詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

作った料理にコメントが欲しい

レス45
    (トピ主2
    のりん
    恋愛
    結婚3年、子共なしの20代後半夫婦です。

うちの夫は私の作る食事に対し何もコメントをくれません。
    コメントはおろか、最初の頃は「いただきます」と「ごちそうさま」も言わなかったし、テーブルに食事が並び終わっても、携帯を触ってなかなか手を付けない事もありました。

上記の事に私はキレ、「いただきますとごちそうさまなんて人間の基本だ!」
    「親の顔が見てみたいわ!(見た事あるけど)」「作ってる私の身にもなれ!」など散々言い、それでも夫は謝りもせず逆ギレしてましたが、何度も何度も言ううちに大体改善されました。

しかし上に書いた通り「おいしい」などは一切言わず、テレビを見ながら黙々と食べます。
    「おいしい?」と聞けば「うん」と言うし、「一生懸命作ってるんだから何かコメントしてよ」と言うと「何も言わないって事はおいしいって事だ」などと言います。

共働きで家計は折半、最近は残業が多く21~22時に帰宅してから料理をしてます。
    (クタクタだけど夫はさらに遅いので私がやるしかない)
    正直料理上手じゃないし、手抜きも多いけど頑張ってるつもりです。
    笑顔で一言「おいしい」って言ってくれればどれだけ救われるか。

イマイチだったら「塩足りないよ」とかでもいいんです。次の参考になるので。
    そう夫に伝えても「別にまずくない」と。

最近は自分で「この煮物おいしいね!」「今日のポテトサラダ上手くできた!」など言っていて、ふと悲しくなります。

皆さんのところはどうですか?
    私、子供っぽいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最近言うようになりました。

結婚23年目
    子どものいない40代夫婦です。

うちの夫も以前は、嫌いな物や食べたくないものはギャアギャア言って避けるくせに、美味しいときは黙々と食べて、
    「男にとって、何も言わないけど残さず食べるのが美味しいって意味だ。それ以上の言葉は必要ない」

なので、10年目くらいに夫が料理を始めた時、私は言葉で美味しいと言っては通じないのだと思い、最初の1年は誉めまくりましたが、2年目からは何も言わないように気を付けたくらいです。

そんな夫ですが、ここ1-2年、どういう心境の変化か、
    「コレ美味いなあ」
    失敗作でも「別におかしくないよ、食べられる。美味い美味い」
    と言うようになりました。

もっとも、
    「熱いものは熱い状態で、冷たいものは冷たい状態で食べるのが、一番美味い!」
    と力説するくせに、テーブルに並べて5分ほどしないとやってこないし、まずはテレビとDVDデッキの電源を入れ、食べながら見る番組を選んで、頭出しをして、それからケチャップなど取りに立ち・・・
    そんなこんなで料理が完成してから10~20分たってようやく箸を取るのですから、白々しすぎて返事もできません。

ご主人、いつもそうなの???

🎂
    うっふんぷりん
    忙しく働いて、買い物して帰宅してからの料理…
    なのに無反応で黙々と食べるご主人、ひどいね。
    その光景を想像するとトピ主さんがかわいそうになる。

もし私の夫がそんなだったら、ぜ~んぶ出来合いの
    お総菜やレトルト並べます。
    そして、差し向かいで食べるのも止めます。
    一人メシより寂しいもん、そんな食卓。

もしかして「食事中はしゃべっちゃダメ」と厳しく言われ
    そんな風になっちゃったのかな…ご主人。

お疲れ様です。

🐱
    きじとら
    トピ主さんも遅くまでお仕事して一生懸命にご飯を作っているのに、ご主人のその態度はがっかりですよね。

たまには、休日などにご主人にも簡単なものでいいから作ってもらったらいかがですか?

やはり食事を作る、という大変さをよくご存知ではないのかもしれませんね。 その時にトピ主さんが美味しい、とか上手にできたねとか言って誉められた時の嬉しい気持ちをわかって頂ければまたご主人の対応も変わってくるのではありませんか?

時間がかかるかもしれませんけど頑張って下さいね。

作ってあげない

ジャスミン
    一生懸命作っているんだから
    せめて会話欲しいですよね
    携帯触って・・・って中高生に注意するみたいで空しい・・

我夫も昔昔
    なんのコメントもないから
    どう?って聞いたら
    ただ切っただけのトマトを美味しいと言いやがった!!(怒

そんな夫ですが
    単身赴任7年目
    私が作る料理を
    美味しい美味しいと何でもよく食べます
    私が赴任先に行った時も御台所がいまいちで色々は作れないのですが
    それでも何でも美味しいと・・・

煮物とか買ったものは甘すぎるとか
    嬉しいことを沢山言ってくれるようになりました・・・

例えば体調が悪くて作れなかったとか言って
    少しの間不自由な思いをさせてみては如何でしょうか?

選んだのは

🐤
    ICHICO
    トピ主様だからね。

外食の時や彼の実家での食事の際にはどうだったのかしら。

いちいちコメントを求められるのもウットオシイけれど、何も言わないのも他人としてどうなのよと思う。

ただ、毎日が激務で(22時帰宅って激務か?)クタクタですと食べるだけで精一杯とかはありそうですけどね・・・・。

もとから食に対して欲がないんだろうなぁ。

まあ私なら「いただきます」「ごちそうさま」も自然と言えない段階でパートナーにはしませんけどね。

食べることに重きを置かない?

🐱
    精神年齢78歳
    交際中に気が付きませんでしたか?

結婚して8年ですが、夫の美点の一つは食事への関心が強いことです。美味しければ(気に入った点を具体的に挙げて)賞賛してくれますし、イマイチなら率直に(いや、かなりオブラートに包んで)伝えてくれます。未知の食材・調理法を試すと、面白がって積極的に箸を伸ばします。
    子どもたちも、好物を出すと「こんな美味しいもの食べたことない!」などと大袈裟なくらい喜びます。お世辞と判っていても張り合いになりますね。

父が、食に関心の無い人です。何を食べたとしても(元々偏食で、決まったものしか食べないということもありますが)コメント無し。…いや、自分の嫌いなものが一品でも出ていると「こんなもの要らん!」と偉そうに一言。
    食道楽の母、そういう父にストレス感じ続けて来たそうです。が、私たち子どもが感想を言うようになってから、父の無反応は気に掛けなくなったとか(以前「そういう人なんだよ、可哀想に」と言ってるのを聞きました)。

食べ物の味を云々しない人は、昔気質なのかもしれませんね。父、結婚当初に「漬物と味噌汁だけでいい」と言って母を驚かせたそうです。

同じ事を

アヒル
    ちょいと主人に試してみようかな?って思いました。
    主人が作った料理に同じ行動取ってみようかな?

とは言え、我が家は私が専業に近い家庭なのでお仕事でゲッソリ帰宅する主人のひと時息を抜ける時間って思う事にしています。
    もちろん一生懸命作った物ですから感想も欲しいし会話も楽しみたいです。

うちは夕飯の後にお茶の時間を用意しているのでその時はTVもPCも抜きでお相手して貰っています。

私も子ども達と食べた後にもう1度お付き合いするのは無理ですから家事しながらですし…。

幸せな毎日

🐤
    ひとり
    協力し合って生活するって、素敵なことです。
    離婚して一人暮らしの私から見れば、かけがえのない毎日です。

以前にキレたのが良くなかったとも思います。
    彼との時間を大切にしたい・・・
    一緒に楽しく食べたい・・・
    いただきますって言ってくれないのは寂しい・・・
    みたいに伝えれば良かったのです。けちけちせずに。
    「食事作って貰えるのは有難いが、嫁がめんどくさい・・・」
    みたいに思われてるかもしれませんね。

今からでも遅くないですよ。
    照れくさいでしょうが、素直な気持ちを伝えてみては!?

旦那さんは、料理についてあんまり関心がないのかもしれないし、
    今更「出汁が効いてるね~」だの「まったりとしていてしつこくない」だの言い始めることは恐らくないでしょう。

でも、うらやましいな。

レス

ます
    子供というか、めんどくさい人ですね。

食事前のいただきます、ごちそうさま、が言えるようになったんだからいいじゃないですか。
    旦那さんは夜中近くに帰ってくるんですよね、たぶん一言も話したくないほど疲れているのだと思います。
    それなら料理を作る私は??とあなたは感じるでしょうが、それならあなただって残業がある時期は夕飯を手抜きしたらいいと思います。

何でも完璧に、そして相手にも同じ価値観を植え付けようとしたら相手は家にさえ帰ってきたくなくなりますよ。
    帰宅恐怖症の男性は私の会社にも何人かいますが、
    家に帰ればグチグチうるさいから寝静まった頃に帰るのだそう。
    夕飯は外でとるそうです。
    いっそ外で食べてきてもらったらあなたも助かるのでは?
    旦那さんをそこまで追い詰めたら実現するでしょう。

料理に対して必ず何かコメントする事が必ずしも正しいとは思いません。
    キーキー言うくらいなら上手く楽するコツをつかんでください。

タイトルが間違っています

コアラ
    コメントが欲しいのではなくて、褒めてほしいのですね。タイトルが間違っています。

もし本当にコメントすると、半分のチャンスで平均以下の料理を作り、コメントで凹むか、腹が立つでしょう。コメントは貰わないほうが幸せだと考えてください。

一度、ご主人と話し合い、トピ主様は料理する気持ちを維持するためには褒めてもらうことが必要だとはっきりお願いしては如何でしょうか?

こどもっぽいついでに

🐤
    いんこ
    ご主人のおかずに味を一切つけないとか、
    ものすごく辛くしちゃうとか、イタズラめいたことを
    やってみたらいかがですか。
    それでも黙って食べたらアッパレです。根っからの馬鹿舌ですから
    諦めもつくかも。
    「なんだこりゃ!」って文句言ったら
    「あらごめんね。どうしたんだろアタシ~疲れてたから?」って
    しれっと笑ってごまかしちゃうとか、してみては?
    少なくとも今みたいに暗~く一人でイライラを抱えてるよりは
    何か一歩動く気がしますよ。

私もです

レタスさん
    あ~ その虚しい気持ち、わかりますよ!
    うちの場合息子が、トピ主さんのご主人とまったく同じリアクションなんです。
    そんな息子にいちいちモヤモヤしちゃってて..私も子供っぽいかもしれません。
    でも私も料理上手じゃないし、必死で作ったものにコメント欲しくて..
    「何も言わないのが答えだ」と言う息子。
    いや、それはうれしいんだけど、張り合いがないっていうか..

さんさん悩んでいたんですが、最近は、息子がモグモグと残さず食べてくれることを
    幸せと思おう!と言い聞かせてます。(ホントは虚しいんですが..)
    あえて自分の中のポイントを下げるというか。

人は変えられませんものね。
    自分の心の持ち用を変えていくしかないです。
    あとは同じく、自分で自分の料理を褒めながら(笑)

埋まらない

うちの前夫も同じでした。溝が埋まらないままで、人生これでいいのか?と悩み、離婚しました。

心あるコメントには苦言もあるものだけど、それを受け入れるか

😀
    安室☆波平
    「味薄い/濃過ぎ」「これ、苦手なんだわ」「変な匂い」などのコメントもアリですか?
    それとも、基本的に褒めるコメントのみが希望ですか?

折角料理したんだからコメントしろ、感想を言えとゴリ押しするタイプってたいてい、褒めるコメントでないとブチ切れるんですよね。
    かといって、無難な褒め方として例えば毎回同じような言葉が並んだりすると「心が無い」とかいって怒り出したり。
    心があるコメントなら料理によって「これはよい、これはよくない」と良いコメントも悪いコメントも出ておかしくないのに、悪いコメントは認めない。しかし、そこを取り繕うことも認めない。
    だいたいこういう流れで世の男性は、妻のそういうリクエストに応えることが次第に大嫌いになっていきます。
    別に料理のことに限らず、あらゆることで。

女性の共感重視は女性どうしでどうにかしましょう。
    男性も問題解決志向を女性になんとかして貰おうとは要求してませんから。

男は余り言わないかな…

ケロヨン
    うちの夫も私の料理に対して『美味しい』とは絶対 言いません。

以前は『どお? 美味しい?』って聞いてましたが ある日『いちいち言わなきゃ駄目? ウマいの当たり前なんだから言わないだけ』と言われました。

なるほどね~と納得して それからは聞いてません。

『頂きます』も『ご馳走様』もほとんど言いませんが トピ主さんみたいに『親の顔見てみたい』とか そんな嫌味は言いません。

確かに礼儀に欠けますが 私の実家に行った時は一応言ってるので 本人も解っているんですよ。

折角の楽しい食事です。余りガミガミ言わないで あげて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん

yushunmama
      結婚して3年だとまだまだなにかいってほしいころでしょうか・・・

40代半ば、結婚して18年になりますが、うちは特にコメントないですよ。

のりんさんとしては疲れて帰ってきて一生懸命作ったから何か一言欲しいんですよね?
      そしたら疲れも吹っ飛ぶというか・・・
      ご主人は同じく疲れて帰ってきてるからホっとひといきついて 誰ともしゃべらず
      ゆっくりしたいな~っていう思いがあるのでは!?

難しいところですね・・・

ちなみに今日の我が家・・・
      ハンバーグだったのですが、いまいち納得できるできではなく。
      私一人「失敗した~」と前置きしつつ、ダンナが食べたときに「なんか美味しくないよね!?」って聞いてみたけど「そうかな???」の一言。

きっと温かいごはんが食べれればご主人ホッとできるんだと思いますよ。
      のりんさんとしてはせっかく作ったのに張り合いがないと思われるかもしれないけど
      休日のお昼とか夜とかご主人に余裕のあるときにどお??って聞くくらいにしたらいいかもしれませんよ。

「いただきます」「ごちそうさま」は必須ですけどね!!!

めんどうだなあ

🐤
      ヤン
      共働きで食事を作っているのは大変偉いことですが、それは別として、です。

一度でも、おいしい、って言ったら、言わないときはおいしくないのかとか、
      まずいといったら、それはそれで機嫌悪くなりそうだし。
      おいしいって言ってもどうおいしいのか言えとか、あたたかいからおいしい、とか言ったら、そういうのじゃなくて味について言えとかいいそう。
      ふつう、って言いたいけど、それも絶対怒られるし。

なんかトピ文読むと何言っても文句言われそうなんですよ。自分もトピ主さんの料理は黙って食べるだろうなあ。

レスします

🎶
      ホッキ
      料理に興味を持っても上手になる人と下手の横好きで終わる人そして飽きてしまう人と色々なのですが、トピ主のようにコメントをほしがる人の多くは上達するように感じます。なぜなら主婦の場合はプロと異なり家族の味覚に合わせた料理だけを作ればよいわけですからね、だからこそ家族の味の好みを知ることで料理はかなり上達します。

ご主人は、ちゃんと味覚を持たれた方ですか?つまり食育を受けてこられた方なのでしょうか?カップラーメン等のインスタント食品で育ってしまうと味覚が未発達で「おいしさ」を理解していないから美味と感じても味が濃いから美味であるや薄いから美味である淡白だから~~~~ということが判らず作ってもらった料理に対してコメントができない人がおります。
      「おいしい」という言葉を表現するにはなになにだからおいしいと伝えたくても、そのなになにがわからないのですね。

食事に関しても価値観の相違はありますよね。
      食事なんてカロリーさえとれていれば味はどうでもいいという考えの人と食事は大切という考えの人は相容れないでしょうしね。

ちなみに我が家は作ってもらったらコメントをしてます。

コメントがほしい?

😑
      神奈川の男45

タイトルを正直に「おいしいって言ってほしい」にしてほしかったね。

料理へネガティブな感想は一切拒否する女性は多いからね。男としては危なくて言うべきじゃないと思うので。
      トピ主さんだって、いざ本当に「塩足りないよ」と言われたら「やっぱり腹立つ」と言うのではないかと思うし。

夫からコメントが出てくるまではTVは消す、というルールはいかがですか?
      とりあえず「おいしい」くらいは即出てくるようになると思うのですが。

感謝の気持ちのある人かどうか

🐤
      珊瑚
      トピ主さんも仕事の後で疲れているのに頑張って料理してるのに、ありがとうって気持ちが湧かないのかな?
      実家でお母さんに何でもやって貰ってて、その延長に感じているのなら、「私はお手伝いでもあなたのお母さんでもない、無償の愛じゃないよ」と言って見ては?

普段の暮らしの中で思いやりのある人ですか?あるなら単に食の感覚に貧しい育ちをしてしまった、もしくはそういうタイプと割り切る方が楽かも。

料理に文句なしは良いこと

まつおば
      今は子供がいないから、そんなこと言っているけど、子供ができたら、夫のご飯が手抜きになります。

普段から「これ美味しい」とか言ってたら、

子育ての頃には「これまずい。もっとちゃんと料理しろよ。」とか言うかも。

そうなれば、どんな料理でも黙って食べてくれる夫はいいよ。

「何も言わないことは美味しいということ。」というのならいいのでは?

料理の味にうるさいご主人は大変ですよ。毎日だからね。

何でも裏表。

食べ物に文句言わない夫はいいですよ~

もっと優しく言えばいいのに…

いただきます・ごちそうさまを言わない。テーブルについても違うことに夢中。

確かに作り手からしたらムッとする行動ですが、トピ主さんもすごい言い方するんですねぇ。
      そういう風に上からたたきつけるような言い方をしなければ、伝わらないご主人なんでしょうか。犬でもしつけてるみたいですけど…。

トピ主さんはご自分がないがしろにされているようで嫌なんですよね。
      せっかく作った料理を無視されているようで、コメントが欲しいと。

けど、トピ主さんだってご主人の人格をないがしろにしているように思いますよ。
      ご主人を擁護するつもりはありませんが、もう少し言い方ややりようはあったはずです。
      「感情に任せて怒りをぶつける」のと、「注意」は全然違いますよ。
      前者はただのヒステリーです。もし本気で改善を願っていたのなら、粘り強い「注意」のがよっぽど効果的です。
      (相手が犬なら別ですが…)

結局はお互い様なんじゃないかなと感じます。

お気持ちよーくわかります

🐱
      ちっち
      作る側にとっては愛情の全ての表れだったりしますからね。
      でもそれを理解しようとしない男がいるんです。
      実際、ケンカや不仲の原因になることが多いいと思います。多分にもれず我が家もそう。子供がいるから離婚はまだしない。あくまでも「まだ」です。
      子供が自立したら食事を作る意味無くなりますから。。。。その時ですね。

のりんさんにそれを薦める気はありませんが、そうなりたくない・不仲になりたくないのなら放っておくことです。

毎日言われるとストレス

🐷
      たこやき
      ご主人の立場になって、考えてはいかがですか?
      奥さんの事、大事に思ってたら、「いつもありがとう」「おいしいよ」っていうと思うな~。
      毎回、説教されながら食べると、正直おいしくないかも。
      っていうか、どうでもいいと思われてるんじゃないですか?
      貴方の気持ちもわかるけど、賢くしないと「家でくつろげないから・・・」って他の人に気持ちいくんじゃない?

作って評価してくれなくてイライラするなら、「自分の分は自分で用意してね」って言って、ホカ弁でも買って、楽しく会話したほうがよっぽどいいかも。

ドラマ「最高の離婚」で

いろはす
      こんなセリフがありました。
      トピのような夫に妻が「外で食事したらお金払うでしょ。家では‘美味しかったよ’って言うのがお金なの!」って。

物凄く、わかるわぁ~って思いました。

こういう夫って多いんでしょうね。だからドラマにもなるし、共感する人も多い。

すいません、何のアドバイスにもなってませんが、あなただけじゃないよ!って事です。
      私も腹立つし、本当どうしたらいいんでしょうね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

まあ

🙂
        ささ
        私は言います。
        食事はコミュニケーションの機会なので。

夫婦とはいえ、生活リズムが各々ある中だと意外と接点が少ないんです。
        話したいと思っても、わざわざ相手の様子見て合わせるって、仰々しく言うとアポとるって手間です。
        どっちかが何かで忙しいと難しいので。

それが食事だと2人同じ空間に同じ事するんですから、それを活かさない手は無いですね。
        TV見ながら無駄話しするでも良いんです。

ご主人は何が優先なんでしょう?
        ちょっと解りません。
        貴女がそれで喜ぶと答えを自ら教えてくれるんなら、それほど楽な事はないですけどね。
        私ならそこでポイント稼ぎます。

そこをケチった事で別に何か得られそうに無いですし。

ひぇ~!

momo
        タイトルを読んだ時点では、「うんうんコメント欲しいよね」と思いましたが…

>「いただきますとごちそうさまなんて人間の基本だ!」
        >「親の顔が見てみたいわ!(見た事あるけど)」「作ってる私の身にもなれ!」

この形相、恐ろしいです!
        なんだか殺伐とした家庭環境が目に浮かびます。

もちろん何も言わない旦那さんにも非はあると思いますけど、それにしても
        そんなキレて話してる食卓って恐ろしすぎる。
        強く言われすぎて旦那さんかなりキツい気持ちになっていそう…。

旦那さんはきっと食事に(食べる事にもその内容にも)あまり興味がない人なんでしょう。
        「あれば食べる、よっぽどマズくなければなんでもいい」って人はいますよ。
        感謝が欲しいのはわかりますけど、あんまりキーキー言わない方がよろしいかと…。

ちなみにうちは、私が用意して運んでいると手伝ってくれて、同時に座って食べだします。
        いただきますとごちそうさまは言ってくれます。
        毎回味の感想はないですけど(毎回言われるとうっとおしいと思う…)、好みの味だった時は
        「これおいしい、また作って」と言ってくれます。

全くおんなじです!

山繭
        私の夫に関して言えば、どうやら「男は出されたものを黙って食う」というなかなか古い美学のようなものを持っているのではないか?という気がしています。
        それにしても、寂しいですよね。
        結婚10年目、もう諦めましたが。

コメントは普通にあります

😉
        都会の嫁
        家の主人は作った料理にコメントしないことの方が稀・・・というか
        結婚12年でこれまでコメントがなかったことは記憶にないです。

例えば「この餃子今日皮で包んだ?やっぱり作り置きと違う、美味しいよ!」
        「このパスタ、ハーブの香りが違うね。何か加えた?」などなど。

もちろんいいことばかりではなく私自身でも「今日はちょっとマズった・・・」
        と感じている時は、まず例外なく突っ込みが入ります。
        「・・・いつもと味“変えた”?」「次回はもうちょっと○○を加えてみたら“さらに”
        美味しくなるんじゃない?」などなど。
        嫌な言い方をする訳ではないのでこちらも素直に聞けるんですけどね。

これはやはり育った家庭環境にも左右されると思います。
        義父がやっぱりそんなタイプの人で、家族の食卓で「今日の料理について話し合う」
        ことはごく普通のことだったらしいです。

私の父は食事に全く無頓着だったので、このカルチャーの違いに最初は驚きましたが、
        やっぱり無反応、無言よりははるかに楽しいと思えるようになりました。
        トピ主さんの気持ち。分かりますね。

うちのかみさんがね

やまたのおろち
        うちの嫁さんは、
        塩味が薄いとか、出汁が足りないんじゃない?
        とか言うと
        「あなたの体のためにやっているんだ!」「足りないわけない!」「大体ひとが作った料理に文句をいうな!」
        って言います。
        で、あまり感想を言わなくなると、
        何かの折に「おいしいともおいしくないとも言わない」「料理を作っても感謝も何もない!」
        って言います。

つまり正しい回答は
        「おいしいね、いつもありがとうね」
        だけです。

まあ、私も滅多に言わないですけど。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示