詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メール恐怖症

レス9
    (トピ主0
    おかしな人
    ヘルス
    くだらない悩みなのですが、特定の人からや特定の内容についてのEmailを、怖すぎて開けないことがしょっちゅうあるのです。例えば後から考えると赤面してしまうような自分が出したメールへの返信、今も実際にあるのですが捨てるに捨てられず1週間読まずに放置しています。また、返信が面倒で放置していたメールの主から数週間後に送られてきた新たなメールなどです(暇を持て余している筆まめな年長の方)。何が書いてあるのか恐ろしくて読みたくありません。けど返信しなくてはまた新たなメールが着てしまう・・。

この板ばさみにあまりにも耐えられないときは、友人などに読んでもらい要約してもらうこともあります。問題はこんなどうしようもないことを頼める人がいない時で、重症になるとPCを開いていない時でも未読メールのことを考えて気分が落ち込み日常生活に支障をきたすほどです。どなたか私のくだらない悩みへの対策を一緒に考えてくだらないでしょうか。。。

ランキング

レス

専門の先生に相談しましょう

おこぜ
    心療内科にいって相談することをお勧めいたします。
    きっとメール恐怖症がなおります。
    良い薬があるそうです。

種類

敬体
    恐れの種類はどんなものでしょうか。たとえば自分に対するワルクチが書かれているんじゃないかとおもってしまう、とか。

そういう事ありますよ

ヘンな人
     誰かに意見を聞いた時、議論している時などは、返事を読むのが怖いことがあります。ドキドキしますが、その日の内には読みますね。気になりますから。
     トピ主さんも勇気を出して、最低でもその日の内には目に通す、など目標を決めてみては?「人間誰だって間違いはある」「恥かいたって死ぬもんか」「だから、何?私は私よ」などなど、自分を励まして開き直る事をオススメします。

追伸

ヘンな人
     大事な事を言い忘れました。
     メールを送る時は、何度も何度も読み返し、相手に失礼がないか、気分を害すような発言はないか確かめてから送ることも大事だと思います。

私も・・

ぴかり
    ときどきそういうことがあります。
    が、自分が悪いと思っています。

自分が感情にまかせて書いたり、
    まるで自分が人付き合いの良い人間かのように思って
    気の合わない相手とのメールを半端に続けてたり、
    そういうことをやめたらほとんど解決しました。

今は、一瞬ひらくのコワイと思っても、
    「あの人だから、そんなひどいこと書くわけないし」
    という信頼感があるので、読むことができます。
    読んでみたらやっぱり、こわくないですし。

私もありますよ

なお
    私もそういうことありますよ。

メールは気楽に送れますが、あんまりよく考えないで送信ボタンを押してしまって、あとで「しまった」と思うことがよくあります。
    また気楽なため、毎日のように友達と通信してしまって書かなくてもいいことを言ってしまったり、自分のプライベートなことを相手に言ってしまいすぎることもあります。

電話や手紙だった時代からだと確かに便利になったけど、反面めんどくさくなったなという気もします。

それにメールは相手から返事がくるかどうか気になるし、いつもメールをチェックしたり、メールが相手からこないと「あーやっぱり書き方が悪かったのかな」「なにか悪いことを言ったかな」気になることもあります。

相手の返事をあけるのが怖くてそのメルアド自体をあけずに放置してしまうこともありますよ。

あなたがおかしいのではなくてよくあることだと思います。ネットは簡便な一方厄介でもあるのでいやになったときはメールじゃなくて手紙など別の方法で相手に伝えてもいいんじゃないかと思います。

その気持ち分かりますよー

わかる
    分かる分かるー!
    一番初めのレスの方の意見は、読まなかった事にしていいですよ。
    私も、彼氏と遠距離恋愛していたときにはメールが全てだったので、とっても中身の濃いメールのやり取りが多く、その中には「開くの怖い!読みたくない!」って思って開封するのを躊躇してしまうときありました。怖いだけじゃなくて、恥ずかしい!とかね。
    友達とのメールでもごく稀にありますよ。
    だからトピ主さんの気持ちとってもよくわかります。
    メールってもともと表情が付かないものだし、本意が捻じ曲がって伝わってしまいやすいものだと思うんです。
    この小町だってそうです。文章だけだもん、誤解もされやすい。
    だからこそ、大げさかなってくらいに文章は優しく気持ちが伝わるように工夫して欠く努力をすれば少しはその心配や恐怖から逃れられると思いますよ!

とぴぬしです

おかしな人
    皆様、ありがとうございました。私だけではないと知り少し安心しました。こんなことのせいでこれ以上神経をすり減らしたくないので、これ以後メールのやり取りは控えようかと思います、ふう~・・・。

メールやめたと言ってみれば

その特定の人が、他のメールをする友達と繋がっていますか。もし単独でメールをしている人なら、「私メールやめたから」とか、電話で言ってみたら。
    友達にメールを読んでもらうって、送った人にも悪い気がしますし、読んでくれる友達もちょっと迷惑だったりしないかなぁと思いますが、どうですか。

私も、自分が送ったメール(感情的に書いてしまったもの。ねぇ、聞いてよ!みたいなこと)に自己嫌悪して、返事を読むのが恐い時あります。
    でも案外、優しく対応してくれていて、友達には感謝です。

反省して心がけていることは、メールの相手を直接悪くいうメールはふつう書かないとは思いますが、他人の悪口も感情に任せて書くとあとで自己嫌悪になるのでやめています。過激かなぁという内容は書いてもすぐ送らず、次の日に読み返して、よく吟味しています。削除することもあります。