詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚前の約束(釣った魚に餌はやらない?)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前の約束(釣った魚に餌はやらない?)

レス6
    (トピ主0
    るる
    恋愛
    結婚して1年になります。今の夫からの激しい求愛?で結婚しました。あまりタイプではなかったのですが、こんなに愛されているなら、と思って付き合い始めました。もともと結婚しない主義だったものの「結婚したら…」「結婚しても…」などなど、おいしい話?をたくさんされて、「この人となら結婚してもいいかな」と思い始めました。
    いろいろあって、実際に結婚してしまったわけですが、いざ結婚してみると、結婚前のあの言葉は何?と思うくらい、守られていないのです。確かに大切にはされているとは思うのですが、本人は言葉どおりでなくても気にしていない様子。何気なく伝えてみると、「それだけお前と結婚したかったってことさ」と、約束を守れないことを悪いとも思っていないのです。
    皆さんは、結婚前の約束、あるいは結婚の条件?として交わした言葉を、どれだけ守ってもらっていますか。あるいは、どれだけ守っていますか。
    ちなみに、私は自分の欠点など(家事が苦手など)悪いことばかr結婚前に伝えて、自分と結婚するとこんなにいいよ、なんてことは一言も言っていません。結婚してがっかりさせる、なんてことは嫌だったからです。

ランキング

レス

うちの場合

なな
    全部守ってくれてますねー。
    私は「家事苦手だし、結婚はしたくない」と一度プロポーズを断った人間です。(一生独身の仕事人間でいるのが小さい頃からの夢だったので)

夫は、「家事は(出来る限り)する、海外旅行にも連れて行く、仕事も続けて欲しいし君の夢も応援する」と勝手に約束してくれました。(別に私が望んだわけではありません。)

でも、結婚前の約束なんて口約束だよなーって侮っていたのですが(実現されなくても怨むまいと思って結婚しました)、全て事実でした。

家事も(思った以上に)してくれますし、海外旅行にも(私が驚くほど沢山)連れて行ってくれます。仕事も続けていますし、夢のために独身時代には出来なかったような勉強までさせてもらっています。夫には本当に感謝しています。

うちの場合

はる
    私は学生時代から付き合い、途中、遠距離を経て結婚に至りました。
    その遠距離恋愛中の時、会いたくても中々会えなくて寂しいから、
    結婚しようと言われたものの、20代は友達と遊びまくりたかったので、
    「まだ待ってくれ」と言いました。
    その時、彼女は(私は♂)結婚すれば毎日一緒にいられるんだから、
    「好きなだけ友達と遊びに行っていいよ」
    って言ったので、その言葉を条件に結婚しましたが・・・

結婚後、友達遊びまくってたら怒られます。
    結婚前の約束守れと言っても、環境が変わったんだから、発言も変わると言われました。

嘘つき!

期待以上

いまさら
    結婚前には基本的なこと(家事分担や双方の仕事についてなど)は話あいましたが、夫から「結婚したらこんな特典が!」みたいな約束はありませんでした。
    でも、私が望む以上に協力的な良い夫です。

私は結婚には2つのものが必要だと思います。
    ・無償の愛情
    ・経済や結婚観など具体的な生活イメージの一致

愛があってお金がない相手でもいいから、と思って結婚してもやがてお金がないことに疲れてしまって愛が冷める人も居ます。

お金があって優しいけど、相手を愛していなければいくら優しくされても物を買ってもらえてもむなしく感じるかもしれません。

いまさら言っても遅いですが、トピ主さんは自分から愛せる人と結婚したほうがよかったのでしょう。
    相手から与えてもらえると思っていたものに対して「期待しすぎ」だったので、不満がより大きくなったのではないでしょうか。

もちろん、愛があったとしても想像以上に約束が守られなければそれはそれで不満でしょうけど(上に書いたとおり結婚に必要な2つが満たされないから)少しはマシだったと思います。

どっちがウワテ?!

ジェシカ
    母とその友達のおばさま、と私(←独身)の会話です。
    実話です。

「結婚前&結婚直後はあんな物やこんな物、たくさんプレゼントしてくれたのに、今じゃなぁ~んにもくれやしないわよねっ!」
    「男なんてねぇみんな、釣った魚にエサなんてやらないもんなのよっ!」
    「結婚する前は散々いい事言って、結婚したら手の平返したみたいに、ねぇ~!」
    「そう!みんなそう言って騙すのよ!男って!」
    …とやけに二人で盛り上がっていたので、私はピシャリと
    「『騙されて』いるから駄目なのよ!こっちが『騙す』くらいじゃないとっ!」
    そのひと言に、二人とも絶句。(笑)

私の場合

さとみ
    約束させると言う事は、相手を信用していないから、相手に約束を守りなさいということですよね?

私たちは結婚前に、何一つ約束いたしませんでした。
    その理由は、お互い約束しあうものはありませんでした。すなわちお互いに信頼し合っておりましたからです。

ほぼ約束通りです

ひよこ
    学生の頃から熱烈なプロポーズを受け、主人と結婚。
    当時は学生でしたから、20代のうちは待ってと伝え、結局10年ほど待たせちゃいました。
    で、結婚前に条件を話し合い、
    1. 料理は主人、(専業の場合)その他の家事は私
    2. 結婚後、私の仕事の継続は自由

1は、特定食材でじんましんがでるため。
    主人が料理上手で、ホントに助かってます。
    料理以外もガンガン手伝ってくれるので、なんだか悪い気がして家事は奪い合い?になってます;

2は以前、勤務先で同僚にしつこくされ、それ以外の人にもつきまとわれ。。
    結局、主人の説得から専業になりました。

その他、
    ・嘘をつかない
    ・たばこを吸わない(おたがい体質的にダメなので、問題なし)
    細かい約束は他にもあった気がするけど、忘れちゃいました。

結婚すれば、どうせ変わってしまうだろうと思ってたのに、実際それ以上の状態にしてくれてるので、本当にしあわせです。
    ちなみにトピ主さんと同じく、ガッカリさせないよう、ダメな所は全部白状しておいたので楽です(笑