詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校で教科書が盗まれました

レス58
    (トピ主2
    ゴーヤ
    話題
    小学6年生の子供を持つ親です。
    何だか釈然としないのでよろしくお願いします…

先日学校で我が子の教科書が複数なくなりました。

お友達、担任の先生と共に必死で探した結果、明らかに人の手によって隠されたと思われる場所から半分が見つかりました。
    先生からは我が子の教科書がなくなった旨をクラス全員に話し、「持っている者知っている者は、こっそりでもいいので早く元に戻すように」と話があったようです。

翌日お友達と大探し、でも見つからず、放課後再度探したところ、なかったはずの場所から残りの教科書が出てきたそうです。
    午前からお昼休みまでの間に1度だけ席を外した時間帯があったと言っており、
    その間に誰かが戻したと思われます。

我が子は何故このようなことをされたのか全く見に覚えがないと言っています。

先生からは「見つかって良かった、学年全体で今回のことを考える、犯人は出てこない…」旨の連絡を受けましたが、
    同学年は2クラスと少なく、悪戯をした子はすぐそばにいるはずなのです。
    でも、先生はその児童を探そうとも見つけようともしない。
    学校側はもう少し動いて、悪戯をした児童に物事の善し悪しを教えてやらなければいけないと思うのですが。
    被害を受けた者だけが傷付き、危害あたえた児童は咎められることもなく放置…これはどうなんでしょうか。

このトピを読まれた方、是非ご意見お聞かせ頂きたく宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うーん

陸路
    犯人が分らないのに、どうやるんですか?
    日本の警察だって、犯人が不明ではつるしあげる事も出来ません。

こう言う事って、色んな形で学校ではある事ですね。
    うちの子供が小学生の時も、持ち物を隠される子供がいました。
    持ち物は出てきましたが、どれだけ皆と話をしても、
    言い聞かせても、犯人は出てきませんでした。

被害者が悪いと言っているのではないです。
    加害者が見つからない、と言う事です。
    うちの子も、卒業まで
    「誰がやったか気になる。やっていない人も犯人の可能性があって気持悪い」
    と言っていました。

私達もその事件があった時に、随分話しあったし学校も気を揉みました。
    うちも2クラスですから、見つかるかもとは思いましたが。
    誰も見ていない時にこっそりやられてしまったら、
    本人が平気な顔をしていたら、分らないです。
    見つけようとしない、と言うか見つからないんです。
    しかし、そう言う子の未来はちょっと心配です。

犯人捜しよりも、お子さんのフォローをしっかりなさって下さい。
    うちの学校で被害にあった子は、結局中学校は違う学区へ行きました。

本音とたてまえ

😨
    月見草
    学校側はそう言いつつも、様子を見ていくと思います。
    でも、現行犯じゃないとね。悔しいけど。

だから、今は全体にそう言うしかないんじゃないかな。

犯人探しはできないでしょう。
    他の保護者からクレームが入ると思います。

『見つかったならいいじゃないか。何故蒸し返す?子供達を(うちの子を←本音これ)疑うのか。相手の子は全く問題ないのか?勉強に差し支えるからそんなもんやめろ』

となりそうです。

妬みや僻み、ゲーム感覚……された方はたまったもんじゃないですよね。

学校側は犯人の子も保護しないといけない。

🐤
    ぴよまる
    こいつが犯人だ!と吊るしあげて謝罪させれば主様は満足ですか?
    その後、その子が盗人と苛めにあっても盗人は事実だから仕方ないことでしょうか?

こどもの心を大切に

😝
    koge
    大変嫌な思いをされましたね
    教科書は使える状態で戻ってきたのでしょうか?

子どもさんにもこんな事をされる心当たりがないなら
    誰がどんなつもりでしたことか分からないのに学校に行かないといけないのは
    精神的に少ししんどいかもしれませんね

お母さんとしては子どもさんの心のケアを最優先してあげて下さい
    「何も恥じることはないのだから堂々と胸を張って学校に行きなさい」てな感じで
    子どもさんにも犯人分かった?としつこく聞かない方がいいでしょうね
    聞かれるたびに嫌なことを思い出してしまいますから

先生は犯人である児童の良心を信じて申し出てくるのを待っている所だと思います
    犯人は誰かというのは学校にお任せして
    お母さんはイライラしないことです
    それが一番子どものためですよ

親業は大変です。お互い頑張りましょう

うーん…。

ようよう
    また教科書が隠されたら…学校側は何かしらアクションを起こさないといけないと思いますが…。

お子さんは心当たりがないのですよね?性質の悪い悪戯をされたのではないですか?隠した子もこれだけ大騒動になったのですからもう同じことはしないのではないでしょうか。(甘いかな?)

トピ主さんは犯人探しを希望されていますが…その子は皆の見える前では咎められなかったでしょうが、心の内は咎められたのではないでしょうかね。そうでなければ、教科書は戻らなかったのでは?

トピ主さんのお子さんは傷ついたでしょうけど、その分更に優しいお子さんになるのでは?

あまり親御さんがそのことに執着すれば、お子さんにも影響します。
    担任の批判をすれば、お子さんも担任を批判するようになります。
    今回は母親であるトピ主さんが上手くお子さんの気持ちのフォローをすれば良いのではないですか?

学校は厳しく対応すべき

🐴
    みんと
    やはり学校に厳しく対応していただきたいですね。
    子供は面白半分で残酷なことをしてしまいますから。
    人生経験を積んでない子供たちが、相手の痛みを
    自分のものとして感じるのは非常に難しいです。

体罰はいけないとされていますが、こういうことに対しては、
    言葉でかなり厳しく教えなくてはいけないと思います。
    悪ふざけをして隠してしまった子供たちが怒られて
    泣いてしまってもそれは仕方ないと思います。
    私は30代ですが、小学生の頃なんかはみんな怒られては
    泣くの繰り返しで色んなことを学んでいきました。
    社会全体のことを考えれば、こういった芽は早くに摘み取って
    おかなければ後でもっと周りに迷惑をかけることを
    しないとも限りません。

学校に厳しい対応を求めてください。

残念ながら、そんなもの・・

🍴
    ポット
    小学生の息子がいます。
    物が無くなることが稀にありますが、学校の対応は主様の学校と変わりないです。環境を考えて私学に通わせたつもりだったのに。隠された子が、どれだけ心を痛めることか・・・。息子も困ったことがありましたが、もちろん学校の対応は同じでした。
    今は被害に合わないよう、人間磨きに力を入れてます。

常習犯ではない限り、見つけるのが難しいのかも。
    私の希望は、見つけ出して「なぜ、したのか?」も含め話し合ってほしいです。

犯人は見つけられません

あまみ
     おそらく犯人は見つけられません。特定できません、下手すると、複数の可能性が多々あるかと思います。そして、先生方は気づいたとしても絶対に隠します。
     本当に心当たりはありませんか? 本当は、お子さんはあのあたりの子たちじゃぁと気づいている節がありませんか?
     でも、犯人探しをしてもしょうがありません。確たる証拠があるのなら、盗難として訴えてもいいでしょうが、そう簡単なことでもありません。

ですが、そちらをあまり気にするよりも、わが子のサポートをしてあげてください。
     普段から、変ないじめ……からかいなどをされているようならば、そちらをフォローしてあげてください。
     悪いことをしてきた子は、その悪事によって恐怖を学び、そして、増長の折に本当の犯罪や確たる強者からの断罪を受けるものです。そんなもの、本当に痛い目を見るまでほっとけばいいだけの話です。
     やった子のことはほっといて、わが子のために気をもんであげてください。

似たような事がありました。

40代後半
    相手のお子さんに正しい道を教える事はもちろんですが
    こんなんこと、二度と起きて欲しくないですよね。

息子さんはかなり傷ついたんじゃないかと思います。
    読んでいて涙が出ました。かわいそうに。

私は担任と加害者の子供の担任と主任の3人から
    「しかたがない」と言われ唖然としました。

そこで、文書にて校長宛に「このような対処であれば、子供を
    安全に学校へ通わせられない、教育員会への報告も辞さない」
    という趣旨の手紙を出しました。
    (高圧的ではなく。心配でたまらないからお願いという形で)
    これで無理なら内容証明も考えていましたが、校長は真摯に
    対応してくれました。

相手の親御さんの事情もお聞きし、同じ親として納得しました。
    謝罪ではなく担任含め二度と起きないように約束してもらいました。

世間はすぐにモンスター・・と言いますが、結局わが子を守るのは親しか
    いないんですから、親が学校に対して是正を求めるのは当たり前です。
    学校の初期対応のまずさが原因であることもあるんじゃないかと思います。

直接、校長に手紙で。と私からのアドバイスです。

今回は犯人探しをしない方が…

🐧
    なな
    息子さん、大変でしたね。

ですが、今回はこのままにした方が良いと感じます。
    犯人探しをして「この子が犯人でした」と、皆の前で明らかにすることが良いことの様には思えません。

隠した子はどういう心境でその様なことをしたのか分かりませんが、学校で大騒ぎになってみんなで探している間、ドキドキしながら過ごしたのではないでしょうか?
    反省して戻したのかもしれませんし、こっそり戻すまでの過程で何か学んだかもしれません。

被害者の立場としては「加害者に対する理解など求められたくない!」と、当然憤るでしょう。
    精神的にも傷ついた我が子を目の前にしているのですから、怒って当然です。

勝手な想像ですが、息子さんは勉強が良く出来たり、クラスの皆から慕われたる性格だったりしませんか?
    そういう様子に嫉妬した気の弱い子が出来心でやってしまい、今では後悔している…なんてことは考えられませんか?

息子さんは気の毒でしたが「犯人探しをしてみんなの前に曝したら、その子はもう学校に来られなくなるから、今回に限り寛大になって忘れてあげよう。次に何か起こったら、今度は徹底的に追及しよう」ということに出来ませんか?

まあ

🙂
    ささ
    >被害を受けた者だけが傷付き、危害あたえた児童は咎められることもなく放置…これはどうなんでしょうか。

本当にそうなんですか?

今回の事だけ端的に考えればもちろんそうでしょうし、貴女の感情も理解できます。
    ただ、本当に意味も無く放置なんでしょうか?
    もちろん何らかの刑事的措置や証拠探し等すれば犯人や加担した人間、それらを黙認した人間、ただ巻き込まれたけど関わりが無いわけではない人間とう、いろんな人に長い時間影響を与える事でもある。

私は当事者じゃ無いので、先生としてその他の生徒(加害者でも被害者でもない)に配慮した判断する事は別に不思議には思いません。

大人が必要以上に騒ぐ事で、必要以上に重大事件として認識される事もあるので。

貴女の子供さんは、本当に今回の事件を掘り下げて全てを白黒つけて欲しいと願っていますか?
    仮に大問題にして解決した後、それらのメンバーと学校にいるのはお子さんです。
    それらのメンバーと中学に進学するのもお子さんです。

そこまで考えられていますか?

今対策を練っている最中なのでは

銀子
    先日、とありますし…
    先生はその児童を捜そうとも見つけようともし亡い、とありますが、そう判断された根拠はどこにあるのでしょうか。先生自身がそう発言したとか?

そうでなければ、学年全体で考えるとありますし、こういった問題はとてもデリケートな問題だからどのような対策をするか、既に準備しているのでは。

お子さんはその後学校に通えてますか?

間違ってはいない

リング
    クラスが二つしかない、60人くらいの中で犯人を特定してどうしたいですか?
    皆の前で「自分が犯人ですごめんなさい」と言わせて吊るし上げたいですか?
    理由が娘さんにとって辛いものだったらどうしますか?
    イジメというのは加害者が100%悪いと決めつけられないのが難しい所です。
    確かにいけない事をしたけど、もしも仕返しだったとしたら…その子に仕返しをさせてしまったほどの理由ってなんでしょう?
    娘さんには一緒に教科書を探してくれた友達がいらっしゃるようですし、あまり事を荒立てない方が良いのでは?学校は犯人に気づいていて、あえての措置かもしれませんよ。
    まだこれからもいやがらせが続くならその時、先生にもっと突っ込んでもらったらどうでしょう?

そこは先生に任せてみようよ

うん?
     逆に聞きますけど、みんなの前で犯人を公表して、吊るし上げ裁判をして、誰が得するの?いじめの標的が変わるだけです。今度は加害者と被害者が逆転して同じことが繰り返される。まあ、トピ主さんの溜飲が下がるだろうけど、多分それだけだよね?

今後同じことが続くのであれば、また先生に相談されては?場合によっては、警察の介入もちらつかせながら。

けど、多分、先生犯人心当たりあると思いますよ。先入観を植え付けないために保護者には言わないだけで。子どもを見てないようで見てますから。

嫌な思いしましたね

💡
    ひよこ
    以前、息子のお友達の上履きがいたずらされることが続きました。
    お友達も息子も、心当たりがないと言いました。
    数日後、目撃者が現れ先生に報告、当事者に確認すると白状したそうです。
    やった理由は、付けられたあだ名が嫌だったそうです。
    悪意のあるあだ名ではなく、たとえば「佐藤さん」に「シュガー」と言うようなものでした。
    そう呼ばれて本人も笑っていたし、そのあだ名のついた経緯も英語の授業で習った単語から発生してしまっただけのもので意地悪だったわけでなく、誰も嫌がってるなどとは思わなかったようです。しかし本人は嫌だった。
    同じように、息子さんがまったく悪意なくとった言動・行動で、誰かが傷ついてることもあるかもしれません。
    息子の友達の時も、先生の対応は主さんの先生と同じでした。
    積極的に犯人探しはしません。それはそれで更に違うトラブルが起こる可能性があるからです。全体に注意・指導し、様子をみるしかできないようです。
    誰に嫌がらせをされているのか分からない状況は、すごくモヤモヤして嫌なものですよね。お気持ちはお察しします。
    誰か分かれば、関係修復の可能性もあるんですけどね。

親次第!

オヤジ
    子どもは未熟!

その未熟者が反省し、行動をおこした!

犯人は偉い!

相当な勇気が必要だったと察します。

我が子も間違いは起こします。

今までこの勇気を我が子に与えてきたかと、ご自身に問えば良い。

どうやって見つけるの?

🐤
    まい
    警察にきて調べ貰いますか?

>被害を受けた者だけが傷付き、危害あたえた児童は咎められることもなく放置…これはどうなんでしょうか。

気持ちは分からなくもないですが
    うちのこの場合は、みんなで探しても見つかりませんでした。
    でも、大騒ぎになったせいか、その後は物が隠されることはなかったです。
    これでよしとしました。

またやってもらって大騒ぎに発展させる

💡
    からあげ
    教科書がなくなりました、これが数度おこれば教師もいい加減に動きます。
    1度か2度くらいでは穏便に終わらせようとしますね教師。
    これが少なくとも3度あれば担任あてにならんので校長先生に直談判の苦情を親がやる。2度でもいいかな。

理由なんてたいして無いと思います。モノが溢れているからモノの大切さが理解できていないのかも。
    とりあえず教科書、家で勉強できるようにノートにでも丸写ししてみましょうか。
    コピーだと頭に入りませんから。またそういうのあると思います。

現実的にどうやって犯人を見つけろと?

さりー
    まさか指紋をとったり一人一人詰問したりする?
    今回厳罰を科したら次からもっと悪質化すると思いませんか?

繰り返されるならともかく、正直に言ったのだから(次をしなければ)おとがめなし、でいいのではないですか?
    今回とった子だって相当ドキドキしたり十分懲りてると思いますよ。

嘗て同様の事がありました

ajisai
    大学生2人の母親です。
    子供たちが小学校(公立)の折、同様のことを経験したり、子供経由で聞いたり、保護者会で耳にした事もありました。
    先生が悪さをしたお子さんを把握できていた場合もありましたし、出来なかった場合もあったようです。
    その後の措置もその時々の先生や学校の判断で一貫性はありませんでした。
    中高一貫校(私立)に進学しましたが、こちらは何か起きた事が判明すると徹底的に調査・指導していました。ただ、学校の方針として、退学勧告はよほどの継続的、悪質な犯罪行為を起こさない限りなかったようです。自宅謹慎はよく耳にしましたけれど。
    肝心なのは、ほとんどの先生方が愛情を持って生徒に接していましたので、上から押さえつけると言う事はなかったようです。
    上記述べた事なかれ主義と隠蔽体質が私ども親が子供を私立に進学させた一番大きな理由でした。公立小学校でも親子共に人間的に尊敬できる素晴らしい先生にご指導頂いた年度もありましたが、そうではない場合が余りに多かったからです。

だったら

ロード
    警察に行きなさい。

教師に捜査権は無いのです。
    犯人探しは警察の仕事です。

ご意見有難うございます。

ゴーヤ
    トピ主です、いろいろなご意見拝見させて頂いています。

どなたかのご意見に、犯人である子の見当はついている?…とありましたが、その通りです。
    大体見当はついています、でも確たる証拠はありません。
    我が子に問いました。
    「教科書が見つかったから、これで今回のことは終わりでいい?」と。
    「教科書が見つかったから良かったね、で終わらしたくないよ。。できればやった子はみんなの前でなくてもいいから、うちには謝って欲しい」と言いました。
    「自分の気持ちを先生に伝えて、納得できるような対応をしてくれるといいね」と言って今朝登校しました。

今日担任から連絡がありました。
    教室を離れる時の約束事を生徒たちに守らせるよう伝えたということです。

ちょうど娘が帰宅したので話を聞くと、
    「先生がみんなの前で「今後犯人探しをするつもりはありません!」と言い切った後に、○○さんも「もうそれでいいですね?!」って降圧的に言われて、納得するもなにも「はい…」としか言えなかった」と悲しそうに話してきました。

本人の意思をねじ伏せられたという思いが込み上げてしまいました。

悲しいけれど「よくあること」

🐤
    ひよこ
    学校に「犯人探し」を期待するのは無理です。
    なんせ学校というところは「事なかれ主義」ですから、
    内心「犯人が見つからなくてよかった」と思っていることでしょう。
    犯人が見つかったらその子への対応という仕事が増えますから面倒なんです。

ちなみに教科書がなくなるというのは「いじめ」のカテゴリの中では
    「初級編」だと思います。
    単にその子があわてたり悲しんだりする様子をみて
    こっそり楽しむだけですからね。気の弱い子がするいじめです。
    今回は教科書が帰ってきたわけですから、取るに足らない小心者です。

いじめが進むと、影響が長引く「ネットいじめ(いわれのない中傷など)」
    精神的苦痛が大きい「集団いじめ(無視など)」
    最終段階の「肉体的いじめ(殴る蹴る)」になってしまいます。

もちろん「初級イジメ」でも本人がつらいのは間違いないですし
    誰が犯人か疑心暗鬼の中で学校に通い続けるのは辛いでしょう
    でも、ここは反応を薄く「いじめてもつまらない奴」と思わせるのが得策です。

幸い6年生とのことなので、
    中学からは気分一新だと思ってがんばってください。

犯人に諭し、原因を確認するのも先生の仕事では。

🐤
    ぴよたん
    私が小学校の頃A君の体操服がなくなりました。A君はショックを受けて涙を流し、先生の指示でクラス全員で捜索した所ベランダの端から見つかりました。明らかに何者かが隠したようです。

先生は体育を中止しクラス全員に目を閉じさせ、やった者は手を挙げるように言いました。しかし犯人は名乗り出ません。
    そこで先生は一人ずつ別室に呼び出し話をしました。

すると、B君の番になるとなかなか戻りません。そして帰ってきたB君は大泣きしながら先生と戻ってきました。クラス全員は誰がやったか一目瞭然でした。

しかし先生はB君がやったとは言いませんでした。
    「犯人は分かりましたが、誰とは言いません。どうやらA君が最近、意地悪をするのでやってしまったようです。」というような内容を皆に報告しました。

あぁそういえば、と思いA君の顔をみると、A君は無表情に固まっていました。それ以来A君はB君にちょっかいを出さなくなりました。

トピ主さんのケースは完全に事なかれ主義の先生ですね。
    犯人を探して原因を突き止めなければお互いにとって根本的な解決にならないと思います。

犯人は偉いという意見のバカさ加減には呆れました。

忘れましょう

50代主婦です
    犯人であるその子は、今はビクビクしながら過ごしていると想像できます。

事が重大になって、自分のやったことに自分がおびえるはめになり、教科書をこっそり戻したのでしょうね。

自分がしたことが、いつかばれるのではないか・・・と、毎日恐怖心を持っていると思います。それが、その子にとっての「罰」だと思います。
    そういう子を何が何でも吊るし上げたいですか?

トピ主さんのお子さんの傷ついた心も充分わかりますが、相手は子供です。
    もう二度と同じいたずらはしないと思われます。

嫌な思い、悲しい思いをしたお子さんに、「自分がされて嫌だったことは、自分もしないようにしようね。もう忘れようね。」と言って、おしまいにしませんか?

親御さんがいつまでも悶々としていると、お子さんも明るい気持ちに切り替えができなくなりますよ。

子供を二人育て上げて、いろんな経験をした母親の意見として聞いていただければ、と思います。

監視カメラをいたるところに設置しない限り・・・

tyan
    そういうのって見つからないんじゃないでしょうか。
    教師といえどエスパーじゃないですし四六時中教室を見張ってるわけでもないでしょう。
    自衛するしかないと思います。

あ、学級活動で、全員机に伏せさせてから
    「先生しか見てないからやった人は手を上げなさい」系は
    犯人以外の子への悪影響が強いのでやめた方がいいと思います。
    昔はこういうの当たり前の教育で私も友人も
    あまりこういうのにいい思いでありません。

お気持ちは分かりますし

smoky
    いじめっ子を庇う気も、学校を擁護するつもりもありませんが、
    現場を押さえる・防犯カメラ映像がある(そんな学校も嫌ですが…)といった「確実に誰か特定できる」状況でない限り、
    学校側が犯人捜しをするというのは難しいでしょうね。

起きて欲しくない事ですが、教科書を隠した子が怒られたくないあまりに、他の子に「お前がやったって先生に言え」となるかも知れないですし。
    これも本当の所が大人には見えづらい事ですが…

落としどころとして「全体の問題として考える」になるのでしょうね。

されたことがあります

陽子
    先生が、クラスの子をつるし上げようとしたことがありました。
    でもそれは良くないことだと私は思います。

娘にとって、物を隠されるのは辛かったし、何度も繰り返しありましたから、本当に苦しんでいました。
    けれど、娘にとって、クラスメイトでしたから、出来るだけ穏便にしたいと思っていたようです。

どの子がしたか、うすうすわかってはいるんですけれど確たる証拠がありません。
    でもそれで良かったと思います。

もしかしたらこの先仲良くなるかもしれません、その子とも。
    こんなささいなことで台無しにすることもないと思いました。

これが中学高校なら「些細なこと」ではなくなりますよね。
    でも小学生です。
    やっかみや冗談、ちょっとした嫌がらせ・・・
    大人も広い心で受け止めなければならないのかなと思います。

はっきりさせたければ

みっこ
    物が無くなった時に、警察に被害届を出す。
    出てきた教科書を警察にもっていって指紋を採取してもらう。

学校ではありませんが、
    以前勤め先のロッカーで物が無くなった時に、
    強制ではなかったですが、指紋をとりましたよ。
    無くなった子が可哀そうだったので協力しました。

警察に届け出てことを大きくしたほうがよかったかも。
    子供なら「指紋を…」と聞いた時点で白状するかもしれないし。

息子も学校で教科書がなくなりました。でも学校は・・・

ようこ
    ウチの息子は中3の2学期に教科書2冊とノート2冊が相次いでなくなりました。
    提出しないといけないノートまでなくなり、息子はかなり大変でした。
    教科書も実費で買いました。

学校がしてくださったのは、HRで息子に「無くなったので心当たりのある方は教えて下さい」と言わせただけです。
    それ以外はまったく何もしてくれません。
    息子は成績上位。過去、教科書や勉強中のノートを無くすような事は一度もなく、今回は続けて4冊。
    どう考えても不自然なのに。

結局受験が終わった3月に、隣の席だった子が「私のロッカーにあった」と教科書2冊返してくれました。
    (ノートの行方は分からず)
    隣の席の子はだらしない事で有名だったようです。
    相手の親から謝罪もありません。
    学校が相手の親に連絡していないと思われます。

本当は相手の親に教科書代実費を請求したい気持ちでしたが、結局何もしていません。

モヤモヤする気持ちが大きいですが、かといって学校にどんな対応を求めるのか・・・と自問自答してみても答えが見つかりません。

トピ主さんの所は見つかってよかったですね。

なぜ隠されたのか?

みかん
    教科書が複数なくなるなんて
    隠すほうは相当思うところがあったと思います
    お子さんは見に覚えがないと言ってますが、
    もしかしたら、親に言わないだけで
    隠した子に思い当たることもあるかもしれない

そう考えると、今回は
    見つかってよかった
    で解決したら?

うちの息子も・・・

平凡主婦
    小学校の頃からよく学校で必要な物を盗まれています。
    プールの時着替えるタオル(その日は仕方なくみんなの前で裸で着替えたらしい・・)
    幼稚園で卒園時に貰った子供の名前入り鉛筆
    水筒(ドブに捨ててあったらしい)
    全て同じクラスの男の子でした。

中学になった去年は家庭学習で使うワーク・・

卑怯なやり方ですよね

〆させて頂きます

ゴーヤ
    まずは温かいご意見をくださった方へ、有難うございました。

しかし、「犯人を吊るし上げてどうすんの?」という多数のご意見、お答えします。
    簡単ですよ、被害者にちゃんと謝罪して反省させるんですよ。それで終わり。
    犯人は自発的に出てくるまで待ち許さないこと。

子供の世界でも大人の世界でも悪いことしたら謝る、罪を犯したら罰する、当然のこだと思いますがね、違いますか?

今回我が子は一種の虐めを受けたのだと思っています。
    危害を加えた子は今反省してるのか、はたまたはあざ笑ってるのか…
    どう思ってるにせよ、私たちは今回のことを軽視しておらず、納得いくまで立ち向かうつもりです。
    〆ます。

分かりますが

🐶
    coo
    おっしゃっていること、よく分かります。被害者だけが傷つく・・・親として辛いお気持ちでしょう。

学校は、社会の縮図です。そのつもりで日々ニュースに接すれば、世の中、理不尽なんて腐るほどあります。学校も、犯人捜しをする場ではないということでしょう。一人の子供のための学校ではなく、巨大な集団の場としての学校では、たった一人の人間の心情への配慮では物事は動きません。私立学校のスポンサーででもあれば別でしょうけれど。

お子さんには何の非もないのであれば、ただ堂々と、自信をもって日々を送らせてあげることに、親として集中なさるべきかと思います。社会に出た時のいい訓練と思いましょう。
    ただ、お子さん自身(お母さんではなくて)が、あまりに気にして学校に通えないなどの症状が出始めたら、スクールカウンセラーさんに相談するなど、家庭内だけではなく対外的な対処をすべきかと思います。

似たようなことがありました

むむむ
    ある日教科書が無くなって、ロッカーや机の中を探しても見つかりませんでした。
    仕方なく新しい教科書を買ったら、椅子にクッションのようにつけていた防災頭巾の下から見つかりました。
    何かの拍子に紛れ込んでしまった可能性はゼロではないでしょうが、十中八九誰かが意図的に入れたのだと思います。

そういうことが何度かありました。
    恐らくは当時成績が良かった私を困らせるためにやったことだと思いますが。
    (教科書を使う宿題の妨げや忘れ物扱いで授業評価を下げるため)

中々納得はいかないでしょうが、先生から全体に向けて注意してもらうほかないと思います。

考えてみました

私は子供はいませんが客観的に考えてみました。
    まずどうやって探すか、ひとりひとり指紋を取って照合する訳にもいかないので
    隠した子が自主的に名乗り出るしかないと思うんです。
    そうするとあまり先生は表立って動かない方が可能性はある気がします。
    それから隠した子が判明した場合、例えばお子さんの親友だったりしたら、
    それが理由でその子がいじめられるようになったりしたら、
    クラスのボス的な子で逆恨みをされてしまったら、
    犯人が分からない方がよかったということもあると思います。
    そういうことがなくても隠した子が自ら反省して「ごめんないさい」と名乗り出る以外
    先生から言われたからということではお子さんとの人間関係は修復できないと思うので
    犯人探しはお子さんにとっていいとは限らない気がします。

ただ詳しい状況や学校でのお子さんの様子などお子さん抜きで先生から聞くのはいいと思います。
    お家でお子さんと話したことなども先生に話して今後お子さんの心のケアをどうしていくか
    話し合うのは必要だと思いました。

やられるほうは本当につらいと思う

ロン
    思い当たる節もなく 犯人が誰かも分からない 本当にお子さんはしんどいと思います。今も目の前にいる誰かが犯人なわけですから。

学校の先生 たぶん 犯人に目星がついてるのではないですか?
    犯人を主さんやお子さんに伝えたところで そのお子さんの立場もなくなってしまうし… 

でも主さんやお子さんが イラつく気持ちも痛いほどわかります。
    教室の席を空けないなんて無理ですし(移動教室もあるし トイレ位行くでしょう)
    私ならクラス保護者会などではっきりとこういうことがあって…と牽制球を投げておきます。
    ・・・ま 残念ながらクラス会に来るような保護者のお子さんは そういうことをする子は少ないかもしれませんが
    こういうことがあって…という話はしておいてもいいと思いました。

もし今後も続くようなら 法的手段も辞さないと 「校長に」伝えたら もっと事態は動くかもしれませんよ。

肝心の我が子はなんと言ってますか?

😨
    コーラル
    あなたは、
    こういうことをされた我が子のフォローだけに専念したらどうかと思うけど。

あなたとしては、
    犯人を探してさらして説教される姿を見たいんですよね。

でも、
    客観的に見たら、
    子供の良心に呼びかけたら戻ってきた、
    学校側の教育的効果はあったと思う。
    これは教育的「効果」なんですよ。
    これ以上するべきではないとみる。

問題は「あなたに対してのフォロー」ですよね。
    校長先生みたいな偉い人が、
    親をなだめていく必要もあるね。

たとえ犯人がわかったとしても

しめじ
    小学校6年生。
    これほどの騒ぎになるとは思っていなかったんでしょう。
    だから戻したのです。
    反省していないわけじゃないでしょう。

イタズラのつもりでも、何気ない一言でも、相手を傷つける事であることを、
    学年全部の子が理解できる取り組みをする、ということです。

犯人がわかったとしても、学校側が公表することはないでしょう。

どうしても犯人捜しがしたいのであれば、被害を確定してしなくては。
    (日時、被害物品、被害金額)
    盗難届(出てきているので無理)と被害届(無償教科書なので被害額ゼロ。算定困難)を警察に受理してもらうことが最低条件だと思います。

加害者も学んだ

みかん
    加害者の子に悪いことをしたという意識がなければ、
    教科書は返ってこなかったと思います。
    返すところを誰かに見つかれば「お前が犯人か!」と罵られるかもしれないのに、
    それでも返してくれた。すごい勇気だったと思います。
    加害者は「放置されている」のではなく「1つ学んだ」のです。

大人は善悪をわかっている上で悪いことをする。だから罰せられる。
    でも、子供は善悪を学んでいる最中です。
    罰することよりも、悪は悪だよと学ぶ方が優先されるのは悪いことではないと思います。

で探してどうするの。

💤
    イメルダ・ネテルダ
     戻って来たのですよね、主様の言う犯人は、自分の間違いに気付いて戻しておいたのですよね、充分に反省していませんか。それ以上何をしろと?
     第一に危害を与えた子供などいないですよ、ただ教科書を隠しただけ。それに本当に自身の子供さんは他人を傷付けていないと言えます?一方的な被害者でしょうか?悪気の無い一言でも深く傷付く事もあるのですよ。盗人にも三分の理、本人は気付かなくとも何かあるから隠されたとは思いませんか?
     主様の求めるのは犯人を他の生徒の前に晒し者にして謝罪させる事ですか?
     これ以上の犯人探ししても何も得るものは無いと学校側が判断した、それが不満なら警察に行くかすれば宜しい。ただ子供を信じるのも結構ですが、藪を突いて蛇を出す事も考えて置いた方が自身の子供の為です。

憤慨なさるお気持ちは理解できますが

とっぽ
    事を荒だてるのはよくありません。

こちらで不満をぶちまけるのは、別にいいですよ。
    相手もまだ小学生ですから、もう少し寛大に対処なさった方がいいと思います。

私も高2のとき、数学の教科書を盗まれたことがあります。
    2月だったので、購入しようにも校内の売店、取り扱いの書店に在庫がなく、うっかり置き忘れて帰ったことを悔やむばかりでした。

犯人はその後何らかのかたちで天罰を受けて、あんなことするんじゃなかった、と後悔していると勝手に思い込んでいます。

先生に聞いてみましたか?

🐧
    ピノ
    なぜ犯人捜しをしないのか、先生に直接聞いてみましたか?
    一緒に探し物をしてくれる友達もいて、本人も心当たりがなくて、
    「いじめ」の兆候がなければ、犯人捜しはこれ以上できないでしょう。

自分から名乗り出てくれる以外に、証拠もないのに犯人を特定は
    できません。刑事ドラマのように、一人ひとりから厳しく聞き出すことも
    できません。変に「あいつが犯人かも」などと言い出す子がいたり、
    疑心暗鬼になって教室の雰囲気が悪くなるなど悪影響もあるのです。

息子が5年生の時、色々な子の水筒や雑巾などの小物が隠されることが
    半年近く続きました。教室で呼びかけると一旦おさまるけど、
    しばらくするとまた起きる。
    息子の水筒が、絶対行かない他学年の教室から出てきたときは
    さすがに先生に、どういう状況なのか私も聞いてみました。
    先生は、心理的に問題がある子が繰り返していると思うとおっしゃって、
    注意深く見て行きますと。
    明言はしなかったけど誰か心当たりはあるようでしたので、先生も
    何もしていないわけではない、ちょっとすっきりしましたよ。

学校は警察ではありません。

😉
    たぬき
    学校は警察ではないので、相手の子供を罰することを目的としていません。
    自分のしたことを反省して再び同じことを繰り返させないことが大事です。
    先生の呼びかけで教科書を戻した、今回は、これで十分なのです。

これ以上追及して犯人探しをして何の意味がありますか?

先生は多分知っています

みや
    財布を盗まれたことがあります
    お気に入りだったのでせめて財布だけでもと
    母が取り返してくれましたが、
    誰がやったのかは教えてくれませんでした

検討はついていて、家庭が貧しい子です
    後ろの席の男の子が犯人にしたてあげられていましたが
    (かわいそう)

その前はイタズラで靴を隠されました
    今思うと、男子皆と遊んでいたけど、そのことは遊ばなかったなぁ
    小学校一年生の話です

息子さんも身に覚えがあると思います
    11歳
    そこまでイノセントではありません
    まぜ、誰がは先生が知らなくても、
    子供達は知っていると思います

たぶん制裁を受けている

🐱
    mikaho
    小学校のクラスという閉鎖空間の中で
    11~12歳のこどもが盗みの犯人として吊るし上げられる。
    …それはまずいと思います。

どんな性格のこどもかわかりませんが、
    クラスでその話が持ち上がった時、血の気が引く
    思いをしたかも知れません。

軽く悪戯した程度の気持ちだったとしたら、
    ばれたら自分はどうなるのかという事を想像して
    いたたまれないのではないでしょうか。

そういう子だったら制裁は完了しています。
    成長過程に犯した過ちに対してはそれで充分な罰かと。

さて犯人が全く反省もしていない、自分を捕まえられない
    まわりの人間をバカにしきったコドモだった場合ですが…。

心配ありません。
    今回主さん親子が感じた憤りに見合うどころか、
    その何十倍もの罰を自分で招き入れることになるでしょう。
    何年後かわかりませんが。

そんないやらしい心根で生きていけるほど世間は甘くないのです。
    はっきり言ってそうなったところで主さんには何の関係もないこと。

今回はこっそり戻しているところをみると、
    かなりビビったんじゃないでしょうか?

繰り返し被害が出ないのなら学校に任せてみて良いと思います。

見当はついても、証拠はないですよね?

まり
    その子がやったと言う証拠が見つからない以上
    どうしようもないことでは?

先生にどうやって犯人を見つけさせるつもりだったのですか?

確かに被害にあって気の毒かと思いますし
    悔しい気持ちも分かります
    親子そろってちょっと粘着過ぎませんか?

犯人が自主的に謝罪するのならともかく
    見つけ出して無理やり謝罪してもらうって
    それは、犯人に求めているのは謝罪ではなく、懲罰では?
    犯人を見つけ出して謝罪させることより
    お子さんの
    あの子が犯人なのに、何も怒られずに悔しいって気持ちを
    和らげることの方が、大事だと思いますよ。

成長のチャンスです

ajisai
    二度目です。
    悔しいお気持ち、落胆したお気持ち、釈然としないお気持ち、よくわかります。
    でも、今がお子様の成長のチャンスだと思います。
    もう5年生ですよね。そろそろ先生は公平でも万能ではない事を理解できるお年だと思います。
    自分の主張が通らない、正義が通らない、気持ちが収まらない事もある、いろいろな理不尽を経験して子供は成長していきます。
    もちろんどう考えてもおかしいと思う事があれば意見を表明する事は大事です。
    ただ、その結果が自分の希望通りにならない事や却ってこじれてしまう場合もあるでしょうから、覚悟も必要です。
    親は必要な時は手助けをしたり、行動を起こしたり、場合によっては見守るだけというスタンスを取らなければならない事もあるでしょう。本当に試行錯誤ですね。
    愚息は小3の一年間、担任の先生に嫌われ徹底的に貶められる(先生のアンフェアさを指摘ーしなければ良かったのですが、まだ口をつぐむという技を会得していませんでした)という経験をした後、人間的に大変成長しました。その後ご指導頂いた先生方が大変素晴らしい方たちでしたのでいろいろな先生(目上の方)がおられるのがわかったのだと思います。

自身の経験から…。

サマサマ
    中学時代に悪ふざけで物を隠し、本人も意図しない位の大騒ぎになって、
    言うに言えなくなってしまった子を知っています。ちなみに隠した子、隠された子は仲良しです。
    面白い場所から出てきたらビックリするだろうな~、位の感じで隠し、私を含めて周りは真剣に探していたので、益々言い出せなくなったとのこと。
    結局かなり後味の悪い形で隠した子は白状していましたが、
    普段から苛められていないお子さんなら
    もしかしてそう言った可能性はないですか?

数年前まで学生でイジメを受けてました

ゆう
    イジメ問題で教師にどうにかすべき、と言われる人もいますが
    イジメで教師に何度も何度も相談しました、そしてその結果どうなるのかもよく知っています
    言ってしまえば、教師は何もできないのです
    通常の仕事でも手一杯なのにイジメが起きてそれをどうにかしようとすると通常の仕事を止めなくてはいけなくなる
    他の教師にも迷惑になるし、無駄に詮索される他の生徒も気分が悪い
    場合によっては生徒が親に愚痴って以上探すな等
    犯人からすればおふざけで、楽しいからやってるだけですから
    例え犯人が見つかってもイジメは終わりませんよ
    バレなければいい、教師にチクらなければいい、教師に怒られてもチクった娘さんが悪い
    物事の良し悪しなんて関係ないんです
    大人の社会でもイジメが溢れかえってる
    子供がちょっと諭されたぐらいで楽しい楽しい遊びを止めるわけないじゃないですか
    きっとこの先娘さんは大変でしょうね
    教科書隠されて可哀想、きっとイジメだよね、関わらないほうがいいかな?って陰口言われてもおかしくないですし
    親が支えてあげてください、親が理解してくれる、それだけで違うと思います

本気で捜査して欲しいなら警察に被害届を

🐧
    トライド
    教師は刑事でも鑑識でもないので、目星はつけられても(悪く言えばただの勘)証拠はあげられないでしょう。いまどき、殴って白状させるわけにも行きませんし、嘘発見器(あったとしても)にかけるわけにもいきません。

>でも、先生はその児童を探そうとも見つけようともしない。

そりゃそうだろうなと思いましたが、トピ主の目線では学校が能力がないということなんですかね。

だったらおそらく、学校は目算がたたない(方法が分からない)ってだけなので、トピ主がその方法を教えてあげてください。当然、「学校がこうすればできるだろう」って勝算はおありなんですよね?

もちろん、合法的で社会的な問題にもならない手段にしてくださいね。いきなり学校に持ち込むのではなくて、ここの皆さんに開陳してレビューを受けてから学校に行きましょう。

うん教師ってそんなもんよ

💡
    からあげ
    だから2度目も同じことが起こったらめげずに教師に教科書がまたなくなりましたと言います。
    そして教師も同じ様にクラス全員で探します。
    これを2度も3度もやっているうちにクラスメイトも考え始めるんです。
    ○○ちゃんあやしい、とか。
    ○時に○○ちゃんが何であの時間帯にそこにいたの?とか。
    クラスのホームルームで“繰り返される教科書紛失事件について”議論するところまで発展する。
    犯人の子供はここまでくると『このクラスでこういうのはマズイか』と思い始めます。
    何度も繰り返されるたびに教師に教科書がまた無くなりました。上履きがまた消えました。と伝えるのです。ここが重要で肝心です。
    そして教師が教師としての資格が無いとこのようなセリフを児童に向かって吐きます『○○さん誰かにうらまれているんじゃないの』とか『あなたの不注意からなんじゃないの』とか面倒だからそういった言葉を児童に向かって吐くのです。こうなったら校長先生や教頭などに親が直談判する。そうすると手抜き担任の場合は鳴りを態度を改め始めます。

繰り返して起こることと、されたほうは淡々と事実を述べ続ける。

犯人探しはやめましょう。

キミ
    貴方の子供さんは心当たりないと言っても、知らない間にお友達を傷つける事を言っていたかもしれない
    真実はわかりません
    犯人探して吊し上げて、謝罪させたとします、しかし今度はその子がいじめの標的にされ、教科書がなくなる…(もしかしたらそれ以上の事をされる可能性も)
    隠した子は、大事になってびくびくして、夜も寝れない日々を送っているかも?もう教科書も戻ってきた事だし、いいんじゃないでしょうか。
    今後の事は先生達に任せては?また嫌がらせが続くようなら、話は別ですが。
    今の段階でこれ以上学校側に文句を言うと、モンスターペアレンツとレッテルをはられると思います。

で、加害者側が謝罪したところでなんかいいことがあるの?

うん?
     だから、言ってるじゃん。トピ主さんとトピ主さんのお子さんの溜飲は下がるかもしれないけど、それだけだって。それに、今頃犯人のお子さんは、自分の行動が大事になってしまって、内心びくびくでしょうね。それで十分では?

もし、先生の裁量に納得がいかないなら、お子さんは「納得がいきません。今ここで言わなくてもいいから、犯人にはあとで個人的に謝罪してもらいたいです」と、なぜ言えなかったんですか?相手方に高圧的な態度をされようと、そこはお子さんがそれは先生に言うべきであった。お子さん弱すぎです。それでは、この先飯を食っていける大人になれませんよ。親子そろってコミュニケーション技術に問題があるとしか思えませんが。

教科書をかくされたこと事態はいけないことだし、容認するわけではないのですが…なんか、トピ主さん親子が要らぬことをやったり、言ったり、逆に言葉足らずだったりして、要らぬ敵を作り、今回のことに至ったような気がしますが…トピ主さん親子がトラブルを呼び寄せているように見えます。

意趣返しかな?

🐷
    koge
    レス読みました
    「女子」なんですね子供さん
    弱い者いじめか!と思いきや、娘さん相当気が強いみたいですね、その辺が今回の騒動の元の気がします

意地悪される事に身に覚えが無いとありましたが
    男子をこてんぱんにやり込めたり、先生に一々苦情言ったりしてませんか?
    心当たりありなら、探してすぐ見つかった事からも、今回の件は生意気な女子をちょっと困らせてやろうという一種の「意趣返し」でしょう

先生の発言からしても「犯人」達は分かってるけど、意地悪した方もされた方もどっちが一方的に悪いと言えないから
    教科書が無事に戻ってきたことで、この件は「終了」としたって事です

今回の件で娘さん日頃の言動を振り返ってみると良いと思います
    私は正しい!と主張しすぎてるかも

ちなみに私は、勝ち気で生意気な女子にいたずらしようとする男子をいつも諫めてました

担任も既に犯人の見当がついているのでは?

ただただ猛省
    小学校低学年の時にクラスの子の持ち物を隠した側です。
    勉強や運動などに秀でた面が無く目立たなかった私は、先生やクラスの子たちの気をひきたくて、
    当時人気者だった子の持ち物を隠して困らせてしまいました。
    最低なことに英雄気取りで自分で第一発見者まで演じたこともあります。
    担任には犯行がばれており、後日空き教室に呼ばれてきつく叱られたことはこの先も忘れることはないでしょう。
    被害者の子たちとは当時から卒業まで比較的仲良しでした。加害者を知らされていなかったのかもしれません。

トピ主さんの投稿を読み、担任の、クラスメイトへの対応の仕方が似ていると思いました。
    担任は物を隠す癖の有る子を探ったりして、既に加害者を突きとめて話を聞いている可能性もあります。
    心の弱い人間がしたことです。今すぐに謝罪を求めても真の意味での謝罪の言葉が聞けるかわかりません。
    真っ先に自ら犯した過ちの重大さを認識し償いの気持ちを持てるならば今回のような騒動は起こさないと思うのです。
    立て続けに起こらないようであれば、反省の心を持ち始めている証にはなりませんでしょうか。少し時間が必要だと思います。

真意を確かめてみては?

🐧
    しとらす
    今回の件は、犯人も小6児童である事・最高学年になってまだ3ヶ月という“発達途中”である事が重要事項だと思います。

担任の『犯人探しをしない』という言葉の裏に、上記の理由で『実は、長期戦(年間をかけて)で学級・学年の指導を考えている』なら良いのですが、言葉通り『この問題は、もうおしまい』と考えているなら、加害者児童の成長もストップしてしまいます。

担任が、どちらの考えをお持ちか確かめてみてはいかがでしょうか?
    何か考えがあるにしても、担任には保護者を納得させる事も必要なはずですから。お子さんの考えも、保護者から担任に伝えてあげてください。

十分です

先生が皆の前で持ってる人は返しなさいと、言ってくれ教科書も戻ってきたのでこれは良しとすべきです。
    犯人をあげることはできませんが、犯人にはすごく響いたと思います。名乗らない限り、「おまえだろう」と目星付けた生徒に詰め寄るのは人権問題がからみ出来ません。

もし違っていたらその子の親が学校に訴え管理職総出で平謝り、それでも気が済まずに教育委員会へ相談となりますよ。

娘さんは悔しいだろうけど、親としてあなたは、「いいじゃないの。やった子は寝られないくらい苦しんでると思うよ。あなたは絶対にしてはいけない、仕返しはだめ」
    と説得すべきです。
    親が同じレベルで悔しいと言っててはヒートアップするばっかり。大人はいつも立ち位置を少し離れたところに置かないと、
    子供を煽ってしまいます。

10件ずつ表示