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    いち
    仕事
    31歳女性、派遣社員です。
    ちょっと変な質問かもしれませんが…

    現在の派遣先は20人ほどの部署ですが、
    仕事に集中しすぎなのか、
    気が付いたら隣りや後ろの席の人が会議に出ていて
    しばらく不在だったことに気付いてなかったり、

    向かいの席の上司が電話で長い間話している…という認識はあるのですが、
    「話し、聞こえてたと思うけど、」と
    全く電話の内容聞いてなかったのに
    聞いてた前提で話しかけられたりすることがあり、

    ここ半年ほど「仕事に没頭しすぎない」をテーマにしてましたが、
    なかなかうまくいきません。

    だけど、やたらおしゃべりする大局様方の声は
    嫌というほど耳に入ってきます。
    声のキーが妙に高い、というのもありますが。

    適度に力を抜きつつ、周りの状況を把握しつつ、
    集中力をコントロールする、良いアイデアはないでしょうか?

    トピ内ID:8895128085

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    まずは

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    しろ
    その職場での勤務歴はどの位ですか?
    まだご自分の仕事に慣れきらず、周りを見回す余裕がないのではないでしょうか。

    トピ内ID:8542898645

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    難しいですね

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    🎁
    リモーネ
    例えば研究職なんかは集中して自分の仕事に没頭するのはすばらしい事だと思いますが、事務の場合はトピ主さんがいうように、集中しつつも周りに気を配らなくてはいけませんね。

    以前の職場で、全然電話に出ない同僚がいて、彼女いわく
    『私は猪突猛進で集中すると電話に気付かないの』
    当然仕事が終わるのが早くて、終わったのなら電話番をしてくれればいいのに、長いトイレ&休憩に行ってしまいます。
    『電話なんか全部合わせても30分かそこら、私よりも1時間もかかるなんて仕事が遅い』と笑われました。
    『30分かそこらと思うのなら電話に出て』というと
    『だから、私は集中して仕事したいの』と言い出す始末。

    秘書、庶務、営業、なんかだと気を配る事の方が大事ですね。
    営業をしていた頃は、得意先や上司がいない深夜や休日出勤に仕事をすると驚く程仕事が進みました。

    トピ主さんの場合は、集中してひたすら自分の仕事だけこなすタイプの職業の方が合っているのではないでしょうか?

    トピ内ID:3332927257

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    トピ主です。

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    😨
    いち
    しろ様
    コメントありがとうございます。
    現在の部署では、半年ほど経ちます。
    わたしも、慣れの問題かなと思ってましたが、
    なかなかコツが分かりません。

    リモーネ様
    コメントありがとうございます。
    わたしも、様々なことに気を配らなくてはいけない一般事務は難しいので、
    なるべく庶務的な事務の割合が少ない派遣先を紹介してもらっているのですが…
    部署内ではわたしが一番年下なせいか、他の人はとってくれません。
    契約外だから電話はとれない、と言えれば楽ですが、
    それで部署内の空気が悪くなるのもどうかと思い、仕方なくとってます。

    トピ内ID:8895128085

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    15分~20分毎に、周囲に目をやる。

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    🐶
    鼓童Fan
    時々、周囲に目をやる癖をつけるため、
    それぐらいの時間間隔で、周りを見るようにする、というのは
    いかがでしょうか?

    1時間に、3,4回、周囲を見るようにする。

    パソコンを使用されていらっしゃるなら、
    パソコンのキーボードの上の、邪魔にならないところに、
    「15分置きに、周囲を見る」と紙をテープで張っておけば、
    忘れないでしょう。

    上司の方の電話についても、
    「上司の電話の内容を気にする」というのをさっきの紙に
    付け加えておく、とか。

    といっても、上司の家族の方からの、電話は、あまり聞かない方が良いかもしれませんので(プライベートな内容だったりしますから)、上司の方の話し方によって、判断されたほうがいいですね。

    トピ内ID:5899794305

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    まあ

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    しろ
    まだ半年じゃあね。勿論、本人の能力の高さもあるでしょうけど。まずはすべき事を確実に、スピードを持ってできる様になるしかないでしょうね。そうしたら周りに気配りできるゆとりも出てくるでしょうから。頑張って下さい!

    トピ内ID:8542898645

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    特に

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    匿名
    周りを見ながら仕事して下さいと言われましたか。いや、やはり大人の世界だから言われなくても周りを気にしなければなりませんかね。派遣の内容にもよりますか。派遣ですから、よけいな仕事はしませんと言える性格でもなさそうですし。気がついたら、会議で誰もいなくなっていたという時点で、やはり派遣の線引きがあるのではないですか。

    私はパートの事務。年も50代なので、逆になんにも気がつかなかったら、いい年してなんにもわからないのねと言われそう。だから、やたら周りを気にして、仕事もきちんとこなして、上司の電話もある程度聞いて、お局様の話にも相づちしてと、とても疲れます。日曜日の夕方は憂鬱で仕方ないですよ。

    ご自分のポジション、立ち位置みたいな事をご自分で決めておくと楽かもしれませんね。与えらた仕事ができて当たり前なんですから、周りに気を遣い過ぎず、多少見回しながら、うまくバランス取りましょう。
    頑張ってください。私も疲れないようにしますよ!

    トピ内ID:8613563002

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    パソコンに集中しすぎない

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    🐱
    さくら
    たぶん、トピ主さんはご自身の仕事は自分のデスク上ですべてだと認識してらっしゃると思います。
    パソコンの画面上、デスクの書類上のことだけがすべて。
    まずはこの認識を変えることでしょうね。

    直属の上司の仕事は、トピ主さんの業務範囲にもちろん影響がありますよね?
    だから、上司が話し始めたらそっと耳をそばだてる。
    そこでまったくわからない話だったり、自分の仕事に関係のなさそうな話だったら耳を閉じて自分の仕事に集中。
    自分の仕事にからんでる話だったら、手元の作業はしながらもそれとなく話を聞いておく。

    同じ要領で、自分がピックアップできる範囲の電話が鳴ったら取れるように、それが自分の仕事だと認識する。

    最初は意識しないとなかなかできませんし、疲れると思いますけど、慣れれば無意識の範囲でできることですよ。大丈夫!

    トピ内ID:0735791808

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