詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子が大変なのはいつまで

レス15
    (トピ主1
    みずきママ
    子供
    双子は大変ですよね。特に赤ちゃん~乳児期は、双子の為に同居という人もいうくらい大変だとか。大変なのは…て言うなら育児中ずっと大変だとは思いますが。

ただ、幼稚園入園後はどうなんでしょう?幼稚園に入園して1年くらい経ち幼稚園にも慣れれば、兄弟を幼稚園に通わす人と同じくらいになると思うんですが。

もちろん、子供の性格や体質によって違うし一概には言えませんが。

双子育児が年子育児や2歳差育児とあまり変わらなくなるのは、どのくらいの時期からですか?

姉が初妊娠中でどうやら双子らしく、親族みんなで心配&応援してるので、色々教えて下さい。

ランキング

レス

主です。補足です

みずきママ
    私は実家近くの賃貸に住んでいます。姉は双子妊娠がわかり、実家近くに引っ越す予定です。

私には1歳の息子がいて、ゆくゆくは車で1時間の距離の義実家に同居予定です。時期を息子の幼稚園入園時期に合わせるつもりだったのですが、場合によっては、小学校入学時期まで(姉の子供の幼稚園入園まで手伝える)と時期をずらしても構わないので双子の手助けを一番必要とする時期を知りたいのです。

友達が双子ママです。

さっちん
    今春、高校に入学しました。発表や入学式、役員決めの保護者会など、違う高校だけどどちらも県立なので日にちが同じで、
    ご夫婦でそれぞれに行ったり、ご主人が休めなかった時はママのお姉さんが代理で行ったり、
    小さい頃から双子育児の苦労を近くで見ていたけど、高校入学でも大変そうでした。

お金もいっぺんにかかるし、塾代も講習費用も倍かかるし、色んな面で大変そうでした。

たまたま同じスポ少に入ってくれたけど、どっちかが野球でどっちかがサッカーだったら、親の手が足りず無理だったって言ってました。

小さい頃はたいてい病気は移るけど、それは双子じゃなくても同じだから。
    お風呂とか食事とか、自分で出来ない時期はママ一人じゃ、かなりキツイと思います。
    私の友達も、実家の近くにそれが理由で引っ越してきました。

1歳くらいまでかな

😀
    zainal
    私の場合ですが、生後~3・4ヶ月が一番大変でした。
    授乳時間がバラバラだったので、24時間稼働してる状態でした。

1歳を過ぎて体もしっかりしてくると、ひとりで遊ぶようになるし、昼寝と夜寝のリズムもできるので、自分も休む時間ができます。(公園に連れて行くと、バラバラな方角に走って行ってしまうという問題もありますが)
    幼稚園に入る頃には、お互いいつでも遊べるお友達がいる感覚なので、本当に手がかかりません。年子のように年齢差もないので、どっちかにガマンさせることもないですし。

確かに双子はお金もかかるし大変ですが、本当に本当に可愛いですよ!

幼稚園までと母が言ってました。

🙂
    Cherry
    双子ちゃん、楽しみですね~。

私も、双子です。
    小さく生まれて体が弱く、父も激務で近くに頼れる人がいなくて母は大変だったと
    今も言ってます(30年以上前の話なのですが。)

母は、幼稚園に行き始めてから楽になったと言ってました。
    二人でいつもごにょごにょ話して手がかからなかったとか。

私たちは、学生時代はともかく、今はとても仲良しです。
    一番親に感謝してるのは、二人を比べなかったことです。
    周囲(特に先生)が成績を比較した時も、
    「それぞれ別の子なので、比べないでください」とはっきり言ってくれました。

年子よりは絶対楽だと思いますよ

🙂
    かぴばら
    今年中学3年の男子双子の母です。

一番大変だったのは、年少から幼稚園に入る前頃だったような気がします。がんばって、夜のミルクも昼寝の時間も同じになるようにして、昼寝の時は私も一緒にうつらうつらできるようにしました。家事は最低限のみ。

物心ついたら二人で遊んでくれるので、年子や2歳差のお子さんをお持ちの方よりも、楽だと思います。離乳食も、おむつはずしも、なんでもいっぺんに終わってしまいます。

年子だと上の子と下の子の食事を別々に作らないといけないし、おむつも上がはずれたと思ったら、また下の子の…となりますし。ただ、お下がりとかできないので、金銭的にはかかります。二人同じようにしたかったので、おもちゃも同じモノを用意しました。

幼稚園も二人一緒なので、一人で入園するよりも子どもたちは心強かったのではないかな…と思います。入ってしまえば、それぞれお友達もできます。

双子はとってもかわいいので、苦労もありますが、喜びも2倍、3倍あります。たいへん、たいへんとネガティブにならず、ご主人の協力の下、適当に育児を楽しむことをおすすめします。ダメダメ主婦の私ができましたから、大丈夫です。

我が家ではないですが

🙂
    自分の子供が第一よ
    とても優しい妹さんですね。

我が家は違うのですが、友達の話では

『小学校に上がったら、やっと楽になった』と言ってました。

とは言ってもトピ主さんのお姉さんと違って

上に1人いて、第2子・第3子が双子ちゃんでした。

それよりも、お姉さんの子育ての心配をしている場合じゃなく

ご自分のお子さんのことを一番に考えてあげた方が良いのでは?

ナイーブなお子さんだと、

一緒の幼稚園のお友達が一人もいない小学校に行くのを

とても不安に思う子もいますよ。

もちろん、全然平気なお子さんもいますけど

こればっかりは育ててみないとわかりません。

お姉さんがご実家の近くに住むのなら、

ご両親にお任せで大丈夫でしょう。

トピ主のお子さんが幼稚園に入園するころまでで、

充分と思います。

一番辛いのは…

🙂
    さらさら
    今年5歳の息子ズがいる母です。
    幼稚園は年中さんから入園させました。

これは「なんの問題もなく二人とも生まれた場合」の質問ですよね?
    そのつもりでレスします。

私の場合、1歳までが地獄でした。
    夫はもちろん、両方の両親にたくさん協力してもらってましたが、それでも地獄でした。
    もう二度とあの頃には戻りたくありません。
    忙しすぎて、必死過ぎて、記憶が曖昧ですが、「なんで私ばっかり…」といつも考えていた気がします。

幼稚園に入ったあとは、自分の時間が取れるので最高の日々です。
    ただ、毎日毎日、叫び声を上げてふたりが喧嘩していて、私は毎日怒鳴っています。

お姉さまが妊娠初期とのこと
    ひとりを妊娠してる人と違って、ハイリスク扱いになるので、「楽しいマタニティライフ」は待っていません。出来ないことだらけですのでご注意を。

たぶん医者に言われていると思いますが、後半は長期の入院が待っています。
    多胎妊娠の人は皆、通ると思います。

トピ主さんのマタニティライフとは全く違いますので、アドバイスをするときはご注意ください。

知人ですが

たろすけ
    まさに、親御さんが同居されていました。
    が、入学を機に元のお家へ戻られました。

お姉さんの双子妊娠で、サポートしたいお気持ちはわかりますが、まずは、お姉さんたちご夫婦が、次に、ご両親が。姉妹に頼るのはその次でしょう。
    そのために、あなた方の計画に影響があるようなことはお姉さんたちご夫婦も望まれないと思いますよ。車で1時間と言うと、結構な距離です。お姉様のことで頭がいっぱいかもしれませんが、あなたのお子さんは急激な環境の変化になるので、当初の予定通りで、その範囲でできるサポートをされたら、お姉様の負担にもならず、お子様への負担も少ないのではないでしょうか?

まずは、お姉様のご無事の出産をお祈りします。

人手は幼稚園入園まで、お金はずっと

🐱
    双子のハハ
    双子の母です。今は小学校中学年。双子の三歳上にもう一人います。

双子は、妊娠中から大変でした。私は随分経過は良く、入院も出産前の数日だけで済んだのですが、それでもお腹が張りやすく、買い物に行くのも一苦労でした。

38週で出産しましたが、臨月頃には上の子は実家の母に預け、最低限の家事以外は家で横になっていることが多かったです。でも、最低限でも家事ができていただけよかったと思います。30週前後から入院する人も多いそうですし、子宮口を縛る手術をする人もいるそうです。

生まれてからは、トピ主さんもお子さんがいらっしゃるようなのでご存じでしょうが、その2倍の手間がかかります。

幼稚園に行くようになると、一気に楽になります。昼間いませんものね。これくらいになると、双子だから大変というよりは、普通に複数子供がいる人と大変さは変わらないと思います。

お金は、いつまでも大変です。やはり双子出産を機に実家で同居していますが、最初は人手だけが目的だったのですが、家賃・水道光熱費をかなりまけてくれているので、それでなんとか人並みに習い事などさせられています。

双子育児中のママ友が言うのは…

🐱
    みーちゃん
    同じ性別の双子ちゃんなら、習い事等も一緒にしやすいし、幼稚園後はグッと楽になるようです。

性別が違うと、共通にできる習い事ならいいけど、
    バレエやサッカーなどのように男女差のある習い事などは
    やりくりが大変になるそうです。
    年齢差があると、上の子には自分で行ってもらうなどできますが。
    遊びに行きたい場所も、プリキュア・戦隊ものなどバラバラです。
    こちらも年齢差があると、上の子を厚遇することで下の子の希望を通すなどできるんですが。
    なので、意外と就学以降もバラバラで動くための人員が必要だそうです。
    それができないと、どちらかをガマンさせるシーンが増えるそうで…

最近は、本当に双子ちゃん多いですよね。私の狭い世界でも、20組以上います。
    お金のことは計画さえちゃんとしてれば大丈夫ですが、
    今は一人ずつを心ゆくまで堪能する育児が多いので、
    それができないのは本当に大変そうです。
    でも、そういう愚痴を素直に吐露できる存在を作っておくのも大事と
    双子育児中のママ友はよく言います。
    トピ主さんの息子さんと一緒に楽しく育つといいですね。

旦那さんがきちんと育児参加できれば夫婦2人でも乗り切れる

セイウチ
    最初の関門は、実は旦那さんです。
    本人もありますが、会社の同僚や上司も大いに関係有りです。

母親が育児が大変なのはみんなわかりますし、配慮もしてくれます。
    双子ならなおさら。

でも、双子の父親が大変なことを理解し、配慮してくれる会社の人は少ないんです。

子ども1人であれば母親1人で育てられるなら、子ども2人でも父母2人なら育てられるはず。
    でもそれが難しいのは、実は父親である男性が思うように育児参加できない環境という理由が大きい。

年子との比較はわかりませんが、4~5歳くらいまでは明らかに1人より大変です。
    それより大きくなれば、子ども同士で遊んでくれるとかで、1人より楽だと思っています。

でも、お下がりができないので子どものモノにお金がかかるのは事実。

しかし、小さい頃に一番堪えるのは「でも年子より楽でしょ」という周りの雑音。
    実際その通りなのかも知れませんが、双子の親はそれを聞き流せる精神的余裕はないです。

食いしん坊ツインズ母

2歳半からは楽
    今春幼稚園に入園した3歳双子男児の母です。
    初産でしたので出産前後もてんやわんやでしたが、私はそれより1歳半~2歳過ぎの頃が大変でしたね。何でも触り、しかもまだ注意の言葉が通じなくて。
    でも2歳半過ぎたらビックリするほど楽になりましたよ。主人が不在がちですが、私一人で二人連れて動物園やTDL、飛行機で帰省などもしてます。

息子二人は、赤ちゃんの頃から二人で遊んでました。最初はお互いの顔や手を触り、「あぅ?」「あー」と声を出し合い、転がり合って遊んで。お互いの指をしゃぶって寝てたこともありましたね。可愛くて可愛くて、そして双子ならではの楽な点も満喫しました。母子二人で鬱々…なんて無縁ですから。

二人の赤ちゃん時代が一気に過ぎて寂しくなり「もう一人欲しい」と夫婦で思い立って早一年半。現在妊娠4ヶ月です。

双子の子育てって、想像してたほど大変じゃなかった!というのが現時点での実感です。あ、もしやこれから大変になるのかしら?

何にせよ、お姉さまご本人はともかく、妹であるトピ主様は、実際大変なことになってからお気遣いなさるのでも十分間に合うと思います☆

双子さん楽しみですね!

楽しみですね!

cell
    今年大学を卒業した双子(男)の母です。

お姉様は心強いですね。家族のバックアップが期待できますものね。
    私は双子が幼少期は社宅住まいだったので、周りの奥さんやお子さんたちにとても助けられました。
    時代の違いもあるかと思いますが、社宅全体で子どもたちを育てているような環境だったので、それは恵まれていたと思います。

それでも何かと大変でした。
    少しずつ少しずつ二人で遊ぶ事を覚えていくので、家の中では兄弟であり友達であり、といった感覚で見ていました。

その年齢ごとの「大変さ」がありました。
    段々とライバルになり、比べられる事は本人たちにとって辛かったろうと思います。
    そう、何かにつけ比較されます。勉強でもスポーツでも。

どこかで差が生じてくると親のフォローはとても重要です。

遠い先の話だとは思うのですが、それぞれの個性を大事にしてあげてください。

双子の成長は親にとって、また家族にとって、本当に楽しいものですよ。
    あっと言う間に大きくなってしまいますから、ぜひ皆さんで成長を見守りつつ楽しんでくださいね。

二回目です(訂正です)

🙂
    かぴばら
    二回目です。
    先に「年少から幼稚園に入る頃」と書いたのは、つまり、「幼稚園に入園するまで(うちの子たちは年少から入りました)」という意味です。生まれたときから3歳くらいまでは大変でした。先の書き方だと、まるで、幼稚園の時代が一番大変…と思われてしまいますね。すみません。

どのように主さんがお姉さんを手伝いたいのか分かりませんが…
    生活のリズムが或程度できてしまえば、大変ではありますが、なんとかこなせると思います。リズムを崩されるのが一番辛かったです。リズムを崩さないように主さんは小さいお子さんを連れてお姉さんを手伝えるのでしょうか?

お姉さんは初めてのお子さんですか?ならば、一人だけの子どもを育てたことがないので、そういうもの…として受け入れると思いますよ。私もよく「双子は大変でしょ?」と聞かれたのですが、一人を育てたことがないから比べようがないんです。「双子なんだから、色々手を抜いていいの。赤ちゃんは泣くのが仕事、泣かせてもいいの」と私は言ってもらってすごく救われたので、大変だと言うよりも、お姉さんの気持ちが楽になるような事を言ってあげてください。

頼もしい御家族ですね

😀
    ハナコママ
     成人している双子の娘を持つ母です。

双胎はリスクが高いので、大事にしてあげて下さい。

私は妊娠五ヶ月で羊水過多で入院。八ヶ月辺りから妊娠中毒症を発症し高血圧・たんぱく尿・浮腫で死を覚悟しました。35週で出産し、そこからが地獄の始まりでした。

授乳は三時間に一回、小さい子供だったので上手に母乳を飲めず二人の授乳が終わる頃には次の授乳が待っているって感じでした。睡眠不足が続きイライラしたり、泣きたくなったりうつ病みたいになりました。

経験者としては、お姉さんを一時間でも良いです、子供から解放してお買い物など外出させてあげて下さい。気分転換が大事です。たまにはお昼寝でも良いですからぐっすり寝かせてあげて下さい。それだけでも随分心が楽になると思います。検診や通院にも介助が必要かな?

育児で辛いのは二歳くらいまでです。

あとは教育保険を産まれてからすぐに掛けておくと、高校大学入学にお祝い金が下りるので助かりました。

トピ主さんのようなご家族がお出でたら、お姉さまの心強いと思います。ご家族みんなで支えてあげて下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る