詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近は抱っこひもが主流?

レス15
    (トピ主0
    🙂
    さーこ
    子供
    10年前5年前は荷物が多くてベビーカーでないと外出が大変、腰痛持ちで交通機関でもベビーカーを畳めない母親が多かった気がします。時と場合によっては抱っこ紐を利用する母親は少数派でした。

最近街を歩いてみると抱っこ紐で外出している若い人達が多い事、また交通機関でもベビーカーを畳んでいる母親が多い気がします。最近は昔に比べて外出する時の荷物が少なくなったのでしょうか?また腰痛持ちの母親が減ったのでしょうか?

上の子の時は交通機関でもベビーカーは畳まなくてよかったのに、交通機関によってはベビーカーは必ず折り畳んで乗車してくださいとのステッカーが貼っていて今から心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

混んでいる場所ではベビーカーは荷物にしかならない

え?
     腰痛持ちの人でも抱っこ紐やおんぶ紐使ってますよ~ベビーカーは混んでいるところでは逆にお荷物にしかならんのです。さっと動ける抱っこ紐やおんぶ紐のほうが楽なんですよ。荷物はわりと厳選すれば減らせます。

抱っこひもが多いけど

ムム
    >10年前5年前は荷物が多くてベビーカーでないと外出が大変、腰痛持ちで交通機関でもベビーカーを畳めない母親が多かった気がします。

今でも荷物は多いし、高齢出産も進んでるから腰痛持ちのママさんも多いですよ。昔のものより機能的に畳みやすくはなっているかもしれません。

>最近街を歩いてみると抱っこ紐で外出している若い人達が多い事、また交通機関でもベビーカーを畳んでいる母親が多い気がします。最近は昔に比べて外出する時の荷物が少なくなったのでしょうか?また腰痛持ちの母親が減ったのでしょうか?

そんな劇的に腰痛や荷物が減るわけないじゃないですか。
    以前のベビーカーのマナーの悪い人が多かったので交通機関への苦情が多くなり、結果ベビーカーを畳むのがマナーになってしまったんです。

>上の子の時は交通機関でもベビーカーは畳まなくてよかったのに
    畳まなくてもよかったわけじゃないでしょう。電車やバスにベビーカーを乗せても安全と勘違いしていた人たちが、混んだ社内で手を放して放置してユラユラさせるのが問題なんではないかと思います。

腰痛もちですよ。

らく
    でも、電車に乗るときは抱っこ紐です。

“交通機関でベビーカーを畳まないのは非常識”というイメージがつきすぎて、
    使う側からしてもベビーカーは邪魔でしかないです。

はじめて降りる駅で、どこにエレベーターがあるか把握していなかったり、
    地下鉄等はそもそもエレベーターが無かったりします。
    子供、荷物に加え、ベビーカーを担いで階段の上り下りなんて、無理無理。

適当な位置から電車に乗り、降りたところの近くの階段やエスカレーターを使い、
    人の流れを妨げずに移動できる抱っこ紐の方が精神的に楽です。

ウチは都心から電車で20分前後なので、電車はいつも混んでますし、
    腰痛があろうが無かろうが、抱っこ紐を使うしかないという感じですね。

近くのスーパーへはベビーカーで行ってます。

流行りかな

🐶
    まめこ
    抱っこひもはおしゃれなものが増えてきてファッション感覚もあると思います。

エ○ゴなんかは腰に負担も少ないと言って人気ですが、私は使い過ぎでヘルニアになり後悔してます。

風潮

肩が痛くて大変
    公共の交通機関では、ベビーカーを畳むのが当たり前みたいな雰囲気を私自身は感じています。
    なので、抱っこ紐を持ち歩き、電車などに乗る前にベビーカーを畳んで、抱っこ紐を装着するようにしてます。

10年前はそんな感じじゃなかったんですね…?

母いわく、私が赤ちゃんの頃(30年前)ベビーカーはあっても、電車やバスにベビーカーで乗る人はあまり見かけなかったそうです。
    おんぶが主流だったと。

最近のママは荷物が少ないって事は無いと思います。ママの平均年齢があがっているのだから、腰痛の人が減ってるって事も考えにくいかと

ニュースなどでも良く話題になるし、世間の風潮が、ベビーカー畳んでほしいと強く望んでいるからじゃないでしょうか。

グッズが進化している

ポニョ
    ベビーカー、抱っこ紐ともに進化しているのだと思います。
    軽くて片手でたたみやすいベビーカーがたくさん発売されています。
    抱っこ紐もどのようなものをお使いだったのか分かりませんが、圧倒的人気のエルゴなどは腰が痛くなりくにいということで評判ですから、抱っこ紐だけでもお出かけしやすくなったのでは。

腰痛持ちです

🐤
    アリエル
    最近の抱っこ紐、特に一番ユーザーが多そうなエルゴに代表されるように、腰への負担が軽減される作りになってます。

私も腰痛持ちですが、子供が1人の時でバスや電車に乗るときは抱っこ紐使ってました。
    バスはベビーカーごと持ち上げるのが大変だったし、電車はエレベーターを探すのが大変だったので。

普段の買い物はやっぱり荷物も多いし、ベビーカーでしたが。

エルゴのお陰

🐤
    ふんわり
    海外製のエルゴっていう抱っこ紐が主流になって抱っこ増えました。
    腰痛の私でも長時間ツラくないし、子供も快適みたいで寝てくれますから。
    腰で子供を支えるタイプなので、重さを感じないのです。
    寝かしつけアイテムでもあります。
    一度使うと、これだけで充分で母子共に手放せない。

難点は、母子密着なので夏は暑い。
    でも私は丸ごと洗濯してるので、寝た子の頭を支えるカバー部分が汗だくになっても、大丈夫。

海外製なので、小柄な人には合わないかもだけど、155センチの私は問題なし。

ベビーカーも海外製が主流なので、重いし、折り畳みに難ありなのであまり使わないです。
    階段やらバス電車で折り畳めなんて、無理ですから。

車があると

りんご
    車があると、あんまりベビーカーって使用してません。

車で買い物に出かけても荷物は気になりませんし、逆にベビーカーで買い物に行く方が両手がふさがって私的には不便です。
    抱っこ紐だと両手が使かえて、何かと便利。

腰ベルトがあるタイプを購入したので、腰痛も今のところありませんよ~

個人の感想ですが

ママ
    昔の抱っこ紐より今の抱っこ紐のほうが身体的に楽な気がします。
    前は肩がみょーに痛くて長時間つらかったり見た目もいまいちだったり・・

あとはベビーカー問題で気を使うぐらいなら最初からないほうが悩まなくていいとか(まあ行く場所への距離と時間にもよりますが)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示