詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のトイレについて

レス8
    (トピ主1
    リョウ
    子供
    来春幼稚園に入園予定の子供がいます。

先日幼稚園の見学をしました。
    年少から年長まで各教室の奥にトイレが設置されていました。
    授業中にトイレに行きたい子のために担任が教室を離れないように、ということらしいです。
    それはなるほど、と思ったのですが、
    「トイレのドアは防災のために開けてあります。地震でドアが歪んで閉じ込められないためです」
    と先生が説明してくださり、廊下から教室の奥を覗くとたしかにドアが開いていて、便器が見えました。
    「先生やお友達の顔が見えて安心するんですよ~。個室は子供には怖いんです」
    と先生は言っていました。

へ~なるほどね、とその時は思いましたが…

え、トイレのドア、開けっ放し?

ドアがあり、ついたてのようなものがあり、男の子用と女の子用という感じ(洋式と和式だったかも)
    でしたが、廊下から便器が見えたということは、してるところまる見えですよね?
    音もまる聞こえですよね。
    これって子供にとっては『恥ずかしい』ということはないんでしょうか?

自分だったら恥ずかしくて幼稚園でトイレはできない、と思い込んでしまいそうです。
    子供の性格とか感覚が私とよく似ているので、同じように思わないか心配です。

このような幼稚園にお子さんが通っている、または通った、という方いますでしょうか。
    実際どう思うのか聞いてみたいです。
    そんなに心配するようなことではないんでしょうか。

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

さすがに用足しの最中はドア閉めるんじゃ?

😝
    やすこ
    ドア自体が取り付けられていないのではなく、
    普段はドアが開けてあるというだけですよね?

さすがに用足しの最中は閉めるんじゃ?

でも
    >「先生やお友達の顔が見えて安心するんですよ~。個室は子供には怖いんです」
    を読むと、
    用足しの最中は閉めるとは読めないですよね。

聞いてみたらいいんじゃないですか?
    「用足しの最中はドアは閉めますか?」って。

ドアなしです。

mari
    うちの子が通っている幼稚園のトイレもドアなしです。
    幼児ですし、恥ずかしくないと思います。
    2~4歳くらいまで、家のトイレもドア開けっ放しで入ったりしませんか?
    締められると怖い空間なんですよね。

幼稚園の場合、まだトイレが1人でできない子がいた時も、ドアがない方が対応しやすいですよね。
    それに、ドアは指などを挟むので危ないと思います。

小学校になれば、きちんとドアが閉まるトイレになります。
    気にしない、気にしない。

うちは

🐤
    ブランコ
    年長の息子がいます。息子の幼稚園でもトイレのドアは開けっ放しです。
    幼稚園だとみんながしていることだから恥ずかしいという感覚はないみたいです。
    家だと恥ずかしがって閉めて入ってますけどね。

幼稚園や保育所って

教室にしかトイレがないんですか?
    全員一斉に行かせるのに足りるの?
    それって所謂<緊急用>では?
    授業中に1人しかいない先生が目を離さないためには最善では?と思うのですが。

幼稚園も保育所もトイレってだいたいドアは座ってる子供の腰部分が隠れる程度で、顔は子供同士でも見えてました。
    入ってるかどうかほかの子にもすぐわかるというのもあるし、失敗して泣いていても先生が見つけて対処してくれます。
    最近大型スーパーなどで設置されてる「こどもトイレ」も見えてますよね?
    小2の娘に「幼稚園の時って恥ずかしかった?」って聞いてみましたが、「別に」って言ってます。
    娘が在園していた当時小3のお姉ちゃんも園に来た時は普通に「懐かしー!こんなちっちゃかったっけー?」って言いながら使ってましたよ(笑)

恥ずかしいって言ってるお子さんは聞いたことないです。
    音が聞こえて、見えて恥ずかしいってオムツ取れたてみたいな3歳の子が言うのかな?
    漏らすか、漏らさないかっていう次元のお子さんが音や周囲の目とか気にしてる余裕があるんでしょうか?

気にしすぎだと思いますね。

幼稚園2か所、見学しました。

たろすけ
    1か所目:教室2つに一か所、トイレがあります。
    25人教室の前部からアクセスできる、もう一方の教室の後部からアクセスできるトイレで、男児用小便器が3つ、和式、洋式、和洋の中間洋式の個室が一つずつ。個室は座った幼児には個室でも、大人からは丸見えです。
    で、出入り口には扉なし。履き物は上履きのままで、出入り口に足ふきあり。
    園の説明は、やはり、間にあわなくて失敗するより、いつでも行けて、先生の目が届く、とおっしゃってました。

2か所目(入園したところ):トイレは3教室、4教室ごとぐらいに普通に教室とは離れて設置。個室はやはり腰高のブース。履き物は上履きとトイレ用スリッパ履き替えです。出入り口の扉は保育時間中は解放。
    2階教室のトイレは、男児用の小便器が廊下に向かって設置されていて、ドアが開放なので、横から視線があれば丸見えになりますが、全然気にしている風ではないですね。

洋式の場合、中に入っているかわかるように、鍵を閉めなければドアが常時開放な場合もあるので見学した時は中にいないから便器が見えていたのではないでしょうか?

ドアを閉める事を禁止されていました。

きく子
    30年以上前ですが、私の通っていた幼稚園は、ドアを閉める事を禁止されていました。
    先生達が忙しいから「さっさとしなさいドア閉めなくていいから」と毎日毎回言われていました。
    すごく嫌でした。

たしかに、平気そうな子もいましたね。
    用を足しながら、「きく子ちゃーん♪」なんて毎回手をふる子もいましたし。
    主さんの子が、6歳になって、「もうすぐ小学生」までずっと、平気だったら良いですけど
    …わかりませんねえ。

私の場合は、用を足している所を見られる事や、音やにおい、というふうに気にした事はなかったのですが
    単純に「おしりを見られる」というのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
    30年前でもそれですから、今の子はもっと気にするんじゃないかな。

平気じゃない子がいる事ぐらい、プロの保育士ならわかっているはずです。
    それでもまる見えの状態にするのって、配慮にかけた幼稚園だなあという印象です。

保育所ですが

😉
    hiromi
    やはりドアはありませんでした。
    ドアの開け閉めで遊んで、指を挟んだり、開け閉めの時、お友達に当たったりの事故が多かったからでしょう。

丸見えは、どうなのか、と言う問題提起が職員からも有り、突っ張り棒にレースのカーテンをつけました。
    これなら、丸見えではなく、でも中にいるのは、ぼんやりわかりますから。

トピ主です

リョウ
    自分のトピを探すのになぜか苦労してしまいました。
    たくさんお返事をいただけて嬉しいです!
    ありがとうございます。

教室以外に他にはトイレはないです。
    トイレと教室の仕切りの大きなドアが開けてあり、ストッパーで止めてました。
    電話で聞いてみたのですが、一応用足しの最中には閉めれる扉があるそうです。
    みんな恥ずかしがったりしませんよ~とおっしゃってました。

ほとんど恥ずかしがる子はいないみたいですね。
    でも、きく子さんのように恥ずかしいと思う人もいるでしょうね。

我が子はとても神経質なので、みんなが大丈夫なことが気になる可能性は高そうです。
    3歳になったのにトイレトレが進んでないので私が気にするべきはそっちかもしれませんが、

私の母が3歳でオムツなんておかしいと説教してきて、遊びに来るたびに子供にむかって
    「おしっこくさいよ!早く替えなさい!」と言うので、
    逆に「してない!替えない!」と言い張ったり、交換すると鼻を押さえるようになりました。
    子供はそんなこと気にしない、母親のしつけが悪い、と言われましたが…。

トイレも気にしないといいけど…