本文へ

自分の意見が言えない

レス3
(トピ主 0
💍
じゅん
ひと
20代OLです。 タイトルはズバリ私のことなんですが、 よく仕事関連での研修や勉強会に参加します。 そこで、必ず意見を聞かれるのですが、 私はどうしても「できれば意見を言わない方向」に逃げてしまいます。 大勢の前で仕事のことを話すことは平気なんですが、 「自分の意見」となると、とたんに口ごもってしまうのです。 小さい頃は、おしゃべりな母がすべて仕切って 私は何も言わなくても事が進んでいく環境で育ちました。 でももう、いい大人(汗) いい加減この性格を変えないと、仕事にも支障が出てきます。 しかし、いざ自分の意見を言わなきゃ!と思っても どうしても口から出てきません。 「できれば言いたくない」 「自分のしたことで迷惑をかけたくない」 という気持ちが強くて、その状況から逃げてしまいます。 私の煮え切らない態度を感じとって 気の強い人から攻撃を受けたりすることもしばしば。 そんな時はとても嫌な気持ちになり、自己嫌悪です。 同じような方で、克服をされた方、 または、気の強い方でそんな煮え切らない態度をする人に どうしてほしいのか、アドバイスが欲しいです。 最近は、このことで本当に悩んでいます。 お知恵を貸してください! よろしくお願いします!

トピ内ID:8563385157

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とりあえず

041
いずみ
まず最初に、意見を聞かれたときに自分なりの意見を持っているのでしょうか?それが出来ていなければしゃべることすらできないでしょう。 しゃべるということは自分の頭の中で考えたことを言葉にして出すということです。大勢の前で話すことが平気ならば、自分の頭にあることなのですからしゃべれない訳がありません。明確に意見を持ってないとしか思えないのですがどうでしょうか? それともくだらない意見と思われて一蹴されるのが嫌なのですか?ろくに意見も言えずに口撃されるよりずっとマシだと思いますよ? まずは課題に対して自分なりの考えをまとめる。あとは小さい集まりからでもいいですから自分の意見を言って慣れていくしかないでしょう。こういうのは慣れていけばある程度克服できるものです。 逃げているだけ、自分に言い訳しているばかりでは何も進めませんよ。トピ主さんが多くの言い訳で自分が逃げることを許している限り、何も変わりません。後悔はしていても変えよう、変わろうとはしていないですよね? とりあえず、一歩踏み出す勇気くらい振り絞りなさいよ。それすらしないと先はありません。

トピ内ID:3735400487

...本文を表示

勇気じゃないですか

🐴
言わない方です
文面を見て意見が全く出せないと言う印象がないので、単純に一歩踏み出す勇気が足りないだけだと思いますよ。 いつも矢面に立って言いにくい人の代わりに他人の恨みを背負って発言する身からいえば、あなたのような人は無責任だと思う。 言う責任取らなくていいし。真っ向から批判もされないし、バカにされないしね。 むかつくでしょ、私みたいな嫌味な奴。 ムカつくんだから私みたいな人に言ってやればいいの。私にも考えがあるんですって。 最初はまともに言えなくてもいいから。私に言い返すつもりで、相手に言ってみる。 言いたいこといっちゃおうよ。この際。 自分の意見を持つための経験値を増やせば、自分なりの考えを出せるようになります。 千里の道も一歩から。失敗は終わりでもダメでもないですよ。

トピ内ID:6520699567

...本文を表示

小町にレスしてみる

🐱
猫だるま
少なくとも、自分の価値観があって物が言えるという環境はこの小町にあると思いますので、興味のあるトピにレスを投稿されてはいかがでしょうか。 頭で考えている事をアウトプットする事で整理されると思います。 文字に起こせるなら、言葉にする事もできるはず。 こう言う事はある意味「訓練」です。 もしお時間があれば、レスしてくださった方へ個別にレスしてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:1696735861

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧