詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 強風で洗濯物干しの台が倒れる対策として、、、。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強風で洗濯物干しの台が倒れる対策として、、、。

レス14
    (トピ主1
    強風
    話題
    我が家は一軒家です。

庭が風の通り道のようで、かなりの突風が吹きます。
    とうとう洗濯物干しのコンクリート台ごと倒れてしまいました。

竿はしっかりと支柱にくくりつけ、洗濯物もしっかりと抑えていたのですが、台ごと倒れてしまうとは、、、、。
    驚きました。

そこで、対策として、台を土に埋めるとか、重しもあるようなのでそれを使うなど考えたのですが、ふと、アパートの時にあった、外付けの使わない時には折りたためるような竿受け?を外壁に付けたら、台も使わなくていいので、倒れる心配もないなぁと思いつきました。

でも、ネットで調べたり、近所を見渡しても、一軒家でそれを付けているお宅は見つけられず、やっぱり何か不都合あるのかな?とか思ったりしています。

一軒家で、一階に、そのような外壁に外付けするタイプの竿受けをつけているお宅はありますか?

良い事を思いついたと思ったのですが、、、、。
    強風対策になるでしょうか??

ランキング

レス

それには理由があります

梅雨の太陽
    >ふと、アパートの時にあった、外付けの使わない時には折りたためるような竿受け?を
    外壁に付けたら、台も使わなくていいので、倒れる心配もないなぁと思いつきました。

ベランダ用の竿受けのことと思いますが、戸建て住宅の一階部分にほとんどつけていないと
    いうことですが、それには理由があります。

美環上見栄えが悪いこと、庭に出入りするときじゃまになる等ありますが、一番の理由は
    取り付ける部分の下地補強をしていないことでしょう。
    家を建てるとき竿受けの部分を補強しておかないと、今度は風が吹いたら壁に穴が
    空くことになりますよ。

そもそも無理では?

へらぶな
    洗濯物干しがコンクリートの土台ごと倒れるほどの強風で、
    洗濯物は飛んで行ったり、破けたりしないのでしょうか?

部屋干しにした方が、安全ではないですか?

キャンプ用品の

科学洋裁研究所
    ペグ(地面に打つ小さな杭)とロープで物干し台固定してます。
    倒れることはまずありませんが、ロープがちょっと邪魔です。

つけていますよー

うちも強風の通り道
    我が家は家の外壁に折りたためる竿受けをつけています。
    下地が入っているところでしたら、取り付け可能、ただし
    素人だと難しいので業者に依頼した方がベストかと思います。

新築時に選んでつけてもらいましたが、
    基本的にグレードダウンになるということと(アパートなどベランダが
    狭い、そもそもベランダがない場合につけることが多い)
    外壁と洗濯ものが近いので汚れる、とのことでした。
    また、あまりに重いモノは干せません。(重量を確認すべし)
    特に、グレードダウンになるという言葉で選ばない人が
    多いのかもしれないですね。せっかくの戸建てなのに
    アパートと同じなんてねぇ~。
    でも、便利ですよ。

我が家は2軒家を建てましたが、2軒ともこのタイプの物干しを
    付けています。見た目がスッキリしているのと場所を取らないという
    理由からです。

ロングタイプがありますので、スペースがあるのでしたら、
    ロングタイプ(竿を通す穴が多いもの)をお勧めします。

我が家の場合

io
    うちも以前はコンクリート台の物干し台を使っていましたが
    古くなったので処分して、トピ主さんが考えていらっしゃるような物を
    家の外壁ではなくテラスの支柱に付けました。

テラスは雨の日に洗濯ものを干すために使っていて、その支柱に外向けに取り付けました。
    外壁に直接つけると風で洗濯ものが壁について汚れたりしそうですが、
    その心配もありません。

布団などを干すには以前のほうが使いやすいし、移動はできないけれど
    庭の足元がすっきりします。

風の抵抗を避けたらいいのですね。

🐧
    たんたん
    洗濯干し台って前近代的なものしかなくて、私も探しています。
    庭に干すと人の目にさらされるので2階ベランダに低く干していますが・・・

対策としては強風は西風が多いのではないでしょうか?
    家の東側壁際に寄せる。朝日で乾かし日焼けしないメリットがあります。
    又は
    風の向きに平行に置く。
    重心を低くする。最近背が低いものが出ています。
    シーツは縦半分にたたんで干す。
    土台の重さを増量する。
    2台の洗濯干しを前後で連結する。

外壁に影響はないでしょうか

飛びそう
    風でコンクリートの台ごと倒れるような力を受けて、外壁の固定部分にかかる力はどれほどのものなのでしょうか。
    下地が入っている場所につけるなどの対応も必要だと思います。

うちも年中風がある地域ですが、一軒家のベランダの柵にとりつけて物干し竿をかけています。
    夜に風で竿が鳴ったりうるさいので、風の強い日は竿は外してあります。

あまりに風の強い日はホスクリーンのような器具を天井につけてあるので室内干しにしています。

ちょっと思ったのですが

さざえ
    強風対策にはなると思いますが、洗濯物が外壁に当たるから、汚れませんか?

要するに、風を上手くかわせば良いのではないでしょうか。

ちょっと思いついたのは、オーストラリアやニュージーランドで使われているヒルズホイストロータリーという商品です。

大きいパラソルを想像してください。その骨組みに蜘蛛の巣状のヒモが渡してあり、そこに洗濯物が干せる様になっているといった具合の商品です。

(実物を見たこと無いのでネット情報で申し訳ないのですが)本体を床面から取り外し、畳める様なのですが、主さんの家の場合は支柱を何とか庭に固定する工事をしてしまえば、飛ばされないかと思うのですがどうでしょうか。

固定すると回らなくなっちゃうのかな?詳細は商品によっても違うでしょうから、その辺は調べてみてくださいね。

台が悪い!?

🐧
    アクアマリン
    物干し台が、風で倒れる。

原因としては、
    1、風がかなり強い
    2、台が軽い
    3、台の底面積が狭い

1は無理ですが、2・3は何とかなりますね~
    重いコンクリートブロックを付けるなど、試してみてください。

一度に干す量を少なめに

マヨ
    コンクリ台ごと倒れるなんてびっくりですね!
    もしかして、竿いっぱいに洗濯物を干してませんか?
    大量の洗濯物が風を受けて、船の帆のような役割をしてしまったのかなと思いました。
    風の強い日の外干しはほどほどの量にしてみたらどうでしょう?
    トピ主さんがひらめいた外壁に取り付けるタイプと、今の土台タイプで分散して干すようにしても良いかもしれません。

コンクリート固定おススメですよ

よく倒れてました
    我が家も風の通り道で物干し台が良く倒れていました。石、ブロック固定では簡単に飛ばされていたのですが、フェンス工事のとき業者さんに物干し台をコンクリートで固定していただきました。もう10年以上たちますがしっかりしています。夫が海外勤務中でしたので業者にお願いしましたがご主人に簡単にできる作業と思います。大きな物、重いものなど干すときとても重宝しています。

うちも一軒家です

たろすけ
    2階のベランダに屋根がついていて、竿をかけるフックも屋根から下がっています。強風の際には、フックから竿を外しています。

帆船の原理です。
    竿たての土台ごと倒れるのは、風を受ける洗濯ものが干されているからで
    竿たてだけなら倒れないと思います。
    そんな強風の際に、例え外壁付けでも洗濯ものを干せば、今度は外壁に触れて汚れますよ。

それなら、ホームセンターやカタログ販売の部屋干し突っ張り棒でも買った方がいいと思います。窓際設置で陽もあたり、風の影響は受けません。

トピ主です。

強風
    皆さん、レスありがとうございます。

ヒルズホイストロータリー、調べてみました!
    すごく良さそうです~。たくさん干せるし、倒れない!
    場所が確保できそうなら、いいなぁと思いました。もう少し調べてみます。良い情報、ありがとうございました。

コンクリートで台を固めるというのもいいですね!布団も安心して干せそうです。

それと、皆さんのレスにあったように、風の強い日には、やはり、外干しはやめておきますね。
    でも、ちょっと外出してる時に、突風が吹いたりしても大変なので、やはり、何か対策はしたいと思います。

外付けの物干し受けは、下地などの問題があるのですね。なるほど。ハウスメーカーに確認してみます!

引き続き、良い案や外付けの物干し受けについてアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

土台を埋めました

くまま
    トピ主さんはあまり気が進まないようですが 家では物干し台の土台を埋めました。
    更に周囲に芝生をはりました。
    夫が半日かけてやってくれました。
    その時は面倒ですが その後10年以上ずっと台風にも地震にもびくともしません。