詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚関連の思い出が辛い…気持ちを切り替えたい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚関連の思い出が辛い…気持ちを切り替えたい。

レス7
    (トピ主0
    😨
    まつげ
    恋愛

20代女性です。
    今年はじめに結婚式を挙げましたが、良い思い出にはなりませんでした。それ以来、結婚関連のことを見聞きすると悲しい気持ちになります。理由として結婚式の内容が義母の要望を叶えただけのものだったため、義母に対してもあまり好意的な気持ちになれません。
    終わったことなのに何故こんな気持ちになるのかと戸惑い、どうにかして気持ちを切り替えたいです。アドバイスいただけないでしょうか?

《補足情報》
    意見の相違としては以下の通り。

私たち→資金面の関係で婚約指輪や結婚式は無し。もし必要な時は自分たちで時間をかけてお金を貯め、欲しい指輪や理想的な式を準備したい。
    義母→婚約指輪が買えないなら私の婚約指輪をどうぞ。安くで式を挙げられる場所はいくらでもあるから、早く結婚式は挙げて。

私達のことを大事にしてくれる義母の気持ちをむげにも出来ず、今後の結婚生活にとっても我を張ることはあまり良くないと思い、結局義母の婚約指輪を渡され結婚式を挙げることになりました。ただ式の内容等は全て任せて欲しいとお願いし、義母も納得してくれました。

しかし、全ての打ち合わせに義母は同行し希望を伝えてくるので全てを却下するわけにもいかず。唯一気に入ったカラードレスがあったのですが、義母は全く違うドレスを気に入ってしまい「それが似合ってるわ!」と連呼。それまでに積もり積もった我慢がその時点で決壊してしまい、もう結婚式なんてお義母さんのためのものなんだ…私と彼の新しい門出を皆に祝ってもらうものじゃないと思ってしまいました。

一応、結婚式自体はなんとか終わり参列者の方々にもお祝いしていただいて、良い式だったと思います。
    しかし、私は素直に喜べませんでした。

その後、義母からの頻繁な電話があっても(もともと電話が多い方です)、声を聞きたくなくて避けてしまいます。
    幸せそうな結婚式の話題も辛いです。

ランキング

レス

もう一度、結婚式を。

じゅんくん
    もともと、お金をためて式を準備したいと考えていたんですよね?

新婚旅行はお済みですか?
    まだなら、新婚旅行ついでに海外挙式してきてはいかがでしょう。

私が新婚旅行に行った時、ビーチリゾートだったのですが、浜辺でウェディング撮影しているカップルがいて、羨ましかったです。
    旅行ついでの撮影、という名目であれば、カドも立たないのではありませんか?
    だって、義母の希望する式はもう済んだのですから。

納得できないままだと、どこかでひずみが出ますよ。
    思い出は上書きすればいいんです。
    もう一度、素敵な結婚式をなさってください♪

二人でやり直して構わない

とんび
    トピ主さん達が行ったのは、お世話になった方や、これからお付き合いが始まる姻戚の皆さんへのご披露の宴席だったと割り切りましょう。

二人の愛は、また別に誓ったり祝ったりすればいいのです。
    婚姻届を出した記念日にでも、お誕生日にでも、好きなときに二人っきりで。
    新婚旅行を兼ねてもいいですね。
    二人でお金を貯めて、好きな指輪を買って、好きなドレスを着て。

私も挙式・披露宴は、夫と親族優先で行いました。
    夫との思い出作りは、二人だけの秘密です。

写真を撮るのはどうですか?

🐷
    産休ママ
    私も100%満足な結婚式ではありませんでしたよ。

やろうと思って出来ずじまいでしたが、写真だけもう一度撮るのはどうですか?
    もちろん、自分達でお金を出し、誰にもを口出させないように、2人でナイショでやってしまいます。

ご主人様にも、気持ちを理解してもらって、着たいドレスを選び、きちんとメイクしてもらい…ちょっとだけ再びお姫様気分を味わってみてはどうですか?

頑張って自己主張しよ!

🐷
    まな
    タイトル通り、これからは少しずつでも主張していきましょうね!
    身内になったんだから、他の内容で同じパターンは発生してきますよ!

トピ主さんは我慢し過ぎなんです。

ドレスは私ならまずその場で「お義母様には似合うでしょうね~。私には似合わないわ~!」と言います!
    更に、店員さんに「すみません、同じ日に貸出予定がありました~。」と後から言ってもらえるように、根回し(嘘をついてもらう)します。

まあ、今から結婚式関連はやり直せないと思いますが、着たかったカラードレスをレンタルし、安価の写真プラン位はできると思いますよ?
    いかがですか?

トピ主さん達も悪いと思うけど

匿名希望
    お義母様は自分の意見をゴリ押しするタイプの人なんですね。

ですが、トピ主さんの旦那さんは、母親(お義母様)を説得したり、制御しなかったのでしょうか?
    トピ主さん自身も、やんわりとうまくかわしたり、時にははっきり意見を言わなかったのですか?

お義母様の行動はよいとは思えませんけど、はっきりNoと言えないトピ主さん達も悪いと思います。
    言いにくいといった心境も分かりますけど、ずっと黙って相手の要求ばかり受け入れていたら、この先もずっと続きますよ。
    しかも、相手は、かなりゴリ押し、相手の気持ちも考え無さそうな人のように思えますし。
    良かれと思ってやっているけど、相手には迷惑なことということにお義母様は気づいていないのです。

いつか、お義母様には内緒で、二人だけで結婚式を挙げてはいかがですか?好きなドレスを選んで、最高の笑顔をしてみては?

お気持ちわかります1

🐶
    レモン

トピ主さんこんにちは。
    私も同じような経験をしたので、お気持ちわかります。

私の場合は、私達の意見を通そうとしたら、義母がヒステリックに夫へ電話を
    してきて「非常識だ。」とか「レモンさん(私)のいいなりじゃない。」と
    言われたり、自分達のお金で挙式するんだから、自分達の好きなようにすればいい、
    という私の母に「○○でいいと言ったんですか?!」と怒りの電話をしてきたり・・・
    そんなやりとりに私も夫も疲れてしまい、自分達だけの結婚式ではない、と
    義母の意見を通すことに決めました。

それ以外にも、披露宴の催し物を勝手に決め、親戚へ踊りの依頼をしていたり、
    招待状の書き方が夫のいとこの時と違うからわかりにくいと言われたり、
    もう散々でした。

(続きます)

お気持ちわかります2

🐶
    レモン

(続き)
    私達は、一年後に二人だけでフォトウェディングをしましたよ。
    もちろん義母には事後報告だったので、希望通りにできてとても満足しました。

他の方がおっしゃっているように、トピ主さん達も後日お二人で写真を撮ったら
    いかかがですか?

私は結婚式のことがあって以来、義母とは距離をとるようにしました。
    最初の頃は、距離感がわからず、近づき過ぎたからいけなかったんだと思っています。
    決して仲良くしないというわけではなく、自分の疲れない距離感で付き合っています。

今も義母の言動のモヤモヤすることがありますが、お互いお義母さんとほど良い関係を
    築いていけたらいいですね。