詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車でうたたねしないでほしい

レス73
    (トピ主2
    😠
    かっこ
    話題
    電車で座っている時、うたた寝する隣の人の頭がよりかかってくるのが、どうしようもなく嫌なんです。
    「この人、コックリしそうだな」と感じた人の横がたとえあいていても、座らなくなりました。
    よく男性なんかは、若い女性に寄りかかられると嬉しいなんていった話を聞きますが、私(40代女性)の場合は、老若男女、誰でも厭。
    みなさんはどうなのかな?と思いトピを立ててみました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分で判断されてるじゃないですか?

自分で判断
    なら座らなければそれで良いじゃないですか?

まあまあ、そんな言い方しなくても

みなみ
    悪気があるわけではないのですから。

寄りかかられたら、前のめりになるといいですよ。あなたが。
    そしたら、あなたの後ろになりますが流石にその状態だと目が覚めます。

座らないのが一番じゃないですか?
    嫌なら。

私が遭遇した時には前のめりで回避しますね。

そうですね

もやし
    あれは腰にきますね。横からかかる重さを支えるだけの筋力がないので、あれは困ります。

それは無理かな

💔
    満員電車
    疲れているから電車に座る、心地よい揺れ、気がつくと睡魔に負けていた。。

そんなパターンが多いので「うたた寝しないで欲しい」って言われても・・

立っていても寝てしまう人がいるし。

「座ること」と「もたれられること」のどちらを我慢するか?でしょうか。

とりあえず押してみる

💄
    marin
    私ももちろん嫌ですが、うたたねしてる人はしたくてしてるわけじゃないと思うので、
    残業徹夜続きで睡眠不足、飲んだ帰りなど、世の中そういう人がいるのは仕方ないと思っています。
    トピ主さんのように、こっくりしそうな人の隣りには座りません。
    それでいいんじゃないんですか?
    もしそれでも隣りの人がこっくりし始め寄りかかって来た時は、私は遠慮なく手で強く押してしまいます。
    そうすると、あやばいと気づいて反対側に行ったり、頑張って寄りかからないように気をつけるみたいです。
    それでもダメなら席を立ちます。

したくてしてることじゃない

🐱
    MOX
    あなたは一回もうたた寝したことないですか?
    さあ、寝ようと思っているわけじゃなくて、少しでも疲れを取ろうとしているのです。こっくりしてきたら押し返す!でいいと思いますよ。気を張って何が何でも起きてろ!とは思いません。
    疲れてるんだなあ、かわいそうに、とは思ってあげられないんでしょうか。
    世知辛い。

寄りかかられるのは嫌ですね

😨
    そら
    若くも綺麗でもない女性ですが、寄りかかられるのは嫌ですね。相手がオジサンでもキムタクみたいなイケメンでも、目が覚めるような美人でも。女性は結構、「相手がどんな人でも他人が不必要に近くに来るのは嫌」という人が多いように感じるのですがどうなんでしょう?
    でも、「電車内でうたた寝しないで!」とは言えませんね…自分の意思で止めるにも限界がありますし、私もうとうとしちゃうことはありますし。私の場合、隣の人がうとうと始めたら席を立ちます。

でも寝てしまうんですよ

右京
    隣の人の頭がよりかかってくるのは、誰でも嫌だと思います。

でも、電車ではついつい寝てしまうんですよね。
    寝てしまう理由は人それぞれだと思いますが、電車の振動と音って無意識に眠たくなってしまいませんか?

よりかかられるのはもちろんイヤですが、自分がやってしまう可能性も大なので、「寝るな」とは強く言えないですね。

寝ないで、は無理

ねねこ
    「うたたねしないで」はいくらなんでも無理でしょう。問題は寝ることではなく、寝てしまって隣の人に寄りかかることが迷惑だ、という点にあるはずです。

寄りかかられるのが嫌だから座らない、というのは良い選択です。

寄りかかられるのが嫌だったら寄りかかってきた人の腕なり肩なりポンポンッと叩けば目を覚まして身体を立て直してくれますよ。それでもくり返すようなら「迷惑なので寄りかからないでください」とはっきり言いましょう。私はそうしてます。

私も

きむ
    うたた寝して寄りかかられるのは嫌だけど、「うたた寝しないでほしい」までは思いません。

私もいやですー!

えだまめ
    私も主さんと同じく、こっくりしそうな人の隣は座りません。

寄りかかられて重いし、邪魔だしホントに迷惑ですよね。
    もたれかかってきたら、肘でグイッと押し返したりしちゃいます・・・
    それでも起きないなら席を立ちます。

彼氏に押し返すコトを言ったらびっくりされました。
    もたれかかってきてもそのままにしておくそうです。
    『疲れてるんだなと思って』だそうです。
    私はできないです・・・苦笑

心が狭いかもですが私も嫌!

とも
    40代女性です。
    嫌でしょうがないです。
    だいたい、人にもたれ掛るかもしれない可能性があるというのになぜ寝るのかわかりません。

ところで、この前面白い光景を見てしまいました。
    朝のラッシュの少し過ぎた電車に乗っていたのですが、
    私の前の席にお爺さん二人が座っていてもたれ掛って寝ていました。
    そのうちどんどんほかの乗客が降りていき、その列にはお爺さん二人に
    なってしまいました。まるで恋人同士のように寄り添って眠る二人…

私のほうが先に降りたので、その後を見届けられなかったのが残念です。

確かに

mocako
    横の人によりかかられるのは好きではありません。
    が、皆わざとではないので仕方ないと割り切ってます。
    それよりも仕事帰りは疲れていて座りたい気持ちの方が大きいです。

よりかかられた場合は、どうしても我慢できない場合は
    たまにそーっと押し戻したりもします。

嫌ですよね

moca
    トピ主さんと同年代女性です。
    どんな人でも寄りかかられたら嫌です。

>よく男性なんかは、若い女性に寄りかかられると嬉しい

多分かなり少数派だと思います。大抵の人は嫌なんじゃないかな…?

寄りかかられたら、触れてくる直前に「すみません!」と言って肩を押しやります。
    何度でもやります。繰り返す人でも2~3回やると逆側に倒れてくれます(笑
    なるべく危なくなさそうな人(本を読んでいる人やスマホをいじっている人)の
    隣に座っていますが、ダメだった時は遠慮なく押し返してます。

ワタシは

non
    別になんとも思いませんけどね
    自分がうたたねするときは横に倒れるより前なので、たま~によりかかってくると「ああ、つかれてるんだろうなぁ」と思うくらいです。
    だからそっと肩を貸してます(笑)

この前、ドアのところに立っていたら後ろに立っていた高校生くらいの男の子が肩に頭を乗せて寝ていました。かなり体重をかけられビックリしましたが、
    足元には部活と思わしきスポーツバッグ・・・。
    同じ年ごろの息子がいる身としては「お疲れさん」的な気持ちになってしまい、ドアが開いたときに何故かこちらのほうが申し訳ないような気持ちで降りました。
    ゆっくり肩を移動させると彼はハッ起きて「俺今どこに頭おいてた??」みたいな感じでしたが・・。

まぁ、でも本当にたまにしか寄りかかられませんけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫌です。

レオナ
      何故他人に肩を貸さないといけないの?
      となります。

以前、隣の男性が爆睡して肩に寄り掛かられそうになったので背もたれから離れたら、私の背中あたりまで倒れてきた事がありました。
      あそこまで爆睡できるのが逆に羨ましくも思いますが…。

態度による

hieko
      私ももたれられるの苦手です。
      ちなみに自分がうたたねする時は前のめりになります。
      (前転しそうでそれはそれで怖いですが)
      姉にその話をすると「ごめん、私めっちゃもたれてるわ!どうしようもないのよ!ごめんね!」
      となぜか私に謝ってくれました。

もたれてきても、必死で意識を保とうとしてる人や
      「すみませんっ」と言ってくれる人だと、「疲れてるのねえ」
      と同情できたりするのですが、先日のモタラーは、
      私のもたれられ経験5指に入る凄腕でした。
      20代と思しき華奢な女の子なのですが、子泣きじじいか!?ってほど重いんです。
      しかも爆睡してるふうなのに、時々目覚めては手に握りしめたスマホでメールを確認、
      そしてまた爆睡→もたれる→スマホ→爆睡。
      この繰り返しで20分。同じ駅でしたが、到着アナウンスでスカッと起きてすたすた出ていきました。
      唖然・・・。どんな脳の構造なんでしょうか。
      頭の中もスマホみたいに切り替えできるようになってるとしか思えないです。

かなり肩でゆすったんですがまったく歯が立ちませんでした。
      「重いんじゃ!」って言える勇気がほしいです。

あなたは絶対にしないの?

さんだる
      仕事等で疲れてる人にとっては電車で揺られてつい眠りこけてしまう時間があっても仕方ないかも。
      勿論自分も寄り掛かられたら鬱陶しいですし隣の人が船を漕ぎだしたら押し退けまよ。

電車で寝てしまう位仕事で疲れる事がない人には判らないのかも知れませんが。

わたしもいやです

🐱
      ぽよこ
      うたた寝はしょうがないと思いますが、隣席に迷惑をかけるということが迷惑ですよね。こちらの肩に全体重をかけてきて枕代わりにされると、無意識とはいえ、不愉快に思います。

そういうときは、こっちも居眠りの邪魔をしてやろうというちょっとしたイタズラ心がむくむく湧いてきます。コックリした瞬間を狙って前に屈んで肩透かしをくらわせる、”コックリ返し”(肩でこづき返す)をする、それでも止めない(気付かない)ときは、書き物をするフリをしておもむろにボールペンを取り出し、ペンのおしりが相手に当たるようにして”待機”します。(目などに当たらないよう注意!)ペン先の一点に全体重をのしかけるわけなので、相当痛いはずです。想定外の刺激にたいていの人はたまげて目を覚まし、何事か?とキョトンとしています。(起きた瞬間にこちらはペンはすかさず引っ込める)

しばらく繰り返していると、さすがに相手も自分が迷惑をかけていることに気付きます。この光景を見た周囲の人は失笑してることでしょうが、せきを立つのも悔しいし、寄りかかられたまま降車駅まで不愉快な状態を我慢するよりはいいと思っています。

いや

いずみ
      男性は必ずしも若い女性に寄りかかられたら嬉しいわけではないですよ。電車の中で女性と接触なんて、一歩間違ったら痴漢扱いです。女性の方から寄りかかるのだから、それはないと思いますか?甘いですよ。

女性の中では自分から寄りかかっておいて、気づいたときには男性に触られでもしたような態度を取る方もいるんですよ。謝ることすらせずにね。
      女性の中では「自分が寄りかかった」→「男性の方から擦り寄られた」と脳内変換する方がいますから要注意です。

危ない人の隣には座らないことです。

それとは別にして、隣の人に寄りかかるような寝方をしなければ、うたた寝くらいは良いのではないでしょうか?
      寝相の問題でしょうが、隣の方に寄りかかることなく上手く寝る方もおられます。そういう人までは別に文句を言う気はないですよ。

完全停止は無理かなあ。

🐱
      ニャン
      疲れていたりすると、するつもりでなくても、ついコックリ。
      自制するのは仲々難しいです。
      ただ、ごもっともな意見。私も今後、出来るだけ気をつける様にしますので、居眠りをしてしまって寄りかかってしまった時には、する方にも事情がある場合がございますので、何とぞご勘弁の程を!

いくら美人でもアウト!

😠
      ヘタリーマン
      男性です。
      私も性別・年齢を問わず、よりかかられるのはイヤです。

例え若い女性だろうが、美人だろうがアウト!
      一般に女性は男性より髪の毛も長いし、
      顔が近づくと、化粧がこちらの衣類に付くかも気になります。
      異性間なら、意図せずともこれもセクハラではないかとさえ思います。

夕刻から夜にかけては男女とも同じ位の比率ですが、
      朝から午前中の間は、血圧等のせいか女性の方が多い感じです。

鉄道会社もこの手の迷惑行為に対して、もっと啓発活動を行ってほしいと思います。

電車のうたた寝って気持ちいいんですよね

🐱
      とも
      今は電車を利用することはほとんどありませんが、
      高校・短大は電車で通学していました。
      電車の中でのうたた寝って、ホントに気持ちいいんですよね。
      特に冬。
      座席がホカホカに温まって、ガタンガタンと緩やかなリズムに揺られ、
      気が付くと意識が吹っ飛んでいるんですよ。
      登校時は気が張っているので、ほとんどうたた寝はしませんでしたが、
      下校時はすっかり気が緩んでいるので、結構うたた寝していました。
      事前に「寝そうだな」と感じた時は、出来るだけ肘がつける場所に座って、
      しっかりと顎を支えて寝ていました。
      懐かしい思い出です。

皆さんずいぶん寛容なんですね

😠
      かっこ
      平気な人、ずいぶん多いのですね・・・・。
      コックリされそうな人の隣は回避しますが、大丈夫だと判断した後にやられた時は、「あ~あ」という気になります。
      先日は4人掛けボックス席の隣の髪の長い女性が、ひざまくら状態で倒れかかってきてもう嫌になりました。我慢できずに席を立ったので、女性の頭は椅子に乗る形になりましたが、爆睡中のようでした。
      他人との体の接触に対してどう感じるかの違いなのかもしれないですね。
      あと、公共の場で人に迷惑をかけることに対してどう感じるか。

私にとっては、泥酔状態の人と同様な嫌悪感を感じてしまうのです。
      悪気がないとは分かっていますが、悪気がなければ何をしてもよいわけでもないと思うんです。

ちなみに、私が電車内で眠くなった時は必ず席を立ちます。
      今まで人に寄りかかったことは一度もありません。

うたた寝するな、ってのは無理だと思う

🐱
      つばさ
      私も隣の人の頭がよりかかってくるのは嫌です。
      ですが自分も疲れているときなど椅子に座って電車が発車する前に気絶するように寝てしまうことがあるのでうたた寝するな!とは思えないな…

寄りかかられて嫌だな、と思ったら肘で突いてみる、前のめりに座る、などの対策を取ってみます。
      それでも変わらなかったら立ちます。
      でも体調が悪いときやどうしても疲れているときは諦めてそのまま座ってます。

立っていられるのならば、ガラガラのとき以外は座らないようにすればストレスに感じないんじゃないですかね?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

立っていればいいという方へ

😠
        あすか
        それは違うでしょう。
        そもそも電車やバスなど公の場所では,家でするような私的な行為は慎むのがマナーでしょう。
        ただ,それが他人に迷惑をかけない行為の場合(混雑時以外の読書やスマホなど)は,許容されるというだけのことで。
        寝ている時は自分の意識が及ばないのだから,電車の中では寝ないように我慢すべきだと思います。
        人によりかかるだけではなく,いびきをかいたり,大口あけてまぬけ面をさらしたり・・・本当に迷惑なので,やめてほしいですね。
        疲れているのは皆同じ。
        その中で,自分をいかに自制できるかで,その人の品位が決まると思います。
        私も月の残業が100時間超えることもあったり,今は0歳児がいるので夜中授乳で起きることもしばしばですが,それでも通勤電車では寝ないように頑張っています。

確かにいや。

🐷
        あはは
        だから持たれてきたら体重かけさせてふっと身体を引いて起こします。
        爆睡で厳しい時は立ちます。
        体調不良で立てない時は、小声で「すみません。重いです」って、言います。
        ま、基座りませんが。

寝るな、スマホいじるな、本や新聞読むな、音楽シャカシャカ言わせるな、ゲームするな、ヨロヨロするな。
        世の中の不満全部聞いてたら、電車の中でなにすればいいんだろう?
        微動だにせず、ただ立つ?
        大変だなー。

気を付けてます!

中距離通勤
        30代女性です。通勤時間が片道一時間半です。
        電車で座る時は出来るだけ一番端を選び、他人に寄り掛からないように気を付けます。
        電車に乗っている時間が長いので、寝させて下さい。
        自分が気を付けているので、他人に寄り掛かられるのは大嫌いです。
        老若男女問わず押し返します。
        「私だって疲れてるのよ!」と心の中で叫びます。
        通勤、疲れたなー。

でも、仕方ないですよね

ガタゴト
        35歳女です。20代、電車通勤一時間でした。もうクタクタですよ。満員電車、ようやく座れたら、どれだけ頑張ろうが眠ってしまいます。周り見渡してもそんな感じなので(吊革もったまま寝てる人もいました)お互い様だと思っていました。ただ、思いきり、肩に頭がのったりしてきたらグイッと押し返してましたけど。私と同じ電車に乗ってた方なら同じ気持ちだと思います。

驚いた!

jyon
        うたた寝は仕方ないと思うんですよね。
        仕事で疲れてるとウトウトしちゃう人は多いですからね。
        私も、見知らぬ人が寄りかかってきたら嫌です。
        しかし、これを「しないでほしい」と言う人がいる事に驚いてます。

寄りかかってきたら、かっこさんが立てばいいだけでしょ?
        違いますか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        全て表示