詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラン:5本指シューズでのトレーニング

レス5
    (トピ主2
    フミカ
    ヘルス
    初めまして。

ラン2年目のフミカと申します。宜しくお願いします。
    昨年の秋頃から徐々に距離を延ばして走っておりましたが
    腰を痛めてしまい整体や病院に通いましたが、とにかく走るのをお休みする事が一番の治療だと思い、約1ヶ月ほどお休みをしました。
    だいぶ良くなったので練習再開しましたが、今年に入って膝を痛めてしまいました(涙)
    今回も一番の治療法は走るのをお休みする事!として約2ヶ月ムラムラする気持ちを抑え、ヨガ・ピラティス・筋トレなどを行ってました。

多分走るフォームがおかしいのと、実力が無いのに無理して長距離を走り込んだ事が要因だと思っています。
    この春から5キロ位をゆっくり走り出してみましたが休んだ効果があったのか今は腰も膝も支障は無い状況です。

先日『はだし走行』のTVをたまたま見ましてハダシで走ると必然的に母子球を使い腰や膝に負担がかからない、といった内容だったので
    これだ!と思いましたが、さすがにハダシで走る勇気もなくアディダスの5本指シューズを購入してみました。
    一昨日の土曜、早速履いて20キロゆっくり走りましたが
    確かに地面に近く足の指が意識され今までと全然感じが違う走りでした。
    その日の午後からふくらはぎがスゴイ筋肉痛となり実は今朝もまだ筋肉痛です。今まではふくらはぎに筋肉痛が発生する事は無かったのですが。

これは正しい足の使い方なのでしょうか?
    5本指シューズでは長距離は走らず5キロ位の練習に使用した方がいいのでしょうか?
    もしお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ、と思います。

ランキング

レス

addidasへお問い合わせしてはいかがでしょうか

5本指シューズの件でお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか
    正しく走るフォームなども教えて下さるかもしれませんし。膝を怪我されているのであれば、トレーナーさんや専門の方のご指示を仰ぐ方がよろしいかと思います。

私も持っております。軽量で洗えて便利ですよね。靴下もいらないし。お大事になさって下さい。

5本指シューズ使用して

youyou
    私も 1年前から愛用しています。
    ふくらはぎの筋肉痛ですが、 それがこの靴を使用して正常な反応だと思います。ふだん運動靴にサポートされている ものがないので初めはふくらはぎの張りが強く出ますが
    1週間もすれば 慣れ、階段の上り下りや バランス感覚が驚くほど向上します。
    私は元から 長距離走やトライアスロンをしていますが、初めの使用時は同じようにふくらはぎが張りました。慣れるまでは5kmほど5本指シューズを使用して あとはランニングシューズを使用して段階的に慣らしたほうが 良いと思います。
    普通の靴で走るより1.5倍負担がかかると考えて良いと思います。
    慣れた今では 20kmでも痛みなく走れています。またフルマラソンの後半の落ち込みも無くなり タイムは良くなりました。

ありがとうございます。フミカです。

フミカ
    レスありがとうございました!

筋肉痛3日目になり、だいぶ良くなってきた(と思った)ので昨日5本指を履いて走りに出ましたら・・・。
    走り出してすぐ、ふくらはぎ筋肉痛が再発!めっちゃ痛くて走るどころではナイ!!
    なのでスゴスゴ自宅に戻り通常のランジューズに履き替えて走りました。12キロくらい。

昨日は夜時間がとれたので軽く20キロくらい走りたいな、と思って
    走る前に明太子フランスパンを食べエネルギーも体内に入れておいたのに・・・。ガックリ

やっぱり初めての5本指ランで20キロは走りすぎでした。
    vouvouさんのおっしゃる通り慣れるまでは5キロ位から始めて徐々に距離を増やしていくべきでしたわ。

とにかく今は尋常じゃない筋肉痛を治してしまわないと。
    普通の筋トレで発生する筋肉痛は長くても2日もあれば完治するのに
    今回のふくらはぎは手強いです。いかにふくらはぎを使っていなかったのかが良くわかりました。トホホ

今週末までに治ります様に!!

長距離は不向き

🐱
    arum38
    5本指シューズをご使用とのこと。私は購入時にショップの方に、長くても10KMくらいで1日おきにしたほうがよいと言われました。かなり足に負担がかかるそうです。足裏に負荷がかかると言われたのですが、私も最初はふくらはぎがつりそうになりました。気がつかないだけで、足裏もかなりきているのかもしれません。
    といっても短距離用のシューズばかりを複数購入するわけにもいかないので、だましだまし使ってますが。

トピ主です。ありがとうございます。

フミカ
    アドバイス有難うございます。

すっかりご無沙汰しました。
    昨日雨の降るなか久々5本指で5キロ弱走りました!
    筋肉痛にはなりませんでした!!
    ヨカッタ!!

もう少し走りたかったケド雨が強くなってきたのと
    5本指部分から雨が浸みてきたので断念。
    靴底薄いしやっぱりハダシに近い作りなんだね。
    納得納得です。