詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小6の息子 絶対合格できない英検5級受験について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6の息子 絶対合格できない英検5級受験について

レス28
    (トピ主2
    😣
    遠すぎた橋
    話題
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。
    小6の息子の英検受験について相談させてください。

わたしには子どもが二人おります。
    娘は6年生の4月から塾で英語を習い、翌年2月に英検5級(中1程度)を初めて受験し、合格しました。
    息子は娘より学習能力が乏しいようなので、5年生から英語を習わせております。
    塾での共通テストでは今年(6年)になってからやっと平均点より上になってきました。

それで、娘と同じ2月までの5級取得を目指し、英検を受験させることにしました。(1年に3回トライできます)
    1回目は今週末です。

決して褒められたことではないのですが、娘の場合、3級までほぼ一夜漬けで勉強して受かっていました。
    しかし息子は、そうはいかないだろうと思い、10日前から試験対策の問題をやらせてみることにしました。
    やらせて見てビックリ!英文のいろはも理解していないのがわかりました。

例えば 「Can you speak【   】?」の【  】に入る言葉を選びなさい。
    1 English 2 book
    では、迷わず「book!」と自信満々に叫んでいました(汗)
    他にもやらせてみましたが、散々でした。

もちろん今回の合格は100%無理なのですが、散々な結果とわかっていても次回以降のテストのために受験させるべきでしょうか?
    自信を無くしたり、英語が苦手と思い込みかねないので見送るべきでしょうか?

塾では、スペルや英単語や歌などを学習していますが、特に英検対策などはしていません。
    ただ、塾で試験を受けられるので、結果は塾側にもわかります。

もし欠席した場合、受験料は返ってきませんが、それは私の見識不足の勉強代だと思うことにします。

受験させるか否か、どうかご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

英語力の問題なのかな?

うーこ
    すみません、トピ主さんのあげてらっしゃる
    「出来ない例」が極端すぎてよくわからないのですが、
    息子さんは、疑問文がわかってらっしゃらないのか
    英単語を理解していないのか
    そもそも質問の意図を理解していないのかがあいまいです。

なにがわかっていないのか、をまずはっきりさせるべきですね。
    しかし、塾では歌や英単語(文法をやっていない)という状態で
    英検対策を10日前から・・・私にはトピ主さんがチャレンジャーに思えます。
    その塾は英語になれることを目的とした塾のようですから
    英検を受けさせたいなら、もっと文法や会話に特化した塾へ行かせるべきではないでしょうか?
    毎回りんごの絵を見せられてこれは英語でアップルです。
    さあ、みんなで一週間の歌を歌いましょう!って塾なのに、
    「Can you speak ??」??はなに?って聞かれてもそりゃわからないでしょうね。

勉強不足で試験受けても良い経験にはならない

K
    お子さんもまだ小学生だし、英検対策なしで英語の試験合格は無理かもしれませんね。私の子供は帰国したハーフで、私が日々英語を教えているので、英語で本を読んだり、聞き取りはできますが、やはり試験は慣れ(問題形式なども)。練習でできるようになります。そういう意味、英検は何となく、受験対策をすれば合格できる=本当の語学力ではないような(笑)。現に、1,2級受かっても話せないとか、映画は聞き取れないとか、ありますよね、子供なら。
    準備しなくて不合格、嫌な思いさせても英語が嫌いになるだけかなあ。楽しいは大事ですよ。意欲が出ますし。今度は5級の問題集などで塾にでも対策準備していただきましょう(息子の週1の塾では英検受験1―2ヶ月前にしてくれました)。あと、お姉さんと比較はだめですよ。男の子は語学力が低いし(私の留学経験などから)、第一、言葉に関心が薄いです。でも、英検などの試験対策のみではただの受験英語になりますから、そこは会話力、読解力アップが必要ですが。

そんな重大なことなのですか?

🐷
    お布団猫
    びっくりしました。
    もしかしたらもしかしなくても、私って子供に対してものすごくテキトーかも。

試験に落ちるってうちの子には結構日常的なことだったので、子供もあんまり気にしてないです。
    習い事でも試験はありますし、それで落ちた受かったは別に日常のことで。
    落ちてもいずれ受かれば、それでよしです。
    中学受験もしましたので、模擬試験で毎月グラフ入りで頭の悪さを再確認したり、プレ入試ですんごい点数とってみたり…中には本番で「これは無謀な…」って学校一校に絞って受験し散るお宅もあります。
    こうして精神面を鍛えられるものかと思っていました。

やり直しが効く英検なら、私は受かる見込みがなくても申し込んだ以上受けさせます。
    「雰囲気がわかるから良いよ~。今回は試しのつもりで」と。

5級に意味はない

かさご
    そんなに大層なことですか?

今回はお子さんが受けたいといいましたか?

せめて3級くらいからにしたら?

まあ今回はもったいないから私なら受けさせます。

落ち着いて。まだ始めたばかりでしょ、できないって決めて焦らず、長い目で見てあげたら?特に兄弟で比べないで下さい。

しかし英検落ちたくらいでショック受けますか?
    あなたがまた頑張ろうって言えばいいだけ、大袈裟すぎます。

うちの子も今週末に受けます!!

マリン
    娘(年長)もこの8日(土)に受けます!
    最初、先生に「大丈夫ですよ~」と言って、気軽に申し込んだのが4月。
    が、過去問をさせると、1問も解けず…
    その時、「やめさせようか…」とは思ったものの、私は受けさせる事を選択しました。
    なぜか!?
    うちの娘は、性格的に「ダメだった…」というのがバネになるからです。
    「今回はダメでも、次回につながる」と、私は判断しました。
    ただ、娘の友達とかは「ダメだったら結構長い間引きずる」そうなので、
    息子さんがそちらのタイプなら、辞めさせておいた方がいいかも。

本人はケロッとしていますが、親(私)はもうドキドキです。
    今、過去問で8割ぐらい正解するまでになったものの、
    幼いのでマークミスなどが心配で…

お互い、頑張りましょうね!

受験の前に

😀
    こじこじ
    小学高学年に英検指導をしている個人の英語講師です。

来年は中学生なので英検はいい機会ですが

お母さんは何故小学生の息子さんに英検を受けさせたいのでしょうか。
    以下は私見ですが
    英検5級合格自体は難易度は低いです。
    例え単語、文法がかなり怪しくてもリスニングの配点が5割、全体で6割の正答があれば
    合格します。必ずしも英語基礎を理解してるのか疑問です。

では5級の試験内容をしっかり理解して合格、となると
    これは単語力、文法力が必要です。
    3人称のsや、現在進行形などけっこう難しいんですよ。
    塾ではどういった考えで英検指導をなさってるのか
    是非講師に直接聞いてみて下さい。
    何を目指して合格したいのか、そこが大事です。

それから英検を合格していると中学で楽と思われ勝ちですが
    上記したように、ただリスニングで点をとった、単語でとった、だと
    文法の論理的理解が出来ていないのに自分は英語が出来ると勘違いして
    却って中学で困る事になりますよ。
    文中では確認出来ませんが、英検5級の本来の勉強の目的とは
    ちょっとずれている指導ではないかと思われますが。

解らないのですが・・

🐶
    52歳主婦
    Can u speak **** の***に BOOK を入れる様な英語の学力で

英検を受ける意味、意義が全く解らないのですが・・・・。

なんかプラスに働く様な意味とかあるんですか?

「受験場所の近くに、凄く美味しいレストランがあるから」なら、まだ解るのですよ、なんとなく・・。

トピ主 追記です

😣
    遠すぎた橋
    肝心なことを書き忘れていました

息子は受験する気、満々です

息子に付き添って問題をやらせた時、あまりの不出来さにビックリしてしまいましたが、私自身は、できるだけ顔に出さないようにしているつもりでした。
    でもやはり、なにかしら伝わったようで、息子は問題が進むごとに徐々に元気がなくなっていきました。
    なので、息子が「受けたくない」と言ったら、やめるつもりでしたが、
    「英語のテスト、土曜日だったよね♪」と、なぜか受験する気満々なのです。
    この辺がちょっと抜けているというか、何というか・・・。
    ですので、余計に悩んでしまい、相談させていただいた次第です。

私自身、英語がとっても苦手で、本当に辛かったので、子供たちには同じ轍を踏ませたくないと思っています。
    ただ、英語が苦手な分、どうすれば好きな教科になるか、皆目見当もつきません。

辛口でもなんでも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

受ける

匿名
    受験したらどの辺が苦手かとか、得点票とかきますよね。
    次回も落ちたとしても、点数が伸びていれば本人のやる気になるのでは?

うちの子も近所の塾(プリントやるだけの公文ではないところ)に小4から週1で行って
    小5のときに英検4級受けて受かりましたが
    その辺までってそんなに難しいものではないですよね?

塾で対策をしないのなら、問題集を1冊買ったらどうでしょう?
    あれを1回やったら、わかるのではないかと思うのですが。

小6で3級を受けたときには落ちました。
    特に自信をなくすとかありませんでしたよ。
    出来てないからそうだと思った~ってくらいで。

下の子は中2から行った塾で英検を受け始めましたが
    第1回で4級、第2回で3級と合格して
    第3回で準2級を受けましたが1次で落ちました。
    落ちてがっかりはしてましたけど、次は頑張る!って言ってましたよ。
    中3の第1回で受かってました。

これから先、試験に落ちることも色々出てくるんだから
    あまりハードルの高くないあたりで失敗しておいてもいいんじゃないかと思いますよ。

大学生の息子がいます

😑
    英文科1
    小学校時、同級生のお宅では「幼稚園から英語教室に行かせてるの」との事でした
    幼少期から慣れ親しんでおけば受験時に英語教科に入りやすいだろうと親心だと思います
    ただ本人はあまり好きそうでなく仕方なくって感じでした
    うちも焦ってやらせなきゃなんて気になってましたが本人がまったくその気が無く…

高校生になりうちの息子は暗記が得意な事がわかり英語が面白いと…
    同級生は「英語が一番嫌いだから覚えられないんだ」との事。
    小さい頃の嫌な記憶が残っていると言ってました

本人がやりたいと思うまで親がやらせるのはあまり良い結果にならないな~とつくづく感じています

息子さん本人はどう思っているのでしょう?

それとこれはちょっと気になった事ですが
    「もちろん今回の合格は100%無理」というセリフは良くないですよ(文章だから実際には言ってないんでしょうけど…)

無理に受けるよりも理解させる

マカロン
    高校1年と、中学1年の子供がいます
    上の子は、中3の時には英検準2級をとっていて、今年は2級を受験予定です
    下の子は、小学5年生で英検5級をとっていて、今年4級を受験予定です

受験云々いうよりも、理解できていないのなら、理解させる方が優先じゃないんですか?
    三単元のsとか、be動詞とか理解できてますか?
    長文読解とか出来ますか?
    リスニングは出来ますか?

機が熟すのを待つしかないでしょう
    無理やりやさせて嫌いにさせるのが嫌だったら、子供の進度にあわせてあげないといけないんじゃないですか?

受験したらいいじゃん

🐱
    ゆきの
    せっかく受験料払って、テスト勉強したんだから受ければいいじゃん。
    何を悩んでるのかよくわかりません。
    試験て受けたら必ず合格しなきゃいけませんか?
    お姉さんと同じで、一回で合格しないとダメ?
    そうじゃないと思うの。
    そりゃ、英語があんまり得意じゃないのかもしれないけど、今まで塾に通ったり息子さんなりに頑張ってきたところもあるはず。
    そういう部分が大切だし、「受からなかった経験」をするのも無駄にならないと思う。
    結果はどうであれ、チャレンジはさせてあげてほしいです。

私なら受けさせます

book
    今回も、受験という目標があるからこそ、英語力が足りていないと(お母さんが)気づけたのですよね。人生がかかっているわけでもないですから、私なら受けさせます。

例えば試験前はトイレにいっておくこと、スリッパは必要かどうか、受験地までの交通手段は・・・など、本人が知っておくべき事は、英語以外にもたくさんあります。今回受からなくても、次に合格するために、一度受験しておくといいと思います。
    急がなくても、2級くらいまでなら、普通に学校にいっていればいつか受かる試験ですしね。

塾に頼らず

💍
    ミーこ
    親が問題集を買ってきて、基礎から教えてあげたらどうですか?

英語を塾に丸投げして、しかも英検対策をしていないとなると、一体どこで受験対策をするのでしょう。

can you ~ よりも are you~ 、are you ~ よりも、I am~ から教えないと。

それからspeak book English などの単語の意味も分からないと質問には答えられませんよね。

絶対に受からない状態のまま再度受験するなんてバカみたいです、次のチャンスに少しでも点数が取れるように指導するのが親の役目ではないですか?

ちなみに、うちの子は3年生で5級を取りましたが、ビング一面に単語を書いて貼ったり、英検問題集のCDを流したり、問題集を繰り返しやらせたり、それなりの準備をしましたよ。

姉と弟は兄弟ですが個人です、姉のように弟も…なんて考えが甘いです。
    姉にはない得意分野を弟が持っているかもしれませんし、個人差があるので比べるのはよくないと思います。

まだまだ親主導で勉強する時期だと思いますよ。

単語の意味が理解できていない

エマ
    失礼ですが、息子さんは英文のいろはの前に単語が理解できていませんよね。
    疑問文などは置いておいても、動詞がspeakなら「話す」と変換します。
    つまり答えは自動的にEnglishになりますが、bookを選んだということは、speakを読むと翻訳していると思います。

英検を受けさせる前に単語を徹底的に詰め込むことが大事かと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全然アドバイスじゃないんですが

ゾロリ
      似たような状況で頭が痛いので出てきました。
      小4息子、お嬢様と息子さんの複合型かな。
      去年急に漢検受けると言いだし、
      碌に勉強せず6級5級同時合格、4級合格、と来て検定を舐めくさってしまい、
      今回、6月末の3級検定を申し込んでいますが全然勉強していません。

さらに、去年、算数関係でMASSEっつうのを受けたら、
      一応銅メダル表彰状(ある程度歯が立てば皆貰える)を貰って算数も舐めくさり、
      「今年はジュニア算数オリンピックを受ける」と言うので申し込んで、6/16トライアル。

で、過去問入手して解いてみたら、
      「いやあハッハッハ、一問も歯が立たん」。

じゃあ行って何も書かずにジーッと座ってるだけ?それって辛くない?
      と、ボチボチ一緒にやってみてますが、泥縄もいいとこ。
      そんな事してるから漢検ほったらかしで…
      うーん、書いてて、何でJr算オリ止めなかったのか、
      何で漢検一本にしぼらないのか自分で不思議になってきました。

息子さんはもうこの週末のことですし、受けてもいいんじゃないかな。
      ウチも一応両方受けます。落ち込んでも知らん。

やめてください

ポール
      日本の英語教育に批判が多く、近年小学校から導入されましたが、英語が出来ない文科省の輩が、短絡的に決めたんでしょう。でもはっきり言って従来の中学からの受験英語で十分です。私は現在海外で仕事していますが、バリバリの受験英語で育った世代です。でも日本の英語教育には感謝こそすれ、不満はないです。
      そもそもCan you speak ( )?程度の英語なら、中学から始めてもすぐに分かるようになるレベルです。小学6年で出来なくても無問題。本人に興味があれば別ですが、早期教育がいいとは思いません。オムツトレーニングみたいなもので、成長すれば誰でも出来ることを、早期にやらせても時間の無駄です。塾に行かせる代わりに野球でもやらせてあげてください。

ところでCan you speak English?って文法的には正しいですが、日常では使わない典型じゃないでしょうか。むしろBook!と答えた息子さんはユーモアがあったりして?

どちらでもいいと思います

ゆき
      おそらく息子さんの通っている塾の状態だと、「英語に慣れましょうね~」レベルだと思います。
      だから、意味不明の英文になることを気づかずに「English」を入れるところを「book」と入れてしまうのだと思います。

何か基本的な問題集で勉強することが必要ですね・・・・・・。
      単語だけ覚えてもどう使うのか分からなければ意味がないので、単語も文章の中で覚える方がいいんですよ。
      簡単な英語の絵本を使って単語の使い方を身につける。
      そういった対策が必要なレベルの英語力ですよ。
      英検対策の問題をやる以前に基礎が抜けているのですから。

ただ、英検を受ける受けないはどちらでもいいと思います。
      受からないという可能性は0ではない、つまり運良く受かるかもしれない。
      これで英語が楽しくなって好きになるなら設けもんですよね。
      逆にそれが変な自信に繋がるとか、落ちたことで自分はできないと落ち込み英語が嫌いになるという心配があるならやめたほうがいいでしょう。

息子さん自身は抜けてるというより受けたいかどうか自分で理解できてないように見えますけど・・・・・・。

ポール様

😑
      う~ん
      >ポール様

横気味ですみません。

英語圏の金融機関に就労後、10年間、日本で子どもから大人にまで、英語全般の指導をしています。

あなた様は中学から英語を始め、仕事で使えるレベルにまで到達したのでしょうが、
      皆が皆そのような先天的能力を持っているわけではありません。

あなた様の中学時代、周りの生徒は全て問題なく英語の授業についていけていましたか。
      英語の理解度は個々によって本当にさまざまですよ。

また、
      早いうちに英語始めたことによって、功を奏している子ども達は確実にいます。
      事実、中学生で英検2級や準1級を取得する子など、昔はほとんどいなかったでしょう。

国内の大学入試も英語論文を課す場合や、英語で講義を行う大学もあり、
      幼い頃から英語に触れることの重要さを、指導現場でひしひしと感じています。

ところで「本来であれば "Do you speak English?"と言うべき」
      ということがおっしゃりたいのですよね?

もったいぶらず、普通に教えてさしあげればいいのではないかと思いました。

続きです

😑
      う~ん
      第二言語は中学になってからでもいいということであれば、
      シンガポールなどの多言語国家が、なぜ小学校から二カ国語教育を取り入れているのか、
      説明がつかないと思います。

どちらでもいいのでは?

ゆき
      英語の塾の様子だと英語に慣れましょうね~、程度のレベルという感じですね。
      おそらく文章をきちんと読んでないでしょうから、単語の意味を理解しきれていないのでしょう。
      基本的な問題集や簡単な英文を読むなどして、きちんと理解することから始める必要がありますね。

だからといって英検に合格する可能性は0ではありません。
      受験して合格して英語が好きになればそれはそれで儲けものですよね。
      ただ、逆に自分はできると思い込んでしまい、それに甘んじることも考えられます。
      また、不合格だったとしても、そこからできるようになろうと思うかもしれない。
      でも、落ち込んで英語が嫌いになってしまうことも有り得ますね。

息子さんの性格と受験して出る結果からのメリット・デメリットを考えて受けさせるかどうかを決めてみるのがいいと思います。

来年の2月までなら3回チャンスがありますし、2回目以降の受験なら時間はあります。
      それまで様子を見ては如何ですか?

無理をすると失敗します。

mai
      私、英文科卒。
      子ども、小学生の時に英検4級取得。
      今、英語が大っ嫌いです。
      無理をさせたつもりはないのですが~(涙)

理系、文系、語学などの向き不向き、好き嫌いって親の誘導関係無しに自然と決まってしまうものだと思います。

こじこじさんの仰ることに全面的に賛成です。
      文法を習っていない子に英検を受けさせる意味なんてないですよ。
      うちは教室の意向で受けて受かっちゃいましたが、中学進学以降の成績と全く関係ありません。

キッズ向け英語教室の多くは「習うより慣れろ」。
      ですから結構会話は出来ます。

What is your name? と質問されれば、

My name is ~. と答えられます。

でも、

what、疑問詞 何
      is、 be動詞
      your、あなた 所有格
      name、名前

って、全然理解していないのですよ!
      うちの息子は特に幼いタイプでしたので、小5なんて日本語も怪しかったです。

本人が楽しみにしているなら受験は賛成。
      結果に一喜一憂しないことが大事です。

エマさんのレスで納得

なるほど
      ややヨコですが、エマさんのレスを読んで、なぜ"book"がこの問題の選択肢にあるのかがようやく理解できました。なるほど、"speak"を「読む」だと覚えている間違いが一定数あるのですね。

う~ん

ポール
      > 英語の理解度は個々によって本当にさまざまですよ。
      その通りです。

> 中学生で英検2級や準1級を取得する子など、昔はほとんどいなかったでしょう。
      早期に始めれば、中学でそういうレベルが生まれるのは自明の理ですが、同じ子供が中学で始めていても、将来的に同じレベルになったかもしれません。

私が早期教育や塾通いにあまり賛同できないのは、全体の学力レベルの押し上げに繋がっていないからです。例えば私が子供の頃、塾に通っている子供は1割ぐらいでした。その後、塾通いが当たり前のようになり、今では9割ぐらいが通っているように思いますが、それで日本人全体の学力が向上したでしょうか?早期に塾通いすれば、皆が東大に入れるでしょうか?否です。それよりも、子供の頃にしか出来ないことを体験させてあげることの方が重要と考えます。
      シンガポールの例を出されましたが、過去にイギリスの植民地で公用語が英語の国と日本を比較するのはナンセンスです。ましてあっちは中国語、タミル語、マレー語からなる多民族国家です。

う~ん(2)

ポール
      日本は世界でも最高レベルの教育を母国語で受けられる国です。南部さんがノーベル物理学賞を受賞された時、韓国の大学教授が、日本人は量子力学を(量子や中性子など)母国語で思考できるが、韓国では授業を英語で行なうため、いつまでも借り物の学問で終わってしまうと発言していましたが、なるほどと思いました。
      そもそも英語での議論や交渉が苦手という人を見ていると、殆どの場合、日本語でもそういう訓練を受けていないことが多いです。英語教育を早期に導入するよりも、母国語でのディベートやプレゼンの授業を行う方がより重要だと私は考えます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

子供の性格で考えます。

シャンプー
        テストはもう今日ですね。既に終わった事かと思いますが、どうされましたか?

私なら、受けさせます。うちは落ちてやる気を無くすタイプではないので。
        かと言ってやる気を出すタイプでもないんですが、結果を見て次回にどこを頑張ればいいのか
        具体的にわかる方が、うちの子の場合は導きやすい性格だからです。

今後にしても、お子さんの性格次第かなと思います。
        無理に早めに取らなくても、一回のテストで4級3級など、2つの級を同時に受ける事も出来ますし。
        ただ受かる事が、次に繋がる、励みになる子なら、まずは5級を再チャレンジするのも良いことだと思います。

うちの子が5級に受かったのは小一で、まだ受験した会場を漢字で書けない幼さでした。
        その時の英語の先生は、とにかく単語を重要視されていて、毎週とんでもない量の単語の宿題が出ました。
        英検は問題にパターンがあるとかで、単語力をつけたら後はひたすら過去問題をしていました。

本人が落ちる事をさほどダメージにならないなら、試験慣れの意味でも受ける事は悪いと思いません。

トピ主です 皆さま、本当にありがとうございました!

😀
        遠すぎた橋
        こんなトピに、沢山のレスをいただきまして、本当に有難うございます!
        親身なレス、考えさせられるレス、楽しいレス、どのレスも参考になり、有り難くしっかり読ませていただきました。

結果を申しますと、今回、息子の受験はパスしました。
        「受けさせるべし」と言ってくださった方々には、せっかくのアドバイスを無にしてしまい、申し訳ありません。

何人かの方がおしゃっていた「そんな状態で受ける意味はあるのか?」というレスに、その通りだなと納得し、息子に話ました。

「まだわからない単語も沢山あるし、今回のテストは見送ろうね」と伝えたら、
        「うん、そうだね!ぼくもぜったい受かんないと思ってたよ♪」とまた能天気な返事が返ってきました(汗

どなたかも、おっしゃっていたように、娘と息子の性格も違いすぎるので、そもそも参考にしようとしたことが間違っていて反省しました。

「神経質すぎるのでは?」と思われた方もいらっしゃると思います。
        私自身が、英語について行けず辛かったので、子供たちにはそんな思いをさせないようにしなければと、ただそれだけの思いでした。

子供たちに「英語が苦手にならないために」と自分なりに考えたのが英検受験でした。
        受かれば自信につながるだろうし、落ちれば、わかっていなかった所を集中して対策できると考えたのです。

また娘が合格したのを見て、「塾で習っていると自然と身についているのだな」と思いました。
        あと、息子の塾のノートには、単語の他にも、文章や疑問文も書かれてあったので、「2月(3回目)の合格を目指して、今回から試しに受けさせてみよう」と申し込みました。
        でも、トピの通り、問題をやらせたら散々で・・・
        息子は、ちゃんと授業を聞いているつもりでも、ただ左から右に流れているだけかもしれませんね。
        それがわかっただけでも、今回申し込んだのはまだ無駄ではなかったと思いたいです(苦笑)

これからは息子が英語を理解し、また楽しんで学んでいけるように、塾に丸投げではなく、親としてもフォローしていこうと思っています。

それではこれにてトピを締めさせていただきます。

こんな相談にも、お時間を割いてレスして下さった22名もの皆さま、本当に本当にありがとうございました!

どちらにしろ受からないなら

子どもの好きにさせたらどうでしょう?
        受験料も払ってあるんですし。
        自分が悪い点を取って落ちて お友達が受かれば 少しは刺激になりませんか?

私も英語が得意で 子供も当然かと思っていましたが 文法でダメになってしまい 高2ですが 個別指導塾で必死で現学年に追いつくべく勉強しています。幸いなことに 今回の中間テストでは平均点まで追いつきました。

なぜ躓いたかというと 文法があやふやだったんです。納得いかないのに「覚えるしかない」と言われ… 理系頭の息子は 原因から結果ががはっきりしないと受け入れないタイプみたいでして。
        もしかしたら息子さんもそういうタイプかも。 納得してない部位を徹底的に洗ってあげましょう。
        私も今 小3の子に 英語を教えようと思っているのですが 何から始めたらいいやらで。
        あわてなくてもいい じっくり理解してくれるほうが後々楽なはずですよ。頑張ってください。