詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双極性障害の夫への接し方について

レス7
    (トピ主1
    🐱
    あさひ
    ひと
    結婚して半年、現在妊娠中です。

夫は双極性障害で、通院しながら仕事をしています。
    殆ど症状は出ていませんが、ここ数ヶ月激務の日々が続いており
    毎日帰りは遅く、休日も持ち帰った仕事をしていたりと、かなり辛そうです。
    私の対応の仕方で更に心労を与えているのではと悩んでおります。

・寝る前に薬を飲む必要があるのですが、夕食後に「眠い」と言ってすぐ寝ようとしてしまう。
    一度寝るとなかなか起きないため、「薬を飲んで、お風呂とか歯磨きを済ませてからゆっくり寝たら?」等
    声を掛けていますが、本人が眠いのであれば寝させておいた方が良いでしょうか?
    眠気は薬の副作用だそうですが、本来必要な薬を飲んでいないのは心配で起こそうとしてしまいます。

・「一緒にDVDを観よう」「明日は買い物に行こう」といった約束をしていても、
    寝てしまって取りやめになることが多々ある。
    緊急性は無いので問題ないのですが、何度も続くとこちらも落ち込んでしまいます。
    冗談ぽい口調でも「残念だ」「寂しい」と伝える事は、夫にプレッシャーを与えてしまいますか?

家ではできるだけストレスの無い生活をして欲しいと思っているのですが、
    忙しくてイライラしたり、殆ど寝ていたり、起きていてもぼんやりしていたり、感情の波が激しく
    相手をしているこちらも疲れてしまいそうです。
    また妊娠中ということもあり、ただのマタニティーブルーで気にし過ぎなのかとも思ったり、混乱しています。

どのように夫と接していけば良いか、アドバイスをいただけませんでしょうか。

ランキング

レス

病院の指示に従う

🙂
    haru
    会社に、双極性障害の人がいて(休職を繰り返す)、
    気分のむらが激しく、伝達事項を伝えるだけで
    こちらは、言葉を選び、気に障らないような言い方をしなければいけない程でした。

結局、私のほうが、突然の罵声・理解できない八つ当たりに精神的に参ってしまって体調に異変を感じ仕事(パート)をやめました。
    会社でもその人はメンドクサイ人という位置づけで、皆直接は関わりたがらなく、相手をパートにやらせようという感じで、何人も仕事が続かず辞めていきました。私は4人目でした。

一緒にいるほうが、間違いなく精神をやられます
    素人が常識の範囲でどうにかできるレベルではありません。

ビジネスライクに割り切ってと考えた時期もありますが
    自分が常識あればあるほど、おかしくなります。

一緒に病院にいき、医師から対処方法を聞いてください

ご主人の主治医に聞くべきです

ST
    病気に関わること、特に服薬の件は絶対に医師に指示を仰ぐべきですよ。

お大事に。

お二人とも頑張っていらっしゃるんですね。2

きのこ
    鬱状態の食事療法についてはご自身で「鬱、低血糖症、砂糖」などのキーワードで検索してみてくださいね。

DVDや買い物、せっかく一緒に楽しもうと思ったことがしょっちゅうできなくなると確かに寂しいですよね。
    でも男性は女性よりずっとプライドの高い生き物。ただでさえ、この病気になった自分に不満を感じているハズなので、冗談でも「残念だ」「寂しい」とは伝えないであげてください。
    オススメは一緒にお散歩などの軽い運動をすることです。5分でもいいですし、ご主人が億劫な時は家の中をぐるぐるするのもアリです(どうせ誰に見られるわけでもないですからね)
    ある研究によれば、軽度の運動は抗鬱剤と同じ効果を発揮するとのこと。抗鬱剤がほとんど飲めない双極性障害の症状改善にはもちろん、トピ主さんとの少しでも時間を共有するという意味でも、是非やってみてください。

この病気の一番怖いところは自殺率の高さ、そして二番目は周囲の人の共倒れだと思っています。トピ主さん自身も自分の時間を大切にして、あまり深く思いつめないようにしてくださいね。

同じ立場です

cafe
    双極の夫を持つ妻です。

ご主人、双極1型ですか2型ですか?

文面から、結婚生活がそう長くなく、結婚前から双極性だと知って結婚されたのではないかと感じました。
    というのは、こんな些細なことを気にしているなら、ご主人の躁を体験したことがないのだろうから。

あなた一度、だれかプロに躁鬱についてよく話を聞いたほうがいいです。
    主治医が望ましいけど、おそらく診療の都合上それほど長時間さいてもらえないでしょうから、精神保健衛生士でも臨床心理士でも良いから、その方面の職業の方に…。

>相手をしているこちらも疲れてしまいそうです

まともに相手にしない、というか、まともに相手をしていたらこちらの身がもたないですよ。
    下手なナイチンゲール願望は捨てたほうが良いです。
    厳しい言い方だけど、それだけ厳しい病気ですよ、躁鬱って。

続き

cafe
    よくプロに相談して理解することと、薬を欠かさないようにすること、コンディションの良い時以外あまり真剣に相手をしないこと(自分を守るため)
    をおすすめします。あまり心の比重を夫にかけると、躁になった時も鬱になった時も、深く傷つきますよ。

躁鬱は発見が遅れやすい病気なので、現時点で診断されているという事は、過去に派手な躁状態になった可能性が高いと思います。

1がうまく表示されなかったので

きのこ
    前後逆になってしまいますが再投稿です。

双極性障害2型の妊婦…の立場からのアドバイスになります。

寝る前の薬が睡眠導入剤や抗不安薬であれば必ずしも飲む必要はないかと思いますが、気分安定薬であれば勝手に飲む/飲まないの判断をしてはいけないので必ず飲ませてくださいね。
    ご主人が2型だと仮定すると、眠気は薬によるものというより、鬱状態からくるものかと思います。いずれにしても主治医に相談してみてください。もしトピ主さんが行ったことなければ、次回からは診察に同席されると良いですよ。医者としても家族からの客観的意見は非常に参考になるはずです。

それから食後に眠気を感じるとのこと、糖分を制限して血糖値の急激な上昇を抑えれば、多少は改善されるかもしれません。特に玄米や大豆製品は鬱改善に効果のある栄養素も豊富ですからオススメですよ。

ありがとうございます

🐱
    あさひ
    トピ主のあさひです。
    皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

先日、夫ともゆっくり話をする時間がとれたため、私も少し落ち着く事ができました。
    薬についてはお医者様に相談してみます。

haru様
    ご自身が大変な状況の中、ありがとうございます。
    haru様もどうぞお大事になさってください。

きのこ様
    「残念」「寂しい」は言わない方が良いのですね。今後気をつけます。
    また、食事療法や軽い運動など具体的なアドバイスをありがとうございます。
    共倒れにならないよう、私がしっかりしなくてはいけませんね。

cafe様
    同じ立場の方からのご意見を聞く事ができ、とても嬉しく、頼もしく思います。
    夫は2型で、現在は寛解状態です。
    ご指摘の通り、交際期間は約一年で結婚半年です。軽い躁寄りの状態しかまだ見た事がありません。
    躁についてもっと勉強します。ありがとうございました。