詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の運転で旅行に行くのが億劫・・・

レス32
    (トピ主1
    ことり
    ひと
    30代のことりと申します。夫婦とも車の免許を持っていませんが、都心に住んでいて不便はなく、取得予定もありません。
    最近、近県在住の夫の父(義父)から旅行の誘いを受けるようになり、また最近実際に行ってきました。
    義父との関係は良好なので旅行自体はいいのですが、義父の運転で行くのが億劫なのです。

まず高齢の義父だけに長時間運転させるのも心配です。(義父は「大丈夫、元気元気」などといいますが・・・)
    そしてどんな場所に行くにも義父宅の最寄り駅までまず新幹線で行ってから義父の車というルートになり、目的地が限定されてしまいますし無駄に高くつきます。
    東京駅から安価で高速な交通機関があるのに、義父は車で私たちを連れて行きたいらしいのです。
    また、義父が運転できる範囲ということで、さほどめぼしい観光地でもない中途半端なところに連れて行かれます。

さらに私は車が苦手なので酔い止めを飲むことにしていますが、酔い止めを飲むと副作用で車の中では熟睡してしまいます。
    義父にも悪いですし、私も道中を楽しめず、目的地に着いても薬の副作用でフラフラしていて旅行を満喫することもできません。

ちなみにガソリン代以外の宿代、食事代はこちら持ちで、それはかまわないと思っています。
    義父に「電車で行けるところにしようよ」と言っても、「いいんだよ、歩くのも大変だし車のほうが楽だから」と受け入れてもらえません。
    義父は特に足腰が悪いということもありませんが、確かに70を超えてあまり長い距離を歩くのは大変かもしれません。
    でもそれなら現地でタクシーに乗るとか他の策はあると思うのですが、どうしても「自分が連れて行く」形にしたいらしいのです。

義父からは毎月のように旅行の誘いがあります。(全部義実家から車で1-2時間の範囲内です)
    どう交渉したらいいものか困っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人不在?

よわい母
    我が家の場合も息子夫婦がいますが誘うなんて思ってもいません。
    娘夫婦も忙しいし嫁娘のヒステリーが嫌(笑
    あなたがたがやさしいので義父さんがドライブを行くことで
    役にたっていると思い込んでるでしょう。
    ぜんぜん迷惑だということを
    正直に言うしかないでしょ。
    ずっと思い通りにされますよ、いい人すぎたら。

プライドと実利かな?

パンダ王
    お舅さんにとって、長時間歩くのはしんどいしすべて奢ってもらうのはプライドが許さないしといったところではないでしょうか?
    自分は運転してガソリン代も払っているから(労働もお金も)、食事代ぐらいは払ってもらってもいいだろうという自己満足の世界なのではないでしょうか。奢ってもらうの前提で誘うわけにはいかないんですしね。
    お舅さんと旅行に行くのが苦でなければ、電車でしか行けないような場所に主さんたち主導で誘ってあげてはどうでしょうか?

全てをご主人に話してみたら?

🙂
    さてと
    そして主さんが嫌だと思っていることを改善できないかと。

車酔いで薬を飲むとその日が楽しめないだけでも
    十分車以外の交通手段を提案する理由になると思いますよ。

そして車を運転できる足腰があれば交通機関での移動も苦痛ではないでしょう。
    毎月旅行などお金がもったいない。

そして義父さん提案での車移動なのに迎えにも来ないなんて迷惑としか言えない。
    車移動なら主さんの家まで迎えに来る。
    できないなら目的地までで合流して行けるようにする。

どうしてわざわざ無駄な交通費を出してまで旅行するのか不思議でなりません。

車酔い

すろうにん
    義父との関係が良好なら、「長時間車に乗るのは車酔い、または薬が本当に辛い」と真剣にお願いしましょう。ご主人にも話添えして貰えばどうですか。

危ないですね

KY
    私の住んでいる所は過疎地が多いためか事故に遭ったり起こしたりする人の約半数が高齢者です。「車酔いが酷い」と言って断った方が双方のために良いと思います。ご主人を通じて断れませんか?

断る!!

😨
    きくちゃん
    私なら、断わります。
    義父と旅行に行って楽しいですか?
    義母は、いらっしゃるのかしら…

若夫婦に子どもが産まれ、旅費は義父持ちで、ばあーっと楽しもうなら行きますが・・

私ならお付き合いしません。

若夫婦二人で出掛けたほうが、よいですよ。

その年代のマイカーに対する思い

さえ
    運転して息子達を連れていってやった感が嬉しいのか、
    もうそのお歳で車に慣れていると他人と空間を共有しながら移動するのがダメなのかもしれません。

義父さんは旅行先じゃなくて道中が目標なんですよ。

うちの父がなんでかんで車で行くのが欝陶しかったんですが、最近趣味がドライブだと知りました。長年、運転手が嫌で旅行中にイライラしていたと思っていたので目からウロコでした。

ちゃんと断る理由があるのに

🐧
    むっちー
    毎月のようにって、すごく頻繁ですね(汗)

「ただなんとなく行きたくな~い」ではなく、
    「車酔い」という立派な理由があるではありませんか~。

あまり気を遣い過ぎると、そのうち些細な事でブチ切れてしまったりするので、
    早めに車以外で出かけることを強めに提案した方がいいと思いますよ。

酒を飲む

カエル君
     「旅に出たら杯を酌み交わしたい。」

旅の目的を一緒に酒を飲むことに誘導する(量は決して多くなくてよい。)

「だけど飲酒運転は絶対ダメ。」

「これぐらいなら大丈夫」が一番ダメな事。

新幹線で出かけるようなところなら自慢の酒が一杯あるはず。

トピ主さんも地酒やどぶろくが飲めるようにすればよい。

トピ主さんの本意ではないかもしれませんが

mimi
    都心で車なしでも不自由ない生活をしていると言うトピ主さんの、本意ではないかもしれませんが、ご夫婦のどちらかが、運転免許を取ることも含めて考えてみてはどうでしょうか。長期的な親孝行をする意味で、です。
    確かに都心で車は必要ありません。しかし、今は元気なお義父さんも、いずれ弱って病院通いをしなければ行けなくなったり、その付き添いや介護に、トピ主さん夫妻が、義父宅近くに行き来して世話を焼くことが起こりうるかもしれません。少し都心を離れた田舎だと、車がないと、なかなか機動的に動くこともままならなくはないでしょうか。
    その時に備えて、夫婦のどちらかでも免許を取っておき、ついでに義父との旅行も、運転を交代で出来れば、無理させることもなく楽しい旅行の選択肢も増えるのでは、と思うのですがいかがでしょうか。
    私自身、地方出身で、都会へ来てからは車を手放しました。必要ないからです。でも、帰省する時、家族を連れて旅行する時は旅行先で、レンタカーを借りて、運転しています。私の母(父は既に逝去)は、私の車であちこち連れて行って貰うのを毎度楽しみにしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示