詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社費出張で貯まったマイル

レス43
    (トピ主1
    えみこ
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。

私は現在、夫の仕事の都合で海外に住んでおり一足早く夏休みシーズンになり、航空券や燃料費の高さに悩まされる時期になりました。
    夫の部署は海外出張の無い部署で、昔はせっせと貯めて特典航空券にかえたりグレードアップをする楽しみがあったのに、今は家族も増えた事もあり日本に里帰りするだけで大変な出費になります。夫の同期のAファミリーの旦那さまは海外出張の多い部で、日本までの往復ビジネスクラス分のマイルや、社費でのチケット購入分の貯まったマイルでこの夏は一家で一時帰国なさるそうで、本当にずるいと思います。
    これは普通によくある事ですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

なんという自分勝手な発想!!

紅の豚トロ
    昔は自分たちも社費の出張でマイルを貯めて、自分達で使ってたんですよね?
    それが今の部署は出来なくなったけど、他の人はやってるからずるい!って、、、、
    自分で言ってておかしいと気が付きませんか?

航空会社の規約がどうなってるのかは知りませんが、社費の出張でもマイルを自分につける事を会社が認めてるならば、なんの問題も有りません。

よくあると思う

わらび餅
    会社に特にそういうことを禁止するような規定がなければ、「普通によくある事」でしょう。

私も昨年まで夫の赴任で海外にいましたが、出張の少ない役職でした。
    ご主人が出張が多く帰国や旅行にマイルを利用できる人はうらやましいと思いましたが、
    出張が多ければそれはそれで大変なこともあるでしょう。

その程度の不公平をいちいち言っていたらきりがありません。

部外者には関係ない

あらら
    出張で飛行機を利用するときに、マイルを貯められるかどうか
    貯めたマイルを個人的に使用していいかどうかは
    会社によって規定が違います。

個人的な使用が許されているのならば、家族の航空券に
    使用することに何の問題もありません。

部外者がずるいとかいうことではありません。
    ご主人の勤めている会社であっても、トピ主さんは会社の
    業務とは全く関係のない無い人ですよ。
    それが運よく特典を享受できていただけ。
    当然の権利ではありません。勘違いしないように。

よくあることです

taka
     そもそも、ご自分も昔はせっせと貯めていたんですよね。 コントのボケみたいでちょっと笑っちゃいましたが、まあコスト削減のためにご主人が会社に提言するのはありかと思います。

よくあるし、ずるくない。

😉
    しいぼる
    海外出張がよくある仕事で、今3社目で働いています。
    3社とも全て貯まったマイルは自分で使えます。
    なので、普通によくあることだと思います。

例えば、出張はするけど、マイレージ登録しなければマイルはたまらないわけです。
    つまり、出張者が手間を厭わず登録し、海外出張を伴う仕事にかかわり続ける努力をし、うまくスケジュールを組んだ賜物がマイレージ。
    本人がどう使おうが勝手です。

でも、トピ主さん、ご自分で気付きませんか?
    <昔はせっせと貯めて特典航空券にかえたりグレードアップをする楽しみがあった
    自分が恩恵を受けていたころは『楽しみ』として受け止められたのに、
    恩恵を受けられなくなった途端、『ずるい』って、そんなのただのわがままにすぎません。

家族が増えたって出張を伴う仕事をしている人はたくさんいます。
    トピ主さんが頑張って、そういう仕事をして、恩恵を受ければいいだけの話です。

民間ではよくあります

😀
    出張族
    出張のマイルは公務員の場合、個人マイルとは別にして出張に回すことはあります。このルールを民間で利用している会社も少しあることは聞いています。しかし多くの民間企業では出張マイルは個人利用しています。

主様のご主人の会社も出張マイルは個人利用できるわけで、昔はご主人の出張マイルで旅行に使ったわけですよね。
    出張の有無、多少での不公平感は感情的にはあるでしょうが、人事異動は生涯を通して能力に応じて回るでの、現在の状況を見て不公平と言うのはあまりにも短期間の感情でのことですよね。
    過去にもあったのですから、帰国後、そのような部署も考えられるでしょう。割り切るしかないですよね。
    私は駐在経験しましたが、駐在経験者は帰国後海外出張が多いと思われますよ。楽しみに待っていましょう。

会社によって

dsss
    違う
    出張規約読んだら

よくあることです

🎶
    ゆりかもめ
    各会社で社内規定や前例として許可しているかどうか違うかもしれませんが、よくあることだと思います。
    マイレージサービスができた当初いろいろ議論された結果、うちの夫の会社でも、マイルは各個人に与えられると決まりました。
    カードの種類で特典(ラウンジ利用、アップグレード等々)も変わってきますし、その個人(家族)でしか利用できない特典ですから、会社に返還することも難しいと決まった制度です。

うちの夫も年間百数十回飛行機を利用する出張の多い仕事ですが、マイルはたまるばかりでなかなか使うチャンスがありません。

双方とも間違っていると思いますが

総務
    勘違いされてませんか?

会社費用で貯まったマイルは基本的には個人のものではなく会社のものです。
    依って貯まったマイルはまた出張に使うのが筋です。

あなたのご主人も不正使用されていたわけですから、ずるいもへったくりも有りません。
    基本的に間違ってますよ。考え方が。。

大体、会社の出張経費で貯まったマイルをあてにし、個人の旅行に充てると言うこと自体私には信じがたい行為ですが。。

会社が認めているのであればいいでしょうが。。
    ぬるい会社ですね。。
    出張の多い部署に異動希望出してもらえれば???

「ずるい」とまで思っちゃうんだ…

海外勤務なのにさらにご主人が海外出張なんて、残された家族は心細い面もあると思うのですが…。
    それくらいいいのでは?

トピ主さんのご主人も部署移動できるといいですね。

よくあることです

😀
    おっちゃん
    会社の経費で出張しても特典は個人に行くので、トピ主さんのように「ずるい」と思う人がいて、特典は会社が召し上げるところもあるそうですが、なんとなくせこい気がします。

普通にあることですよ♪

💤
    シーロム
    「ずるい」ます、そういう言い方、考え方、やめませんか?
    そういう思考回路であなたがハッピーになれることって100%ないです。

それでは逆にお聞きしますが、ご主人の仕事の都合で海外にいらして、あなたの場合は
    どうだかわかりませんが、家賃会社持ちで、日本に住んでいた時よりも広くてきれいな
    家に住んでずるい!!!って日本にいるお友達から言われたら、あなたはなんて答え
    ます?「そうよね、私って本当にずるい。だからいつでも遊びに来て好きなだけ無料で
    泊まってちょうだいね」って言いますか?言いませんよね?

「ずるい」ってことばを発する人って、往々にして自分が享受する「利」は自分のもの
    だけど、それはあたりまえ、って受け止めて、享受できなかったことをあげつらって
    妬んだり文句言ったりする人が多いですものね。

そんなにマイルが貯まらないのがご不満なら、出張の多い部署に異動願いだしてよと
    ご主人に頼んでみたらどうでしょう?

どこに行っても文句は減らない方のような気がしますけど、トピ主さん・・・。

まあ

🙂
    ささ
    あるでしょうね。
    行程ついでにマイルもらうもらわないは自由なので。
    あくまで航空会社と申請者間でのサービスであって、会社の何かを横領したとかではないので。
    これが駄目なら、出張先で実費で美味しい名物食べるのもずるい事になる。

相手が得してずるいのではなく、貴女の方が普通、基準です。
    相手はたまたま運がいいだけですので、自分達が損してるように思うのは違うし、その考え方は恵まれてる自分達を不幸せにするだけの不要な色眼鏡です。
    破滅型思考ですよ。

それなら・・

tokyo
    会社に申し立てをすればいいのでは?
    ですがたとえマイル没収になってもトピ主家には何も変わらないと思うのですが。

ずるい?

なんかやだ
    厳密に言えば社費での出張ですから、マイルも会社に属するものと考えられるでしょうが、現実的にはどうでしょうか?会社が本人の自由という扱いならずるくもなんともないでしょう。
    何かあるとずるいという考え方がさもしいです。

うらやましいならご主人に「あなたも出張の多い部署にかわってほしい」と希望を伝えることくらいでしょう。

会社で

める
    貯めたマイルを個人で使うことが認められてるならばいいんじゃない?

マイル使ってます♪

momo
    夫は出張が多いためマイルはかなりたまります。
    たまったマイルの使い道は自由なため、いつも旅行に使ってます。
    昨年は夫婦二人のハワイ往復に使いました♪

トピ主さんは以前はその会社の特典を享受していたのですよね?
    以前自分が得ていたメリットを今は他の人が受けているんですよね。
    ある意味公平だと思いますけど…。

自分にメリットがなくなったから他の人も受けるべきではない、とお考えなら
    会社に「会社でためたマイルは会社の出張以外に使うべきではない」とか
    進言してみては…。

普通にありますよ

TKS
    普通にありますよ。
    会社が禁止していない(規定にない)ならしょうがないのでは。

もしも貴方とAファミリーが逆の立場でAさんの奥さんに
    「貴方達はズルイ!」と言われたらどう思うんでしょうか。

新人でもなければ、たとえ同期でも給料も待遇も違いがあります。
    もしかしたら貴方達の方が給料は沢山もらっているかもしれません。
    他所の家庭に嫉妬しても仕方がないですよ。

普通よ。

ぱぷりこ
    うちの主人もマイルがどんどん貯まる部署なので、アップグレードしたり、ラウンジを使わせてもらったりとマイルの恩恵を受けてますよ。
    もちろん、家族も使えるので航空券にしたり、ラウンジでお風呂にまで入ってますよ。
    そりゃ、それだけ聞けばズルイと思うでしょうが、家で、ゆっくり家族と食事もできず、せまいエコノミー席で、毎回同じような機内食食べるんですよ。機内食で、お腹を壊した事だってあります。飛行機が飛ばなくて、何時間も待ち続ける辛さ。結局飛ばずにホテル泊になったり。スーツケースは、あっと言う間にボロボロ。家に辿り着く頃には主人自体がボロボロになる事だって、しょっちゅうです。
    家族サービスも殆どできない主人ですが、主人のマイルでラウンジに入る時は、ちょっと誇らしげにしていますよ。
    それぐらい大目に見てやれ。

社費で精算した航空券のマイル

質問
    業務上横領に当たらないのですか?

普通です。

🐱
    ニャンコ猫
     ずるいって……

仕事で出張が多いならマイルは必然的に貯まりますよ。

ロケが多い芸能人やアナウンサーも、よく「マイルがたくさん貯まる」とテレビで言っています。

大手メーカーの技術職で南米によく出張に行く友人の旦那様は、出張のたびにビジネスクラスを利用できるので、マイルはよく貯まるそうです。

別の友人の旦那様もヨーロッパへの出張が多く、貯まったマイルでよく家族4人で海外旅行に行っています。

私自身も結婚前は仕事で月に2回ほど海外へ行っていましたが、面白いぐらいにマイルが貯まりました。

旦那様が出張のない部署に所属しているなら、仕方がないでしょう。

ずるいというのは駄々をこねる子供のような言い分です。

なんで

ss
    >本当にずるいと思います。
    昔は自分がもらえていた役得で、今度自分がもらえなくなったから、もらえる方に対して「ずるい」ですか?
    いったいどういう頭なら、当たり前にそういう言葉が出てくるのでしょう。

>これは普通によくある事ですか?
    会社による、トピ主さんがその役得得たんでそう。

なるほど・・家族もマイルを使えばいいのか

同じく海外
    私も現在夫の仕事で海外在住です。毎年夏休みには子供と3人で日本に帰国します。
    夫は仕事が忙しく、なかなか予定が入れられず一緒には帰れません。
    いつも私がチケットを手配して一時帰国しています。

出張の多い夫のマイルは、夫が出張時にアップグレードして使っていますが
    自分達家族がそれを使うことは考えたことがありませんでした。

出張の多い、少ないも、仕事の内容次第ですし、他の方の出張回数を気にするのは
    いかがなものでしょうか?

また、そのマイルを使って旅行をしたとしても、それを他の方に言うのも変ですよね。
    他人に、しかも同じ会社の人に言うなんて驚きました。

トピ主さん、他人は他人、比べずに少しでも安いチケットを探して
    日本で美味しいものを食べましょうね!

自分も来た道でしょうに

🐱
    オレンジライム
    散々マイルの恩恵を受けておいて、出来なくなったら「ズルイ」ですか?

ちなみによくある事かどうかと聞かれれば、会社によるとしか言い様がないし。
    私の主人の会社は、マイルは個人で自由に使って良い事になってるので。
    海外出張も多いので、お陰さまでマイルがだいぶ貯まりました。
    日頃、出張が多くて家にいない事も多い主人ですが、今年中にマイル使って旅行の計画も立ててます。
    いなくて寂しい&不安な事も多いけど、こういう特典があるならチョット嬉しいかも。
    会社に感謝ですね(現金だけど)

あとズルイって言うけど、例えば主一家が恩恵受けてた時に、周りに「ズルイ」って言われてたらどうしてました?
    どうせ「会社からOK出てるし関係ないでしょ!口出すな!」って対応でしょうね。
    要するに、同期一家も一緒の事です。

文句あるなら会社に直談判するか(肩身は思いっきり狭くなるけど)
    ご主人が出張の多い部署に移動するか、主が働いて出張行ってマイル貯めたら?

いい年した大人が、物事の筋も考えずにズルイって。
    個人的には、ズルイと簡単に口にする人ってロクな人がいないイメージです。

ズルいどころではなく、脱税では?

マダオ
    会社の出張で貯めたマイルを私的利用したら、その金額分、現物給付で給与所得があったのと同じはず。
    なのに、その分を申告納税していなければ、それは脱税。
    これは、その会社のルールではなく、国で決められてること。
    税務署に通報してみたらどうですか?

そりゃ普通。

🐱
    えみこ
    トピ主さん、面白い発想ですね、ずるいと思っちゃうんだ?
    そりゃ普通の事ですよ。いたって普通。

まぁ、昨今日本企業も経営が厳しいので、社費出張のマイルは個人に還元しないってところもありますが。そういう事は社内規約で決まっていますよ。
    それに反していないなら、普通です。

トピ主さん、ずるいって思っちゃう気持ちを切り替えないと、これから先も辛いことがたくさんありますよ~
    企業の待遇も、社内の待遇も、日常生活も、全部トピ主さんが思う様に平等公平じゃないもの。

会社によって違う

あらら
    >総務様
    >質問様

夫の会社では、社費出張でマイルを貯めることも、貯まったマイルを
    個人的に使用することも認められています。
    数年前にテレビなどでも「出張のマイルの取り扱い」が取り上げられ
    たりして、社内で正式に文書がでたそうです。

総務様の会社では認められていないのかもしれませんが、全ての
    会社が同じではありませんし、個人使用を認めているから「ぬるい」
    ということはないでしょう。

特典航空券でとれる座席の数は限りがあるし、変更も制限があるし
    急な出張や予定変更がある場合は使いづらいと思うのですけど。
    うちの夫は国内ですが「明日から出張」「出張が1日伸びる」と
    いうことも珍しくなくとても特典航空券では間に合いません。

マイル積算禁止になった

S
    わが社では先月から、出張でのマイル積算が禁止になりました!
    マイル積算していないか、航空券を提出させてチェックするんだそうです。
    社用で貯めたマイルを合算して社員の出張に使用する法人もあるそうですが、そこまでするのは手間なので、一律禁止になってしまい。航空会社はラッキーですね。
    トピ主さんの会社でも、一律禁止になったらいいですね。すっきりするでしょ?

自分もやってたのに

🐶
    くまちゃん
    昔はご自身もマイルを貯めて楽しんでいたのに、今自分がその立場にないから、そうできる人がズルいですか。
    なんとも我が侭な考え方ですね。

でも気持ちはちょっと分かります。
    うちも以前は海外出張も多かったですが、現在は年に1度あればいい方なのでマイルなんて殆ど貯まりません。
    でもそれも受け持ちの仕事の違いですから仕方ないですね。

同じ部署であったとしても、ちょっとした仕事の違いで同じようなことは多々あるでしょう。
    部署が違うとなれば、なおさらのことです。
    自分のウハウハはいいけど、他の人のウハウハはズルいってホント、面白い感覚です。

いいじゃないですか。
    そのA家は、トピ主さん宅がウハウハしていた時代は出張のない部署にいてマイルなんて一切なかったかもしれません。
    そうなれば、当時はA家がトピ主さん宅のことを『ズルい』と思っていたかもしれませんね。

ま、気にしても仕方ありません。
    会社が出してくれたお金で、マイルを貯めて楽しめただけでも儲け物だと思う事ですね。
    本来、そのマイルは会社の物なんですから。
    黙認してくれるだけ有り難いと思ってください。

自分のこと棚に上げて・・・

😣
    クロ
    そういうことに全く縁がない人が言うのならわかります。
    レスとしては、その会社が黙認しているなら仕方がないというところでしょう。

しかし、これまでその方と同じ事をしてきたトピ主さんが言うのはどうなんでしょうね・・・。

えー いいなー いいなー

海外小町
    貯まったマイレージで実際に帰国できるなんてAファミリーさんはいいですね~ ほんとずるいですね~

私なんか、夫の出張だけでは足りず日頃の買い物まで某航空会社のマイレージがたまるカードをせっせと使っているのに、マイレージが貯まっても使える期間や座席数が極端に制限されており、しかも、航空券の税金はマイレージを充当できないらしく、税金だけでエコノミークラスの代金近くになってしまいます!

Aさんファミリーがそこをどう「ずるく」切り抜けておられるのか、是非とも知りたいです~ うらやましいですね~

会社の規定による

もも
    会社の規定次第です。
    私の夫は米系企業勤務ですが、マイルは個人的に使えます。
    家族に譲渡することも可能です。
    転職する前の日系大手企業はダメでしたね。
    ちなみに、今の夫の会社では、出張の前後に有給をつけて旅行することも可能です。

結局会社のルール次第なのですから、普通かどうかという問いかけは意味がありません。
    トピ主さんのご主人の会社は可能なのですから、仕方ないですね。

出来れば行かないで欲しい

🐤
    グッチゆう子
    海外出張に行きまくっている夫がおります。多い時は月2回、一週間でアジアからヨーロッパへ大陸横断なんて出張もしょっちゅうです。
    デモ最中の国にも、テロの危険がある国にも行きます。土日の休日が移動でつぶれることもしばしば。年齢も年齢なので、長時間のフライトはエコノミー症候群がすごく心配です。

うちの場合は、国内の航空会社2社のマイレージを貯めていますが、その会社が就航していない国の出張が多いので、飛行機利用でマイルはあまり溜まりません。
    家の光熱費や買い物にクレジットを利用して、ポイントをマイレージに変えてそれを席のグレードアップ等に使っています。

海外出張ってかなり過酷だと思います。夫の会社の関係者は海外出張先で何人か亡くなっています。出張で席のグレードアップ等で使うとか、日本への帰国に会社からの補助が出ないからそれを使うとか、会社がマイルの積算を禁止していないなら問題ないんじゃないでしょうか。

少しのマイルをもらって批判されるなら、海外出張なんて行かないで欲しいと思います。

会社に匿名で通報すれば?

ヘタリーマン
    会社によっては社内規程で業務上貯まったマイルやポイントの私的使用を禁じている場合もあります。

トピ主様の旦那様がお勤めの会社では、そんなことはなさそうですね。
    何より、トピ主様も昔は恩恵を受けていたのですから。

でも気になるのでしたら、会社に訊いてみてはいかがですか?
    海外に事業所を置く位の会社なら、社内外からの通報の窓口もあるでしょう。

仮に会社で認められていても、昨今の経済下では「経費削減」を理由に
    禁止の方向に動くかもしれません。

ただしその場合、過去にさかのぼって、マイルやポイントの返還を請求される可能性もあり得ますが。

ずるいって、これで羨ましいですか?

🐤
    グッチゆう子
    トピ主さんのイメージは飛行機で海外へ行けて、マイルももらえてって優雅なイメージなんでしょうね。

でも、夫は出張先は英語圏ばかりではないし、現地の誰かが迎えにきてくれないことが多く、いきなり着いた空港から鉄道を使って移動ありで、切符の買い方も分からない土地でぽつんと一人きり。誰かに何か聞いても言葉が通じない。

飲料水をちゃんとお金を出して買っても下痢になり止らない。治安が悪くて常に緊張して町を歩いている。
    渡航回数が多いからかヨーロッパのある国では一人別室に呼ばれ、すっぽんぽんにされてレントゲンを撮られたことも。夫の亡くなった同僚はほぼビジネスホテルで朝発見されています。悲しすぎませんか?

毎回、帰ってくるまで心配です。「マイルたまっていいね」と言われたら、「仕事が出来るなら喜んでどうぞ代わりに行って下さい」と言いたいです。

トピ主です。

えみこ
    トピ主です。うまくトピ主表示されていなかったらすみません。
    沢山のレスありがとうございます。
    出張は大変だ、マイルを受け取るのは当たり前と言うご意見が多いですが、Aファミリーのご主人はビジネスクラスで日本までの出張が大半なので、勝手が違いずるいと感じてしまいました。しかも出張と合わせて家族を同行、家族分はマイルなんて良い環境ですよね。全く非英語圏の僻地に出張でもないし、しかも日本。
    早速、もう少し探りを入れて何か社内規定に違反が無いか調べてみようと思います。

藪をつついて蛇を出さないように気を付けてね

さうろん
    トピ主も同様のことをしているのですから。
    Aファミリーを追求するつもりが、
    自分も責められるようにならないように。

やめたほうが

😡
    隣のマキオ
    トピ主さんのお気持ちは理解できますが、
    単に他人の足を引っ張っているだけで、全く利益になりません。
    社内規定を調べて、何か違反だったら通報するのですか?
    そんなことをして、過去にご自身の家庭でためていたことが明らかになったらどうします?

私も働いていますが、マイルがたまって羨ましいという感情はありません。
    自分の黒い感情を満足するために行動するのはおやめになったほうがよいかと。

よくあることだと思う

imagine
    その手のみみっちいマイル貯め・使用はよくあることだと思いますよ。

事実トピ主さんも「昔はせっせと貯めて特典航空券にかえたりグレードアップをする楽しみがあったのに・・・」と実践されていたのですから。

業務で移動したマイルの扱いは会社によっていろいろですね。
    黙認しているところは多いのではないでしょうか? 
    管理しだしたらいろいろ面倒ですからね。その手間に見合うだけのメリットが企業側になければ、正直「藪をつついて蛇を出すようなことをしてくれるなよ」と捉えられるかもしれません。

殆どそうでしょ?会社によりけりだけど

p
    私たち夫婦も海外15年になりましたけど、周りの会社は、皆さん自分のマイルにつけてますね。たまーに、出張は自分のマイルにつけられないという会社があると聞きましたけど・・・

マイルを貯めたいなら、航空会社のクレジットカードに入り、それですべてを支払えば、どんどん知らないうちに貯まりますね。種類によって、1ドル1マイル以上たまるカードもありますよ。御調べになると山ほどでてきます。

旦那さんの立場はどうなりますか?

きっか
    トピ主さんの不満はおいといて、この問題はあなたが首を突っ込む問題ではありません。

社内規定に違反が無いか調べてみようと思いますとレスされていますが、
    あなたが社内規定に違反が無いか調べてどうするんですか?
    それであなたが正しかったとして、ご主人の会社に対してどういう態度をとりますか?

あなたがでしゃばって正しいことをしたとしても、あなたのご主人は自分の妻も管理できない男として評価を下げるでしょうね。

あなたがすることは、心で不満をもっていてもそれを出さないことが最善な選択なんです。

会社ってあなたが思うよりグレーな部分が多いです。

あなたが勤めている会社でなく、あなたのご主人が勤めている会社です。
    この違いを理解できるようになりましょう。

社内規定

😀
    ara
    トピ主さんのご主人も、出張の経費を個人のクレジットカードで建て替えてたまったカードのポイントを、自分で使っているのではないですか?

規定であれば大抵マイルとカードポイントはセットなので、ご自分に跳ね返ってくることをお忘れなく!

出張のマイル使いますよ

のこのこ
    出張でマイルを貯めまくっています。
    今度も海外旅行に行こうかと。

私のボスは元公務員なので、マイルは貯めちゃいけないとかいって
    いまだにマイルをためずに出張しているみたいです。
    今は民間企業なんですけどね。

単純にもったいないなって思いますよ。
    ずるいと言って嫉妬心だけで他人の足を引っ張るのを止めてくださいね。

運もあるでしょうが、その分仕事してますから。

10件ずつ表示