詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中1帰国子女への人生応援歌

レス9
    (トピ主3
    かめ
    ひと
     半年前、アメリカから日本に渡りました。中学1年生の娘にとっては、帰国ではなく移住です。言葉の問題、文化の違い、元々の性格などから、娘はなかなか日本の学校に馴染めぬようです。休み時間も一人で過ごすことが多いと聞きました。
     そんな娘を少しでも元気づけたいと思っています。この年代の女の子らしく、Pops Rockや流行りの音楽が好きなようです。そこで、皆さんオススメの元気の出る曲はありませんか。
     洋楽ではKaty Perry、Christina Aguilera、Owl City、Carly Rae Jepsen、Michael Jackson、Backstreet Boysの曲がお気に入りのよう。
     邦楽ではイルカのなごり雪とZoneのHANABIが好きですね。AKB48の曲もいくつか知っているようですが、積極的に聞いている様子はありません。多分クラスメートが話題にしているのと、テレビ等でよくかかるから耳にしているだけだと思います。
     新旧は問いません。和洋どちらでも構いません。が、できれば英語の曲を多く知りたいと思います。おすすめの元気が出る、前向きになれる曲を教えて下さい。

ランキング

レス

やっぱりケイティーペリーの

花火
    Firework は歌詞にしても前向きだし、応援歌ソングですよね。でも、アメリカのこと思い出しちゃうかな。
    うちの子が最近よく歌っているのが Icona Pop の I don't care です。歌詞の内容はどうかと思いますが、元気で勢いがあるので歌っても楽しいかも。

これはどうでしょ

💋
    Linda
    Fun; We are young

これを思いっきりシャウト!

元気出るといいね。つらい時だけじゃないってわかるのはその年齢ではむずかしいかもしれないけど、絶対、絶対、道は開けるって信じてほしいです。
    私のこどもも帰国でとても苦労したので、よくわかります・・・。
    でも、親自身も元気で過ごせたら、きっとこどもにもいい影響がありますから、ご自身の毎日もお大事にしてください。
    心躍る日をめざして、お互い前に歩いていきましょう。

あと、これは?

Birdy; Skinny Love

この歌も胸にしみますよ。

サイモン&ガーファンクルとさだまさし

えるる
    米国在住の兼業主婦です。若い頃、落ち込むと聞いていた曲を2つご紹介します。

1)Simon& Garfuncleの「Bridge Over Troubled Water」
    2)さだまさしの「主人公」

どちらも元気がでます。

ちなみに私が通った中高にはたくさんの帰国子女がいました。皆さん最初は大変そうですが、だんだん適応していきます(若さってすばらしい)。大学卒業頃は、すっかり「日本人化」する人も多いです。そうでない人は、大学院からまた海外に戻ったりもします。いずれにせよ、お嬢さんを応援しています。

トピ主です、ありがとうございます

かめ
     花火さん、Lindaさん、えるるさん、ご紹介ありがとうございます。
     Firework。へなちょこな我が娘ですが、変な所で芯の強さを見せる時があります。その時の娘は、心に花火を点けているんでしょう。
     I love it (I don't care)。中1には少し過激ですが、確かに元気が出ます。
     We are young。曲調に合わぬなかなか激しいPVですね。娘も持っているはずの若さゆえのパワー。多少なら大目に見るから、必要なときには出してもらいたい。
     Skinny love。I told you to be kind/patient/fine/balanced. 同じようなことをついつい娘に言ってしまう。娘はどう受け止めているのか。
     Bridge Over Troubled Water。名曲です。娘よりも私が聞くべき曲ですね。私は娘の橋となれるのか。
     主人公。さだまさしさんの歌はいつ聞いても優しい。娘の人生は娘のものであること、笑うも泣くも自分次第だということに気づいてほしい。
     引き続き、おすすめを教えて下さい。

これ

🎶
    モンキー
    中3の娘が 小学校6年生の時 辛いことがあると 習い事に行くまでの30分間 車の中で ほぼ毎日 ファンキーモンキーベイベーズの曲を聞いて 車から降りる時「よしっ!元気満タン!」と言って レッスンに出かけて行きました。
    そして小学校卒業と共に転校をして誰一人 知り合いがいない中学校へ行きました。ボッチで過ごす日もファンモン!部活に入りメンバーといざこざがあった時もファンモン!和解して気持ちが楽になった時もファンモン!試合で負けた時もファンモン!勝った時もファンモン! テスト勉強で 集中する前にファンモン!テスト結果が来て凹んでいる時もファンモン!

娘はファンモンが大好きです。 歌詞も曲も確かにいいです。 最初は ん? 同じようなラップっぽくてわかんない と思っていても 聞きつづけていると おおおおお ワタシまで元気が出てくる! あ泣けてきちゃったよと さまざまな感情に反応するんですよ。不思議です。
    えええ? ファンモン??? と思うかもしれませんが 是非是非 聴い てみてください。 お父さんのための曲もありますよ ヒーロー!おすすめです。

歌って、踊って・・・いつか出口が見つかるよ

💡
    お母さんとしては本当に心配ですね。
    でも、こどもの力を信じて、少しでも楽しいことがみつかるといいのですが。

Jessie Jの Price Tagはどうでしょうか?

また、かなりマイナーですが

Titanium のCome On Home

ティーンに人気がある曲です。

トピ主です、ありがとうございます

かめ
     モンキーさん、彩さん、ありがとうございます。
     ファンモンのヒーローとちっぽけな勇気を聞きました。ちょっとこっ恥ずかしくなる詩をストレートに歌ってるんですね。意外でした。もうちょっと嫌世感のあるうたを歌ってるのかと勝手に思い込んでいたので。娘にすすめながら色々聞いてみようと思います。
     Price tag、PVは少し過激かな。でも曲調としては娘も気に入りそう。forget about the price tag のくだりはいいですね。
     TinaniumのCome on home。初めて聞いたのですが(耳にしたことがあっても意識しなかっただけ!?)、なかなか良いですね。ティーンに人気があるのもうなづけます。娘には一人でできる強さももって欲しいけど、I can't do this alone という素直さと、それを言える友達を持ってほしいと切に願います。Baby, come on homeと言ってボーイフレンドを家に連れて来られても困りますけど。
     今、色々バタバタしていて、ご紹介頂いた曲はまだ娘に紹介できていません。が、そろそろ薦めていきたいと思います。

求められる回答ではありませんが・・

ポルヴォー
    少し気になったので・・。

娘さんはアメリカで何年生活されてたのですか? 
    通われてたのは日本人学校ですか?
    地元の公立学校に長く通われてたなら、
    外見は日本人でも、アメリカ人的な思考や行動をしてると思います。

日本では普通の公立中学校に通われてるのですか?
    そうであれば、生徒間では目立たず、
    まわりのみんなと同じように考え行動しないと、浮いてしまいます。 
    無視されたり、ひょっとしたらいじめの対象になるかもしれません。

私の娘は英語圏の高校へ交換留学へ1年間行ったのですが、
    たった1年間でも思考や行動が日本人ではなくなり、
    帰国してからの高校生活はかなり苦痛で、2週間は帰宅後毎日泣いてたし、
    3か月間は毎週1日は休んでました。
    それ以降は休まず通ってますが、
    かなり自分を抑えないといけないのでしんどい、
    せっかく身についた英語の発音も、わざと下手な発音にしています。
    とにかく、目立たない、みんなと同じように行動しないと
    無視されるからと言ってます。

そのあたりも娘さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

ポルヴォーさんへ

かめ
     トピ主のかめです。書き込みありがとうございます。
     娘はアメリカ生まれで、アメリカの公立に通っていました。第一言語は英語。日本語は小学校の低ー中学年レベルです。
     思考は完全にアメリカ人(アメリカ人と一口に言っても色々ですが)。加えて、元々空気を読めない性格でもあり、クラス内では浮いているようです。ただ、よくも悪くも頑固でマイペース。英語の発音をみんなに合わせようとか、ともかくみんなと同じじゃなきゃダメだ、という(強迫)観念が薄いようで、そこが救いでもあります。でも本人は、目立ちたくないのに、周りが「違うところ」をからかってくることに辟易しています。中学生でしかも女子。アメリカでも日本でも仲良しグループで行動したがる時期に、そういう友達がいないのは、親としては胸の痛い思いです。
     ポルヴォーさんの娘さんは、今は少し落ち着いていらっしゃるんですね。異文化を学び、良い経験となるはずだったのに、日本では自分を抑えて人に合わせなければ排除されてしまう。今はお辛いでしょうが、もう少し大きくなった時、留学経験が必ず生きてくるはずです。その時まで、海外で得たものを失わぬよう、娘さんにお伝え下さい。