詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    作った料理にコメントが欲しい

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    のりん
    恋愛
    結婚3年、子共なしの20代後半夫婦です。

    うちの夫は私の作る食事に対し何もコメントをくれません。
    コメントはおろか、最初の頃は「いただきます」と「ごちそうさま」も言わなかったし、テーブルに食事が並び終わっても、携帯を触ってなかなか手を付けない事もありました。

    上記の事に私はキレ、「いただきますとごちそうさまなんて人間の基本だ!」
    「親の顔が見てみたいわ!(見た事あるけど)」「作ってる私の身にもなれ!」など散々言い、それでも夫は謝りもせず逆ギレしてましたが、何度も何度も言ううちに大体改善されました。

    しかし上に書いた通り「おいしい」などは一切言わず、テレビを見ながら黙々と食べます。
    「おいしい?」と聞けば「うん」と言うし、「一生懸命作ってるんだから何かコメントしてよ」と言うと「何も言わないって事はおいしいって事だ」などと言います。

    共働きで家計は折半、最近は残業が多く21~22時に帰宅してから料理をしてます。
    (クタクタだけど夫はさらに遅いので私がやるしかない)
    正直料理上手じゃないし、手抜きも多いけど頑張ってるつもりです。
    笑顔で一言「おいしい」って言ってくれればどれだけ救われるか。

    イマイチだったら「塩足りないよ」とかでもいいんです。次の参考になるので。
    そう夫に伝えても「別にまずくない」と。

    最近は自分で「この煮物おいしいね!」「今日のポテトサラダ上手くできた!」など言っていて、ふと悲しくなります。

    皆さんのところはどうですか?
    私、子供っぽいでしょうか?

    トピ内ID:5846419476

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    最近言うようになりました。

    しおりをつける
    blank
    結婚23年目
    子どものいない40代夫婦です。

    うちの夫も以前は、嫌いな物や食べたくないものはギャアギャア言って避けるくせに、美味しいときは黙々と食べて、
    「男にとって、何も言わないけど残さず食べるのが美味しいって意味だ。それ以上の言葉は必要ない」

    なので、10年目くらいに夫が料理を始めた時、私は言葉で美味しいと言っては通じないのだと思い、最初の1年は誉めまくりましたが、2年目からは何も言わないように気を付けたくらいです。

    そんな夫ですが、ここ1-2年、どういう心境の変化か、
    「コレ美味いなあ」
    失敗作でも「別におかしくないよ、食べられる。美味い美味い」
    と言うようになりました。

    もっとも、
    「熱いものは熱い状態で、冷たいものは冷たい状態で食べるのが、一番美味い!」
    と力説するくせに、テーブルに並べて5分ほどしないとやってこないし、まずはテレビとDVDデッキの電源を入れ、食べながら見る番組を選んで、頭出しをして、それからケチャップなど取りに立ち・・・
    そんなこんなで料理が完成してから10~20分たってようやく箸を取るのですから、白々しすぎて返事もできません。

    トピ内ID:4685556339

    ...本文を表示

    ご主人、いつもそうなの???

    しおりをつける
    🎂
    うっふんぷりん
    忙しく働いて、買い物して帰宅してからの料理…
    なのに無反応で黙々と食べるご主人、ひどいね。
    その光景を想像するとトピ主さんがかわいそうになる。

    もし私の夫がそんなだったら、ぜ~んぶ出来合いの
    お総菜やレトルト並べます。
    そして、差し向かいで食べるのも止めます。
    一人メシより寂しいもん、そんな食卓。

    もしかして「食事中はしゃべっちゃダメ」と厳しく言われ
    そんな風になっちゃったのかな…ご主人。

    トピ内ID:7343165860

    ...本文を表示

    お疲れ様です。

    しおりをつける
    🐱
    きじとら
    トピ主さんも遅くまでお仕事して一生懸命にご飯を作っているのに、ご主人のその態度はがっかりですよね。

    たまには、休日などにご主人にも簡単なものでいいから作ってもらったらいかがですか?

    やはり食事を作る、という大変さをよくご存知ではないのかもしれませんね。 その時にトピ主さんが美味しい、とか上手にできたねとか言って誉められた時の嬉しい気持ちをわかって頂ければまたご主人の対応も変わってくるのではありませんか?

    時間がかかるかもしれませんけど頑張って下さいね。

    トピ内ID:2594849357

    ...本文を表示

    作ってあげない

    しおりをつける
    ジャスミン
    一生懸命作っているんだから
    せめて会話欲しいですよね
    携帯触って・・・って中高生に注意するみたいで空しい・・

    我夫も昔昔
    なんのコメントもないから
    どう?って聞いたら
    ただ切っただけのトマトを美味しいと言いやがった!!(怒

    そんな夫ですが
    単身赴任7年目
    私が作る料理を
    美味しい美味しいと何でもよく食べます
    私が赴任先に行った時も御台所がいまいちで色々は作れないのですが
    それでも何でも美味しいと・・・

    煮物とか買ったものは甘すぎるとか
    嬉しいことを沢山言ってくれるようになりました・・・

    例えば体調が悪くて作れなかったとか言って
    少しの間不自由な思いをさせてみては如何でしょうか?

    トピ内ID:5458435545

    ...本文を表示

    選んだのは

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    トピ主様だからね。

    外食の時や彼の実家での食事の際にはどうだったのかしら。

    いちいちコメントを求められるのもウットオシイけれど、何も言わないのも他人としてどうなのよと思う。

    ただ、毎日が激務で(22時帰宅って激務か?)クタクタですと食べるだけで精一杯とかはありそうですけどね・・・・。

    もとから食に対して欲がないんだろうなぁ。

    まあ私なら「いただきます」「ごちそうさま」も自然と言えない段階でパートナーにはしませんけどね。

    トピ内ID:6365230767

    ...本文を表示

    食べることに重きを置かない?

    しおりをつける
    🐱
    精神年齢78歳
    交際中に気が付きませんでしたか?

    結婚して8年ですが、夫の美点の一つは食事への関心が強いことです。美味しければ(気に入った点を具体的に挙げて)賞賛してくれますし、イマイチなら率直に(いや、かなりオブラートに包んで)伝えてくれます。未知の食材・調理法を試すと、面白がって積極的に箸を伸ばします。
    子どもたちも、好物を出すと「こんな美味しいもの食べたことない!」などと大袈裟なくらい喜びます。お世辞と判っていても張り合いになりますね。

    父が、食に関心の無い人です。何を食べたとしても(元々偏食で、決まったものしか食べないということもありますが)コメント無し。…いや、自分の嫌いなものが一品でも出ていると「こんなもの要らん!」と偉そうに一言。
    食道楽の母、そういう父にストレス感じ続けて来たそうです。が、私たち子どもが感想を言うようになってから、父の無反応は気に掛けなくなったとか(以前「そういう人なんだよ、可哀想に」と言ってるのを聞きました)。

    食べ物の味を云々しない人は、昔気質なのかもしれませんね。父、結婚当初に「漬物と味噌汁だけでいい」と言って母を驚かせたそうです。

    トピ内ID:4829531913

    ...本文を表示

    同じ事を

    しおりをつける
    blank
    アヒル
    ちょいと主人に試してみようかな?って思いました。
    主人が作った料理に同じ行動取ってみようかな?

    とは言え、我が家は私が専業に近い家庭なのでお仕事でゲッソリ帰宅する主人のひと時息を抜ける時間って思う事にしています。
    もちろん一生懸命作った物ですから感想も欲しいし会話も楽しみたいです。

    うちは夕飯の後にお茶の時間を用意しているのでその時はTVもPCも抜きでお相手して貰っています。

    私も子ども達と食べた後にもう1度お付き合いするのは無理ですから家事しながらですし…。

    トピ内ID:5251347652

    ...本文を表示

    幸せな毎日

    しおりをつける
    🐤
    ひとり
    協力し合って生活するって、素敵なことです。
    離婚して一人暮らしの私から見れば、かけがえのない毎日です。

    以前にキレたのが良くなかったとも思います。
    彼との時間を大切にしたい・・・
    一緒に楽しく食べたい・・・
    いただきますって言ってくれないのは寂しい・・・
    みたいに伝えれば良かったのです。けちけちせずに。
    「食事作って貰えるのは有難いが、嫁がめんどくさい・・・」
    みたいに思われてるかもしれませんね。

    今からでも遅くないですよ。
    照れくさいでしょうが、素直な気持ちを伝えてみては!?

    旦那さんは、料理についてあんまり関心がないのかもしれないし、
    今更「出汁が効いてるね~」だの「まったりとしていてしつこくない」だの言い始めることは恐らくないでしょう。

    でも、うらやましいな。

    トピ内ID:3028763432

    ...本文を表示

    レス

    しおりをつける
    blank
    ます
    子供というか、めんどくさい人ですね。

    食事前のいただきます、ごちそうさま、が言えるようになったんだからいいじゃないですか。
    旦那さんは夜中近くに帰ってくるんですよね、たぶん一言も話したくないほど疲れているのだと思います。
    それなら料理を作る私は??とあなたは感じるでしょうが、それならあなただって残業がある時期は夕飯を手抜きしたらいいと思います。

    何でも完璧に、そして相手にも同じ価値観を植え付けようとしたら相手は家にさえ帰ってきたくなくなりますよ。
    帰宅恐怖症の男性は私の会社にも何人かいますが、
    家に帰ればグチグチうるさいから寝静まった頃に帰るのだそう。
    夕飯は外でとるそうです。
    いっそ外で食べてきてもらったらあなたも助かるのでは?
    旦那さんをそこまで追い詰めたら実現するでしょう。

    料理に対して必ず何かコメントする事が必ずしも正しいとは思いません。
    キーキー言うくらいなら上手く楽するコツをつかんでください。

    トピ内ID:5963799886

    ...本文を表示

    タイトルが間違っています

    しおりをつける
    blank
    コアラ
    コメントが欲しいのではなくて、褒めてほしいのですね。タイトルが間違っています。

    もし本当にコメントすると、半分のチャンスで平均以下の料理を作り、コメントで凹むか、腹が立つでしょう。コメントは貰わないほうが幸せだと考えてください。

    一度、ご主人と話し合い、トピ主様は料理する気持ちを維持するためには褒めてもらうことが必要だとはっきりお願いしては如何でしょうか?

    トピ内ID:8415702052

    ...本文を表示

    こどもっぽいついでに

    しおりをつける
    🐤
    いんこ
    ご主人のおかずに味を一切つけないとか、
    ものすごく辛くしちゃうとか、イタズラめいたことを
    やってみたらいかがですか。
    それでも黙って食べたらアッパレです。根っからの馬鹿舌ですから
    諦めもつくかも。
    「なんだこりゃ!」って文句言ったら
    「あらごめんね。どうしたんだろアタシ~疲れてたから?」って
    しれっと笑ってごまかしちゃうとか、してみては?
    少なくとも今みたいに暗~く一人でイライラを抱えてるよりは
    何か一歩動く気がしますよ。

    トピ内ID:9093872518

    ...本文を表示

    私もです

    しおりをつける
    blank
    レタスさん
    あ~ その虚しい気持ち、わかりますよ!
    うちの場合息子が、トピ主さんのご主人とまったく同じリアクションなんです。
    そんな息子にいちいちモヤモヤしちゃってて..私も子供っぽいかもしれません。
    でも私も料理上手じゃないし、必死で作ったものにコメント欲しくて..
    「何も言わないのが答えだ」と言う息子。
    いや、それはうれしいんだけど、張り合いがないっていうか..

    さんさん悩んでいたんですが、最近は、息子がモグモグと残さず食べてくれることを
    幸せと思おう!と言い聞かせてます。(ホントは虚しいんですが..)
    あえて自分の中のポイントを下げるというか。

    人は変えられませんものね。
    自分の心の持ち用を変えていくしかないです。
    あとは同じく、自分で自分の料理を褒めながら(笑)

    トピ内ID:6564170070

    ...本文を表示

    埋まらない

    しおりをつける
    うちの前夫も同じでした。溝が埋まらないままで、人生これでいいのか?と悩み、離婚しました。

    トピ内ID:7622312138

    ...本文を表示

    心あるコメントには苦言もあるものだけど、それを受け入れるか

    しおりをつける
    😀
    安室☆波平
    「味薄い/濃過ぎ」「これ、苦手なんだわ」「変な匂い」などのコメントもアリですか?
    それとも、基本的に褒めるコメントのみが希望ですか?

    折角料理したんだからコメントしろ、感想を言えとゴリ押しするタイプってたいてい、褒めるコメントでないとブチ切れるんですよね。
    かといって、無難な褒め方として例えば毎回同じような言葉が並んだりすると「心が無い」とかいって怒り出したり。
    心があるコメントなら料理によって「これはよい、これはよくない」と良いコメントも悪いコメントも出ておかしくないのに、悪いコメントは認めない。しかし、そこを取り繕うことも認めない。
    だいたいこういう流れで世の男性は、妻のそういうリクエストに応えることが次第に大嫌いになっていきます。
    別に料理のことに限らず、あらゆることで。

    女性の共感重視は女性どうしでどうにかしましょう。
    男性も問題解決志向を女性になんとかして貰おうとは要求してませんから。

    トピ内ID:8378297220

    ...本文を表示

    男は余り言わないかな…

    しおりをつける
    blank
    ケロヨン
    うちの夫も私の料理に対して『美味しい』とは絶対 言いません。


    以前は『どお? 美味しい?』って聞いてましたが ある日『いちいち言わなきゃ駄目? ウマいの当たり前なんだから言わないだけ』と言われました。


    なるほどね~と納得して それからは聞いてません。

    『頂きます』も『ご馳走様』もほとんど言いませんが トピ主さんみたいに『親の顔見てみたい』とか そんな嫌味は言いません。


    確かに礼儀に欠けますが 私の実家に行った時は一応言ってるので 本人も解っているんですよ。

    折角の楽しい食事です。余りガミガミ言わないで あげて下さい。

    トピ内ID:4297019237

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    yushunmama
    結婚して3年だとまだまだなにかいってほしいころでしょうか・・・

    40代半ば、結婚して18年になりますが、うちは特にコメントないですよ。

    のりんさんとしては疲れて帰ってきて一生懸命作ったから何か一言欲しいんですよね?
    そしたら疲れも吹っ飛ぶというか・・・
    ご主人は同じく疲れて帰ってきてるからホっとひといきついて 誰ともしゃべらず
    ゆっくりしたいな~っていう思いがあるのでは!?

    難しいところですね・・・

    ちなみに今日の我が家・・・
    ハンバーグだったのですが、いまいち納得できるできではなく。
    私一人「失敗した~」と前置きしつつ、ダンナが食べたときに「なんか美味しくないよね!?」って聞いてみたけど「そうかな???」の一言。

    きっと温かいごはんが食べれればご主人ホッとできるんだと思いますよ。
    のりんさんとしてはせっかく作ったのに張り合いがないと思われるかもしれないけど
    休日のお昼とか夜とかご主人に余裕のあるときにどお??って聞くくらいにしたらいいかもしれませんよ。

    「いただきます」「ごちそうさま」は必須ですけどね!!!

    トピ内ID:7662905233

    ...本文を表示

    めんどうだなあ

    しおりをつける
    🐤
    ヤン
    共働きで食事を作っているのは大変偉いことですが、それは別として、です。

    一度でも、おいしい、って言ったら、言わないときはおいしくないのかとか、
    まずいといったら、それはそれで機嫌悪くなりそうだし。
    おいしいって言ってもどうおいしいのか言えとか、あたたかいからおいしい、とか言ったら、そういうのじゃなくて味について言えとかいいそう。
    ふつう、って言いたいけど、それも絶対怒られるし。

    なんかトピ文読むと何言っても文句言われそうなんですよ。自分もトピ主さんの料理は黙って食べるだろうなあ。

    トピ内ID:1275701906

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🎶
    ホッキ
    料理に興味を持っても上手になる人と下手の横好きで終わる人そして飽きてしまう人と色々なのですが、トピ主のようにコメントをほしがる人の多くは上達するように感じます。なぜなら主婦の場合はプロと異なり家族の味覚に合わせた料理だけを作ればよいわけですからね、だからこそ家族の味の好みを知ることで料理はかなり上達します。

    ご主人は、ちゃんと味覚を持たれた方ですか?つまり食育を受けてこられた方なのでしょうか?カップラーメン等のインスタント食品で育ってしまうと味覚が未発達で「おいしさ」を理解していないから美味と感じても味が濃いから美味であるや薄いから美味である淡白だから~~~~ということが判らず作ってもらった料理に対してコメントができない人がおります。
    「おいしい」という言葉を表現するにはなになにだからおいしいと伝えたくても、そのなになにがわからないのですね。

    食事に関しても価値観の相違はありますよね。
    食事なんてカロリーさえとれていれば味はどうでもいいという考えの人と食事は大切という考えの人は相容れないでしょうしね。

    ちなみに我が家は作ってもらったらコメントをしてます。

    トピ内ID:1316224418

    ...本文を表示

    コメントがほしい?

    しおりをつける
    😑
    神奈川の男45

    タイトルを正直に「おいしいって言ってほしい」にしてほしかったね。

    料理へネガティブな感想は一切拒否する女性は多いからね。男としては危なくて言うべきじゃないと思うので。
    トピ主さんだって、いざ本当に「塩足りないよ」と言われたら「やっぱり腹立つ」と言うのではないかと思うし。


    夫からコメントが出てくるまではTVは消す、というルールはいかがですか?
    とりあえず「おいしい」くらいは即出てくるようになると思うのですが。

    トピ内ID:0396000616

    ...本文を表示

    感謝の気持ちのある人かどうか

    しおりをつける
    🐤
    珊瑚
    トピ主さんも仕事の後で疲れているのに頑張って料理してるのに、ありがとうって気持ちが湧かないのかな?
    実家でお母さんに何でもやって貰ってて、その延長に感じているのなら、「私はお手伝いでもあなたのお母さんでもない、無償の愛じゃないよ」と言って見ては?

    普段の暮らしの中で思いやりのある人ですか?あるなら単に食の感覚に貧しい育ちをしてしまった、もしくはそういうタイプと割り切る方が楽かも。

    トピ内ID:3213993089

    ...本文を表示

    料理に文句なしは良いこと

    しおりをつける
    blank
    まつおば
    今は子供がいないから、そんなこと言っているけど、子供ができたら、夫のご飯が手抜きになります。

    普段から「これ美味しい」とか言ってたら、

    子育ての頃には「これまずい。もっとちゃんと料理しろよ。」とか言うかも。

    そうなれば、どんな料理でも黙って食べてくれる夫はいいよ。

    「何も言わないことは美味しいということ。」というのならいいのでは?

    料理の味にうるさいご主人は大変ですよ。毎日だからね。

    何でも裏表。

    食べ物に文句言わない夫はいいですよ~

    トピ内ID:4311701932

    ...本文を表示

    もっと優しく言えばいいのに…

    しおりをつける
    blank
    いただきます・ごちそうさまを言わない。テーブルについても違うことに夢中。

    確かに作り手からしたらムッとする行動ですが、トピ主さんもすごい言い方するんですねぇ。
    そういう風に上からたたきつけるような言い方をしなければ、伝わらないご主人なんでしょうか。犬でもしつけてるみたいですけど…。

    トピ主さんはご自分がないがしろにされているようで嫌なんですよね。
    せっかく作った料理を無視されているようで、コメントが欲しいと。

    けど、トピ主さんだってご主人の人格をないがしろにしているように思いますよ。
    ご主人を擁護するつもりはありませんが、もう少し言い方ややりようはあったはずです。
    「感情に任せて怒りをぶつける」のと、「注意」は全然違いますよ。
    前者はただのヒステリーです。もし本気で改善を願っていたのなら、粘り強い「注意」のがよっぽど効果的です。
    (相手が犬なら別ですが…)

    結局はお互い様なんじゃないかなと感じます。

    トピ内ID:6442912906

    ...本文を表示

    お気持ちよーくわかります

    しおりをつける
    🐱
    ちっち
    作る側にとっては愛情の全ての表れだったりしますからね。
    でもそれを理解しようとしない男がいるんです。
    実際、ケンカや不仲の原因になることが多いいと思います。多分にもれず我が家もそう。子供がいるから離婚はまだしない。あくまでも「まだ」です。
    子供が自立したら食事を作る意味無くなりますから。。。。その時ですね。

    のりんさんにそれを薦める気はありませんが、そうなりたくない・不仲になりたくないのなら放っておくことです。

    トピ内ID:3447567012

    ...本文を表示

    毎日言われるとストレス

    しおりをつける
    🐷
    たこやき
    ご主人の立場になって、考えてはいかがですか?
    奥さんの事、大事に思ってたら、「いつもありがとう」「おいしいよ」っていうと思うな~。
    毎回、説教されながら食べると、正直おいしくないかも。
    っていうか、どうでもいいと思われてるんじゃないですか?
    貴方の気持ちもわかるけど、賢くしないと「家でくつろげないから・・・」って他の人に気持ちいくんじゃない?

    作って評価してくれなくてイライラするなら、「自分の分は自分で用意してね」って言って、ホカ弁でも買って、楽しく会話したほうがよっぽどいいかも。

    トピ内ID:0446403731

    ...本文を表示

    ドラマ「最高の離婚」で

    しおりをつける
    blank
    いろはす
    こんなセリフがありました。
    トピのような夫に妻が「外で食事したらお金払うでしょ。家では‘美味しかったよ’って言うのがお金なの!」って。

    物凄く、わかるわぁ~って思いました。

    こういう夫って多いんでしょうね。だからドラマにもなるし、共感する人も多い。

    すいません、何のアドバイスにもなってませんが、あなただけじゃないよ!って事です。
    私も腹立つし、本当どうしたらいいんでしょうね。

    トピ内ID:3719352622

    ...本文を表示

    まあ

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    私は言います。
    食事はコミュニケーションの機会なので。

    夫婦とはいえ、生活リズムが各々ある中だと意外と接点が少ないんです。
    話したいと思っても、わざわざ相手の様子見て合わせるって、仰々しく言うとアポとるって手間です。
    どっちかが何かで忙しいと難しいので。

    それが食事だと2人同じ空間に同じ事するんですから、それを活かさない手は無いですね。
    TV見ながら無駄話しするでも良いんです。

    ご主人は何が優先なんでしょう?
    ちょっと解りません。
    貴女がそれで喜ぶと答えを自ら教えてくれるんなら、それほど楽な事はないですけどね。
    私ならそこでポイント稼ぎます。

    そこをケチった事で別に何か得られそうに無いですし。

    トピ内ID:5208990071

    ...本文を表示

    ひぇ~!

    しおりをつける
    blank
    momo
    タイトルを読んだ時点では、「うんうんコメント欲しいよね」と思いましたが…

    >「いただきますとごちそうさまなんて人間の基本だ!」
    >「親の顔が見てみたいわ!(見た事あるけど)」「作ってる私の身にもなれ!」

    この形相、恐ろしいです!
    なんだか殺伐とした家庭環境が目に浮かびます。

    もちろん何も言わない旦那さんにも非はあると思いますけど、それにしても
    そんなキレて話してる食卓って恐ろしすぎる。
    強く言われすぎて旦那さんかなりキツい気持ちになっていそう…。

    旦那さんはきっと食事に(食べる事にもその内容にも)あまり興味がない人なんでしょう。
    「あれば食べる、よっぽどマズくなければなんでもいい」って人はいますよ。
    感謝が欲しいのはわかりますけど、あんまりキーキー言わない方がよろしいかと…。

    ちなみにうちは、私が用意して運んでいると手伝ってくれて、同時に座って食べだします。
    いただきますとごちそうさまは言ってくれます。
    毎回味の感想はないですけど(毎回言われるとうっとおしいと思う…)、好みの味だった時は
    「これおいしい、また作って」と言ってくれます。

    トピ内ID:7667411816

    ...本文を表示

    全くおんなじです!

    しおりをつける
    blank
    山繭
    私の夫に関して言えば、どうやら「男は出されたものを黙って食う」というなかなか古い美学のようなものを持っているのではないか?という気がしています。
    それにしても、寂しいですよね。
    結婚10年目、もう諦めましたが。

    トピ内ID:6952429785

    ...本文を表示

    コメントは普通にあります

    しおりをつける
    😉
    都会の嫁
    家の主人は作った料理にコメントしないことの方が稀・・・というか
    結婚12年でこれまでコメントがなかったことは記憶にないです。

    例えば「この餃子今日皮で包んだ?やっぱり作り置きと違う、美味しいよ!」
    「このパスタ、ハーブの香りが違うね。何か加えた?」などなど。

    もちろんいいことばかりではなく私自身でも「今日はちょっとマズった・・・」
    と感じている時は、まず例外なく突っ込みが入ります。
    「・・・いつもと味“変えた”?」「次回はもうちょっと○○を加えてみたら“さらに”
    美味しくなるんじゃない?」などなど。
    嫌な言い方をする訳ではないのでこちらも素直に聞けるんですけどね。

    これはやはり育った家庭環境にも左右されると思います。
    義父がやっぱりそんなタイプの人で、家族の食卓で「今日の料理について話し合う」
    ことはごく普通のことだったらしいです。

    私の父は食事に全く無頓着だったので、このカルチャーの違いに最初は驚きましたが、
    やっぱり無反応、無言よりははるかに楽しいと思えるようになりました。
    トピ主さんの気持ち。分かりますね。

    トピ内ID:8026179921

    ...本文を表示

    うちのかみさんがね

    しおりをつける
    やまたのおろち
    うちの嫁さんは、
    塩味が薄いとか、出汁が足りないんじゃない?
    とか言うと
    「あなたの体のためにやっているんだ!」「足りないわけない!」「大体ひとが作った料理に文句をいうな!」
    って言います。
    で、あまり感想を言わなくなると、
    何かの折に「おいしいともおいしくないとも言わない」「料理を作っても感謝も何もない!」
    って言います。

    つまり正しい回答は
    「おいしいね、いつもありがとうね」
    だけです。

    まあ、私も滅多に言わないですけど。

    トピ内ID:3937587637

    ...本文を表示

    同じ同じ~!!笑

    しおりをつける
    blank
    マリアンヌ
    うちも全く同じです。何かコメントほしいですよね。

    「おいしい?」と聞けば「ん。」と返事…

    でもおいしいっていえーー!!!と強制するわけにもいかず。笑

    うちも結婚3年目ですが(私は専業、主人は定時が14時なのでお昼も一緒に食べてますからちょっと違うかな?)最近は好物を出すと

    「おっ!」とかうれしそうな顔をしています。

    初めて作るものにはコメントくれますが、定番のものは無反応です。

    「だってまずかったら食べないし。何回も食べてるからおいしいって知ってるし」だそうです。


    「最近○○作らないね~」とか言われてあれ好きだったんだ!と気づくこともあります。笑

    お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:0525934245

    ...本文を表示

    コメントない方が良い…私…

    しおりをつける
    🐤
    marin
    もう何年もコメントなしです。それこそ、「美味しい!」と言うのは切っただけのお刺身
    とかなんで、もうコメントいりません。

    >テーブルに食事が並び終わっても、携帯を触ってなかなか手を付けない事…

    私も結婚後1年位は何度もキレました。冷めても温めずに、冷たい味噌汁を飲ませました。
    ご飯の用意をしだしたら、仕事を始め、キリが付くまで食べない事があったのでね。

    先日は、帰るのが遅くなって、慌ててスープの用意をしながらから揚げを揚げてて
    こがしちゃったら、「こんな焦げ焦げのから揚げなんか食えね~よ。って普通の旦那さんは言うよ」
    って…それって…思わず、「そう思ってるって事だよね??」って言ったら、「思ってないけど
    普通ならそう思うって事だよ」って…訳わかりません…もう、モクモク食ってくれ
    って感じです。片付かないし、早く食べてくれるだけでいいや…と思うようになりました。

    トピ内ID:6809531901

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    Mie
    お気持ち、すんごくわかります。今のパートナーは「頂きます」「ご馳走様」を言わない人でした。そして、お料理が気にらない、硬いなどは言うのに、「美味しい」と言わない人でした。

    どうして?って聞いたら、「実家でも言う習慣が無かったし、一人だと言わないから」だそうで、実際に彼氏さんのおうちでご両親とご飯を食べた時に、「頂きます」「ご馳走様」を親が言わせてない。

    なので、なぜ「頂きます」と「ご馳走様」を言うのかについては、きちんとお話ししました。気持ちはぶち切れてましたが、ヒステリックになると男性は話しを聞かないので、理論だてて話しました。

    「美味しい」についても同様です。ご飯は作る人がいないと自然に出てくるものではない事、ご飯を作るために必要な時間が朝昼(お弁当)晩と3食として、それにかかる時間を算出。それを一週間、一ヶ月、一年、十年とした時に、お料理を作る人はその分の「命(時間)」を使ってお料理していること。

    ネットで検索すると、各用語の由来などが書かれていますので、感情でブチ切れるのではなく(気持ちは同じですが)、理論で説明したらわかると思いますよ。

    トピ内ID:0717513230

    ...本文を表示

    違う点は多々ありますが

    しおりをつける
    blank
    gimmy
    うちの場合は食事はパソコン見ながらですが、「いただきます」「ご馳走様」「美味しい」
    は必ず言ってくれます。『必ず』です。

    美味しくても不味くても「美味しい」って言ってもらうのも張り合いないですよ~(笑)

    トピ主さんと同じで「今日のは良く出来た!」とか自画自賛。
    で「うん、そうだね~。いつも美味しいよ」って夫が言ってくれるのです。

    トピ主さんのご主人よりは感じは良いんですが、料理の頑張り甲斐のなさは五十歩百歩じゃないかと思います。

    もう私は「自分のために、自分の食べたい料理を作る」ことにしましたよ。
    作りたくないときは作りません。

    精神衛生上、それ位が丁度良いと思います。
    あまり無理されませんよう。

    トピ内ID:1493105023

    ...本文を表示

    コメント求めたら面倒ですよ

    しおりをつける
    🐤
    なんてん
    人によりけりですがコメントを求めたら、味の評論家か!と言いたくなるぐらいに「これはもう少し煮込むといいな」とか「これは醤油をもう少し足すといいよ」「もう少しふわっと出来るといいな」とかムカッと来るコメントきますよ 家族がそうなので

    これでもいいのかしら?

    私なら黙って食べても、全部たいらげてくれたら美味しかったんだなとかおもいますけどね 美味しいのには言葉出ませんもん

    トピ内ID:7152064687

    ...本文を表示

    かわいいね

    しおりをつける
    🐤
    ぴよこ
    トピ主さん。
    その気持分かりますよ~。

    ウチは同じく結婚3年、私は専業主婦ですが、「いただきます」、「ごちそうさま」はもちろんのこと、「全部おいしい~」とか「なんか味がうすい...」とか「今日は豪勢!」とか「これ苦手」とか、いつも何かしらコメントしてくれます。たまに私が「今日のこれ美味しいじゃん!」と自画自賛すると、「自分で言ってる~」とつっこんできます。
    新メニューで「おいしい」と言われればまた作ろうと思うし、「味がうすい」と言われても腹立つわけもなく「あらそう?」といって塩を足したり、次回の味付けの参考にできるし。

    料理へネガティブな感想は一切拒否する女性は多いから、と勝手に思い込んでいる男性がチラホラいるけど、文章からして素敵な女性に縁が無さそうですね。

    トピ内ID:7112669839

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    のりん
    レスありがとうございます!
    共感して頂いた方がいて嬉しかったです。
    トピ主、面倒くさい!というのもごもっともです。

    レスに「実際マイナスな事言ったら怒りそう」とあったのですが、それは断じてありません。
    私は料理に自信が持てずいつも内心「味大丈夫かなぁ?」と言う気持ちがあるので、ダメなら正直に言ってもらいたいです。
    そしたら次は直せるし、ずっとイマイチなまま夫が食べ続けるのは悪いと思うからです。

    付き合ってる時ですが、お互い実家暮らしで料理を振舞う事がなかったので気づきませんでした。
    外食だとどうだったかな…。
    義実家では、確かに誰も「いただきます」など言ってませんでした。
    その頃は緊張もあってあまり気にしてなかったのですが…。
    今は義実家で食事する際、私しか「いただきます」と言わないので気になります。

    夫も激務でクタクタだ、と言うのはその通りだと思います。
    疲れすぎて言葉も出てこないと言うか。

    あと夫は休日などたまに簡単なものを作ってくれます。(焼きそば、炒飯など)
    私はもう「おいしい!」「味付け上手だね!」と言いまくるので夫も得意気です。

    トピ内ID:5846419476

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    聞かないの?

    しおりをつける
    blank
    nao
    相手が言うのを待つのではなく、トピ主さんからは話題を振らないのですか?
    これ上手にできたと思うんだけどどう?とか、この味つけは大丈夫?好み?とか。

    いただきます、ごちそうさまは基本だと思いますが、毎回察してちゃんも鬱陶しいかも…
    トピ主さんだって帰宅したご主人にお疲れ様と言えとか、毎日労えとか言われたら鬱陶しくないですか?

    トピ内ID:7584570301

    ...本文を表示

    多分育った環境がそうなのでは?

    しおりをつける
    blank
    える
    私の実家も食事はもくもくと食べます。
    本当に
    >「何も言わないって事はおいしいって事だ」
    なんです。
    おいしいときは何も言いません。
    まずい時だけ、「今日のコレ、どうしたの?」って会話があります。
    しかも少々のまずさなら何も言わずに食べる家族なので、味について意見がでるときは、すごーーくまずい時なんですよね。

    なので私の場合、結婚して主人が
    「ちょっと味が薄いなぁ」「今日のは逆に濃い!!」
    なんて毎回感想をいってくれていたのも、
    「そんなに私の料理が気に入らないの?」
    と、とっても不機嫌になっていました。

    「いただきます」と「ごちそうさま」があれば良いと考えを変えられませんか?

    トピ内ID:8612738709

    ...本文を表示

    言わないかも

    しおりをつける
    🐤
    ゆきの
    トピ主さん、実家にいたころ「お母さん、コレ美味しいね!」なんて積極的に褒めてましたか?
    しかも毎日?
    うちはありませんでしたよ。
    母一人で「ねえ、美味しい? これ久しぶりに作ってみたんだけど」なんて、毎日うるさかったんで「おいしいよ」って答えてましたけど。
    作ってくれることには感謝しても、内心めんどくさいなー思ってましたよ。
    聞かれたら「おいしい」って答えるしかないじゃないですか。
    お互い家庭の味は違うし、外食も値段の割には本格的なモノを出す店が増えて舌が肥えてるので、「これは旨い!」という料理を出せること自体、滅多にないと思います。

    それでも自分が作り手に回ると、「美味しい?」って聞いてしまうものですね。
    私も不毛と知りつつ、ついつい聞いてしまいます。
    ある時、意識して聞かないでいたら、本当に美味しいものは「これウマい」と言っていることに気づきました。
    それが手の込んだビーフシチューだったり、フンパツして購入した高級マグロの刺身だったりしましたが、美味しいものは自然と言葉に出るようです。
    そのかわり、口に合わないものは文句は出ませんが皿に残ります。

    トピ内ID:2336823309

    ...本文を表示

    そんなものだと思います

    しおりをつける
    blank
    Lili-lela
    小町でトピを立てる前に友達の家庭ではどうか聞きましたか?
    私の周りでは「おいしい」なんて言うご主人は皆無です。
    友人も義妹(弟の奥さん)もですし、私の父もそうです。
    だから期待していません。
    ただ叔母のご主人(数年前に他界)は毎日「おいしい」と言い、子供たちにも
    「なぁ、今日のご飯も美味しいよなぁ」と言っていたそうです。
    でもそんな人、ほとんどいないと思う。

    私の主人はたまに(数ヶ月に1度)「これ、美味しい」と言いますが、私とは味覚が
    合わないので「本当~?よかったー」と言いつつ心の中では「えー、これがー?」です。
    (九州育ちの私は薄口、東北出身の主人は濃口プラス甘いものが大好き)

    たまに「これ、好きじゃない」と言われますが、いろいろ考えて作ったからカチンと
    きますよ。
    何も言われないのが一番です。

    トピ内ID:2193347179

    ...本文を表示

    良い所と悪い所は、表裏一体ですよ

    しおりをつける
    😀
    ピーチ
    私も、子供なし、共働きで家系費折半です。

    私の夫は、料理に必ずコメントを言ってくれます。
    「美味しい」「出汁が利いてる」「盛り付けが美しいね」「料理上手」等々。
    そして、そういう感性なので、素敵なお店を見つけたら連れて行ってくれるし、旬素材を食べに遠方まで連れて行ってくれたりします。
    ハモを食べに淡路島。ウニを食べに北海道・・・って感じで。(良い所)

    ですが、その分、普段の食事も厳しく、和洋折衷はダメです。(悪い所)
    食事のメニューにお酒をあわせるので、肉じゃがにサラダ・・・みたいなメニューは絶対に許されません。
    買い物に一緒に行くと、「その魚は旬じゃないよ。養殖物だから美味しくないからやめよう」と言われたりします。

    このエピソードを聞くと、うっとおしい!と思う人も多いと思います。
    ですが、私は出かけたり、食事に拘ったりするのが好きなので、この人と合うんですよね。

    主さんのご主人は食事に拘りがない。だから褒めもしないし(悪い所)、何を作っても、どんな味付けでも許される(良い所)。
    寂しいけど、楽とも解釈できます。あとは、それが主さんと合うが合わないかです。

    トピ内ID:1797432082

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    blank
    空と
    料理は夫の担当なので、私は食べる側の人間ですが、毎度毎度味の感想は言いませんね。
    よっぽど美味しい時や、びっくりした時に言及する程度。
    いまいちの時は何も言いませんが、自然と箸が進まないので相手にはわかっているでしょう。

    けど、「いまいちだったら言って!」ってのはねぇ、無理ですよ。
    自信満々の人相手だったらまだ言えるかもしれないけど、「大丈夫かなぁ?」って内心気にしてるような人には、さすがに夫婦でも言えませんて。
    そこでずばぁっと、「味、いまいちですね」なんて言える人いるのかな?
    相当無神経な人だと思うけど…。
    トピ主さんは言える?炒飯がいまいちだったとして。

    ちなみに共働きのようですから、家事も折版なんでしょうか。
    ご主人担当の家事をご主人がした場合、トピ主さんは毎回感想と感謝を口にしてるんですかね?

    トピ内ID:9931936582

    ...本文を表示

    だったらさ

    しおりをつける
    blank
    わはは
    どうせ褒めないと怒るんだろ、だから褒めない
    なんていう男性のコメントが目立ちますが

    そう思うなら、美味しいときだけでも褒めればいいじゃないですか
    それとも、美味しいものなど一度も出てきたことがないんでしょうか

    相手が自分のために労力をかけてくれていると言うことに対して
    あえて目を背けて、借りを認めたくないってことなんじゃないですかね

    これが妻じゃなくて、ルームメイトの友人が作ってくれたとかだったら
    ちゃんと感謝するんじゃないかと思うんですけど

    トピ内ID:9395557273

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    のりん
    引き続きレスありがとうございます!
    レスを読み、男性ってそんなものかなーと思えるようになってきました。

    私は母・姉・友人などに「あなたには作り概がある」と言われるくらい「おいしい!」と言うんですが、だからって人に同じ事を求めてはいけませんね。

    確かに夫は食にこだわりがなく(毎日ラーメンとかでも暮らせると以前言っていた)大抵のものは全部食べてくれるので、あれも嫌これも嫌と言われるよりよっぽどいいと思うようにします。

    あと我が家は夫が激務で家事分担ができず全部私がやってるのですが、何故か毎回「洗濯してくれてありがとう」と「ワイシャツのアイロンかけてくれてありがとう」だけは言われるんです。
    掃除とかは言わないんですが(笑)
    これだけは毎回必ずなので、そこは報われる感じです。
    それでよしとします。

    「うちも同じ」「わかるよ」と言ってくれた方がいてだいぶ気が楽になりました。
    ありがとうございます!

    トピ内ID:5846419476

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0