詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外転勤・出発前後の費用を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外転勤・出発前後の費用を教えてください。

レス11
    (トピ主0
    🐱
    まねきねこ
    話題
    初めまして。

私は、私・夫・中学生の子供がいます。

先に主人が、赴任して、今夏、欧州(三大都市の中の都市のひとつ)へ海外赴任(家族)が行く予定です。(海外赴任は子供が小さい頃に1度あります)

赴任時の飛行機代は会社持ちです。

現地では、インターナショナルスクールの通いますが、入学・授業料・通学費用もすべて、会社が出してくださり、安心しての赴任なのですが、この年代の子供たち家族4人で暮らすとなると、どのくらいかかるのか、想像できず、ご経験者様がいらっしゃったら、お伺いしたいです。

また、日本出発前も、いくらかかったか、教えていただけましたら、幸いです。

会社から出ます、海外赴任支度金が、私は8万、子供たちは1万ずつで、
    こんな支度金以上の出費がすでに出ていますので、腑に落ちません。
    (前回赴任は、転職した前の会社でしてその時は、今の倍、いただきました。)
    漠然と、どんどん、右から左に、お金が流れて、いくら貯金が残るのか、不安になり、メール致しました。

どなたか、忌憚なく教えていただけましたら、助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会社負担分は?

花火
    アメリカ駐在です。
    トピ主さんは会社負担については
    ・航空旅費
    ・子供のインターにかかる経費全般
    ・10万円の支度金
    しか書かれていませんが
    ・海外引越し費用
    ・現地での家賃補助
    等は出ないのでしょうか?これらの費用は大きいですよ。

うちの場合ですと、上記2項目に、車が必須なので$1000(旦那分だけで奥様分はでない)、子供の補習校代などが出ました。
    日本人学校があればその費用は 出ますが、インターはどこでも会社負担になるわけではないようです。

具体的な金額はわかりませんが、引越し費用、現地家賃、もし行かれるのなら日本語補習校代、必要なら車購入代、アパートではなく借家の場合、洗濯機等がない場合もある(自前購入か設置設備がなければコインランドリー代)ので、その辺りを試算されてみては?
    もちろん、それ以外の出費もあるとおもいますが。

何にお金が消えていったのですか?

😑
    みき
    10年前に欧州赴任に帯同しました。
    引越費用・航空券は会社負担でした。
    支度金もいくらか出ましたが、そんなにお金を使った記憶はありません。
    トピ主さん宅の支度金はお子さんとあわせて10万円、足りませんか?

海外赴任で必要なものと言えば、トランスでしょうか。
    私は前任者から引き継ぎましたが、買うなら1500Wで2~3万。
    後は、自宅を空けてからの渡航日までのホテル1~2泊でしょう?
    足りませんか?
    何にお金を使ったのか、あげてみてください。

あちらでの生活費について。
    食費ひとつとっても、現地らしい生活をすればお金はかかりませんが、日本食にこだわると数倍に跳ね上がります。
    せっかくだからと、ご自身も子供達もさまざまなお稽古事をしたり、旅行ばかりしていたり、現地ブランド物の購入などをすれば、お金はすぐになくなります。
    生活の仕方によるとしか言えません。身の丈にあった生活をするだけです。

他と比較してもしようがないです

😢
    北米経験者
    私のケースは、必要経費全て(上限はあるがそこまでは普通かからない)、会社持ちでした。

そういうところと比較することに意味があるとは思えません。
    ちなみに、費用は現地銀行口座を開き、当座必要なお金を日本から100万円ほど振り込んで、後で必要経費を精算して会社から貰いました。

う~ん

🙂
    めがねうさぎ
    出発前ってパスポートや国際免許の取得以外に、何かお金掛かりますか?
    ちょっと高いものではトランスくらいしか思いつかないのですが。
    ご主人も支度金(おそらく家族より高額)出てますよね?
    家族で計数十万と思われますが、「こんな支度金」と仰るのはいかがかと。
    出発前で、あれもこれもと購入しているのでしょうか?
    それは「海外生活する上で、会社が負担するべきもの」ですか?

赴任後の出費は、住居関係が会社持ちなら、大したことはないと思います。(欧州だと、鉄道網が発達していますけど、車はどうなさるのですか?)
    インターの費用が全額会社持ちなら、恵まれている方じゃないですか?
    普段は食費と被服関係くらいしか掛からないと思いますけど。
    (どの程度お金を掛けるかは人によります。・・・衣類はファストファッションで良いならC&AとかH&Mとか利用すれば良いですし)

金銭的に腑に落ちなくてもご主人の勤務する会社のやり方に従うしかないですよ。
    他社の方に聞いても赴任地・会社・個人により千差万別ですよ。
    給与も違いますしね。

何に使ったんでしょう

うちも
    うちも欧州に引っ越します。夫は既に着任していて、私達は夏に移ります。
    夫の会社からも準備金は出ましたが、10万なんてすぐになくなる金額だと思いますよ。
    でもそれが普通じゃないですか?自分達が使う家具家電、全てをまかなえるような金額を出してくれる会社って少ないと思います。
    既に10万以上使っているようですが、何に使ったのでしょう。
    日本で買うより現地で買った方が安かったのでは?

出発前後はフライトによっては前泊するホテル代などかかると思いますが、思い出に高級ホテルに泊まるか、安くビジネスホテルに泊まるかで違いも出てくると思います。

また向こうでの生活は、日本の様式にこだわると高くつきます。
    食事や日用品のブランド、日本製にこだわる物と向こうの物で良い物を分けたら節約できそうです。
    うちの家族はずっと海外なので、誰も日本製にこだわる人がいないのでできる技かもしれませんが。

駐在予定年数で予算を考慮

引越貧乏人
    今春、二年弱の東京駐在を終えてヨーロッパへまた戻ってきたばかりです。海外引越支度金は、欧州から東京へ引越時1000ユーロ、東京から欧州への引越時10万円、家族二人。その中から、引越し荷物を出したあとの出発日までの数日間のホテル費用、タクシー、空港へのリモジン代、現地へついてからの諸費用等賄うわけですが、正直足がでています。会社負担は、飛行機代、現地についてからアパートを探すまでのホテル代(最長3ヶ月)、東京での家賃、引越代 及び 欧州での倉庫代。東京から欧州帰国時の会社負担は、飛行機代、引越代、ホテル(最長3ヶ月)。現地へついてからのアパートで、すでに家電が揃っている場合は、出費も少なくできると思うのですが、我が家は、東京で、テレビ、掃除機、アイロン、ドライヤーなど二年弱の滞在であっても、新品を購入。駐在予定年数がそれほど長くなければ、中古品などを利用すると、初期費用が抑えられるのでは。今また、欧州へ戻ってきて、またテレビ、洗濯機などの家電を買わなくてはならないので、ホント引越し貧乏です。

それって一時金?

ぽむぽむ
    赴任手当と着任手当はどうなってるのでしょうか?
    赴任前は、予防接種代・パスポート代に始まり、家を処分した後のホテル代など、数十万があっと言う間に消えて行きましたが、全て会社負担で後日、清算されましたし、赴任手当・着任手当ともに大きかったので、+になりましたよ。
    でも、こればっかりは会社によって、手当の差が大きいので、ご主人から総務に聞いてもらうのが一番かと思います。

欧州参考まで

🐱
    エミコ
    欧州帯同中、物価の高いエリア在住です。

ざっくり、引越し費用・航空券会社負担、家賃補助(1/3自己負担)、車・携帯電話1台支給(家族は自腹)、妻子の語学手当アリ(期間限定)、医療保険付きが条件です。

準備費用は、家具なし物件が主流なので、日本から持っていく分では足りない(電圧の関係で使えない)家具家電を揃えるのに10万円(全て中古を帰国者から格安で譲ってもらいました)。
    日本食材・日本で買った方が安いor便利な家財道具購入に20万円、その他雑費5万円で合計35万円程度でした。

現地の家具家電購入費用をかなり抑えたので、非常に安上がりだったようです。

日常生活の出費は、夫婦二人で3食自宅(夫は弁当持参)が基本で、日本と同等です。
    外食や日本食材店を利用すると食費は跳ね上がると思います(外食高額です)。
    光熱水道代も日本人の感覚で使うと日本より高額になります。

後は、旅行などの費用や、妻子の習い事などへの出費。
    夫の仕事上の付き合いでの出費。
    医療保険のカバー範囲(自己負担の割合など)。

辺りで変わってくると思います。

恐ろしくかかりました。

駐在家庭
    欧州駐在です。子供ふたり、現地校に通っています。

・それぞれの下着、靴下2年分(一時帰国が2年に1回なので)
    ・それぞれ現地語の電子辞書
    ・それぞれ日本語の学習書、本などひとり2万円位
    ・現地で使うスリッパ、新しいタオル類、日常で使う台所用品など
    ・現地対応の炊飯器、新しいパソコン2台
    ・家が全て作り付けの家具だったので、現地でタンス、棚など全て用意
    ・車1台

赴任手当、家具代の援助はありましたが、定期預金を解約する程(200万位)
    持ち出しがありました。

実際に、海外で暮らしていても貯金はできません。
    旅行に行ったり、日本に一時帰国したり、こちらで買った車のローンもあります。
    持ち家は貸していますが維持費はこちらが負担しています。

昔は海外駐在の待遇はよかったようですが、今はどこも厳しくなりました。

我が家の場合

朝露
    欧州某都市帯同中です。家族は夫婦と小学生の子ども二人。

赴任前にかかった費用らしき費用、特に思い出せません。
    赴任先に持って行きたい食器やキッチングッズを揃えたり、日本食も持参したので、そのくらい。

会社負担 出発前で
    引越代、航空券、インターに通う準備の英語学習(自宅へのマンツーマン講師の派遣)、予防接種代、ビザ等の申請費用

現地到着後は
    ホテル代、家賃全額と光熱費、車(1台は夫用、家族用にもう一台と専属運転手。ガソリン代メンテ等も)、インター代全額、海外医療保険、一時帰国費用(約1年半に一度で行き先自由)、現地語のレッスン代

といったところ。
    その他赴任時手当が約200万円。持ち家の管理は自己責任・自己負担なので金額が大目。

ただ赴任先住居の家賃が会社の上限(家具付で100万円強)を超えたため、家具なし物件で家賃をマックス出してもらい、家具は自分たちで買い揃えました(約100万)。
    現地で掛かっているのは、食費、日用品、携帯電話代、娯楽費、メイドさん代、くらいでしょうか。大都市ならば、なんでも手に入ります。あまり日本からあれもコレも持ってくる必要、ないですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示