつかわかりませんが、
    親以上の歳の女性からみたら
    「若ければブスなんて工夫次第でなんとかなるのにもったいない」
    と思っているのかも。

人のこと言えるん?
    と同じ土俵で年寄りのおばあさんを怒ってますが、
    ではあなたがおばあさんでもなくブスでもなくなるよう
    努力していることはなんでしょうか。
    清潔感、髪・肌の手入れ。似合う服装。
    笑顔。姿勢・スタイルのよさ。魅力的な表情。料理上手。
    思いやり。仕事のスキル。
    どれも生まれつきの容姿の難を隠してくれることばかりですが
    あなたは何かひとつでもお持ちですか。

子どもならともかく社会人の女性が、
    相当残念な容姿を「ムリです」とただ放置してるなら、
    厳しく言ってやるのが親切、とおばさんは考えたのかも。
    というか、あなたはそんなに誰彼かまわずブスと言われるのですか。
    よほど社員の品性が低い会社か、やはりあなたの美意識や努力が
    足りなさ過ぎるかのどちらかですね。
    ムリしなくともできることからやってみるのはとてもいいことです。
    太ってるならダイエット、センスを磨く、
    笑顔で気持ちよく挨拶し仕事する。どうですか。

気にしない

かゆみにはムヒ
    …私も電車に乗ったり、外を歩いているとそういわれることがあります。人の美醜に関わることだから言う本人はさぞいい顔をしているのかと思いきって見ると…
    ……うーん×100のお方が沢山いらっしゃいます。
    気にしないのが一番です。後は、自分の好きなことを見つけてその事に打ちこんでみたらどうでしょうか?

とぴ主です。

いんぷ
    色々な意見ありがとうございます。それと私の年齢は20代前半です。
    あなたもおばさんて投稿をしているし同じなんじゃない?というような指摘をされて確かにそうだなと反省しています。
    私が夜勤明けで夜間の様子を申し送りしている時に言われましたので、何で今言うのかなと思いました。それと私はあかぬけてる訳じゃないけれど見た目には気を使っているつもりです。性格はやっぱり自分に自信などないのでおどおどしてしまう部分があり、そこは直さなければなと考えています。どうしたらいいんだろうと悩みます。

夜勤明け!!

もも
    同じようなレスが続くと思いますが。
    夜勤明けの顔のことでしたら、造作ではありません。
    大概みんな酷い顔をしてるものです。
    あえていうほど、疲れた顔をしていたのでしょう。
    ブスという言い方はひどいですが、お疲れね。という意味かと。

険しい顔つきだったのでは?

そちらは、いつも笑顔でキビキビ働かないとならない職場なのでは。

トピ主さんは夜勤明けという事もあり、緊張感から少し解放され、眠気を催してダラケタ顔になっていたのでは。

疲れると途端にブスッと不機嫌な声と顔つきになる若い子がいます。
    不機嫌な気分て、伝染するんです。
    ダルイな…の気持ちを振り切り、今日も1日頑張るぞ~!と出て来た日勤の人には、ツライものがあります。

しっかりしろよ!の意味では。
    「ブス」ッとするな!じゃないの?

日常的にドコでダレにブスと言われるんですか?
    若い女性は皆、美しいですよ?

驚きました!

😠
    メロンパンナチャン
    親しくしている人に、言われ、お菓子を上げてるのに? 口止め料ではないですよね? 仕事の合間に、食べる?どうぞ?!的な、おやつの事と想像しました。まず、そのお菓子の話しと、暴言を止めさせる事を切り離して考えたほうが良いです。 何かをあげるから、見返りに、いじめないで欲しい・ ・ に繋がり、あなたへの、暴言は、止まりません。あなたは、自信がないとの事ですから、どうぞ自信をつける為に、何かを身につけて下さい。スポーツでも、資格でも、それに向かい、練習したり、勉強したり、一生懸命やっている間、あなたも、周りの口を気にしている暇がないはず、強くなって下さい。自分に勝って下さい。目力で、暴言を吐く輩を撥ね飛ばして下さい。
    言わさない気迫をもちましょう。 直球勝負です。
    あなたの弱い心を見抜いての暴言なんです。
    強いオーラを出すには、なんだと!と言う、動物での闘いでも見られる、威嚇が必要です。対等になった上で、初めて、フレンドリーになりましょう。

とぴ主です。

💡
    いんぷ
    お菓子は口止め料とかそのような見返りはないものです。
    やっぱり自分が弱いのもだめですよね。何か自信を持てるものを身に付けたいです。それと夜勤明けは疲れていて頭がボーッとしていたりしてはいましたが、そこでブスとかいう言葉しか出ないとか人としてどうなのかなぁと…
    でも、こちらで意見を読んだりで励まされました。ありがとうございます。また頑張る気持ちになれました。

いやいや、言う人が悪いでしょ。

シュウ
    「ブス」って何があっても普通は言いませんよね。
    例えば、相手が先に言ってきたという喧嘩であっても
    人が言ったから自分も言うってのは小学生までだし、
    その「ブス」と言った人の背景がどんなに疲れていようが、
    誰かに何かされようが、言って良い理由になんか
    なりませんよね。

なのに、そのくらいの事で傷つく人が悪い…てのは
    どういう神経かな?って思います。
    どう見たって「ブス」って言った人が悪いでしょうに(笑)

だからトピ主さん、
    >ような事を言うなんてひどいと思うのは自分だけでしょうか?
    に対して私は「いいえ」と答えます。どう考えたって
    そんな事を言うなんてヒドイですよ、傷つくのも無理ない言葉です。
    人によっては言われても気にしないって人もいますが、
    世間一般的に考えたら「ブス」は悪口になります。
    あなたのお菓子の下りも、あなたが若いからという言い訳も関係なしに、言ってはいけない言葉です。

先輩?上司?

yuki
    犬のしつけではありませんが、言われたらその場で冷静に、言われて不愉快であること、なぜそんなことを言うのか聞く備えをなされては?
    日が過ぎてから話題を蒸し返すのはなしでね。

私の場合は男の上司なのですが、やたらと人の肉体的欠陥をあげつらう小学生男子のような性格の人です(友達の多いムードメーカーであり、かわいそうで虫も殺せない面も持ってます)。
    男性の部下に対しては薄毛、体脂肪などをネタにし、女性の部下には年齢、体脂肪などをからかってきます。
    私は転職組でふてぶてしい面があり、そういうことは言わないでくださいとズケズケ言ったり、無視とか長年戦ってきたのですが上司を喜ばせるばかり。
    ある時生理前の情緒不安定のせいか、言われた日の夜号泣し一睡もできず、翌日漫画みたいに腫れ上がった目で出勤したら、さすがに自省したみたいです。
    今でもポロっと失言しますが(もう病気だと思う)、腫れ目前とは格段にからかわなくなりました。
    嫌だって、ちゃんと伝えましょう。

いや、だからね。

🐤
    りんりん
    夜勤明けの申し送りの場で、
    どういう話の流れでブス発言だったんですか?
    女性に向かって不適切な発言ですが、
    普段お菓子のやりとりもあるような仲でそんな言葉が出たのなら、
    冗談かもしれないし、
    夜勤明けで顔がむくんでブスになってるよ!かもしれないし。
    これだけじゃそのおばさんが悪いのかは判断しかねます。
    客観的な意見がほしいなら、ちゃんと状況説明を。

まあ、憎しみをこめてブス!と言われたのかもしれませんが、
    その場合でも、あなたが相応の失礼をおばさんに働いている可能性が大ですよ。
    私はこれまでの人生で2回面と向かってブスと言われたことがありますが、
    1回目は電車の席取りに競り勝った時、
    2回目は行列に並んでいて友人とのおしゃべりの声が大きすぎた時です。
    どちらも相手にとっては許せない行動だったのでしょう。
    言われるなりのことをしたんだと反省し、清く正しく生きるように心がけることも大切です。