詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の甥の来訪

レス42
    (トピ主3
    😢
    あんこ
    子供
    はじめまして、トピ開いて下さりありがとうございます。
    先日一人目を出産したばかりのあんこ(34歳)と申します。幸い実家が車で20分程のところにあるため産後は実母が通いで家事などのサポートをしてくれています。ただ、実姉も私の数日後に第二子を出産し現在入院中(我が家から20分程度の産院)のため、3歳になる甥を毎日連れて実母が我が家に来ているという状況です。
    一人目出産後ということもあり慣れない育児に四苦八苦している中、動き盛り・いたずら盛りの甥の面倒も見ない訳には行かず、実母のサポートはありがたいと思う一方で、かえって疲労しているのではないかと思うようになっています(当然うちには3歳児の喜ぶような玩具・DVD等は無く、補助いすなどの設備もありません)。
    私としてはできれば実母がうちへ来てくれている間(1~2時間程度)、甥は姉の病室で待っていてくれれば…と思うのですが、我がままでしょうか?姉は自身の休養を優先したいため、甥の面倒は実母に任せたいというスタンス(口には出しませんが、あわよくば現状維持という雰囲気)のため、このようなことを言い出してよいのかどうか迷っています。
    みなさんのご意見を聞かせていただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しょうがない

reon
    しょうがないことです。手伝ってもらう立場なんだから。やってもらって当然だと考えているからそんな考えになるのかな~ま、お姉さんのほうが、途方にくれますよ。3歳児が病室でじっとしていられるわけもなく、ましてや授乳だのなんだのと病室あけるときどうしたらいいの?

まぁ、同じ時期に姉妹で出産が重なった、母は一人、ほんとしょうがないってかんじです。折り合いをつけるか…そういえば、義理のお母さんには頼めないのですか?

お母さんにはお断りしたら?

うーん
    一番大変なのは実のお母さんだと思います
    老体にムチ打って産婦の面倒に孫の面倒。

お疲れ様です。

お母さんには家には作った惣菜や買い物で頼んだものだけとかを届けていただいたら?
    家に上がっていただかずに帰っていただく。

そうすればお母さんもオイッコもあなたもストレスたまらないと思うよ。

休めない!と思うくらいならお手伝いお断りすればいいのに

多分・・・

ようよう
    >私としてはできれば実母がうちへ来てくれている間(1~2時間程度)、甥は姉の病室で待っていてくれれば

多分、トピ主さんは3年後、↑のように考えたことを恥ずかしく思うと思います。「今思えば、それ(3歳児が病室におとなしく待っていること)は無理だよね」って。

トピ主さんは幼児向けのテレビ番組って見たことありますか?昔からある「○○○さんといっしょ」とか…。番組の中で同じことずーっと繰り返さないですよ。数分ごとにやっていることが変わります。手遊びだったり、歌だったり、人形劇だったり…。幼児は忍耐力ありませんから。大人にとってはたったの1時間でも、幼児には長い時間ですよ。

しかもお姉さんは出産して入院しているんですよね?退院したらそれこそ乳児と3歳児の子育てが始まるのに、入院している時くらいは自分の休養を優先するのは当然なのではないですか?

それにしても、娘二人の出産が重なるってのに事前に何の対策もしていなかったのはお母様もお姉様もちょっと甘かったのではないかと思います。
    とにかくお母様が倒れないようにトピ主さんも気にかけてあげてください。

どっちもどっち。

あーあ
    自分が手伝ってもらう分は現状維持で、と思ってるところは姉妹で同じですね。3歳甥を病院で待機させるとして誰が送り迎えするんですか?1人で病院に行って待っていられるような年齢じゃないし。結局お母さんが送り迎えするんじゃないの?それってかなりの手間ですよ。
    トピ主さん余裕がないのはわかります。でもあなたには手伝いの手があります。本当に大変なのはお母さんでしょう。
    親なんだから姉は甥の面倒をみるのが当たり前、と思うならば、トピ主も親なんだから1人で赤ちゃんの面倒をみればいいでしょう。

病院は無理では?

🙂
    さてと
    主さんは入院中に子供が病室を抜け出した時に追いかけられる状態でしたか?
    主さんの家で甥っ子は1.2時間静かにしてますか?
    それを考えれば1.2時間も子供を病室に預けるのは不可能だとわかってもらえると思います。

病院側も子供だけを病室で受け入れるということはしないと思います。

こればかりは仕方ないのでは?
    お姉さんが通常分娩だったのであればあと数日の我慢ですし
    長期入院であればお母様に一時保育など利用してもらえないかと相談されてはどうですか?

1.2時間であれば主さんは部屋に篭るようにして
    甥っ子を部屋に入れないようにしておくことも不可能ではないと思います。
    お母様も主さんとお姉さんの出産でてんてこ舞いでしょう。
    受け入れられる側が少し受け入れてあげることで助けに来てくれている
    お母様を助けてあげていると考えられればいいけれど
    主さんだって疲れますよね。

せめて家に来るときにはおもちゃ持参、好きな番組を主さんが録画しておいて
    見させておくなどできるとマシになるかも。

お父様は?

一児の母
    出産おめでとうございます。
    初めての出産・育児ですからね。
    私の場合は電車で2時間の義母は70歳と高齢だったので、飛行機の距離の実母に10日間来てもらいました。最初の沐浴と私達夫婦の食事・買い物だけでもありがたかったのを思い出します。私は35歳の初産でした。
    実姉が働いており当時末っ子が1歳7か月だったので、最初は実母が一緒に連れて来るなどと言っていました。実際には置いて来たのですが、主様の気持ちはなんとなく分かります。
    主様のお母様も大変ですよね。お父様やお姉様の義母はどうなのですか?
    1~2時間であれば、お父様が甥(孫)の相手をすればなんて思ってしまいました。
    お姉様が退院されたらお母様がますます大変になると思います。
    お姉様の病室が個室であれば病院の方針次第で有りかもしれませんが、大部屋なら無理でしょう。

自分だって経験者なのに・・・

😢
    kana
    入院中のお姉さんに、「産後の私を優先しろ!!」っていうわけですよね。たった1・2時間なんだからと、自分がその3歳の子を見るのが大変なのに、出産直後で、まだ入院中のお姉さんに、面倒を見ろと…。

3歳の子って、おとなしく、病室でまっていてなんて、くれないですよね。あっちにちょろちょろ、こっちにちょろちょろ、それこそ、目が離せません。だからこそ、大変なんだと思いますけど、だったら、お姉さんはもっと大変だって、分かりませんか?

3歳児の喜ぶようなものがないから困っている、というのなら、お姉さんのところから借りるなりすれば?

お姉さんのこと、「あわよくば・・・」ですか…。自分だって出産の経験者なのに、なんで相手のこと、思いやれないかなあ…。

どうしても無理なら、シッターさんとか、頼むしかないですよ。

提案します

KY
    お母さんの疲労がそこまで心配なら貴女がお母さんの手伝いを断ることは出来ませんか?トピ文を読めば姉妹でお母さんの労力を奪い合っているようにしか思えません。誰の助けも借りず自分達夫婦で出産を乗り切ったトピがこの掲示板にも意見としてよく掲載されているような気がしますが参考にされてみてはどうでしょうか?

困るねー。。。

アイライナー
    38歳・7歳と5歳の男の子の母です。

一人目も二人目も里帰りしなかったので、トピ主さんとお姉さんの大変さはよくわかるつもりです。

結論から言うと、お母さんと甥っ子くんがセットで来てしまうなら、お母さんの来訪を断った方がトピ主さんは楽でしょう。お姉さんは今のこの時期、多分、凄くナーバスになっていると思うので、お母さんが甥っ子の面倒を見れないなんて言おうものなら、めちゃくちゃ荒れると思います。

私自身、長男が生まれたばかりのころはすごく神経質で、数時間もひたすら抱っこし続けていたりしました。今、思い出すと笑ってしまいますが。次男のときは、泣こうが喚こうが洗濯機をセットしなきゃとか食洗機をセットしなきゃとか家事を優先していました。

最新鋭の洗濯乾燥機と食洗機があればかなり楽になりますよ。で、お母さんに手料理を届けてもらったり、買い物をお願い出来れば、なんとか生活出来るのでは?そのうち、ベビーカーでお散歩(暑いかな。。。)兼お買い物も出来るようになりますから。

赤ちゃんはアッという間に大きくなりますよ!

お母さんが一番大変

ママ
    おめてとうございます。
    そして、やさしくて頼もしいお母さんですね。

出産したばかりで3歳の世話はお姉さんも大変だと思います。
    たまには待っててもらうのもいいかもしれませんが・・

お母さんが体を壊すとお二人とも大変になると思うので
    少し休ませてあげてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示