詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 数年ぶりに働きに出ます。励ましの言葉お願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

数年ぶりに働きに出ます。励ましの言葉お願いします。

レス7
    (トピ主0
    ajioui
    話題
    仕事が決まり、数年ぶりに働くことが決まりました。
    今まではちょっと精神的に疲れてしまい自宅静養してました。
    でも、このままじゃいけないと思い、仕事を探した所運よく拾ってもらうことが出来ました。

初出勤が近づくにつれとっても緊張してきました。
    予想より好条件で雇って頂けることになったのですが嬉しさの反面逆に責任が重いんじゃないかとか色々不安になってきました。
    元々臆病なので、一歩踏み出すことがとっても怖いです。
    でも、決まったからには一生懸命頑張りたいんです。
    でも、一生懸命すぎてまた体を壊すのも避けたいです。

どうかナーバスになってる私に勇気を頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

気負いすぎずに

🎂
    Rika
    私も同じような状況で、しばらくブランクがあったのちに
    1年前からフルタイムで仕事を再開しました。

緊張されたり、不安になったりされるお気持ち、よ~くわかります。
    新しい職場、新しい人間関係、仕事内容・・・気になりますよね。
    私も使っていただける限りは、自分にできることは精一杯やって
    環境を良いものにしていきたいと張り切っていました。
    ただ、その職場にも歴史がありルールがあるので、ゆっくりでいいと思いますよ。
    ご自分の体調と相談しながら、徐々にペースを上げていっては
    いかがでしょうか?

私の場合、通勤しやすさや人間関係などの環境は良かったのですが、
    トピ主さんとは違ってあまりよい条件ではなかったのでちょっと迷いがあり。。
    もう少し条件の整ったところとご縁があったので、来月からそこに移ることにしました。
    お互いに、新しい環境で頑張りましょうね!

春から6年ぶりに働いています

さりー
    私なんてなんと6年ものブランク、それも全く新しい職種で働き始めたんですよ。
    初日はそりゃあもう緊張しました。
    採用予定から初出勤日まで10日ほどあったのですがその間全く寝れませんでした。

入社してみたら一番忙しい時期で全然仕事を教えてくれる人はいないしマニュアルなんてなかったし
    部署の人の名前は全然わからないしで もう大変でした。
    でも使えない分愛想だけはよく謙虚にまじめにしようと思って精一杯頑張りました。

ミスもたくさんしましたが今はだんだん仕事にも慣れてきて、働けるってありがたいことだなあと毎日感謝しています。

仕事そのものも新鮮で面白いですが毎日身支度をして出かけれること、属する場所があることがとてもありがたいです。

最初の1-2か月は仕事一辺倒になってしまうかもしれないですがせっかくつかんだチャンスです。
    お互い頑張りましょう。

嬉しさ半分、恐さ半分だね

🙂
    みいこ
    そぅですか。仕事が決まり外に出られのは良い事です

でも、それなりに壁にぶつかる事も数多いと思います

そんな時は《あまり考え込まないで、まっ何とかなるさ》の精神で乗り越えて下さいね。
    影の応援団はたくさんいますからね。

無理しないでガンバって下さい!

私もドキドキ

🐷
    tomokONTA
    トピ主さん、好条件での採用と社会復帰、おめでとうございます。

私も数年前、心身を崩して以来、短期バイトしかしてこなかったのですが、長期パートが決まり、明日が初出勤です。
    不安しかないのですが、先ほど観ていたTVで体操男子の16才の新星が「99%ネガティブでも1%ポジティブな要素があれば、1%を選ぶ」みたいな事を仰っていて勇気をもらったので、トピ主様にもお裾分けします。

(ほどほどに)一緒に頑張りましょうね♪

わかるよ!

パートおばさん
    もうやめてしまいましたが、20年間の専業主婦からパートおばさんになりました。やっぱり怖かったな、初めは。何事も一生懸命に取り組む姿勢が第一だと思いますよ。5年くらい勤めましたが、親が介護が必要になったのでやめました。親の病気で休まなくてはいけなくて休みを申請するとき「申し訳ありません」と恐縮する私に社員さんが「パートおばさんさんはいつもきっちり何より一生懸命に働いてくれるから構いませんよ」と言われてうれしかったです。地味でも見ている人は見ていると思いますよ。がんばれ!!応援してます。

初心忘るべからず

ano
    誰しも最初は希望と不安があります。最初の気持ちをずっと思って仕事するとこれから先出会う?嫌な事や厄介な事を解消できます。仕事はある程度すれば慣れますが、人間関係は何処に行っても悩みが絶えないです。仕事が決まっただけでもラッキーですよ。この気持ちを忘れないでください。最初から新人に責任重い仕事はさせません。徐々に慣らしてから次のステップになります。そうでないと負担酷いでしょう?
    人間万事塞翁が馬です。何が必要かわかりません。今までの経験が必要だと思うときあります。全ては必要な事が多いです。最初は必要ない、何故こんなことをするの?と思うこともあるかもしれません。後々になってこれは必要な事だったとわかってきます。何事も経験です。前向きに考えればきっと仕事が順調になっていきますよ。最初は誰でも新人ですよ。頑張ってね!

祝!  再就職

50代のおばちゃん
    26才の社会人の娘がいます。 うちの娘も少々ナーバスな所があり
    幼少の頃は何かあるたびに、なだめたり励ましたりと苦労したものです。

しばらく自宅静養されてたんですね。  就職というより、社会に出ること自体が不安なのだと思います。

でも、案ずるより産むが易し・・・ですよ。  あれこれ心配しても始まりません。   

ほどほどに頑張りましょう。 一生懸命には頑張らないこと。

親・兄弟・友達・・・周りにはあなたの味方もたくさんいるはずです。 
    遠慮なく甘えて頼ってもいいと思います。

下を向いていると、幸せはこぼれて行ってしまいます。  
    こぼれ落ちない様に上を向いて歩きましょう。

トピさんファイト。