詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本を借りたけど

レス19
    (トピ主2
    もとこ
    ひと
    こんにちは。20代後半の女性です。
    先日飲み会で知り合った男性とのことで相談です。
    飲み会後にメールをいただき一度会いました。
    共通の友人も彼は優しくて真面目だけど、女性経験があまりなさそうだと聞いていたのですが、一緒にいると楽しくて誠実な印象を受けました。
    その際にメールで彼のおすすめの本の話をしていて、私が読みたいと言ったことを覚えてくれていて、持ってきてくださいました。
    一瞬この関係での物の貸し借りはどうかなと思いましたが、断るわけにも行かずお借りしました。
    その日の晩に次のお誘いをいただきましたが、私の予定が詰まっていたため2週間以上先になってしまいました。
    その間もメールは続き彼は毎日マメにメールをしてくれ行った場所の写メなども添付されていました。
    私はもともと無精なので2日に1日返す感じでした。

2回目会う前日に彼がイタリアンは好きですか?混みそうだから予約しておきますね。楽しみです。とメールが来て、私もお礼を言って楽しみにしておりました。
    しかし当日の待ち合わせ1時間半前に仕事が立て込んでいて何時になるかわからないとキャンセルをされました。仕事なら仕方ないですねと返し、夜に彼から仕事終わりました。ごめん!とだけ来ていたのでそれにも気にしないでと送りました。

しかしその後メールはなく、埋め合わせの日にち提案もないまま数日が過ぎました。
    もしかしたら仕事というのも嘘で会いたくなくなったのかなとも思い、私も追うつもりもないのですが、本を借りたままなのです。
    借りた以上返さなくてはいけないと思うのですが、どうしたものかと考えています。

この場合皆様ならどうされますか?
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返します

ぱん
    連絡して返します。メールか電話で「借りた本を返します。会えますか?」と気軽に連絡してさっさと返します。

早くしないと連絡しにくくなりますよ。

もし会うのが無理なら共通の友人にお願いして返します。

礼儀は守らなければ

南都
    借りたものは必ず返すのが大人の礼儀です。

その男と付き合う意志もなくても基本的には直接逢って本を渡すのがエチケットです。

なんだかな・・

foc
    彼の事好きでも何でもないの?
    自分から次の予定を立てるでもなく、メールも返信のみ?
    しかも2日に1回。全て受け身ですね。
    彼とどうなるつもりもない、本だけが問題って言うのならそんな態度でも良いけど・・少しは好意もあるっていうのなら、自分から動けば?
    ちゃんと予約までしてくれる人だし、信頼は出来そうですけど。
    仕事で仕方なくキャンセルになる場合もあります。数日経ったようですが、その仕事の関係でまだ余裕がないのかもしれませんよ。
    何日経ってるんですか?その間あなたはずっと待ってるだけですか?!
    この時点で彼を不誠実と決めるけるのは早いし、嘘かどうかは解らない。
    仕事のせいならその後もまだゴタゴタしてるのかもしれません。

あなたがずっと受け身なので彼は(あまり脈はないみたいだな)と思ってるかもよ。一度位自分から誘ってみたら?
    相手が脈ありか脈なしかを見てるのはあなただけじゃないですから。
    自分の行動をよ~く考えた方が良いですよ。
    (ぜひまたあなたに会いたい)って態度じゃないから。

自分から声をかけて次の機会作ったら?ムコウが来ないのなら発送で返す。

もう男性として興味がないんですよね?

ちひろ
    その男性とはもう会わなくてもいいってことですかね?
    ドタキャン以降メールもないのは、本当に仕事が忙しくて連絡できない可能性もあると思うんですけど。
    (仕事が立て込んでいるときに次の約束はできませんからねぇ)
    興味があれば、共通のご友人に探りを入れるのも一つの手だとも思いますけど。
    まぁ、もう興味ないのであれば、本だけの問題ですね。

私だったら…ですが、興味がない人に住所は教えたくないので、郵送はできないので基本的には会って返すと思います。
    その男性ともう1回会うのはOKであれば、お昼にカフェとかで待ち合わせして、本を返します。
    その男性にもう2度と会いたくないのであれば、共通の友人に本を返してもらいます。
    もしくは、共通のご友人を含めて3人で会って本を返します。

借りているのは主様なので、ご自分からさっさと連絡して返却した方がいいですよ。

あなたから連絡を

月子
    彼は自分で誘っておきながら、急用でドタキャンせざるを得なかった……。

経験ありますが、これ結構凹みます。
    あわせる顔が無いわと。

もしくは、彼自身ちょっと勇み足だったかなと思っておとなしくしているか、仕事のことで頭がいっぱいの状況か、彼にしかわかりませんが、あなたから連絡をとってみてはいかがでしょうか。

借りっぱなしは気がひけますもんね。

返す時、お礼の他に会話ができそうな雰囲気であれば、その流れで食事にいくなり本のことを話題にしたり、でいいんじゃないかしら。

主様次第ですよ。

ママは心配性
    会いたければ

”借りた本をお返ししたいのですが”
    で、良いですし、

どぉでも良ければ放置で良いです。

相手にとって
    貴重な本(初版本等)ならば連絡が来ますし、
    普通の本なら買い直せばよいだけ。

レスします

🐤
    なんてん
    『本お返ししたいのですが都合よろしい日時を教えてください』とメールするだけじゃない?

返却

🐱
    まお
     普通に、「本をお返ししたいのですが、いつがいいですか?」とメールしてみましょ。
     もし、あなたが彼に気があるなら、本のお礼とでも言って、カフェでお茶くらいご馳走したらどうですか?

本当に

およよ
    お忙しいんじゃないでしょうか。

私だったら「大事な本を借りっ放しで申し訳ない、返したいから仕事が一段落ついたら連絡がほしい」旨メールするでしょうか。
    彼に対するトピ主さんの感情はわかりませんが、どちらにしても借りっ放しはもやもやしますよね。

住所を聞いて郵送、もしくは人づてに返す

郡山
    住所を聞いて郵送するか、共通の友人を通じて渡してもらうか、そんなところでしょうか。
    一応、お借りしてるものなので、お返ししたい旨は伝えておくべきなんじゃないかなぁ。
    ま、それぐらい普通の人なら思いつくよね。

>一瞬この関係での物の貸し借りはどうかなと思いましたが、断るわけにも行かずお借りしました。

トピ主さんに自覚があるのかないのか分からないけど、「むりやり貸されました」みたいな感じですよね。

>もしかしたら仕事というのも嘘で会いたくなくなったのかなとも思い、私も追うつもりもないのですが、本を借りたままなのです。

ここもちょっとね。
    わずか数日の話なのに、「もう見切りをつけました」とか「追うつもりはない」なんてことをこんなところでわざわざ言っちゃうところがちょっと自意識過剰というかイタイよね。

トピ主さんってなんだかメンドくさそうな人だなと感じたトピでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示