詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グアムで結婚式。教えて下さい!

レス17
    (トピ主1
    花鰹
    話題
    半年後くらいに、グアムで結婚式を挙げようと考えています。
    二人とも海外に慣れていないので、アドバイス頂けると有難いです。

・私達二人と、お互いの家族(大人5人、幼児2人、乳児1人)
    ・旅費、宿泊費は全部こちら持ち
    ・ホテルなど特にこだわりはないが、普通ランクのところが良い
    ・ドレスなども安いものを持ち込みしたい

私達はグアムから別の国へ新婚旅行に行きます。(別途費用)
    翌日にでも別の国へ飛びたいのですが、家族は最短でも何泊くらいしてもらう方がよいのでしょうか。

ドレス等にこだわりがないので、パックなどにすると逆に高いのではと考えています。
    海外旅行自体が不慣れで、右も左も分かりません…
    グアムに詳しい方、実際結婚式をされた方などおられましたら
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本で挙げれば?

🐷
    レモン
    右も左もわからないくらいパニックになってるくらいなら
    日本で挙げるというのはダメなのですか?
    なぜ、グアムにこだわる?
    その後、成田から海外の新婚旅行に向かわれた方が良いかと。

持込みについて

🐤
    huuu
    現地に展開している日系ウェディング関連の会社は
    自社でドレスがあるから、持ち込み料すごく取られますよ。
    持っていくのも大変だし、パックの方がお得かも。

もし、英語に自信があるなら、現地で直接ホテルに申し込むのもあり。
    それなら、持ち込み料もかからないし、日本で提示される料金との
    違いに驚くと思いますよ。

質素な結婚式で良ければラスベガスまで行った方が簡単にできます。

あまり海外旅行に行ったことがないのなら、プロデュース会社を
    通さないと大変なことになるような気がします。

止めた方がいいかも

バタコ
    まずはご結婚おめでとうございます。

グアムで挙式とのことですが、止めた方がいいのではないかと思います。

まず、お二人が海外に不慣れなこと。
    結婚式前って、そうでなくても考えることや手配することがいっぱいで緊張します。
    ましてや海外挙式。
    海外に慣れた人ならともかく、「右も左も分からない」状態で海外挙式を計画したら、
    精神的に余裕がなくなるとは思いませんか?

それから、ご家族に乳幼児がいること。
    乳幼児連れで海外に行くって、とっても大変です!
    費用の問題ではありません。物理的、精神的に大変なんです。
    普通の結婚式だって子連れで行くとなったら気を遣うもの。
    そこに、海外に行くということが加わったら、私が身内だったら欠席を考えてしまいそうです。

そういえば、ドレス持ち込みについて、以前、知り合いが海外挙式にドレスを持参したら、
    ドレスがシワシワになって大変だったと言っていました。

普通に国内挙式、海外へ新婚旅行がいいような気がします。

不慣れなのに

匿名希望
    グアムは決定なんですよね?
    海外旅行自体が不慣れなのに、全部、個人手配するおつもりですか?

右も左も分からないのに大丈夫ですか?

旅行代理店に行って、航空券、ホテルを予約したらいかがですか?
    結婚式を挙げる教会も、ご自身で手配するつもりですか?
    こだわりがないなら、パックにしても全然不都合じゃないとおもいますけど。

家族の滞在日程は、家族にも希望を聞いてみたらいかがですか?

補足します

花鰹
    早速レスをいただき感謝します。

国内でするのが一番良いこと、分かっています。
    本当は今年、国内で挙げる予定でいたのですが
    色々と複雑な事情があり、家族だけで海外でするのがいいと
    ずっと話し合って決めたことなんです。

英語は話せません。海外はハワイと韓国に行った事があります。
    グアムが一番、英語が苦手で海外に慣れていなくても大丈夫ではないかと思ったのですが…

持ち込みならグアムは勧めない

🐱
    エミコ
    私たちが結婚した3年前に調べた情報ですが(古いかも)、グアムの式場は実質全て日本の会社が運営しています。
    全て専属の日本のプランニング会社が決まっており、ドレスまで全部パックになっていて、持ち込むとかなり割高、パック通りにしたほうが安いです。

クリスチャンで英語が達者で、現地にコネクションがあれば、グアムの本当の教会で式が挙げれるそうです。

このため費用の事だけなら、他の場所(日本のプランニング会社と無関係な場所)のほうがいいです。
    ハワイには現地の教会で、信者でなくても式をしてくれる場所があります。

近場だと、東南アジアのリゾートも日本の会社を通さず格安で豪華なウエディングが出来るところがあります。

私たちもその中の一つ、東南アジアの外資系のリゾートホテルで個人手配で挙式しました。

手間(大したことないです)&最低限の英語力があれば、そちらがおススメ。
    そうでなければ、グアムで予算内のパックにするか、国内挙式(リゾート婚とか)の方が安上がりかもしれません。
    プランニング会社を通すと、楽だけどパック売りのみなので、安くはならないです。

トラブルがつきもの

匿名希望
    2回目です。トピ主さんのレス読みました。
    グアム、ハワイなら日本語でもなんとかなる。英語がしゃべれなくても大丈夫と思うかもしれませんが、今回は旅行ではなく結婚式ですよ。

右も左も分からない、海外慣れしていない人が、しかも家族を連れて、結婚式です。
    誰が手配するのですか?パックでなければ、自分たちで全て手配しなければなりませんよね。

例えば、教会で式を挙げるのなら、神父さんが英語でしゃべっているのを理解できますか?誰か通訳してくれる人いるのでしょうか?
    どこの教会で挙式するのでしょうか?その教会へ挙式の予約をするのは誰ですか?

日本のように何もかも完璧には行かないのが、海外です。
    結婚式で何かトラブルがあった場合、交渉できますか?
    相手は日本語しゃべれるとは限りません。

観光地のレストラン、ホテルなら、日本語が通じるケースは考えられますけど、パックも利用しないなら、全てトピ主さん達で、解決しなければなりません。

英語がしゃべれない、安心を買うという意味でも、グアム結婚のパックをお金を出してでも利用すべきです。

国内は考えていないようですが、国内リゾート結婚はどうですか?

グアムじゃないとダメですか?

かな
    どうしてもグアムじゃないと無理ですか?

個人的にはハワイの方がオススメだと感じます。

ハワイはリゾート婚が多く、現地で結婚式のみ取り扱い可能な会社もあります。

トラベルドンキーさんというサイトで確認できます。お手頃価格のパックもありましたよ。日本語で事前にやり取り可能です。

ウェディングプロデュース会社からしか予約でないと思いますよ。

えむ
    チャペルのほとんどは、ウェディングプロデュース会社の専用となっており、
    プロデュース会社や旅行代理店を通さなければ予約できません。

現地の一般の教会を自力で抑えるというなら、ドレス持ち込みも可能だと思われますし、
    安く上がるかもしれません。
    しかし、カメラマン、音楽の手配、ご自身のヘアメイクや移動手段などもご自分で手配しなければいけないので、
    非常に困難かつ、割安感は薄いと思います。

ドレスにこだわりがないのであれば、プロデュース会社提供の最低パックのほうが、
    割安だと思いますよ。

あと気になったのは、乳児の授乳、ミルク、離乳食の問題。
    これは、赤ちゃんの親御さんと再三、相談してくださいね。
    海外旅行保険もケチらずしっかりかけてくださいね。

我が家の場合、2泊3日でグアムで式を挙げました。
    チャペルはあまり大きくないところをチャイス、
    家族だけでしたので、あまり大きなところだと虚しいかなと思いまして。

衣裳について その1

リリー
    結婚式楽しみですね。
    おめでとうございます。

私は昨年ハワイで挙式しました。
    ですのでアドバイス出来るのは衣裳のみなのですが…。

持込料がかかるかどうかは、会社によって違います。
    大手は持込料を取るところが多いですね。
    私の選んだ会社は持込料ナシでした。

衣裳代を少しでも安く上げようと情報収集した甲斐あって、お手頃価格で気に入ったものが見つかりました。

ただですね…、レンタル後がものすごーく大変です。

まず自宅で新郎新婦衣裳、靴、小物類含め全てチェックし、パッキング。
    これだけでも相当の荷物です。

現地についたら真っ先にバスルームに吊るし、シャワーの蒸気でシワを伸ばす。
    シワになりにくい素材を選びましたが、ベールや新郎衣裳の細かな部分はシワが取れず、挙式前日に自分でアイロンをかけました。

挙式後、全てのものが揃っているかチェックしてからまたパッキング。
    帰国時はお土産等で荷物が増えるので、重量オーバーに要注意です。

結論から申し上げますと、衣裳持ち込みはお勧め出来ません。
    本当に大変なので。

文字数の関係で続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示