詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気の子を持つ友人

レス11
    (トピ主0
    ケロたん
    ひと
    友人が結婚して2年、待望の赤ちゃんが産まれ、今年の夏で1歳!しかし、赤ちゃんは難病らしく、高熱も出たり、抗がん剤投与を余儀なくされていた時期もあったようです。   最近は落ち着いたようで、外泊許可も下りたとのこと。   遠方へお嫁に行ったため、伺うこともできませんでしたが来月1週間ほど赤ちゃんと共に実家へ帰ってくるらしく、「外出は出来無いから暇があったら遊びに来て」とメールがありました。   出産した時以来会っていなかったので是非会いたいのですが、このことを看護婦の友人に相談したら「母子共に気を使わせ負担がかかるから辞めた方がいいのでは?」といわれました。   もし、私に会いたくないのであれば「遊びに来て」なんてメールはしないと思うのですが、「負担がかかる」といわれてしまえば、そうかも・・・とも思ってしまいます。   本人に確認するのがベストとは思いますが、その前に皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

行ってあげたら?

鬱々
    HNの通り私自身が病気の身ですが、病気だからという理由で変に遠慮されて誘っても断られたりしたら寂しいです。 お友達もお子さんが病気で本当に大変な時は誘わない(誘えない)と思いますし、ご実家に戻っているならお子さんはご両親が見ていてくれるから、久しぶりに子供の世話を離れてあなたとひと時を楽しみたいのではないでしょうか? お子様の看病での辛い話も聞いてもらいたいかもしれません。 負担にならないか不安に思っていることは、お友達に一度確認するのは良いと思いますよ。

大丈夫だと思います

おでんくらぶ
    そのお友達が会いたくないようでしたら、実家に 帰っていることも伝えないと思うので、トピ主さん の場合いいのではないでしょうか? たしかにそういった場合、会いたくない人もいると 思います。でも、トピ主さんはここで相談されている ように人の気持ちを考えられる方だと思ったから そのお友達はトピ主さんに連絡したのでは。 そういう時って人に話を聞いてもらいたい場合も ありますから、、。本当に相手によりますが、、。 ですから、他のお友達を誘ったりせずにお一人で 行かれるなら私だったらうれしいな。

短時間なら…

kuma
    お友達の方から「遊びに来て」とおっしゃっているのだから 短時間なら、遊びに行っても大丈夫だと思いますよ。

遊びに行く

すしのこ
    本人から遊びに来てと言われているのだから、遊びにいってあげる方がいいと思います。 お友達だった、病院との往復ばかりで、気の置けない友人とのお喋りに飢えているんだと思います。 ただし、長居はしないよう2,3時間で切り上げたほうがいいのでは? また、お子さんの体調によっては、当日のキャンセルも仕方ないと思ってあげてくださいね。 お友達との楽しい時間が持てますように。

そのまま伝える。

アリ
    声を掛けてくれているのだから、 会うのは大丈夫だと思いますよ。 ただ、長時間だったり、色々条件があるかもしれないので こちらからやんわり聞いてみるのはいかがですか? 「ひさしぶりだし、是非お会いしたいです。 ただ、まだ小さいし身体への負担が心配。 そちらの時間に合わせられるので、遠慮なく言ってね。 会えるのを楽しみにしています!」 私なら、こういう感じのメールを送ります。

行って長居をしないこと。

ひろみ
    つきあいの程度にもよるけれど、大変な事情のあるお友達なら、お見舞いのようにさっと行って帰るのがよいのでは、ないでしょうか。 あなたが遠いところに住んでいるのなら、運賃等、行った甲斐がないかもしれませんが、お友達のことをとても気遣っておられるようなので、こういうアドバイスにしました。

トピ主です

ケロたん
    >鬱々さん おでんくらぶさん kumaさん すしのこさん 皆さん、ご意見ありがとうございます。 私には子供もいないし、病気の家族もいないため、はたして話し相手になれるだろうかと悩んでおりました。 でも、聞き役でいいのですね。なんだか心配のモヤモヤが晴れました。 ただ・・・昨夜友人からの連絡で「子供が発熱した」とのことです。なので実家に戻れるかもわからないそうですが、できるだけ彼女の都合に合わせ、会う機会を作りたいと思います。 初トピでしたので、皆さんからのご意見、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!

行った方がいい

りりみ
    行った方がいいと思います。 もし来て欲しくないなら遊びに来てとは言わないで、病気の子がいて大変だから会えないというと思います。 ずっと赤ちゃんの看病や心配でずっとつらい思いをしてきて、外にもでかけられないし友達にも会えないし、大変だったと思います。 そういうつらいときってほんとうに仲がいい人の顔が浮かびます。自分がつらいときにそばにいてくれる人。彼女もあなたの顔をみてほっとしたいんだと思います。 重病の人の見舞いに行っても、どんな話をすればいいかわからないという人がいますが、普通の話をすれば大丈夫です。 下手に気を使われるよりも、普通に話をしてくれたほうがいい、とよく患者さんがいいます。 別に話をしないでそばにいるだけでもいいでしょう。

トピ主です 2

ケロたん
    >アリさん メールの内容参考にさせていただきます。やっぱり本人に確認するのが一番ですね。 >ひろみさん そうですね、お見舞い程度なら負担もかからないですよね。 「友人のためになんとかしてあげたい!」と気を張りすぎていたようです。 前レスに記述しましたが、来月会えるか分かりません。 一日も早く友人の子供が健康になることを祈って、再度帰省の連絡を待ちたいと思います。 私には いつでも小町の仲間がいるって思うと、とても勇気付けられます。 皆様ご意見本当にありがとうございます!!

トピ主です 3

ケロたん
    >りりみさん そうなんです! 正直、お見舞いの時って何を話せばいいのか過去にも悩んだことがあります。 気休めに「大丈夫」「頑張れ」っていう言葉を言ってはいけないような気がして・・・。 普通でいいのですね。 気を使うのは相手にも失礼になりますよね。 友人の心のオアシスになれれば・・・って思います。

行ってあげてください

M
    私も看護師ですが、私自身がそのような状態に友達がなって遊びに来てといってきたら、遊びに行ってきます。 そして、愚痴を聞いてあげます きっと辛い思いをされているのではないでしょうか? 来てほしいと言っているのですから 言ってあげてください 難病のおこさんをもっていたって友達に変わりはないはず。